無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
N700系登場10周年
0
     
    登場10周年
    昨日もう過ぎてしまいましたが,今年の7月1日でデビュー10周年を迎えたのがこちらのN700系です.300系,500系,700系で占められていた運用の中に割って入り運用をスタートしたのが10年前.現在では300系を淘汰し,700系をも駆逐する勢いで東海道新幹線の主力となっております.長らく頭打ちだった東海道新幹線の最高速度も高めてくれており,性能面でも原稿のダイヤに寄与しています.

    ちょうど仕事を始めてからしばらく位の時期だったこともあり,出張に出るようになって私もよく乗車しました.現在つけている乗車編成記録も,N700系に乗るからと始めたのでちょうど10年.昨日までに274回が記録されておりますが,そのうち1回が不明(X編成に乗ったことは確かなのですが・・).現在80編成あるX編成でも未だ乗車していない編成があり,X19,X40,X44,X46,X50,X58,X59,X62,X70,X76,X80編成の10編成(K編成は16編成のうちK11編成のみ未乗車).N700Aとして登場したG編成とF編成は現在進行形で増殖中ですので,こちらも追いつかない感じになっていまして,コンプリートとなる日はまだまだ来ない予定.・・果たしてくるのでしょうか?
    | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    大阪環状線の新車
    0

      新しい大阪環状線
      昨日から大阪に出張しておりますが,今日の仕事は午後からということで,ちょっと回り道をしながら移動しました.大阪環状線で目的地まで逆回りです.大阪環状線といえば昨年より新しい車両である323系が走り始めていますが,今回は初めてじっくり乗車となりました(4月のときに一瞬乗車したのが初めてでした).ベースとなるのは関西ではお馴染みの新快速などで活躍する225系ですので形は目新しさはありませんが,今回座ってみて良さを実感しました.

      ここ素晴らしい!
      良さを実感したというのは,皆さまもきっと座ったことがあるドア脇のこちらの席.ロングシートでまずここが埋まるというのがお決まりの場所ですが,これまでと違うのはドアとの仕切りが斜めになっていることです.具体的には写真のように座っている人側に傾いています.これにより座っている人の肩は仕切りに当たることなく収まり,また降車の際もドアに向かってすぼまった形になるので人が流れやすいとのこと.後者はともかく座っている人に対する効果は絶大で,肩に仕切りが触れない=広く感じて非常に楽です.これは是非とも他の車両にも取り入れてほしい構造です.3ドアのためドア間の距離があるから出来るのかもしれませんが.

      夕焼けがきれい
      2日目の大阪出張も無事に終了.昨日と同じ天満橋からの風景はちょうど日没後ということもあって昨日に増して大変きれいでした.残るはあと1日です,正確には明日の午後です.頑張りたいと思います.
      | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      きっぷの小さな変化
      0
         
        久しぶりに仙台へ
        連休明けの週の最後は出張です.本当は大阪出張が予定されていましたが,月曜日に延期となり横浜にいるかと思いきや仙台出張となりました.仙台は久しぶりです.暑いかなと思いましたが,スーツの上着を着ていてちょうどよい気温でした.仕事で打合せしていた場所はちょっと暑かったですが.

        きっぷの表現が少し変化
        帰りは金曜日ということもあり新幹線激混みで,ストレートに(乗り換え時間少なく)帰れる新幹線はすでに満席.仙台始発の自由席しかないかと思っていましたが,幸い1時間ほど待てばE6こまち編成を連結した17両編成の「はやぶさ」があり,そちらで席の確保ができました.どうせならということで本当の一番後ろの席,17号車8番にしてみました…よく揺れる(>_<)

        さて上のきっぷの写真,以前のきっぷとは少し変わっている場所があります.それはきっぷの有効期限の表示方法.以前は例えば「5月12日から6日間有効」という表記でしたが,今回のきっぷは「5月12日から5月17日まで有効」となっています.分かりやすく改善していますね.今日明日のきっぷなら気にもしませんが,有効期限が長いきっぷは前者の表し方だと分かりにくい…よくやる間違いは5月12日から6日間ということは5月18日まで有効だと勘違いすることです(使用開始日が6日間に含まれておらず17日までが正解です).一回失敗したことがありそれ以来慎重になっていたのですが,きっぷの表記が最終日を示してくれれば一目瞭然です.今回のきっぷは京都まで.月曜日の出張まで通しとしました.選択乗車のルールを覚えてからは怖くなくなりました.今日は東神奈川駅で途中下車し,また月曜日に続きを使います.
        | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        白昼の「レールスター」
        0
           
          今日から残り3日間は横浜で過ごします.どっちに居てもお天気が良くて,昼間はかなり気温が上がりますね.今日の昼間もそんな感じでしたが,娘と買い物に出かけることになりました.せっかくなので自転車で出かけることにしましたが,風を切って走っているときはいいのですが止まると暑いですね.

          なんだこりゃ?
          まっすぐ行くとすぐにスーパーについてしまうので,ちょっと寄り道.線路がたくさん見える場所で,電車を見に行きました.この場所は手前から東海道貨物線,横須賀線,東海道線と複々々線になっている場所で,ただいるだけでも次々と列車がやってきます.そんな中,一番手前は貨物列車が来ずにこんな車両が.点検用のモーターカー,車両基地のイベントでは「レールスター」と呼ばれている車両ですね.しかしこんな昼間にこんな場所にいるなんて,全く知りませんでした(イベント以外で見るのは初めて).休日で貨物列車が少ないからかもしれませんが,図らずも貴重なものを見られました.ちなみにこの少し前に逆方向も見てますので,もしかしたらこの人たちがわっせわっせと載せ替えていたのかもしれませんね.

          | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          自動改札化
          0
            自動改札化
            4月になって,我が故郷の松任駅が自動改札化されました.そして列車の案内表示器も改札口とホームに付きました.同時に自動改札機が導入されたのは他に金沢駅,小松駅で,これら3駅については従来の有人改札に代わってこのような風景となりました.金沢駅は新幹線の改札に先に導入されていましたが,在来線では今回がはじめてです.有人改札もなかなか味があっておもてなしのひとつかと思っていましたが,これは4月15日(今度の土曜日)から開始となるIC乗車券の導入によるもので,先の3駅以外でもIC乗車券をタッチする機械は設置されています.Suicaの常用者であれば便利になることはもちろん,きっぷを買う際に券売機にならばなくてもいいし,広まってほしいですね.

            駅前の桜も満開
            富山では,一昨年の北陸新幹線開業時に導入済み.今回の導入範囲は倶利伽羅〜大聖寺の石川県全駅で導入されます.ゆくゆくは敦賀開業時に第三セクター化される際の布石でもあります.敦賀開業は2023年春の予定…松任駅もJRの駅として迎える桜の時期は今年を含めてあと6回となりました.
            | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            朝の8番線
            0
              今朝の東京駅
              4月に入り日出が早くなってきた実感があります.群馬へ向かうとき自宅を出ても今日はもう暗くありませんでした.東京駅の乗り換えのいつもの景色もすっかり昼間のような明るさです.前回は突然,金曜土曜と行けないかという依頼でしたが,今回は行く予定はあったものの日程が決まらず,それが今日と明日になったのでした.内容は前回の続きで結構大変ですが,とりあえず今日のノルマは達成できて明日の分も先取りしてちょっと貯金ができました.果たして明日は早めに終われるでしょうか?

              8番線には
              さて話は東京駅に戻りまして,私が乗る時間の出発案内表示です.東京駅から北上する上野東京ラインは7番線と8番線から発車しますが,比較的高頻度の発車時間帯に突入してくるにもかかわらず,8番線からの発車はしばらくありません…これは何故か?

              私が乗る7時7分発の電車の後,7時8分に「サンライズ出雲・瀬戸」が東京駅に到着するためです.7時7分が遅れているときは発車と同時にホームに入ってくるところが見られるのですが今日は定刻通りなので会えませんでした.以前から乗りたい乗りたいと思っている「サンライズ」.念願かなって今度乗車できることになりました!詳しくはまた別の機会に.
              | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              新幹線も位置表示
              0
                 
                新幹線も位置が出ます
                4月から変わったことはいろいろありますが,スマホに入れているJR東日本アプリも少し進化しました.これまでは在来線の普通列車や快速のみであった列車位置情報の対象が,特急や新幹線にまで拡大されました.写真は北陸新幹線の位置情報のキャプチャですが,何と金沢まで表示が出ます.もちろん北海道新幹線も表示対象で,新函館北斗までの表示があります.(画面上の)普通列車を見ていてもなかなか感じなかったのですが,特急や新幹線だと必ず列車名が横に出るのでその列車に乗っているかのような空想旅行ができそう.眺めながら動くともっと面白いんですけどね・・実際乗車していれば,もうすぐすれ違うなどと分かって楽しそうです.

                車両の案内,到着時間も
                位置表示されている列車をタップすると,どんな車両で運転されているかが表示されます.北陸新幹線では全席コンセント付きの車両しかなくなってしまいましたが,東北新幹線などはコンセントの有無や「はやぶさ」だけど17両編成など,そういった情報がわかって列車を選ぶ際に便利かもしれません.飛行機のように到着予定時間も表示され,定刻運転をしているときは用がなさそうですが,遅れているときもこの到着予定時刻が表示されていれば大したものです・・回復運転とか盛り込まれるのでしょうか・・難しいかな?意地悪ですが目途が立つ程度にダイヤが乱れたときにも見てみたいですね.
                | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                JR誕生30周年
                0
                   
                  30年前の系統図
                  今日から4月に入り,新年度がスタートしました.が,今年は土曜日のため会社はお休み・・月曜日からが新たな年度の始まりとなります.4月は1年の節目となっている事柄が1月に次いで多いでしょうが,多くの会社が設立記念日などになっているのではないでしょうか.今日はニュースでも流れていましたが,1987年4月1日から国鉄が民営化されてJRとなった記念日,今年は30周年にあたります.ニュースでは本州三社(JR東日本,JR東海,JR西日本)と三島会社(JR北海道,JR四国,JR九州)の格差が開き,特に北海道や四国の路線維持の問題を取り上げているものが多かった気がします.もし今も国鉄が継続していたら,本州での収入で他の穴埋めができたと思いますが,そもそも本州もここまで収益を上げられる体制にはなっていなかったように思います.

                  写真は今年の時刻表3月号で綴じこみ付録として付けられていた30年前のJR発足当時の特急運転系統図のページ.全体を乗せると文字が見えなくなるので,特急列車名の一覧だけ拡大してみました.私は当時小学生でしたが,穴が開くほど眺めていた図鑑に載っていた特急ばかりで馴染みのあるものが多いです(当時ですからほぼ乗ったことがある列車はないのですが).何と美しい名前の列車名が多いことか!今も走っている列車もありますが,ここに乗っている特急の多くが新幹線開業のあおりを受けて無くなり,寝台特急に至ってはほぼ全滅.これもJRとなってから効率化が図られた結果ですから仕方のないことですが,また当時に戻ってみたい気がします.当時といえば国鉄特急色にヘッドマークが違うだけの列車ばかりですが,それでも様々な行き先を見るたびにワクワクしたものです・・そして今この系統図を見てもワクワクしますね.当時は青函トンネルや瀬戸大橋の開業1年前,そして今は津軽海峡を新幹線が渡る時代になりました.これからもできるだけ路線は減らさず,活かしていく方法を考えながら次の10年を見ていってほしいですね.予定だと10年後にリニアが名古屋まで開業・・どうなっているでしょうか.
                  | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  2階建て新幹線
                  0
                     
                    E4系が引退へ
                    先日のニュースで,現在上越新幹線で運用されているオール2階建ての新幹線E4系が2018年度(来年度)から順次引退していくと発表されました.オール2階建てはE1系が初の系式でしたが,既にE1系は引退済み.E4系も東北新幹線を含め広い範囲で運用されてきましたが,E5系の導入(=高速化)に伴い上越新幹線に集約され,またその一部も既に廃車となり,200系の引退にあわせE2系が導入されてきました.ニュースによれば,今後の引退分を置き換えるのはE7系とのこと.8両編成で800余名の定員ですから,12両にはなりますがちょうど1対1での置き換えが成り立ちそうですね.

                    以前も書いたことがあると思いますが,私はこの新幹線があまり好きではありません.需要があったとはいえ一部の座席が3+3の6人掛けになっていたことや,2階からの眺望に対し1階からは防音壁のみ・・北陸新幹線開業前に大変お世話になったことには変わりないですが,200系やE2系を優先して選んでいたこともありました.惜しむらくは平屋席の良さに気が付くのに時間がかかったこと.もともと座席が少ないこともあって狙ってこなかったのが災いしました.ちょうど1年後くらいから順次引退ということなのでまだしばらくは大丈夫そうです.その前に明日で北陸新幹線からE2系(8両編成)が引退します.こちらも登場からちょうど20年,お疲れ様でした.
                    | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    今月何度目?
                    0

                      ピカピカの車両
                      本日の起床は4時半ごろ.今月5回目の早朝出発です.行き先は大阪,今月4回目の大阪出張です.今年で見ると前者が11回目,後者が9回目です.ちょうど仕事がそういう時だということもありますが,例年になく出張が多いです.それにしても早朝出発が多いのは暗く寒い時期にはきついですね.でも朝はだいぶ明るくなってきました.いつの間にか春分の日も過ぎて,桜の花がちらほらと咲き始める季節になりましたね.いつも思いますが過ぎ去りゆく日々は猛スピードです.本日も仕事が無事終わってよかったです.何よりも少しでも早く(娘が起きている間に)帰れそうなのが嬉しいです.

                      写真は今朝の新横浜駅です.いつもはいない車両が上り線に停車中でした.車体はピッカピカだったのでN700Aの新しい編成かと思いましたが,正解はX61編成.塗装をしなおしているので全検出場してきた編成でしょうか?これから上って任務に就くようでした.ちなみに乗車したことがある編成でした.新幹線の乗車記録も,いまだにつけていますが集計をサボっていますね.またやってみないとね…未乗車編成がだいぶ減ってそうです.
                      | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |