無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
春の出雲旅行4〜ゴビウスから松江,岡山
0

    ゴビウス
    ずいぶん間が空いてしまいましたが,久しぶりに出雲旅行記の続きです.前回の最後,一畑電鉄の湖遊館新駅に着いてそこから歩くこと15分ほど.お天気も良かったので汗ばむほどでしたが,宍道湖と中海の水族館「ゴビウス」に到着です.宍道湖の一番西側に面した位置にあり,淡水や汽水域に住む魚たちがたくさん展示されており,その見せ方も多彩です.水槽(というか池?)の上を歩いてみたり,あるいは下からドーム状のところに頭を突っ込んで覗いてみたり,水槽脇の通路が階段状になっていてより深いところまで見られたり,娘もあちこちの水槽を見て回って楽しめました(単種の水槽よりも大きな水槽が好きみたいでした).

    ザリガニにタッチ
    でも一番楽しそうだったのはタッチプール.水槽の中の生き物に触ることができます.ザリガニがたくさん入っており,これまでの動物とのふれあいと同様,何も臆せずに水槽の中に手を突っ込んで捕まえに行っていました.と思う間もなく1匹ゲット!すぐに放してしまいましたが,また次にチャレンジ.大きな個体の方がちょっと動作も鈍くてつかまえやすそうでした.このプールが出口そばだったものですから,次の電車の時間をにらみながら外にどうやって出るかが至難の業.何とか電車に間に合うことができました・・そして終点の松江しんじ湖温泉駅に到着.

    ここからはJR松江駅に移動して,ようやくお昼ご飯です.この時点で15時過ぎでしたが,15時58分の特急「やくも」に乗って岡山へ移動するため,ちょっと駆け足で蕎麦をいただきました.そして時刻通りやってきた「やくも24号」に乗車.しばらくは起きていましたが,そのうち娘をはじめ皆昼寝・・おかげさまで2時間半の「やくも」の旅もあっという間にやり過ごせた気がします.岡山駅到着後は路面電車に乗って,岡山城近くの宿へ到着.近くのレストランで晩御飯をいただき,長い長い一日が終わりました.

    (つづく)
    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    春の出雲旅行3〜出雲大社から次の目的地へ
    0
      久しぶりに旅行記を更新です.まだサンライズを降りたところでした.
      出雲市駅到着後は,一畑電車のりばに移動しまして一日乗車券を購入.出雲大社を目指します.

      出雲大社に到着
      私自身は出雲大社へ来るのは2回目,前回は約5年前の2011年末でした.その時は山陰経由で帰省というまず普通はやらないことを実施中(もし気になる方がいらっしゃれば,こちらからのシリーズをご覧ください).当時もここへ来た理由を何となく書いていませすが,出雲大社といえば「縁結び」ですよね.私も少なからずそのご利益にあずかろうと訪れたわけなのですが,そこは当時の話,それで終わっているのですけども,実際はその後本当にご縁がありまして現在に至っているということで,今回はその御礼参りを兼ねていました.いざ参拝の時には次の予定が頭をよぎってそのことを忘れていましたが,何とか御礼もできてよかったです.

      出雲大社前駅
      立てたスケジュールがちょっと厳しかったのは途中を電車移動にしたため,そのダイヤに縛られたことでした.この日は宿に夕方入りたいと考え,そこから逆算すると出雲大社をお昼過ぎには出なければなりませんでした.娘の行動が読めない中,難しいかなとは思ったのですが実際難しくて,先に先にと向かう方向を誘導しながら出雲大社前駅へ.前は年末直前ということもあって閑散としていましたが,今回は良い季節だったのでお客さんがいっぱい.改札を待つ列に並んで,写真右手の車両に乗って次の目的地に出発です.

      湖遊館新駅
      今回,出雲大社へ一番行きたかったのですが,その日はもう一か所どこかへ行こうと事前にいろいろ調べて,娘も楽しめるかなと向かうことにしたのは,最寄り駅がこんな田んぼのど真ん中の駅「湖遊館新駅」です.なんとこの駅は「湖遊館新駅」までが駅名のため,正式には「湖遊館新駅」駅なのだそう.駅名にもある「湖遊館」という施設はアイススケート場らしいので,向かったのはお隣にある宍道湖と中海の水族館「ゴビウス」です.

      (つづく)
      | Msa | 旅行 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      帰省は本日まで
      0

        本日も晴天
        いつの間にか長い連休も折り返し地点を過ぎました.よいお天気が続いてくれているので大変助かりますね.本日は妻の実家におりましたが,やはり午前中は快晴でした.そして日差しも強く,暑いくらいでした.娘は行く場所々々で大ハッスルしたおかげで今日はややセーブぎみ,でもじっとはしていません.

        これから帰ります
        早いですが,本日で帰省も終わりまして先ほどから帰途についております.慌ただしい旅程でゆっくりしている感じはあまりなかったですが,楽しめました.帰りの新幹線はほぼ満席,明日以降はもっと混みそうですね.娘はお昼頃に1時間ほど昼寝をしましたが,さすがに疲れているのか「かがやき」車内にて本日2度目のお昼寝.助かります.帰宅まであと3時間ほどですが,穏便に帰れるといいなと思います.

        | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        1泊で移動
        0

          能美根上のカーブ停車中
          今回の帰省は駆け足でして,昨日の夕方私の実家に到着しましたが,今日の午後からは妻の実家へ移動開始しました.先月半ばより北陸本線の石川県内の駅でIC乗車券での乗車が可能となり,松任駅から加賀温泉駅まではSuicaで移動です.きっぷも買わずにスムーズに乗車できるようになりました.今日は連休後半の初日ですが,各駅停車もそこそこ混んでいるなか,娘は乗車してすぐに抱っこされて昼寝.後で妻の実家の皆さんの前で大暴れ?する前に英気を養っていました.

          写真は能美根上駅での停車中の相変わらずの傾き具合.特に写真とは関係ないですが乗っていた福井行きの列車の運転士さん,立ったまま運転していました.座ることに限定されているわけではないでしょうけど,信号の見え方が違ったりしないのかとか,座らなくて疲れないのかとか余計な心配をしながら無事に加賀温泉駅に到着.こちらでも新幹線の工事が開始され,現駅舎から仮駅舎への移行作業が進んでいました.現駅舎に到着するのは今回が最後で,5月23日より仮駅舎に移行完了します.
          | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          今日から帰省
          0

            臨時かがやきで出発
            連休が始まり,しばらくは横浜にて過ごしましたが,本日からわずかな日程ですが実家に帰省します.今回は行きも帰りも北陸新幹線経由です.行きは臨時のかがやきにて移動です.最近新幹線の名前を少し覚え始めた娘のために,少し早めに東京駅のホームへ上がりました.直前まで寝ていたのですが,新幹線が見られるとあって起きたのかな?「みどりのはやぶさ」「あかいのこまち」「あっちはかがやき」と,いろいろ教えてくれました.なんとも頼もしいです(私は嬉しいです).

            車窓の山々が美しい
            昨日は昼なのに真っ暗になってしまうようなお天気でしたが,今日は横浜も金沢も途中もみんな晴れ.車窓に見える山々もきれいです.立山連峰が今日は実にきれいに見えました(写真は違う場所です).金沢にはあと30分ほどで到着です.
            | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            春の出雲旅行2〜サンライズ朝編
            0
               
              私の夜は,駅に止まる度にちょっと目を覚ます程度であったのに対し,娘はある程度まで寝ていたものの途中で起きてしまったようで.私は知りませんでしたが,起きたら電車の中ということにびっくりしていたようでそれから寝ずに過ごしていたようです・・暗いうちから.話では米原駅での運転停車を知っているようでしたので,3時半ごろには起きていたと思われます.お守を交代したのは姫路停車時でした.そこからは私と過ごしていましたので,1時間後の岡山停車時の切り離しを見に行くことにしました.

              サンライズ分割
              岡山駅に到着するのは6時半,その少し前に部屋を出て娘とデッキへ向かいました.ここで「サンライズ出雲」と「サンライズ瀬戸」の切り離しが行われます.正確には「出雲」が切り離される方(あとの発車)ですので,切り離しが見られるのは「出雲」の乗客だけです.しかしこの人だかり,すごいですね.私などは「スーパー雷鳥」の時代から切り離しを見てきたので全く目新しさはありませんが(それこそ681・683系と同じですからね),さまざまなテレビ番組などで取り上げられて見に来る人が増えたのでしょう.しかし多い!

              狭い通路を行く
              岡山を発車した列車は倉敷を経由し伯備線へ.娘は素直に部屋に戻るわけもなく,車内を探検です.私たちが乗った9号車はシングルとシングルツインの号車で,シングルの区域は通路も2階建てになっています.両側に部屋が並ぶ形になりますので自ずと通路が狭くなります.娘にはちょうどよいみたいですが,電車内だという感覚がないのかどこにも掴まらずに歩いているのがちょっと危なっかしい…でも幸い転ぶことはありませんでした.隣の号車のソロやシングルDXも通り抜けて,のびのび座席のエリアに.何故か仕切りの中から覗いた娘はここからUターンして,自室に戻りました.

              二段ベッドも何のその
              部屋に戻って朝食をとったあとは,まだ自由時間.終点の到着は9時58分なので,まだ2時間以上あります.外は探検したので部屋の中にいることになりますが,シングルツインは部屋の中が2段ベッドなので中に階段(兼荷棚)があります.娘もここを使って上り下り,揺れる車内なのによく転ばずに移動しましたね.ベッドに上がるときは体から乗り上がり,うまいこと上ります.そうこうするうちに車窓の川の流れは列車の進行方向と同じになりました,すなわち日本海側に出たということ.米子を出た頃から,再び西に向かって走ります.

              出雲市到着
              横浜から11時間半あまりの楽しかった移動も,終点の出雲市駅に到着しておしまい.単一列車でこれだけ長い時間移動することは今や「四季島」や「瑞風」ですらできるかどうかということになってしまいましたので,貴重な経験になりました.娘も暴れださないかと心配でしたが杞憂に終わり,むしろ楽しんでくれていたようでよかったです.3人とも初めての「サンライズ出雲」の移動は無事終わりました.

              (つづく)
              | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              春の出雲旅行1〜サンライズ夜編
              0
                 
                明日でスタートから1週間経ってしまいますが,先週の出雲旅行の様子を何回かに分けてご紹介いたします.

                もうすぐサンライズが来る!
                今回の旅行は3月21日から準備が始まりました.この日はちょうど旅行開始の1カ月前.旅行のスタートとなる「サンライズ出雲」の指定券が発売になる日です.今まで2度トライして指定が取れなかったということもあり,今回は始発で横浜駅に向かいました.既に「カシオペア」や「北斗星」なき今,10時打ちの列に並ぶ人も少なく,この日は私一人.第二希望でしたが無事指定券が取れたのでした.それからワクワクの1カ月,9時ごろに自宅を出発し,車内でとる朝食を入手してから横浜駅に向かいました.

                「出雲市」行き
                最寄駅から横浜駅は区間重複するためいったん改札を出て,出雲市駅までの乗車券で入場しなおします.帰宅で混雑する横浜駅の下りホームに到着したのは,サンライズ出発の20分ほど前.ここまで元気だった娘は列車を待っている間に寝てしまいました.そして22時23分,6番線ホームに定刻通り「サンライズ出雲・瀬戸」号が入ってきました.抱っこしていたこともあって前面の撮影はできませんでしたが,乗車する9号車の前で行き先をパチリ.普段見慣れぬ「出雲市」行きの表示に興奮が高まります.

                この日のお宿
                取れた部屋は9号車の「シングルツイン」.1人でも2人でも使える部屋で,2段ベッドになっています.通路を挟んで1部屋ずつの配置ですので,ベッドの幅がほぼ部屋の幅になっていてちょっと狭いですが,まずは寝てしまった娘を寝かしてしばらくの間は夜景を堪能.これまで上野発着の夜行列車にしか乗車したことがなかったため,東京から西へ向かう車窓は初めてで自宅最寄り駅も改めて通過.熱海に到着するころまで,いろいろと話しながら過ごしました.それから就寝となりましたが,私は富士駅に停車したのを最後に停車駅でしか記憶がありません.妻は娘との添い寝でやはりちょっと狭かったようで申し訳なかったです.そして先に寝ていた娘は夜中に起きてしまい・・

                (つづく)
                | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                旅行継続中
                0

                  昨日の仕事終わりから始まった出雲旅行ですが,無事に今日の日程をこなし(けっこう移動の電車に左右されパツパツでしたが),今日の宿に到着しました.娘も歩いたり走ったり,抱っこされたり寝たりと頑張ってくれました.宿近くのお店で夕食をいただき,本日は終了.また明日もいっぱい楽しめるといいね.

                  旅行記はまた改めて書こうと思います.
                  | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ついに乗ります!
                  0
                    ついにサンライズ!
                    今日の仕事終わりは金曜日では珍しく定時退社で.というのも,大事な大事な予定があるためです.長らく乗りたいと思い続けておりました寝台特急「サンライズ出雲」についに乗ります.娘は夜に出かける違和感がありながらもまだ元気で,何となく会話からわかっているのか「今からでんしゃ」「今からしまねっこ」と言っております.

                    ・・うまく寝られるかな?と思っていましたが,先ほど抱っこ中に就寝.朝起きたら電車の中でビックリするでしょうね.

                    | Msa | 旅行 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    米寿のお祝い
                    0
                      お祝い膳
                      昨日は私の実家へ泊まりましたが,今日は朝食後に電車で移動して,妻の実家へいきました.昨日の結婚式に引き続き,今日は義祖母の米寿のお祝いです.私に絡むところでは,父方の祖母,母方の祖父に続き三度目のお祝いでした.そう思うと皆長生きでありがたいことです.娘も花束を渡すなど活躍してくれました.これにあやかって長く健康に過ごせますように.お祝いのお料理もとても豪華で美味しかったです.これまた娘にも立派な御膳が出てきまして…全部は食べられませんでしたが,好きなものはおいしくペロリと平らげていました.

                      帰りも飛行機
                      帰りの飛行機は夕方だったので,お祝いが済んだあとはひと休み…となったのは私くらいで,皆様は娘と遊んでくれました.たくさん遊んでもらって相当楽しかったのか昼寝はなし.でもやっぱり相当疲れたようで,小松空港で飛行機に乗った辺りは元気だったのですが,離陸した後くらいに眠りにつき,自宅に帰ってくるまでの約2時間30分はほぼ熟睡.抱っこがしんどかったですが,無事帰宅できて何よりでした.ちなみにまだその続き,寝ています(。-ω-)zzz
                      | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |