無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
台風の中の出張
0

    大阪駅より
    本日は大阪へ出張です.昨日から台風が来るとニュースで流れているなかでしたが,幸いにも行きの新幹線は全く影響なく,また当初の予報より大分早い時間に関西地方を通過したおかげで,現在は既に過ぎ去った位置にいます.明日も大阪にて打合せのため今日は大阪泊です.今日の打ち合わせ終わりにしばらく大阪駅のこの場所にいましたが,湿気が半端ない.街頭の気温計は26度と表示されていましたが,体感温度の表示は37度.居るだけでキツいです.

    ルパンベストセレクション
    さて,話題変わりまして久しぶりにルパン三世の話題.今年はルパン三世の漫画が発表されてから50周年の節目ですが,これまで放送されたアニメ版の中からファン投票で選ばれた24話を厳選放送.今日は第24位の話が放送されます.番組表にもタイトルが出ず,楽しみです.・・ところが,大阪での放送は無し.帰ってから録画を見よう.
    | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    N700系登場10周年
    0
       
      登場10周年
      昨日もう過ぎてしまいましたが,今年の7月1日でデビュー10周年を迎えたのがこちらのN700系です.300系,500系,700系で占められていた運用の中に割って入り運用をスタートしたのが10年前.現在では300系を淘汰し,700系をも駆逐する勢いで東海道新幹線の主力となっております.長らく頭打ちだった東海道新幹線の最高速度も高めてくれており,性能面でも原稿のダイヤに寄与しています.

      ちょうど仕事を始めてからしばらく位の時期だったこともあり,出張に出るようになって私もよく乗車しました.現在つけている乗車編成記録も,N700系に乗るからと始めたのでちょうど10年.昨日までに274回が記録されておりますが,そのうち1回が不明(X編成に乗ったことは確かなのですが・・).現在80編成あるX編成でも未だ乗車していない編成があり,X19,X40,X44,X46,X50,X58,X59,X62,X70,X76,X80編成の10編成(K編成は16編成のうちK11編成のみ未乗車).N700Aとして登場したG編成とF編成は現在進行形で増殖中ですので,こちらも追いつかない感じになっていまして,コンプリートとなる日はまだまだ来ない予定.・・果たしてくるのでしょうか?
      | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      7月1日,曇りのおでかけ
      0
         
        公園でハッスル
        先週は土日ともお出かけで,久しぶりに通常の週末です.しかしその久しぶりの間に季節はすっかり梅雨らしく,蒸し暑くなっており,今日も時々雨がぱらつく曇りの一日でした.今朝は8時半起床の大寝坊だったので,自宅を出発するのも遅くなってしまいましたが,娘は一体何時に起きていたのやら既に少し眠そうでした.しかしいつもは立ち寄らない公園が近づいてくると徐々に元気になり,公園では大ハッスルです.長い滑り台がある公園なのですがそれには目もくれず,ブランコと鉄棒とジャングルジムと,砂地にお絵かきをたくさんして楽しみました.

        お盆の提灯
        公園からさらに移動する最中,抱っこしている間に再び眠くなりましたが,雨が降りそうだったのでちょっと急いだこともあって熟睡には突入できず,買い物場所に到着した途端に目覚め,すぐそこにあったお盆の提灯コーナーで大興奮.お雛様の雪洞とは違って,光るだけではなくクルクルと回っているのがグッと来たのでしょう.すっかり目が覚めてしまいまして,その後も売り場でいろいろと物色していました.歩き疲れて次に抱っこした時には何とか寝てくれました.

        氷室饅頭2017
        自宅に帰ると氷室饅頭が.そう今日は7月1日,このブログでもたびたび登場していますが,夏の健康を祈って食べる金沢地区の伝統のお饅頭です.今年は娘も食べました.酒蒸しの香りがちょっと気になっていたようですが,最終的には一つペロリと.今再び,ちょっと鼻がグズグズしていますが,これ以降健康に過ごせるといいね.
        | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        娘とさんぽ〜その2
        0
           
          羽田空港展望デッキに到着
          モノレールの旅は,国内線第1ターミナルでおしまい.改札口を出てターミナルの中央にあるガラス張りのエレベーターで6階の展望デッキのフロアへ直行しました.途中にいろいろあると寄り道も多くなるのでね.6階に到着してまずデッキに到着しますが,階段を上ることでもう1階上の屋上に出ることができます.知ってか知らずかそちらに突進.屋上の方が広いので,そちらの方が楽しかったかもしれませんね.曇り気味のお天気で遠くまでは見渡せませんでしたが,目の前で離陸する飛行機で少し興奮気味でした.

          望遠鏡はまだ高い
          飛行機を見ながら娘が一言,「早く乗りたかったな〜」と.何度か飛行機に乗った経験もあるので,それを覚えているのでしょう.そこで私は「飛行機に乗ってどこ行くんや?」と聞いてみました.すると「じじとばばのところへビューンって」との回答.本当に色々覚えているんですね,びっくりしました.展望デッキに遭った望遠鏡にも興味を示しましたが,頑張ってもご覧の有様で,真っ白な雲しか見えない角度です(笑いをこらえて何とか写真を撮りました).まだまだ小さいですが,本当に毎日いろんなことを吸収しているなと思いました.

          この後,戻りのモノレール内でこの日2度目のお昼寝.たくさん遊んで楽しいさんぽになりました.

          (おわり)
          | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          娘とさんぽ〜その1
          0
             
            東京宝塚劇場 貸し切り
            先週の土曜日は,妻はかんぽ生命のキャンペーンで当選した東京宝塚劇場での宝塚公演を見におでかけ.私の妹と一緒に見に行ったので,お昼の食事を一緒にとった後の観劇中は娘と私が付近で時間をつぶすことになりました.バタバタとママがいなくなったことに気が付かない感じで劇場前で別れ,娘が劇場前の銅像に夢中になっている間に「事前に考えていた場所」の選択肢から選んでもらった方に行くことにしました.

            浜松町の彼と対面
            まずは有楽町駅に移動し,山手線でわざわざ先頭車に乗ってやってきたのは浜松町.山手線外回りで浜松町駅の先頭車と言えば小便小僧の前.初対面となりました.狭い場所なのでホームドア工事前でちょっと危ないのですが,京浜東北線が来ない間にそちら側から楽しんでもらいました.この像の意味合いなどは考えず,ただ水が溜まっている場所,として認識された模様.小僧様がレインコートを着て傘をさしているというのはちゃんと指さして教えてくれました(ちなみに本日出張で再び通りましたが,既にコスチュームは変化しておりました).浜松町まで来たということはもう行き先は何となくわかるかと思いますが,ここからモノレールに乗ります.

            モノレール初乗車
            モノレールへの乗車も初めてです.1番前の席はちょっと低くなっているので2列目に陣取っていざ出発.いつもと違う乗り物に乗って,海や飛行機が見えるところを走って,トンネルもありすれ違いもあり,楽しんでくれたようです.途中の駅で離合した白を基調にした新塗装車を見て,なぜか「あ,しらさぎ,かっこいい〜」と娘が一言.特急「しらさぎ」には何度か乗ったことがありますが,果たしてそれと結びついたのか・・最近はいろんなことを覚えているとはいえ,その発言にビックリしてしまいました.

            (その2につづく)
            | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            半年ぶりに「しまじろう」
            0
               
              この週末は,珍しく両日ともに予定が入っていました.昨日は昨日でいろいろあったのですが,例のごとく疲れて寝てしまいましたのでまた後日としまして,まずは今日の出来事.

              梅の実?を追いかける
              今日は朝からあいにくの雨でしたが,お昼過ぎからは少しずつ止み始めてくれて助かりました.そこからがおでかけでしたので傘を差さずに出発しました.妻は先に出ていましたので,私は娘と出発.いつも坂道を下るところから始まりますが,今日は途中で梅の実(?)のようなちょっと大きめの球体を見つけ,それを投げたり蹴飛ばしたりしながら坂道を転げ落ちていくのが楽しいようで,ずっと転がしていました.あと少しで坂道が終わるところで梅の実はコントロール良く側溝の穴にボッシュート! あえなく終了でしたが,本人は満足してたようです.

              県民ホールにて「しまじろう」
              今日の予定というのは,山下公園そばの神奈川県民ホールにて「しまじろう」のコンサートを見ること.半年前にもいきましたが,毎年夏と冬の2回公演があり今回は夏の部になります.前回はあっけにとられたように見るのが精いっぱいという感じでしたが,今回はこの半年の間にいろいろとYouTubeで動画も見ていたりして知っている歌も多かったのですが,観劇中は前と同じような表情.でも出演者から拍手やポーズを要求されるとそれに答えるように拍手したり手で丸を作ったりしていて,ちょっと進化が見えました.終わって席を立つやいなやいつもの調子でたくさん話し始めました.やっぱり楽しかったんだね.

              どっぷりと娘と過ごした週末,疲れましたが楽しく過ごせました.昨日の話はまた次回に.
              | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              2歳と7カ月
              0
                 
                2歳7カ月です
                ようやく梅雨らしいお天気がこの先見えてきました.いつの間にか6月も下旬に差し掛かり,あと1週間ですね.今日で娘が2歳7カ月になりました.いよいよ喋りが本格的になってきまして・・親の言うことの繰り返しも多いのですが,ちゃんと言えるのは朝起きて一人で来たときに「おはよう」,寝るときは「おやすみ,パパ」.そして怒られそうなチョイ悪なことをしたあとには「いいじゃないの〜!」とどこで覚えてきたのか楽しそうに言います.それ以外は,私が帰ってきたら「パパ,ただいま〜」,アンパンマンのキャラクターがいっぱい書いてあるページを開いて「パパ,これ教えてあげるよ」・・みんな逆です.でも一生懸命いろいろとしゃべってくれるのでうれしいです.最近笑ってしまったのは,赤い野菜くだものがたくさん書いてあるページを順番に言い当ててくれるのですが,「いちご,トマト,さくらんぼ,カップリパ!」のカップリパにやられてしまいました.パプリカなんて言いにくいのに頑張ってるのが素晴らしい,チックとベール(チップとデール)以来です.

                先月はちょっと調子を崩したときもありましたが,先日も暑さに負けず公園で楽しく遊んで元気になりました.暑い夏の時期になりますが,また元気に過ごしていきましょうね.
                | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                眺めの良い20階
                0
                   
                  太平洋を望む
                  仙石東北ラインと石巻線を堪能した後は仙台に戻りました.いいお天気ということもあって,高い場所からの眺めもきれいです.仙台駅から東の方を眺めた景色で,遠くには太平洋も見えます.こんなに素晴らしい景色を見ていたのは,実は展望台ではなくてこちらです(この写真は後述の展望室から).

                  AER20献血ルーム
                  仙台AER20献血ルームです.仙台駅前のAER(アエル)ビルの20階にある献血ルームで,先月の大阪に引き続き高層階での献血となりました.ここの素晴らしいところはほぼすべての採血ベッドが窓向きに配置されていること.すなわち素晴らしい景色を見ながら献血をすることができます.大阪も町のど真ん中でしたが,周囲に高いビルが立ち並んでいることもあり,あまり眺めが良いという印象がありましたが,ここは隣のビルが見えるくらいで他に遮るものがないのがいいですね.献血ルームそのものもフロアの半分を占めており,休憩スペースが広いのが特徴でしょうか.そして採血室との仕切りがないのも初めてかもしれません.ちょっと混み合っていましたが,待ち時間も含めて2時間ほどで終了しました.

                  AER展望室からの眺め
                  献血が終わってから最上階31階の展望室に行ってみました.無料ですが,中央に結婚披露宴会場があり,それを挟んで東西に展望室がわかれています.ガラスで覆われていますが,天井が解放されていて外気を感じることができます.私は断然東側が楽しかったです.なぜなら眼下にこの景色!仙台駅から北へ延びる線路が見えます.ちょうど東京行きの「はやぶさ・こまち」がやってきました.この1時間後の「こまち」にて横浜へ移動.午前中のゆっくり移動とは対照的に,時速320キロですっ飛んで戻ります.

                  献血マップ2017年6月
                  前回の大阪分も含めて献血マップの更新です.今回の宮城県での献血によって遂に初の地方制覇.初めては東北地方でした.意図的に東北寄りにしていたこともあり,比較的早く達成できたのかもしれません.いよいよ半分が見えてきました,残りあと26都道府県!引き続き頑張ります.
                  | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  仙石東北ラインに乗車
                  0
                     
                    金曜日の仕事のあと一泊して仙台に残りましたが,金曜日は特段の動きをせず土曜日に動きました.そのせいもあってか昨晩は娘を寝かして自分も寝るパターンで寝てしまいまして・・今日はその土曜日のお話です.

                    仙石東北ラインに乗車
                    金曜日は宿にて土曜日の動きを考えていましたが,まず思い浮かんでいたのは「仙石東北ライン」に乗車すること.よってまずはこれを実行することにて行動開始です.仙台駅を7時24分に出発する快速石巻行きに乗車して,終点の石巻を目指します.「仙石東北ライン」とは並走しながらも接続していなかった東北本線と仙石線の線路を接続し,ここを直通で結ぶ路線(列車)を指します.東北本線と仙石線は成り立ちが異なるがゆえに並走しながら直通できなかった路線で,東日本大震災での被災をきっかけに仙台から石巻方面への利便性向上を目的に実現した路線です.

                    電気の流れを示すモニタ
                    車両は電車ではなく,ハイブリッド車が使用されています(形式はHB-E210系).なぜなら(ほぼ)松島駅までの東北本線は交流50Hz電化,新設された渡り線は非電化,仙石線は直流電化とディーゼル車でないと直通できません.ハイブリッド車が使用されているのはやはり効率を良くするためでしょう.私は過去に小海線と五能線(リゾートしらかみ)でハイブリッド車に乗りましたが,その時はあったか記憶が定かではありませんが,車内にはこんなモニタがありました.エンジンで発電した電気をバッテリーに充電中の図.走行中はバッテリーからモーターへ電気が流れる絵に変わります.もちろん走行中にエンジンが回りますが,それは走行のためではなく充電のためです.

                    松島海岸付近
                    快速に乗車したので仙台駅を出ると次は塩釜駅です.塩釜駅を発車すると次は松島駅ですが,その前に右手に松島海岸が見えてきて仙石線の線路と並走し始めます.写真はその付近の図で,手前に移っている線路は東北本線の上り線(仙台方面),生垣があってその向こうが仙石線の線路です.実際には松島駅を目前にスピードダウンし,上り線と平面交差して渡り線(非電化)に入線.東にそれていく仙石線の線路に沿うように接続しています.接続後すぐに仙石線の高木町駅に到着しました.

                    野蒜(のびる)駅
                    仙石東北ラインの体験はこれで終わりですが,仙石線自体はほぼ乗ったことがなくこの先は未知の領域.特に松島湾を過ぎ太平洋に面した地域は震災時に津波で大きな被害を受けた場所でもあり,全線が復旧したのはほんの2年前です.遅ればせながらそういった地域も見ておきたいと思い,石巻へと向かいました.震災のニュースで当時一番印象に残っていたのはこの野蒜(のびる)駅.この駅を発車した直後の上下列車2本が津波の影響を受けており,1本は脱線大破しました.線路ごと流された場所でもあり,この駅も内陸寄りの高台に移設されて復旧していました.今回は下車できなかったので旧駅の付近など見られず残念でした.

                    石巻線の車窓
                    この先列車は淡々と石巻を目指しましたが,淡々と目指せるようになったのは2年前の話.そこまでは順次営業再開という形で沿線の皆様のご苦労がしのばれます.仙台から約1時間で終点の石巻に到着.ここからは石巻線に乗車し,小牛田(こごた)を目指します.石巻駅は石巻線の途中駅で,私が向かう西の終点は小牛田,東の終点は女川です.女川方面へも行ってみたかったのですが,これはまた腰を据えて別の機会に.海から内陸に向かっていく方面でいいお天気ということもあって大変のどかな40分の旅でした.ちなみにここは最初から非電化でディーゼル車で運転されています.小牛田からは東北本線で仙台へ南下,約50分で仙台へ戻ってきました.各路線の接続良く,2時間半で戻ってこられました.もう少し時間があればほかのところへも行けたのですが,やはり列車の本数が少なく1日がかりになってしまうのが悩みの種ですね.水曜日からの3日間で移動疲れもある中でしたが,何故か同じ移動である乗り鉄で復活したというヘンな出来事でした.流れゆく景色のスピードがちょうどよいのでしょうね.
                    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    今日は再び北へ
                    0
                       
                      赤いはやぶさで再び北へ
                      昨日は22時過ぎに帰宅し,今日は5時半起き.再び出張で仙台へ参ります.もともと昨日の大阪行きが後から飛び込んだ予定であって,1日のインターバルは予定通りでした.鋭い(?)方は昨日のきっぷの写真のうち,乗車券の上部に"(ゆき)"と書かれていたことに気がついたかもしれません.昨日帰りも小田原経由だったのは,今日の出張を追加切符なしでスムーズに出発したいためでした.10時には仙台に到着,今日は赤い「はやぶさ」で移動です…一昨日の北の特急便に気がつかないはずです.E6系が連結されているときは秋田新幹線エリアに乗車していました.

                      仙台駅東口はとてもきれいに
                      夕方には仕事は無事に終了.これにて横浜へ帰宅できるのですが,立て続けの移動もあって(もし今日横浜に戻っていたら,この3日間の移動距離は2,655kmになっています…戻ってない現時点でも2,255km!Σ(×_×;)!)ちょっとゆっくり帰らせてもらうことにしました.という訳で久しぶりに仙台にて宿泊.娘に会えないのは寂しいですが,明日元気に会えるのを楽しみに今日は休みたいと思います.しばらく来ないうちに仙台駅の東側はすっかりきれいになりましたね.明日は午後に横浜へ帰ります.
                      | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |