無料ブログ作成サービス JUGEM

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
←prev entry Top next entry→
すきなもの4
0
    矢場とん弁当
    すきなものシリーズ,第4弾です.先週の名古屋ミニトリップで手に入れてきたお土産です.名古屋で有名な食べ物といえば?の問いに,必ず帰ってくる答えの一つ,「みそカツ」です.名古屋に引っ越して,その日の昼食に食べたのが「みそカツ」でした.甘いみそのソースがかけられたカツは絶品!甘いみそに拒否反応を示す人もいるでしょうが,私の場合はすんなりゴールインです.

    さて,数あるみそカツを提供する店舗の中で,おそらくいちばん有名なのがこの「矢場とん」でしょう.その名の通り,地下鉄名城線矢場町駅の近くに店舗を構える「矢場とん」(正式な住所は中区大須です).愛想があまりいいとは言えない豚のキャラクター(名前はブーちゃん)を看板に掲げるとんかつがメインのお店で,やはりみそかつが看板メニュー(ですが普通のソースでもOKだったはず).一番入りやすいのはやはり「みそかつ丼」ですね.丼にはみそだれにどっぷりつかったとんかつが!これにゴマとかかけながら食べるんですね.ん〜美味!!ちょっと慣れてきたら,「わらじとんかつ」.こちらは大きな皿に,まさにわらじサイズのとんかつが!しかもたっぷりみそだれが掛かっております.定食にすればご飯は別に盛られてくるので,お口の中のリセットには最適.食べ終わりにはおなかいっぱいになります.このほか鉄板に乗ってやってくる「鉄板わらじ」もあります(これは食べたことがない).

    さて,今回のこの写真,「わらじとんかつ弁当」です.値段は店舗での「わらじとんかつ定食」と同じ1575円.今回お持ち帰りは初めてだったので,どんな中身だか不明でした.なので,お持ち帰りの箱代とかあるから,ちょっとカツは少ないんだろうなぁ,なんて勝手な予想をしながら帰りの新幹線でぐっすり.自宅に帰ってきてさっそくの夕食で,ふたをあけてびっくり!写真にも少し写っているとんかつのエリアには,今見えているとんかつの下はとんかつ.そのとんかつのしたもとんかつ!とんかつの3重奏です!そしてキャベツもしっかり入っています.もう一つ特筆すべきはみそだれが別ボトルになっているんですね.これならお弁当を傾けてもみそ風味のご飯になることがありません.そして好きな量かけられるので,私は弁当用は控えめに,残りを別のお惣菜にかけてみようと企み,実行してみました(何にでも合うがね〜,うみゃ〜).とにかく大満足のお弁当です.店舗で食べられないときはいつも買って行ってしまいそうです.

    お店のホームページはこちらから.ブーちゃんグッズもあるでよ〜.
    | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。