無料ブログ作成サービス JUGEM

←prev entry Top next entry→
ギャラクシーツアー・・・さようなら銀河
    さよなら急行銀河
    たまったネタをなかなか書けないでいるのですが,今日は約1カ月前の小旅行をお届けいたします.

以前の記事でも紹介したとおり,今度の3月のダイヤ改正では「ブルートレイン」が大幅削減されます.その中でも東京〜大阪を走る急行「銀河」を惜しむ声がよく聞かれます.新幹線のない時代から走り始めたものの,今や新幹線の新大阪行き最終より遅く発車し,始発より早く到着するという点だけがメリットとなってしまい,この春で引退となってしまいました.料金が新幹線を使うよりも安ければ利用率が上がり引退を免れたかも・・・.

さて,そんな「銀河」に乗りに行こう!という計画を立てていただきましたのはS係長です.毎度ありがとうございます.「銀河」を引く機関車EF65にぞっこんのF氏と私,3名で大阪まで乗車しました.大船から乗車したのですが,駅ホームの事務室に貼ってあったこのポスター.なんとも惜別感がただよってよい出来のポスターです.そして23時40分過ぎ,大船駅を静かに発車しました.北斗星の時とは違い,出発時間が遅いのですっかり車内は就寝モードでした.しばらく通路で車窓を眺めた後,眠りにつきました.

目が覚めると,外が白い!場所はもうすぐ大津というところでした.滋賀,京都は一面の雪景色でしたね.寒そう・・外に出たくない・・けど大阪まではあと少し.早朝にもかかわらず,外には「銀河」をカメラに収めるべくファンの方がカメラを構えている姿も見られました.雪だからってことで出ていたんでしょうね.寒そうでした.

雪の影響もなく大阪に到着.F氏にとっては大阪はあまり縁のない土地ということで,見る列車すべてが新鮮だった模様.「スーパーはくと」や「かにかにエクスプレス」など,普段見られない列車の写真を撮っておりました.時間も8時を過ぎ,地下鉄で難波駅へ移動.ここからは南海の「ラピート」に乗って関空を目指します.もちろん乗るのは初めて.奮発してデラックスシートに乗車しました.う〜ん,広い.楕円形の窓は奇抜ですが縦長はちょっと使いづらい?と感じました.

関空のレストラン街で遅めの朝食です.朝食からラーメンをいただくことにしました.すっかり冷えていたので,体にしみわたる温かさが幸せです.関空では朝食をとっただけでまた大阪市内に戻ります.次の目的地は交通科学館.今度は関空快速に乗って弁天町を目指します.関空快速は1人掛のエリアもあるのですね.荷物が多い人用でしょうか?私の前の座席ではグアムから帰ってきた親子が見ず知らずのおばちゃんと話に花を咲かせていました.大阪の人はこういう時も初めてではない感じでお話できてうらやましいです.朝から移動し続けていることもあり,車内ではウトウトしてしましましたが・・・弁天町に到着.

交通科学館は,鉄道博物館と同様バックにJRがおり,私の評価としては実車展示が多いという点において交通博物館よりも高評価です.でも交通博物館⇒鉄道博物館となり,そちらにも実車展示が増えました.展示してある実車の種類が違うのでどちらも楽しめるでしょう.交通科学館では0系も4両ほど展示があり,屋外にはキハ81もあります.結構じっくり見て回り,昼食は屋外展示されているブルートレインの食堂車で.

そこで横浜より連絡があり,「横浜が大雪で大変」とのこと.乗る予定にしていたN700系「のぞみ」はだいぶ後だったので,遅れを取り戻せるうちに帰りましょうということになって,帰路に就くことになりました.帰りはN700系グリーン車です.グリーン車には以前ちょろっと乗せてもらったことがあるんですが,自分でお金を払って乗るのは初めて.静かで揺れも少なく,あっという間に新横浜までついてしまった印象です.朝から1日中歩き回っていたこともあり,京都を出た後はぐっすりでした.名古屋到着で目がさめ,浜松くらいまでは起きていたのですが,次はもう小田原でした.ここから新幹線は徐行.ところが全然雪がないのです.なんで?と思っていましたが,横浜に近づくにつれて増えていく雪,なるほどねぇ.

予定よりも1時間早く帰ってきましたが,「銀河」に始まりN700系グリーン車で終わった小旅行.24時間以内という実に短い時間ではありましたが充実しておりました.天気が良ければ・・・言うことなしでしたけど.「銀河」も運行はあと2週間です.最終日は大変なことになりそうですね.
    | Msa | 旅行 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    2008/02/29 8:43 PM posted by: S係長
    お疲れさんでやんしたぁ〜。
    次はぁ〜、箱根湯本ぉ〜っ。
    その次はぁ〜、地下鉄北千住ぅ〜。
    と、言うことで、ワンデートリップだすぅ。
    締めは、秋葉で小旅行。
    段々と、規模が縮小していくなぁ〜(汗)。
    2008/03/07 7:17 AM posted by: Msa
    お疲れ様でした.もうちょっと天気が良ければよかったですねぇ.
    そんな銀河もあと一週間,最終便は早起きして走行を見に行こうと思います.
    次回もよろしくお願いします.またお世話になります.