無料ブログ作成サービス JUGEM

←prev entry Top next entry→
神奈川から直接千葉へ

横須賀線ガラガラ
    週末の良い天気,暑いですがどこにも行かないというのはやっぱりつまらない.ということでちょっと前からやってみたかったおでかけを.乗り込んだのは横須賀線を終点の久里浜まで.久里浜到着時はご覧のようにガラガラの状態でした.以前娘と来たときはもう少し多かった気がします.時間帯の問題かな?久里浜駅からはバスに乗り,ペリーが来航した久里浜港へ.

東京湾フェリー初乗船
    久里浜から先はフェリーです.東京湾の入り口を横断する航路をたどる,東京湾フェリーに乗船しました.久里浜から対岸は千葉県富津市金谷を結びます.川崎と木更津を結ぶアクアラインが開通するまでは唯一の神奈川と千葉を直接つなぐルートでしたが,アクアラインの開通によりかなり需要は減っているようです.でも車は結構乗っていましたし,乗っていた人も定員の4割くらいでしょうか?1時間に1本あるとすれば,妥当な乗船率なのかもしれません.写真の船にはちょうどバスの接続悪く乗れませんでしたので,約1時間待って次の船に乗りました.

久里浜港を出港
    1時間たって船に乗り込み久里浜港を出港.距離は10キロほどしかありませんので,乗船する時点でびっくりするほど近くに目的地が見えています.なので去り行く景色を楽しもうと40分の航海中は室内ではなくデッキにて.風が心地よいです.カモメが船を追いかけてくるので,おかしをあげる子供たちがいっぱい.カモメも慣れたもので,結局金谷までついてきました.手をできるだけ外に伸ばして,怖がらずに餌を手放さないことがコツかも.

浜金谷駅に到着
    予定通り40分で金谷港に到着.ワープしてきているような気がして面白かったです.途中フェリーの待ち時間も含めて自宅最寄駅から3時間で到着.南房総のほうに行くには本当に便利ですね.せっかくここまで来たので鋸山へでも行こうとも思ったのですが,この先決めていたルートで行くと結構帰りが遅くなりそうだったので,また今度.土産物屋などを見ながら,徒歩で浜金谷駅に向かいました.ここでも電車が1時間待ちだったのですが,暑くてね・・待つ場所に悩みました.

今日のルート
    帰りはこのまま東京湾を迂回していきます.すでに自宅最寄駅から久里浜駅までは「休日おでかけパス」を使っていたので,その続きを・・と言いたいところですが,おでかけパスの有効範囲は君津駅よりも北なので,君津駅までのきっぷを買って内房線の列車に乗車.君津駅からは逗子行きの直通列車に乗っていきました.長距離なのでもちろんグリーン車にて.でも千葉を過ぎたあたりからほとんど記憶がありません.空調が効いた車内で約2時間,ようやく出発地点に戻って東京湾一周旅完遂.ちなみに浜金谷から電車に乗らずに元のルートを戻っていたら「休日おでかけパス」を買うよりも安いです.今回は一周するのが目的ということでご理解ください.
    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |