無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
←prev entry Top next entry→
節分山形旅行〜その3

山寺駅に到着
    山形2日目はホテルで朝食をとったあと9時半に出発.また山形駅で入場し,今回は仙山線に乗ります.今回が4回目の乗車ですが,いずれも仙台から山形までを乗りとおして外から眺めるだけでしたが,今回は初めて沿線で一番メジャーな山寺駅で下車しました.冬ということもあって,下車した人は少なかったです.電車が行ってしまうと本当に静かな町で,冬の雰囲気も相まって時間が止まったように.駅前にそびえたつ山の上に見えるのが立石寺の五大堂ですが,今回はそこまではいかずふもとのお寺や神社を見て回りました.

立石寺山門
    ぐるっと北の方まで回りお寺の入り口から入ります.ここからもう石段は除雪されていて危なげなく登れました.まずは目の前の本堂にてお参り.そして隣の神社でもお参りし,一番奥にあるのがこちらの山門です.ここより奥は山登りのルートで,上り切ると頑張った人だけが見られる絶景が広がる・・らしいです.今回は先に書いたようにここは上りませんでした,いつか上りたいです.ちなみに1000段強の階段を上ると到着できます.

山形県産業科学館
    ちょうど1時間後の山形行の電車に乗車し,山形駅に戻りました.ちょっと早いですが昼食をとって,最後は駅前の霞城セントラルの中にある山形県産業科学館へ.山形県にある企業の製品を紹介しているようなところかなと思いきや,遊びを通じていろんな科学を体験できる施設で,沢山の子どもたちが遊びに来ていました.大人もうなる展示の数々に娘も興奮の様子で,一番気に入っていたのはボイスチェンジャー.他にも自分が入れるシャボン玉を作れるところや,音,磁石,電気などを使って遊べるものがたくさん.私はこの写真にあるフーコーの振り子が見られたことにちょっと感動でした.

15時前,東京まで単独編成で向かう臨時の「つばさ」に乗り山形を後に.2日間どっぷり遊んだこともあって,娘も乗車中ずっと寝ていました.また山形に行ってみたいと思わせてくれる,そんないい旅行になりました.
    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |