無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
←prev entry Top next entry→
ヘンなABC
0

    ヘンなABCのワンシーン
    10月・11月のNHK「みんなのうた」は娘にとってヒットしたものが多く,今日もいくつも繰り返し再生してみていましたが,そのうちお気に入りの一つが「ヘンなABC」という歌.リバイバル放送枠ですが,私が子どもの頃になじみがある曲なのでまた見たいと思い録画したところ,娘にもなじんだという流れです.「三角足出たA」「ひょうたん半分B」・・とアルファベットの順番を形状と共に分かりやすいメロディーラインで紹介している曲です.

    何度も聞いてすっかりなじんだ部分は既に反応あり,今日も外出の際にマクドナルドのサインを見て「Mの形だね」と話し始めたのでびっくりしました(ちなみに「ちゃぶ台ちょっと引っ込むM」という歌詞です).他にも「あそこに『車のホテルはP』があるよ」と歌詞のまま教えてくれたり,「D」「S」「T」などはわかっているようです.いわゆる普通のABCのうたではアルファベットの順番しかわからないのに対し,形状も覚えられるのは「ヘン」どころか「優秀なABC」の歌です.

    放送は火曜日と金曜日のAM4時15分から総合テレビにて,水曜日のPM12時55分からEテレにて放送されていますので,ご存知なければ一度ご覧ください.またはYouTubeにてこちらからご覧ください.再生の際は音も出ますのでお気をつけください.
    | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://msablog.jigowatt.org/trackback/1034613