無料ブログ作成サービス JUGEM

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
←prev entry Top next entry→
春の出雲旅行3〜出雲大社から次の目的地へ
0
    久しぶりに旅行記を更新です.まだサンライズを降りたところでした.
    出雲市駅到着後は,一畑電車のりばに移動しまして一日乗車券を購入.出雲大社を目指します.

    出雲大社に到着
    私自身は出雲大社へ来るのは2回目,前回は約5年前の2011年末でした.その時は山陰経由で帰省というまず普通はやらないことを実施中(もし気になる方がいらっしゃれば,こちらからのシリーズをご覧ください).当時もここへ来た理由を何となく書いていませすが,出雲大社といえば「縁結び」ですよね.私も少なからずそのご利益にあずかろうと訪れたわけなのですが,そこは当時の話,それで終わっているのですけども,実際はその後本当にご縁がありまして現在に至っているということで,今回はその御礼参りを兼ねていました.いざ参拝の時には次の予定が頭をよぎってそのことを忘れていましたが,何とか御礼もできてよかったです.

    出雲大社前駅
    立てたスケジュールがちょっと厳しかったのは途中を電車移動にしたため,そのダイヤに縛られたことでした.この日は宿に夕方入りたいと考え,そこから逆算すると出雲大社をお昼過ぎには出なければなりませんでした.娘の行動が読めない中,難しいかなとは思ったのですが実際難しくて,先に先にと向かう方向を誘導しながら出雲大社前駅へ.前は年末直前ということもあって閑散としていましたが,今回は良い季節だったのでお客さんがいっぱい.改札を待つ列に並んで,写真右手の車両に乗って次の目的地に出発です.

    湖遊館新駅
    今回,出雲大社へ一番行きたかったのですが,その日はもう一か所どこかへ行こうと事前にいろいろ調べて,娘も楽しめるかなと向かうことにしたのは,最寄り駅がこんな田んぼのど真ん中の駅「湖遊館新駅」です.なんとこの駅は「湖遊館新駅」までが駅名のため,正式には「湖遊館新駅」駅なのだそう.駅名にもある「湖遊館」という施設はアイススケート場らしいので,向かったのはお隣にある宍道湖と中海の水族館「ゴビウス」です.

    (つづく)
    | Msa | 旅行 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    2017/05/14 10:40 AM posted by: 華緒
    Msaさん、久しぶりにコメントします

    私も出雲大社へ行きたくて、ここ1~2年で旅をしようとパンフに目を通しています
    ただ思いが強すぎて、GWに北海道新十津川町(日本一最終列車が早い始発駅)に行き、出雲大社新十津川分院へ行って来ました

    転職先(現職場)の同期の旦那が出雲大社へ行き、その後同期と出会い結婚したそうです
    妻である同期は、私にのろけます(笑)
    Msaさんも同様の縁があり、縁結びの威力すごいですね
    新十津川分院の威力はどうでしょうか?
    後日改めて一日散歩きっぷの旅を更新しますので、お手すきの時にでも訪問ください

    そこでお知らせなんですが、blogramをやめようと思ってます
    久しぶりにblogram見ていたら、amazonへのポイント交換が出来なくなり、カテゴリマイスターもなくなり、登録の意味を見出せなくなりました
    なので、違う形で訪問して頂けると嬉しいです

    では、また伺います
    2017/05/14 11:31 PM posted by: Msa
    華緒様

    コメントありがとうございます.
    出雲大社っていろんなところに分院があるのですね.確かに出雲大社の効果を感じざるを得ないタイミングでしたので,見えない力が働いたのかもしれません.また一日散歩きっぷの旅を楽しみに拝見させていただきます.

    blogramの件は,私も既にお仲間に加えていただいた皆様のblogへの入口にしかなっていません.いつまでblogramを続けるかわかりませんが,これからも楽しみに訪問いたします.
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。