無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
←prev entry Top next entry→
夏の北海道 その41 〜最終目的地・札幌へ
    美瑛からの帰り道,旭川駅近くでおいしいお菓子屋さんを紹介してもらっていまして,時間があまりなかったのですが15分は居られるということで立ち寄ることにしました.そのお店とは「The Sun 蔵人」です.ここは蔵造りの立派な店構えなのですが,中はとても広く明るく素敵なお菓子屋さんでした.「蔵生」という生チョコサブレがここのお菓子の代表格.ほかにもバームクーヘンとか蒸し饅頭やどら焼きまで,和洋さまざまなお菓子がありましたが,一番驚いたのは箱売りしていたお菓子のほぼすべてが試食できるようになっていたこと.おかげさまでお土産選びに役立ちました.・・食べて選んでばっかりで,肝心の写真がないのですが.

スーパーカムイ
    旭川駅近くでレンタカーを返却し,再び列車旅に戻ります.この日はこちらの「スーパーカムイ」号にて札幌へ移動します.「スーパーカムイ」号はこちらの785系のほか,小樽でちらっと見た789系1000代の車両も使用されます.旭川と札幌の間は,30分に1本この特急が走るほどの特急高密度路線.しかも両駅間の平均時速は日本トップクラスであるにもかかわらず,1時間以上かかります.もっと近いのかと思っていましたが,140kmもあるのですね.北海道は広いです.

Uシート
    指定席は「uシート」という愛称があります.自由席とグリーン車の間のクラスといった感じです.シートが大きくて広くて快適です.ちなみに「uシート」のuはyouの読みのuで,「余裕」の旅を「あなた(you)」のためにという意味だそうです.

札幌まで
    網走から使用し始めた切符.今回のスタート地点である旭川からは函館本線に入ります.札幌,小樽を経由し,函館に向かう路線ですが,私たちはこの後札幌を経由し,苫小牧方面から函館を目指すため,途中の白石でこの切符のルートからは外れますので,札幌駅で精算します.ちなみに「スーパーカムイ」は札幌で向きを変えて,新千歳空港へ向かいます.

札幌に到着
    いよいよ札幌に到着です.札幌へ来るのは3日目以来4日ぶりですが,乗り換えのみで駅から出ていないため改札口を出るのは今回が初めてです.もちろん札幌の街に出るのも初めてです.到着時間は夕方でしたので,この日の札幌の行動は夕食をいただくのみ.まずは予約してあった宿に入って荷物を置いてから,徒歩で出かけました.街をぐるぐると歩き回った後,キリンビール園に到着.この日の夜はジンギスカンをいただきます.

キリンビール園
    写真でご覧のようにとても広い大きなお店でしたが,この日はお客さんでいっぱい!・・確かどこかの大学の同窓会だか何だかが行われていて,ものすごい人の数でした.予約していないお客さんは待合室で待つばかり,私たちも店を決めていなかったのでそちらの部屋で待つこと1時間ほどでしょうか.ようやく入場できました.

ジンギスカンをいただきます!
    おなかもペコペコになったので,さっそくいただきました.焼肉自体もあまりしないので,こういう形態でお肉を食べるのは久しぶりです.おなかがすいていたこともあってとてもおいしくいただきました.そしてビールもおいしい!フローズンビールなど,変わったビールを飲みましたが2杯ほどでぐるぐる回り,いつもより効き目が強かったです.お肉もビールもおいしく,幕を閉じた7日目でした.

旅行記もいよいよ最終日へ.

〜その42へ続く〜
    | Msa | 新婚旅行 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    2013/11/16 9:01 PM posted by: S係長
    長旅良い思い出が出来て良かったですね。
    最後まで楽しみです。
    2013/11/16 9:13 PM posted by: Msa
    S係長様

コメントありがとうございます.
    長い長い旅行記も,もうあと1日となりました.最後までご覧いただけるとうれしいです.引き続きご覧ください.
    2013/11/17 12:28 PM posted by: *花緒*
    「蔵生」はおいしい!!
    旭川土産1です!!!!!
    2013/11/17 8:00 PM posted by: Msa
    花緒様

コメントありがとうございます.
    「蔵生」は個人的にも購入していったのですが,とてもおいしかったです.結局,親戚や関係者皆様へのお土産にも採用されました.
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。