無料ブログ作成サービス JUGEM

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
←prev entry Top next entry→
1年5カ月前の再会
0
     
    BTTF Reunion!!
    約1年と5か月前のことになりますが,バック・トゥ・ザ・フューチャーのブルーレイBOXが発売となりました.ちょうど映画公開から30年,劇中メインとなる1985年10月26日からちょうど25年にあたる日です.当日はブルーレイが届いて見るやなんやでてんやわんやだったのですが,本国アメリカではこんな素敵な番組が展開されておりました.紹介しなきゃと思いつつ1年5カ月・・時間かかりすぎです.


    (携帯の方,タグが見える方はこちらから.動画です)

    NBCのテレビ番組"TODAY"より,25周年で再び集ったキャストとクルーです.ひな壇左下より,マーティ役マイケル・J・フォックス,ドク役クリストファー・ロイド,ロレイン役リー・トンプソン,2段目左より監督ロバート・ゼメキス,主題歌(そして先生役)ヒューイ・ルイス,クララ役メアリー・スティーンバージェン.これだけのメンバーが25年の時を経て集合するとはなんと豪華な.アメリカの番組なので当然字幕なしですが,耳を凝らして聞いてみましょう.

    ついでにもう2つ動画をご紹介.

    1つ目は映画音楽の再演.普通映画の音楽はスタジオで収録されるもので,一般の人がその音楽を生で体感することはできないのですが,海外ではこのようなことがあるのですね.映像はウィーンで昨年演奏されたものだそうです.しかも作曲者自身の指揮で!・・一度見てみたいものです.


    (携帯の方,タグが見える方はこちらから.動画です)

    もう1つは,「サマータイムマシンブルース」予告編,バック・トウ・ザ・フューチャーならぬバック・トゥ・ザ・「昨日」をコンセプトとして2005年に製作された映画です.元は舞台作品のようですが,とても面白い映画です.SF研究会と写真部が同居する建物のクーラーが・・・そこになぜかタイムマシンが・・・という不純な動機で始まる物語,小規模ながらも様々な伏線をちりばめながらコンパクトにまとまった良い作品です.久しぶりに見たくなったなぁ.


    (携帯の方,タグが見える方はこちらから.動画です)

    私がバック・トゥ・ザ・フューチャーに出会って間もなく丸20年(正確な日付は明確でないですが・・多分1992年4月1日に出会ったのです).それから今まで死ぬほど見たけども,まだ死なないから見ちゃうというとてつもない作品です.さすがにブルーレイ買ってから何度も見てるわけではないですが,それでもDVD2セットとブルーレイ・・同じ作品で3セットも持ってるのは現在のところこの作品だけですから(^^;;.間もなく2015年がやってきますが,そこでも何かイベントがありそうですね.2015年10月21日(水曜日),マーティーとドクが1985年からやってくる日です.そのころは私含め,皆さんどうしてるでしょうね?
    | Msa | BTTF | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    2012/03/20 10:55 AM posted by: nyan
    こんにちは。
    初めてコメントさせて頂きます。
    (先日はblogramにて栞有難うございました。)

    バック・トゥ・ザ・フューチャーは好きな映画の一つです。
    Blu-rayは欲しいのですが、家人が所有しているレーザーディスクも
    一回しか見なかったので購入に二の足を踏んでいます。

    1985年から2015年は遠い未来に思えたけれど、
    もうすぐなんですねぇ。
    (アニメだとエヴァンゲリオンとジェッターマルスも2015年が舞台だったような。)
    2012/03/20 9:29 PM posted by: Msa
    nyan様

    コメントありがとうございます.
    私もBlu-rayは購入しましたが,数えるほどしか見てません.でも大好きだからいいんです.そのうち,機会がありましたら是非購入して楽しんでくださいね.

    映画のころからは30年後でしたが,もう何時の間にやら3年後です.映画のような世界にはならなそうですが,もうすぐ・・楽しみです.

    エヴァも2015年が舞台ですね.3年後に向けてエヴァ関連も盛り上がってくるかもしれませんね.ジェッターマルス・・すみません,調べるまで知りませんでしたが,2015年となってましたね.
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。