無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
←prev entry Top next entry→
熊本市電に乗る

先日の記事で,「2つの用事」と書きましたが,もう一つの用事がこれ,「熊本市電に乗る」ことでした.走っているのは熊本駅に降りたり,空港からのバスからも見えるのでわかっているのですが,これまで乗る機会がありませんでした.この1年で熊本へ8回行っているのに.今回作業の空き時間を利用してようやく乗ることができました.・・実は夜作業のためにこの日は宿を取っていなかったので,居場所がなかったということもあります(^^;

熊本市電 健軍町
    2系統ある運転路線のうち,まずはA系統「(田崎橋〜)熊本駅〜健軍町」に乗車.久しぶりに路面電車に乗ったので楽しめました.B系統が合流する「辛島町」,繁華街の「花畑町」「通町筋」を経由し,「水前寺公園」を経て終点の「健軍町」に到着します.ほとんどがかなり広い道の真ん中を走りますが,ちょうど夕方のラッシュ時間帯ということもあり,渋滞にはまる車を横目にスイスイと移動.なかなか爽快でした.終点・健軍町は降車用電停と乗車用電停が分かれており,乗車用電停で折り返していきます.A系統とB系統が交互に出発しているようでした.私は写真の次のA系統の電車に乗って熊本駅に戻りました.B系統を楽しむにはちょっと時間が足りなかった・・.

熊本市電 上熊本駅前
    翌日,夜の作業が早く終わったので,帰りの新幹線までの時間でB系統に乗ることができました.まずは熊本駅からJRで上熊本駅まで移動.こちらは立派な屋根つきの駅舎があり,近くに車庫もありました.A系統に乗った時と違って外が明るいので,景色もよく楽しむことができました(眠かったけど).こちらの系統には一部路面を離れている区間があり,ここがまた短い区間ながら建物の間を縫って走るようで楽しかったです(眠かったけど).そして乗り換えの「辛島町」に到着,ここでA系統に乗り換えて「熊本駅」に向かいました.

熊本市電は1乗車150円です.どれだけのっても150円です.B系統からA系統(または逆)に乗り換えても1乗車とみなして150円です.車両の種類も豊富で,現在12車種が運行中.私が乗った古めのものから,最新型の超低床連接車まで,どれに乗れるかを待ちながらわくわくできるのもよいですね.

これにて九州内の路面電車は(全区間ではないですが)すべて乗車済みとなりました.
    ・・・眠くない時にまた乗ってみたいと思います.
    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    トラックバック機能は終了しました。