無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
台風の中の出張
0

    大阪駅より
    本日は大阪へ出張です.昨日から台風が来るとニュースで流れているなかでしたが,幸いにも行きの新幹線は全く影響なく,また当初の予報より大分早い時間に関西地方を通過したおかげで,現在は既に過ぎ去った位置にいます.明日も大阪にて打合せのため今日は大阪泊です.今日の打ち合わせ終わりにしばらく大阪駅のこの場所にいましたが,湿気が半端ない.街頭の気温計は26度と表示されていましたが,体感温度の表示は37度.居るだけでキツいです.

    ルパンベストセレクション
    さて,話題変わりまして久しぶりにルパン三世の話題.今年はルパン三世の漫画が発表されてから50周年の節目ですが,これまで放送されたアニメ版の中からファン投票で選ばれた24話を厳選放送.今日は第24位の話が放送されます.番組表にもタイトルが出ず,楽しみです.・・ところが,大阪での放送は無し.帰ってから録画を見よう.
    | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    1年2カ月ぶりに映画
    0
       
      ルパン新作を見ます
      昨日は,いつも朝食を食べている時間には既に電車に乗っておりました.私一人出かけた先は,映画館です.映画を見るのは一昨年末の「スペクター」以来という,大きなブランクが空いておりましたが,それでも出向かせたのがこの作品,「血煙の石川五エ門」です.前回のスピンオフ作品は次元にスポットが当てられておりましたが,今回は五エ門です.時代設定は,作品だけ見ていると良くわからないのですが,前作の次元のお話の後ということは確かで,皆設定は若いようです.五エ門もこのお話の内容を経て,現在のような剣豪に成長していったとのストーリーです.私が見ての感想は,五エ門が主役ではあるのですが,どうなっちゃうの?と思うくらいの展開であることと,そして何といっても銭形警部がかっこいい!ドジするシーンもなく,むしろ見せ場では活躍するくらいの設定で,これぞ本来の銭形といった感じでした.今回は上映期間は限定されておりますが,上映館はたくさんございますのでこちらでご確認ください.

      ちなみに昨日はそのあと献血へ.先月は献血のお休み月でしたので,今年初めての献血となりました.朝から出かけて献血を終えてから思っていたような時間に帰ってこれず,疲れがどっと出た感じでした.リフレッシュできたんだかできなかったんだか??・・過ごし方だけ見れば,リフレッシュできたはずですけどね.
      | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今度は五エ門!
      0
         
        「血煙の石川五エ門」
        原作:モンキーパンチ ©TMS

        昨日,2014年6月に1週間だけ,しかも新宿バルト9のみで公開されたスピンオフ作品「次元大介の墓標」の上映会が開催されました.スタッフも登場する特別上映会という位置づけだった理由には,新たなスピンオフ作品が絡んでいました.ご覧のとおり,タイトルは「血煙の石川五エ門」.前作には登場しなかったのですが,今度は主役へ大躍進!ほかのいつものメンバーも登場します.あらすじはまだわかりませんが,若き日の五エ門が最強剣士となるまでを描いた作品となるとのこと.次元のスピンオフはかなり良かったので今回も期待できそうです.公開は来年2月4日で,今度は上映館数も増えます.詳しくはこちらから.カッコいい予告編は以下の動画をクリックしてどうぞ.


        | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        新しいルパンシリーズ始まる
        0
           新しいルパン!
          (公式ホームページからのキャプチャ)


          「ルパン三世」の最初のテレビシリーズが放送されたのは1971年,今から約45年も前のことです.放送当初は内容が斬新過ぎて受け入れられず,視聴率は低迷.しかしながら再放送でジワジワと人気が上昇し,1978年から第2シリーズが開始されます.大好評だったのを受けて1984年から「ルパン三世 PART掘廚放送開始.しかしこちらは再び内容を大人寄りになったため不調・・それ以来,テレビシリーズは製作されず,年1回のTVスペシャル版が放映されてきました.2012年には深夜枠でスピンオフである「峰不二子という女」シリーズが放送されましたが,そこからどこがどうなったかイタリアでテレビシリーズの新作が放送されるという流れになりました.

          実際今年の8月30日からイタリアでは放送が開始されたようですが,ここ本家の日本でもこの秋から放送が開始されるとの情報あり,待っていたところいよいよ本日深夜(明日未明)よりこの新シリーズ(PART4)が放送開始となります.残念ながら全国放送ではないのですが(ちなみに今晩放送になるのは関東圏と福岡のみ),主要都市部は数日遅れでカバーされますので気になる方は是非チェックを.ご覧のとおり,今度は青ジャケットです.

          事前に動画がアップされていますが,PVがカッコいいのでこちらをご紹介します.

          (動画が表示されない方はこちらをクリック)
          | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          「次元大介の墓標」を見てきました
          0
             
            新宿バルト9
            今日は朝から小雨模様でしたが,都内へお出かけです.昨日から新宿バルト9にて期間限定公開されている,「ルパン三世 次元大介の墓標」を見てきました.公開2日目ということで,座席は満席!なんと10時半過ぎに私たちが到着した時には4回ある上映のうち3回が満席で,夜の回のみが空席有の状態でした.・・これは実は2日前でもほぼ同じ状況でして,バルト9のネット予約は2日前からなのですが,私が予約した金曜日の朝7時の時点で既に残り十数席.ギリギリの状況でしたがチケットを予約できたのでした.

            宣伝パネル有
            9階のロビーには大きなパネルもあり,思わず撮影してしまいました.隅っこの方にあるのでちょっと目立たないのが残念ですが,人の多さもありますね.もう少し空いていれば注目もされるでしょう.横にはカッコいい劇場用ポスターも一緒に展示されていました.

            チケット
            私たちの上映回は11時5分から.12時5分までの1時間です.1時間の作品ということもありチケット代は1300円でした.予定通りに上映開始となり,あっという間に1時間が過ぎました.コンパクトな時間設定ながら,なかなか作りこまれたストーリーで楽しませてもらいました.2時間ダラーっとやるよりもこの方が良いでしょうね.これからご覧になる方も多いでしょうから詳細は書きませんが,やはり映画館での公開作品ということもあって,大人向けの渋くてカッコいいルパンと次元を見られると思います.一昨年に放送された「峰不二子という女」にも通じるような設定ですが,今回は主役が次元ということで,セリフもなんかとてもカッコよくて,最後にはびっくりしてしまう人物も登場します.もう1回見たいと思わせてくれる楽しい作品でした.
            | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            この週末から1週間だけ公開
            0
               
              次元大介の墓標
              ©モンキー・パンチ/TMS

              もうすぐ週末・・この週末にはいよいよルパン三世シリーズから新たなる挑戦,次元のスピンオフムービーである「次元大介の墓標」が新宿バルト9で限定公開されます.限定公開と銘打つのは名ばかりではなく,6月21日から27日までの1週間しか上映されません.当初は新宿バルト9のみでの公開というふれこみでしたが,そんなもったいないことをするはずがなく,全国各地での上映が決定しています.横浜,新潟,静岡,名古屋,京都,大阪,広島,福岡,北海道と,東北以外では公開がありますが,どの劇場でも言えるのは,公開期間が1週間であること.見たい方はお見逃しのないようご注意ください.1日の上映回数も限られていますし,特に土日は上映期間に1回しか含まれませんので,ネット予約必須になりそうですね.

              最初は新宿へ見に行こうかと思っていたのですが,横浜もあるのなら横浜でもいいかと迷い中.インターネットにあがっている特報映像を見ながら考えたいと思います.どんな仕上がりになっているのか楽しみです.

              特報第1弾!(携帯からはこちら


              特報第2弾はこちら.(携帯からはこちら


              | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              「カリオストロの城」を劇場で
              0
                 
                「カリオストロの城」
                今日はルパンの話題.最近はテレビでの放送がない「カリオストロの城」ですが,昨日5月9日から全国のTOHOシネマズを中心とした映画館で,デジタルリマスター版が公開されています.まもなく製作されてから35年がたちますが,宮崎駿氏の最初の監督作品ということで,いつの時代でも注目されていますね.うちにはDVDとBlu-rayとどちらもありますが,スクリーンとなるとまた迫力が違いますし,画面も大きいので今まで見えなかった細かいところが見えるかもしれませんね.

                劇場でルパンを見る機会はなかなかないですが,またとないチャンス.しかも普通の上映よりも料金が安いようなので,見に行ってみたいです.場所によっては上映時間が限られているようなので,各劇場の上映情報にご注意ください.公式サイトはこちらから,ご確認ください.

                | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                次元でスピンオフmovie
                0
                   
                  次元大介の墓標
                  ©モンキー・パンチ/TMS

                  先週,ルパンシリーズに関する一つのニュースが流れました.「ルパンの相棒である次元大介を主役とした映画ができる」と.今回のタイトルは「次元大介の墓標」.映画で見られるルパンは,つい先ごろも「ルパンvsコナン」で見られましたが,ルパン単独の映画となると,1996年に公開された「DEAD or ALIVE」以来,実に18年ぶりとなります.もちろん次元が主役は初めてなのはおろか,サブキャラクターが主役なのも初めての映画となります.

                  ざっくりとした内容しかわかりませんが,次元がどのようにルパンの相棒になっていったかを描くもの.原作では,次元の妹をルパンが救ったことをきっかけに相棒になるという話がある(らしい・・私は読んだことがない)のですが,今回はまた新たな展開となるのでしょうか?

                  すでに公式サイトも公開されており,今回の記事の写真はそのトップ画像となっております.絵をご覧になってわかる通り,今回の作品もTV第4シリーズ「峰不二子という女」の流れをくむ作画となっており,かなり渋めに仕上がりそうです.楽しみな公開は今夏.現在発表内容では,新宿バルト9にて特別上映・・ということは1館での上映なのか?詳細はわかりませんが,楽しみに致しましょう.

                  そして明日は21時から金曜ロードショウで「マモー編」,こちらも楽しみですね!
                  | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  久しぶりのルパンJazzライブ
                  0
                     
                    既に過ぎ去ってしまったお話ですが,今日はクリスマス時期のお話.12月20日の夕刻,仕事を定時であがらせてもらって,向かった先は目黒にあるレストラン.ここで,ルパン三世の音楽を長年担当されている大野雄二氏のジャズライブが開催されました.

                    Blues Alley Japan
                    目黒駅から歩いてすぐの「Blues Alley Japan」が会場です.ホテルの地下階にあります.連日さまざまなアーティストのパフォーマンスが楽しめて,それに加えておいしいお食事がいただけます.今回チケットはネット予約でしたが,お食事は現地で追加で楽しめます.今回の公演にはグラスシャンパンが1杯ついていて,それとホットドックとケーキのセットをいただきました.

                    本日の演目
                    今回は,大野雄二とルパンティックファイブのいつもの面々に加えて,スペシャル編成ということで,ビブラフォンに大井貴司氏,コーラスとして不二子ちゃんズという3名を迎えてのライブとなりました.スタンダードジャズナンバーからクリスマスソング,そしてルパン関連の名曲を一通り演奏していただきました.1部と2部に分かれていて,通しで楽しむこともできます.スタートは19時半でしたが,終わったのは23時頃でした.たっぷりと楽しみました.

                    ステージが待ち遠しい
                    今回案内された席は,ステージ脇のこちらの席でした.ステージも見やすく,また生演奏なのでライブ感がものすごく感じられて良い席でした.楽しいひと時となりました.これまで何回かステージを見てきていますが,コーラスがいるのは今回初めてでした.これが一味もふた味もパフォーマンスにスパイスを加えてくれていました.これを機にコーラスが毎回登場するといいですけどね(特にライブハウスでの場合は).

                    また,次にこういう機会に巡り合えるのを楽しみに,過ごしていきたいと思います.
                    | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ルパン三世v.s.名探偵コナン
                    0

                      ルパン三世 v.s. 名探偵コナン
                      先週の土曜日から,「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」が公開されました.事前に,クレジットカードのポイントでもらっていた無料鑑賞券を使って,さっそく公開日に見に行ってきました.

                      「ルパン三世VS名探偵コナン」はもともと金曜ロードショーの企画で,2009年の3月に放送されたのが始まりです.2つのアニメが1つの物語に同時に登場するというのはなかなか画期的なことだと思います.キャラクターの構成も似たようなものがあるし,ストーリー自体も面白かったし満足な出来でした.ただし,次元や五エ門の出番は少し少なかったかなという印象でした.

                      それから3年半強が経過し公開された「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」は,再び人気のキャラクターたちが1つの物語に登場するということもあって,公開の週末にかなりのお客さんが入ったようでした.私が見た会も700人ほどは入れる大きな劇場で見ましたが,かなりのお客さんの入りでした(7割は埋まっていたと思います).ストーリー自体はここでは触れませんが,TVで放送された話との関連もありますので,もしこれからご覧になる方はTV版を見てからご覧になったほうがよいかもしれません.

                      ルパンファンの視点から見た楽しみ方を一つ.物語の節々に,ルパンのさまざまなお話に出てくるキャラクターが登場します.セリフのないキャラクターもいますので,余裕があったら探してみてください.それから過去の作品に似たようなプロットもあります.ちなみにキャラクター紹介は,ルパン三世アニメ化にあたって製作されたパイロットフィルムをコマ割りに至るまで再現した新作画の映像を楽しむことができます.この辺まで作ってあるということは,昔からのファンでも楽しめるということですね.もちろんコナンのファンの方にも楽しんでもらえると思います.
                      | Msa | ルパン | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |