無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
4連休の後半
0
     
    新聞を丸めて遊ぶ
    昨日の朝,娘はやはり6時半ごろに起きてきました.いろいろと準備をして,10時ごろに無事2日目のお出迎え.体力リセットされているので,再びテンション高い歓迎でした.主に室内遊びばかりでしたが,アカペラ独唱第2回や写真にあるように新聞をちぎって丸めて投げたり,これをつかっておままごとのように遊びました.「ぐちゃぐちゃのサラダ,どうぞ〜」と皆に配っていました.普段はママと遊ぶばかりでしょうから,遊び甲斐があったでしょうね.

    日傘を借りて
    お昼過ぎには自宅を出発,ご両親は帰途につきますがその道中で皆で昼食を.途中のバス停まで徒歩移動しましたが,義母の日傘を差しながら移動する娘・・やはりまだ小さいので日傘が勝手に動いているように見えます.強く照り付ける日差しの中申し訳なかったですが,いつもはママの日傘を差すことが出来ずにいたのでご満悦だったかな?皆でおいしく昼食を食べましたが,ひとしきり食べた後に昼寝タイムに突入.お別れの時に大暴れするのがパターンだったため,なだめる必要が無くて親は楽でしたが,娘はバイバイできずにちょっと残念だったかも.

    新しい公園にて
    今日はバスの中からみかけていた未訪問の公園へ.近いので歩いていきましたが,曇っているとはいえ高温の中の移動はしんどい・・途中で入手していた水分を公園に着くなり飲みまして,それから遊んでもらいました.この公園の遊具のポイントはこのらせん状滑り台.場所によってはかなり急な角度に見えるので,滑り出すまではかなり時間がかかりました.最初は手をつないで,そして次からは一人で,滑ることが難しくないと体感できるようになってからはスイスイと何度も楽しそうに滑っていました.暑い中でしたが,午後に雨降りになる前に遊びに行けてよかったね.

    シロクマ初体験
    帰りはちょっと歩いてバスに乗るか,歩いて帰るか悩みどころでしたが,なにぶん暑いもので再び水分補給をしに近くのスーパーへいきました.飲み物でもよかったのですが,雰囲気的にアイスでもいいんじゃないかということで,かき氷系のアイスの中から娘が選んだのが「白熊」.この前のかき氷が初めてですから,「白熊」も初めてです.半分こして食べようと買いましたが器を離してくれず,3口ほどもらったところで私の分は終了.あとは娘が食べました,相当美味しかったんだね.冷たいものを食べ元気が出たので,ここから「歩いて帰る」という娘とスーパーを出発,しかし30mほど進むと「抱っこ」と要求・・どうやら眠くなったようです.雨が降る前に帰ってこれてよかったです.

    この4日間,トイレ以外はほぼずっと娘と居て疲れましたが毎日たくさん遊びました.また明日からはいつもの生活です.3日こなせば次の週末,また頑張りたいと思います.
    | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ギリギリセーフ
    0
       
      suica残高は・・
      今週は水曜日を除いて帰りが遅く,今日も22時半ごろの帰宅となりました.うちから勤務先までは歩いていける距離ですが普通に行けば徒歩25分ほど.夜までこうも暑い,そして時間が遅いとバスに乗りたくなってしまいます.今日もそうだったのですが,バスに乗って何気なくSuicaをタッチすると「残高1円」となりました.ギリギリで支払えずにチャージという人は割と良く見かけますが,私もあと一歩でその目に遭っていたわけで,まさにギリギリセーフでした.オートチャージの設定もしているのですが,駅の改札口に入場しないとチャージされないため,このSuicaを使うのは次に電車に乗るときになりそうです.もし明日も乗りたくなったら財布の中の緊急用ICOCAを使います・・そっちは残高大丈夫かな?
      | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      暑い週末
      0
         
        H5系初乗車
        誕生日から一夜明けた金曜日は,一度出社した後に出張へ出発.行き先は仙台でしたが,日が徐々に高くなってからの出発だったので暑い・・汗だくになって出発となりました.梅雨前線は九州付近にあり,関東は全線より北のエリアのはずですが,結構な湿気もあって困りました.しかしながら,九州北部での豪雨災害を見るとそこまで言ってられません.乗車したのは「はやぶさ17号」,東京までやってくる数少ないH5系の充当列車です.というわけで私もH5系初乗車の時がやってきました.ややインテリアが違うだけで座席そのものは変わりませんが,車両の出入り口のドアがJR北海道の色である黄緑に塗られているあたり,ちょっとテンションが高まります(北海道に行くわけではないのに).と同時に,JR北海道の車両が東京まで出入りしているのだと実感できる瞬間でした.

        暑い時はかき氷
        仕事は夕方から夜にかけて行われましたので,横浜への帰宅は土曜日.お昼過ぎに最寄り駅にて娘がお迎えに来てくれました.出張の荷物も重くてたくさんあったので,暑い中を娘を連れて移動するのは大変・・ということで,早々にガストに立ち寄りかき氷(娘)とアイス(私)で冷を取りました.かき氷は「ノンタン」の動画を見ていてどんなものかを知っているのですが食べるのは初めて.最近は良く氷を食べているので少し練習になっていたのか,美味しく食べていたようです.この後も大変でしたが,無事帰宅できました.
        | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        38回目
        0

          ティラミス♪
          帰宅が遅くなりましたが,本日でわたくし38歳になりました.娘が起きている間に帰ろうと思っていたのですが,仕事が思いの外進まず就寝時間から1時間ほどずれ込んでしまって会えずじまい…でも今朝起きてきたときには「パパ,ハッピーバースデー」と小さな声ながら言ってくれまして,大変嬉しかったです.仕事はまだあと1日ありますが,週末はまたいっぱい遊んであげようと思います.

          話がそれましたが,晩ごはんのデザートにティラミスを作ってくれていました.話を聞くと娘もお手伝いしてくれて作ったようで,とても美味しくいただきました.またお手紙ももらって充実した誕生日です.カードには娘が書いたパパの顔が載っていて,「ここは耳で,ここはツノで…」といいながら書いていたそうです(何を思い描いていたのか(*_*;).描いたものは上手すぎてよく分かりませんが,最近顔らしい絵はよく書くので雰囲気は伝わってきます.38にもなりますが,やはりお祝いしてもらえると嬉しいですね.これを糧にまた明日からがんばっていきたいと思います.
          | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          シールを集めて
          0
             
            ガラスの器プレゼント
            コンビニなどでよくある「パン」を買ってお皿をもらおう(当てよう)というやつ.これまで一度もやってみたことはなかったのですが,今回ローソンで実施していたリラックマのお皿がもらえるキャンペーンに初めて参加することにしました.パンやサンドイッチなどについているシール(100円で1枚)を40枚集めると,結構大きなガラスのお皿がもらえます.うちの近所にローソンはあるのですが,私の通勤途上からは外れており,なかなか足が向きません.そこで利用したのは出張,ゴールデンウィーク明けから立て続けに群馬や大阪へ行きましたので,その時に昼食などをできるだけローソンで購入するようにしたところ,あっという間に貯まりました.大阪3泊4日の出張が大きかったですね.今回の宿選びなど,宿自体の環境や金額はいつものように天秤にかけましたが,そこにさらに「近くにローソンはあるか」という条件が加えられまして選ばれました(実際行ってみると,最寄りのローソンは4月末で閉店・・ローソン保険(=もう一軒近くにある)をかけておいてよかったです).

            前置きは長くなりましたが,無事先日入手してまいりました.キャンペーンは明日6月12日まででもうすぐ終わってしまいますが,交換は19日までです.集めかけている方はお早めに.

            | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            梅雨入り後の週末
            0
               
              良い天気!
              さほどの天気の崩れもなく梅雨のシーズンに突入しましたが,この週末は土日の両日とも晴れ.しかも今日は30度近くまで気温が上がるということで,夏寄りのお天気からスタートしました.今日はまずは娘と徒歩でホームセンターまで買い物.お目当てのものはいつも行く店舗では初めて探すもので,店内をぐるっと一周した後で外の売り場にあることに気が付き,無駄に歩き回ってしまいました.視察だけでしたが,娘は置いてあったサンプルなどで遊び,楽しかったようでした.しかし,外の売り場なので暑い・・.

              カフェでお祝い
              午後はお昼を挟んでティータイムに最寄り駅前のカフェにおりました.ここへ向かうまでの間に娘は寝てしまい,ゆっくりケーキが食べられるかと思いきや,着席と同時に目覚めまして,相変わらずの勘の鋭さです(ちょっとドスンと衝撃があったせいかもしれませんが).木曜日が妻の誕生日でしたが,今年は自宅ではなく出先のカフェでお祝いとなりました.当日だと私の帰りが遅くて時間が合いませんが,こうすればみんなでお祝いできていいですね.娘と私もハーフケーキセット(半分のケーキを2種類)を分けながら食べて大満足でした.たくさん遊んで今日は20時過ぎに就寝,明日は朝早く起きるんだろうなと思うとちょっと怖いですが,たくさん寝てたくさん遊んで元気キープで過ごしていってほしいです.
              | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              娘は↑,私は↓
              0
                 
                朝から熱唱?
                先週の中頃から我が家は私含め3人とも調子が悪いというお話をしておりましたが,週末まで来て娘はほぼ回復.今日も6時半ごろに私が起こされ,テレビを見ながら録画してある「みんなのうた」をマイク(子ども用スプーン&フォークのケース)片手にジャングルジムの上に立って熱唱.何度も見ているだけあって,結構うまいこと歌詞をまねて歌っていました.まだちょっとたんが絡んだ咳をしていますが,元気そのものです.

                ところが起こされた私は本日絶不調で,鼻水は止まっているものの喉の痛みがまだあり,咳も止まらない時がありました.その上さらにお昼前には頭痛もしてきて手が冷たく・・さすがに寝かしてもらいました.2時間ほどですが,その間に熱も出たようで頭もフラフラ.しかしまあ何とか安静を続けておりまして,大事に至らずに日曜日を終えようとしております.今週は健康診断がありますが,それまでに不調が解消しますように.」
                | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                いつもの道
                0
                   
                  信号機仮設置
                  昨日の朝の話ですが,会社へ向かう道が途中から激混みで,何事かと先に進んでいくと「事故」の表示の警察車両が停まっていて車線規制をしていました.通勤時間帯なので一般車もバスも多く,大変込み合っていましたが,その先では何と交差点の信号機がなぎ倒されておりました.あとでネットで調べると,私が通る2時間前ほどに信号機にトラックが突っ込んでいる写真が出てきました.通勤でいつも通る場所なのでゾッとしますね.もしその日の朝にその場所を歩いていたとしたら後ろからトラックが来るという場面ですから,どうにもならなかったかもしれません.そんなことを思うと外に出られなくなりますが,できる限り注意を張り巡らせておかないといけないなと思う出来事でした.

                  昨日の帰りはルートが違ったので見ておりませんが,今日の朝はすっかり直っておりました・・よく見るとものすごく重そうな土台が本来信号機が立っていた場所の脇に置かれた仮設置の状態(制御線は地中からの線と結ばれておりました).今日の帰りに近くで見たのがこちらの写真です.皆さんで気をつけていきましょう.
                  | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  5月最終日
                  0
                     
                    大あくび
                    5月最終日,本当なら昨日が更新日でしたが,今日にずれ込み・・というのも私自身が風邪をひいているようで,状態があまり良くないのです.毎年何となくインフルエンザの予防接種の後とか,年明けしばらくして気が緩んだころとか,1年に1度風邪をひくかどうかという感じですが,こんな時期にこんな症状になるのは初めてです.真夏日とそうじゃない日が立て続けに来たからでしょうか.写真のように元気な大あくびをしていた娘も,そして妻も調子が悪くなっておりますが,寝込むほどのものでないのが幸いです.みんなして早く治りたいです.明日から6月,また気分新たにがんばります.

                    遅れに遅れている出雲岡山旅行記はあと2回分,なんとか6月の早いうちには完成させたいです.
                    | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    5月最後の週末
                    0
                       
                      あ,カモツ
                      大型連休あり,大型出張ありの5月ももう最後の週末となってしまいました.先週,今週と特に予定のない週末を過ごしましたが,いいお天気続きで(むしろ雨が少ないくらいらしく,そちらが心配ですが)外にでないというのももったいない.そこで今週も用事を作りながら娘と外出です.昨日は妻とは別行動だったのでお昼前に駅で合流する予定でしたが,少し早くついて周囲をぶらぶら.駅前のスーパーには大きなクルマ型の子ども用のカートがあり,いつもそれに乗りたがりますが今回も何故いかないの?とばかりに一目散でした.カートにひとしきり乗ったあと電車が見える場所に移動して,しばらく見ていましたが写真は貨物列車が来たときのもので「あ、カモツ」と言っていた娘を頼もしく感じました.これからも吸収できるうちにいろいろ教えないとね.

                      2台目のプレーヤー(上)
                      今週末の買い物は全てこの子絡みです.ひょんなきっかけで2台目のBDプレイヤーを導入したのですが,これをテレビに繋ぐ配線やら何やらを購入.しかし,うちの初代(下のソニー)を導入してから8年半ですが,この分野の進化は凄まじいものがありますね.大きさもだいぶ小さく軽くなっていますし,何よりも驚いたのはネット連携機能.録画した番組を持ち出すことは以前から機能としてありましたが,Wi-Fiを使ってスマホに飛ばしそこで視聴できたり(出先のWi-Fiでも可能なのだそうです),ネット接続さえあれば録画予約や削除まで何でもできるようになっていますね.しかしそれをやるには無線親機がちょっとパワー不足.もともと光回線に対してはフルパワーを発揮できない機器でしたので・・ということでこちらも手配中.どうなるか楽しみです.
                      | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |