無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
みんなでバーベキュー
    藤棚を見に行きました
    地元滞在2日目の昨日から今日にかけては実家を離れてお出かけです.時々雨が降るあいにくのお天気でしたが,外に出るタイミングでは曇りか晴れ間が出てくれました.まずは旧河内村の吉岡へ,藤棚を見に行きました.関東では既に満開の藤ですがこちらは毎年ゴールデンウィークに見頃を迎え,藤まつりが開催されています.長い移動の合間に花を見て癒されました.

コテージに到着
    最終目的地は旧尾口村の瀬女コテージ村.ここには以前スキー場がありましたが,白山市への合併後にスキー場は無くなってしまい,今やゴンドラやリフト,ビジターセンターなどが撤去されずに残っている状態です.しかしコテージの方は連休中ということもあるのかもしれませんが10棟満室ということで盛況のようです.ここで妻の実家の皆様も合流して皆で泊まりました.デッキ部分(半透明のビニールシートで覆われた部分)でバーベキューができるようになっていて,皆で楽しみました.バーベキューなど久しぶりで楽しませてもらいましたが,娘は初めて.でも飲み物や食材を運んだり出来上がりをすぐ食べたりできて楽しんでいたようでした.こちらへ来る道中,イワナを入手していったので,バーベキューに合わせてこちらも調理.焼きたては絶品でした.

かくれんぼ中
    食事がひとしきり終わったあとは娘は義妹たちと遊んでいました.ボールを投げ合ったり,サッカーしたり,あとはかくれんぼ.この写真はかくれんぼ中で,娘がカーテンに隠れているところです.なかなかの隠れっぷりです.この他,机の下に隠れるけども,ことわざと全く同じ状態になっていたりして,見つけられないふりをするのがなかなか大変なようでした.さんざん遊んだので,娘はベッドに入るなりあっという間に寝てしまいました.
    | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コスモワールドで遊ぶ

お休み3日目も好天!
      早くも前半三連休の最終日.でも好天に恵まれお出かけ日和です.娘は明日,あさってと幼稚園があるためお休みは一旦今日でおしまい.今日は遊園地に行きたいというので,これまた再びですがコスモワールドへ行ってきました.ちょうどみなとみらいへ買い物もあったので,都合よく.前はディズニーランドもどきの訪問でしたが,本当のディズニーランドが分かったようで今回はその手は使いませんでした.

1人で乗ってご満悦
      はじめからメリーゴーランドに乗ると決めていたようで,まずはメリーゴーランドに直行.お気に入りの色の馬に乗ることができてうれしそうでした.前回はこれとゴーカートだけでしたが,今回はサイクルモノレールと急流すべり?(全然急流ではないですが子ども用のこれです)にも挑戦.すごく楽しそうにしてくれてよかったです.このあとドキンちゃんのゴーカートに乗り,最後は一人で電車.奥に見える新幹線っぽいのとどちらも選べましたが,こっちがいいと205系っぽい方を選ぶなかなかのツウ・・新幹線には目が付いていないと本物志向だったかレゴ風の運転手さんがいいと思ったか,後者でしょうね.たっぷり楽しみました.
      しながわ水族館再訪

イルカとご対面

ゴールデンウィーク初日は近所の公園2連発でしたが,今日はちょっと遠出です.1月にもいきましたがしながわ水族館へ再び行くことにしました.ちょっと時間はかかりますが都内の施設にしては手頃感があり,いろいろ歩き回らなくても楽しめるのがいいですね.イルカショーが昼過ぎにあるのでその時間に合わせて出発しました.さすがに連休中だけあって人出は前の訪問の倍以上あったように思います.あちこち見て歩くのはやめて,娘がお気に入りだったクラゲのコーナーとドクターフィッシュとイルカとアザラシに絞り込みました.というもののイルカショーが始まる1時間前というのに結構な席の埋まり具合で,結局は大半の時間をそこで過ごすことになってしまって娘には申し訳なかったです.ショー開始前にはイルカ水槽の目の前まで行って,中を泳ぐイルカに会ってきました.ぐるぐると泳ぎ回っていましたが,ちゃんとこっちにも来てくれました(ココイチのシャッターチャンス!逃さなくてよかった).

待ちくたびれてちょっとぐずりながらイルカショーをみましたが,そのあとのアザラシ水槽で機嫌も元通り.楽しく家路につきました・・とその前に帰りがてら遅い昼食,よくがんばりました.
        島へおでかけ

城南島4丁目バス停
          この週末は気温もぐっと上がり夏と言った方がいいような陽気ですね.湿気がない分まだ爽やかでいいです.今日は暑くなりそうということで,昨日の夜ふと思いついて島へ行ってみることにしました.場所は東京都大田区の城南島.「島」とついておりますが人工島であり,現在は隣の人工島と陸続きになっていて島ではありません.京急に乗って平和島まで行き,そこからバス移動(20分ほど).到着したのは城南島4丁目,近くに城南島海浜公園があります.

砂浜もある!
          海浜公園の名の通り,東京湾に面する砂浜があります.海の砂浜で遊ぶのが2回目の娘は貝殻や木の棒を拾ってきて砂の山を掘ったり削ったりしながら遊ぶ遊ぶ.この公園は東京湾に対し北東側と南東側に面したL字型の敷地ですが個の砂浜は南東側にあたります.ちなみに北東側にはお台場や品川以北の臨海部,東京タワーなどが一望できます.ちょうど大井ふ頭(新幹線の車両基地があるふ頭)の一番南側にあたります.キャンプやバーベキューができる場所などもあることから,今日は駐車場も満車,バスも満員でたどり着くのが大変でした.

JAL機着陸間近
          しかしこの公園のメインは何といっても飛行機!先の砂浜のすぐ先には羽田空港のB滑走路の誘導灯が見え,今日はここを目指して多数の飛行機が着陸していきました.その間隔はさすがは羽田空港,体感ですが3分ほどです.砂浜の手前の芝生のふちで小腹を満たすお菓子とパンを食べながら着陸間近の飛行機を眺める・・真横を通るときはエンジン音がもの凄いですがそれもあってすごい迫力です.娘も飛行機が来るたびに手を振り(砂遊びの最中は除く),楽しんでいたようでした.が,これを楽しんだのは私も同じ.間近で見てみたいと前から思っていたので,良い機会になりました.
          別のとこ

”別のとこ”で遊ぶ
            今日は朝から雨風がひどかったですね.9時ごろには前線も通過して雨はとりあえず止んでよかったです.昨日は半日仕事で近所の買い物くらいしか連れて行ってあげられなかったので,今日は娘の行きたいところへ行こうと希望を聞いてみました.すると帰ってきた答えが「別のとこ」でした.別のとこ,というのは家族の中ではどこだかわかっていまして,最寄り駅前のイオンの3階を示しています.このフロアはすべて子ども向けのものがそろっており,服や靴や赤ちゃん用品や本,おもちゃまでそろっていて子どもにとってはパラダイスのようなところ・・親にとっては子どもがなかなか帰ると言い出さない試練の場所であります.なぜここが「別のとこ」なのかは分かりませんが,たぶん「いつも行くところ」はアカチャンホンポであって,そことは「別」なのでしょう.

なかなか帰ろうとしないのでいつもは出来るだけ避けていますが,今日は希望通りに,でも時間限定で(次に何をして何をしてと用事を伝えて)サンプルのおもちゃで遊んでいました.が,帰るとなると案外素直に言うとおりにしてくれました.大変ありがたいことで,次の予定も全部こなして帰宅できました.しかし次来るときもここは注意です.
            野毛山リベンジ

まずはモルモット
              1年8カ月前,娘の動物園デビューとして連れて行ったのが野毛山動物園でした.いろんな動物が見られてしかも入場無料というのが魅力.いろいろと動物を触りたがることが多いことが分かったので,ふたたびふれあい動物園にチャレンジすることにしました.何とか午前の部の最後に滑り込むことが出来たので,さっそくチャレンジ!さすがに自分からいきました,ハツカネズミに行こうとしましたが「ちょっとこわい」と言っていたモルモットに挑戦.言われたとおりに抱っこして,背中をなでなで.嬉しそうにしていました.

次はハツカネズミ
              続いてハツカネズミも,つかまえようとしていましたがすばしっこくてうまくいかず,ネズミの向かう先に手を置くんだと伝えるとうまくいきました.こちらもおっかなびっくりな表情を見せつつも満足している感じでした.やっぱり動物に触れあうのは楽しいんだね.

ニワトリに挑戦
              終了間際になって,最後にニワトリのところに行ってみるかと聞くといくというので,行ってみたら追いかける追いかける!こんなに怖がらないのは今だけかもしれませんね.さすがに大きなニワトリばかりで抱きかかえることは出来ませんでしたが,そのうち

キリンも近くで
              先月行ったズーラシアも広くて種類も豊富で楽しかったですが,野毛山は適度な手狭さがいいですね.キリンも目の前で葉や枝を食べたりしているし,目の前で寝ているライオンやトラも見られるし.また連れてきてみたいと思います.
              | Msa | おでかけ | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              初めての観覧車

いざコスモクロックへ!
                今日は順番が逆ですが土曜日の出来事です.土曜は娘と二人でお出かけしましたが,どこへ行こうか決めかねておりました.そこへ朝のお天気カメラ,葛西の観覧車の付近が映り,観覧車に乗るのはどう?と提案してみましたが,案の定どんなものかはあまりわかっていなかったご様子.朝食後支度を整えて出発しました.葛西までだと大変ですが,みなとみらいへならバス一本で行けますのでコスモクロック21へ向かいました.高さは112.5m,周りのビル群よりも低いですが,観覧車だと思うと高いです.

高いところも怖くない
                高いところにはあまりつれていったことはありませんが,飛行機などは全然問題なく乗れるので,観覧車も平気そうでした.少し風が強めでしたが,ゴンドラ内のバーを握りしめ・・という時間も少なく,むしろゴンドラ内を歩いて回る余裕を見せていました.海や遠くの町,自宅が見える方を一生懸命に眺めていましたが少し飽きるとタブレット操作.やっぱりこういうのがおもちゃであり抵抗ない世代なのですね.あっという間に一周してきてしまいました.娘は楽しかったと言っていましたが,ジェットコースターや急流滑りも乗ってみたいと,まだまだ好奇心の塊です.ふもとの100円で動く乗り物類に何度も捕まりながら,何とかコスモワールドをあとにしました.
                初めての映画

毎度ながら昨日は寝てしまいました.最近そんな週末が続いておりますが,私自身の体調も良くないのでご容赦いただきたく(突然大阪に泊まることになった辺りから風邪の徴候が・・せっかく今シーズンはお世話にならずに済むと思ったのに).

野球観戦みたいな映画鑑賞

さて,順番が逆ですが,今回は今日の出来事です.この週末には映画を見に行くことにしていました.私にとっても久しぶりの映画館で楽しみなところですが,メンバーは娘を含め3人・・つまり全員で映画です.娘は初めての映画鑑賞です.最初に何を見るのかと考えたこともありませんが,お気に入り教材のキャラクター「しまじろう」の映画最新作!「まほうのしまのだいぼうけん」を見に行ってきました.

小さい子向けの作品ということもあって,映画の最中は真っ暗にならず,おしゃべりOK,何ならスクリーン上からこちらを煽る演出もあり,子どもたちはみな大興奮のようすでした.鑑賞スタイルはご覧のようにサンバイザー(表にしまじろうの顔が書いてあります)にメガホン(「ほしのステッキ」という魔法の杖)・・野球観戦みたいな感じですが,メガホンでがんばれーと声をかけたり,魔法を唱えながらステッキをぐるぐる回したり,といった具合です.娘も最初はちょっと戸惑っていましたが,休憩を挟んだ後半はノリノリでやっていました.それがそのまま帰宅まで続いてしまうのが大変です.バスの中ではメガホンでしゃべらないでください・・

とりあえず「また映画館行きたい」と,まずは楽しんでくれたようです.また行きたいとは同じ作品をもう一度見たいという意味だと思われますが,実際はまた次の機会に.
                  海を見に行く

藤沢駅の花時計
                    このところ半月は金沢にいたので,家族皆揃って横浜にいるのは久しぶりです.今日は妻は家事をするというので,私と娘は恒例のお出かけ.どこに行きたい?と聞くと「水族館!」という回答が返ってきましたが,以前行ったしながわ水族館が気に入ってしまったようです.とりあえず,これから水族館に行っても帰ってくるのが遅くなるだけだったので少し志向を変えたプランを描きつつ藤沢駅へ.久しぶりに江ノ電に乗って海を見に行くことにしました.

江ノ島を臨む海岸
                    江ノ電には以前も乗ったことがありますが,鎌倉周辺かまたは江ノ島駅での下車しかありませんでした.今回の海を見に行くという主旨にマッチするのは途中の鎌倉高校前駅がベスト!という事でこの駅で下車することにしました.電車を降りると海はすぐそこ.江ノ島を望む砂浜へ下りることができます.海は見たことがあっても波打ち際が初めての娘,どの辺まで行っていいのか恐る恐る前進していましたが,波が来ると「キャー」と言って逃げ去り,またこれを繰り返すというお決まりの遊び方でしたがそれでも大満足だったようです.少し沖にはサーファーの皆さまがいっぱい!あれがサーフィンだよと教えることができたのもよい収穫でした.

30分ほど波打ち際で遊び,次の七里ヶ浜駅まで歩いてから電車に乗り,鎌倉駅から帰宅しました.海に行くには少しイマイチのお天気でしたが,私も楽しかったです.

初ズーラシア

西横浜駅から
                      この週末は幸いにもカレンダー上は3連休のため,土曜出勤でも2連休は確保できました.今日もお休みでしたが大したことは出来なかったので昨日のお話.少し前にしながわ水族館へ行った話がありましたが,今日は動物園に行きました.向かいましたのは旭区にありますよこはま動物園ズーラシアです.まずは相鉄西横浜駅に出るところから.この駅は初めて利用しましたが,各駅停車しか止まらずしばらく電車を待つことになりました.その間に対向列車ですが昨日より運転開始した新型の20000系初運用に向けた横浜駅への送り込みが含まれていた豪華な待ち時間.

ズーラシアに到着
                      我々が乗車した列車の3本後が新型列車でしたので,ズーラシア最寄りの鶴ヶ峰駅に到着した時にしばらく待ってみることにしました.読み通り3本後の電車が新型でしたが,鶴ヶ峰駅は通過する特急だったため写真はブレブレ.まあ写真の出来栄えはともかく,動物園行きのバスにスムーズに乗り継げました.途中の道はやや込み合っていましたが,11時ごろには到着できました.私も娘も初めてのズーラシアです.なのでちょっと作戦失敗,北門までバスで行き園内を正門方面に戻ればよかったですが,正門で降りてしまいました(北門はバス降車専用).よってマップ通りに1番のゾウから見ることとなりました.

キリンエリアに到着
                      どんな順にどういう動物がいるか,入場してマップを見て初めて知りましたので,これを見たいから先を急ごうなどということなく一つ一つ回れてよかったです.でもちょっと寒かったこともあってか,じっと木の上に居たり寝転がったりという動物が多かったのが残念でしたが,でもカンガルーの赤ちゃんがお母さんの袋に入るところを見られたり,ニホンザルの家族が仲睦まじく毛づくろいする姿や,オカピやサイやキリンが食事する様子などが見られて楽しかったです.娘にどれが一番楽しかった?と聞くと,コースの途中にあった馬の滑り台が楽しかった,との回答.まあね,子どもの頃はそんなものですよね.でもいろんな動物の話もしていたので行ってよかったと思いました.