無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
娘との約束の用事
0
     
    ペットショップにて
    昨日は出勤だったこともあり,いつもどおり娘と寝てしまいました(出勤はあまり関係ないですね).そのおかげもあって,今日は朝からスッキリ.でも一番早く起きていたのは娘だったので,起こされてしまいました.今日はおでかけの予定があったので,時間になったら私と娘は家を出発してバスに乗車し,買い物,銀行,本屋と予定を順調にこなしていきました.そしてここから先は娘との約束の用事,1つはペットショップへ行き「ちっちゃいわんわん」を見に行くこと,もう1つはお昼をサイゼリヤで食べること.

    1つ目のペットショップは,飼いたいというわけではなくそこへ行けばイヌとネコに会えるという理由で連れて行ったことが何度かありますが,またそこへ行きたいと付近を通るたびに言っているようで,今日は実現してご満悦のようでした.レジ前にいたかわいい子犬にはオリの中にまで手を伸ばし,ペロペロしてくると引っ込めるということを何度も繰り返して楽しんでいました.また他の犬がやってくるとケースの中で素早く激しく動く犬を見ていると面白かったようで,声をあげて笑っていました.

    2つ目のお昼に行く前に,少し時間があったので近くの公園へ.1カ月以上来ていない場所でしたが,以前は登れなかった遊具に登れるようになっていたりして度胸も体力も付いたようでビックリ!いっぱい遊んで帰りのバスに乗るころには寝てしまいました.しかしサイゼリヤ到着と共にすぐに起き,颯爽と店舗に入っていきました.「サイゼリヤ」だけはそれらしく発音する娘,バス停のそばにあるためいつも行きたがり覚えてしまったようです(昨日初めて聞きましたが,こんな固有名詞が言えるようになったとは).久しぶりにたっぷり娘と遊べて私も満足の一日でした(金曜出張の体の痛みはまだ残ってますが).
    | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    自転車に乗ろう
    0
       
      懐かしの公園にて
      昨日は疲れて寝てしまう,土曜日のいつものパターンでした.そんな昨日は午前中にお出かけ途中で山の上にある公園へ.この公園は,その場所に何かあるわけではなくただ高い場所というだけの場所ですが,以前住んでいたアパートのすぐ近くなので,娘を抱っこして良く行っていた場所でした.1年以上のブランクを経て,高台への坂道を駆けあがっていきました.途中,とても大きな枯れ枝を手にして,それを引きずって頂上へ.思っていた場所とは違う階段を下まで降りて再び登り,思わぬカロリー消費になりましたが,本人はビクともせず楽しんでいたようです・・公園を出てすぐ「抱っこ」の要求,ビクともしてたかな.

      自転車試乗
      そこからの帰りに電動自転車を売っているお店に立ち寄ってきました.娘と歩いてお出かけする機会が増えてきて,私はまだ週末だけですのでよいですが,妻はほぼ毎日で大変になってきましたので,電動自転車の導入を画策しております.そこでまずは試乗してみようということで近くのお店に行ってみました.自転車に乗るのは何年振りかだという妻でも,ちゃんと自転車に乗れて一安心.電動アシストはビックリしたようでしたが,どんな感じ?・・そこも含めて体感できてよかったです.娘も合間にチャイルドシートに座ってご満悦,しかしこの後私に降ろされてギャン泣き.乗ってみたかったんだね,もうしばらくしたらきっと乗れますよ.
      | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      いつもの日曜日
      0
         
        いつも行かない高い場所で

        今日は曇りがちのお天気でしたが,ある程度気温が上がり風も少なかったのでお出かけ日和となりました.今日は午前中に娘と買い物に出ました.いつもと同じスーパーに出かけると,先日の階段やら公園やらいろんな罠にはまる可能性があるので,今日は逆方向のスーパーへ出かけてみることにしました.途中には坂道しかなく,どこにも引っかからず行ける・・はずでした.しかし目新しいものには引っかかるもので,まずは途中の歩道橋を上り下りして,反対車線の歩道まで一往復.そして別件で立ち寄った郵便局の自動ドアで遊び,それが済んだらこの写真の場所.坂道の途中に平らに建つ郵便局の土地のふちを行ったり来たり.ちょっと高い場所で冷や冷やしましたが,だいぶ楽しかったようでよかったです.

        買い物が済んで家までの道のりは,石を拾ったり抱っこしたりで寄り道せずにすみました.午後はお昼寝をして,そのあとは遊んだりテレビを見たり.お昼寝の時には寝言を一言,「おいし〜!」・・いい夢を見ていたんでしょうね.1日楽しかったと思ってもらえてるといいです.
        | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        久々のコメダ珈琲でビックリ!
        0
           
          コメダ珈琲にて昼食
          本日はまたまたお出かけ.今回は公園ではなく,鎌倉へ向かいました.鶴岡八幡宮へ行って,去年の御札とかいろいろ納めてきましたが,まずはその前にお昼ご飯ということで,小町通の途中にあるコメダ珈琲へ行きました.鎌倉のお店は初めてですが,コメダ自体もいったいいつから行っていなかったか・・4年ぶりくらいでしょうか.もちろん娘は初めてです.コーヒーのモーニングセットが有名ですが,普通のお食事メニューもボリュームがあっておいしいのです.ハンバーガーもいろいろ種類があり,メニュー写真よりペシャンコのチェーン店のハンバーガーと比べるのも失礼なほどです.私は味噌カツサンドにしましたが,ものすごい大きさでお腹いっぱいになりました.

          ミルクセーキがみるみる
          子ども用のメニューはないので,娘はトースト.パン2枚とバター,イチゴジャムがついてきます.さすがに1枚食べたところで「ごちそうさま」になりましたが,私がびっくりしたのは娘用に頼んだミルクセーキです.コーヒー類はカップで出てきますが,ジュースなどはご覧のような瓶で出てくるのがコメダ.どれくらいの量があるのか,350mlは間違いなくありそうですが,娘は出てくるなりゴクゴクと飲み始め,みるみるうちに減っていきました.のどが渇いていたにしてもすごい飲みっぷり&ドリンクについてくる豆をポリポリ.これでお腹いっぱいになったかな.飲みっぷりと食べっぷりにビックリでした.

          肝心の鶴岡八幡宮は相変わらずの人出でしたが,参拝前に娘はお昼寝に突入.よって写真もなく,コメダ珈琲での出来事が印象に残った一日でした.
          | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          遠くの初めての公園
          0
             
            今日は大きな遊具の公園へ
            この週末は,今月唯一の土日休みです.しっかりウィークデーの娘ロス分を補給できそうです.まず本日は,家の用事を済ませてから外出.近隣の公園はたいてい行ってしまったので,ちょっと遠くの大きな公園へ行ってみることにしました.バスで行ってもいいくらいなのですが,歩いてでかけてみました.どれくらい抱っこされるのかちょっと心配しましたが,ふたを開けてみれば全工程の5分の1ほどしか抱っこにならず,本人は頑張って歩いてくれました(その分,時間はかかりましたが).そのあとも初めての公園に大ハッスルでした.

            縄梯子に挑戦
            敷地も広くてとても大きな遊具がある公園でした.2歳の子には少し上るのが大変なところが多かったのですが,なんとか雲梯の用に登れるところからメインステージに上がり,ステージ上の階段を上ったり下りたり(1枚目の写真はその最上部,結構高いです),曲がりくねったすぺり台を滑ったり楽しんでくれました.メインステージに上がるまでが苦戦ですが,こんな縄梯子みたいなものもあり,ここからも挑戦・・写真よりももう1段高いところまでしか無理でした.登れそうですが,縄がフニャンとなるのが足場として不安定で怖かったのでしょうね.でも楽しく過ごせて何よりでした.
            | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            今年のクリスマス
            0
               
              クリスマスも終わり
              昨日はクリスマスイブ.娘の誕生日から昨日までにいろいろとイベントがあったので,最後はS係長様ご夫妻とクリスマス食事会となりました.娘も暴れることなくおわりホッとしております(最後は眠くなりグダグダになってしまいましたが).そして例のごとく三週連続土曜日は寝落ち・・明けてクリスマス当日は,我が家にはツリーを残すのみとなっております.あとは年末一直線ですね.

              ガストで昼食
              お昼頃から皆でおでかけ.今日から妻と娘が先に帰省するので,その道中にてガストで昼食.お子様メニューにはアンパンマンがふんだんに描かれていて,娘はそれに夢中です.お料理が来るまでの間にも,シールがもらえるのでそれで一生懸命遊べます.結構すぐ料理も運ばれてくるのですけどね.そのあと予定通り空港まで移動.そして願い通り,それまでの間昼寝してくれました.無事飛行機も飛んで,帰りは一人です.

              帰りはモノレール
              普通に来た道を帰っても良かったのですが,以前から乗ってみたかった最寄り駅経由のバスをねらいました.しかし次の便は1時間ほどあとだったので断念し,モノレールに乗ってみることにしました.意外とスピード感があるものレールはなかなか楽しく,しかも空港快速というのに初めて乗りました.写真は空港快速の一本前の普通列車ですが,こちらは新型車両でした.これに乗ってみても良かったですが,写真を撮りに行っている間に出てしまいました.ちょっと遠回りで帰り,時間がかかりましたが寂しさを紛らわすがごとく・・・.あと3日,仕事を頑張ります.
              | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              鎌倉さんぽ
              0
                 
                昨日は土曜日,にもかかわらず出勤.毎年度後半の変な土曜日出勤が始まりました.とはいえ今月は昨日のみで,来月になるとすさまじくなります.本当に久し振りに6連勤となったためか,疲れが出て帰宅してからは娘を寝かして私も寝るといういつものコースで,2週連続土曜日更新が飛んでしまいました.

                いきなりアンパンマン
                今日は朝食後からおでかけです.行き先は鎌倉,神棚に備える来年の御札をいただきに行きました.駅から鶴岡八幡宮まではちょっと距離がありますが,娘が歩けるようになってからは初めて(去年は抱っこでした).どこで引っかかるかと思っていましたが,まさか駅前でアンパンマンに遭遇するとは・・早速ストップです.まだ他にもあるかもよ,とほのめかしてなんとかその場を離れてくれました.

                きれいになった段葛
                八幡宮に続く一本道には,途中から段葛という一段高い参道がありますが,鎌倉時代から続くこの道は先だって改修工事が行われていましたが今年の春に完成.その完成後初めての訪問となりました.もちろん娘も初めてで,ここでは手を放した瞬間駆けだした!元気がいいね.転びながらも立ち上がり,無事三の鳥居に到着.

                石パラダイス!
                ここから境内に入り,人も多いし順調に進んでほしかったのですが,参道脇めがけて駆け寄る娘.何があるのかと思いきや形がそろった大きめの石がいっぱいあり大興奮でした.石大好きな娘は,「いっぱい〜!」「おっきいね〜!」など言いながら石を手に取っていました(もちろん元の場所に返しておきました).参拝や御札の用事も済ませた帰り道.鳩を追いかけまわしたり,甲子園のごとく参道の細かい砂利を上着のポケットに入れる娘.ほとんどは側溝に落としてきましたが,うちの近くまでもってきたのも一粒.頑張っていっぱい歩いたね.
                | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                しまじろうコンサートに参加
                0
                   
                  昨日は例によって娘を寝かしたまま自分も寝てしまうパターン.いろいろしようと思っていたことが出来ず悔しかったので,今日は4時に目が覚めてから寝ずにいろいろしてました(主に年賀状作成).そしてここまで至りますが,昼寝は夕飯前の10分だけ・・今日も昨日と同じコースを進んでしまいそうでしたが,何とか起きてきました.娘はいつもよりすんなりグッスリ,というのは今日の昼間だいぶいろんなことをしたからです.

                  しまじろうコンサート
                  今日のメインはこちら.神奈川県民ホールで「しまじろう」のコンサートがあり,これを楽しんできました.「しまじろう」と言えばベネッセのキャラクターですが,いろいろ届くダイレクトメールに娘もドはまりしておりまして,今回のコンサート参加に至ったわけです.事前にいろいろと準備(出てくる曲やダンスをYouTubeで勉強)して臨みまして,一部の歌詞は自分で歌いながら体を動かせるようになって万全の状態で臨みましたが,本番の最中には緊張したのかいつもの調子は出ていないようでした.でも手を振ったり呼びかけたり楽しそうにしてくれていたのは幸いです.良い気分転換になったのではないでしょうか.真剣に1時間見ていたせいか,会場を後にした時にはちょっと眠そうな目をしてましたが,その後昼寝は15分ほど・・そして先ほどのグッスリに繋がっていると思います.私も年賀状の続きをやって,グッスリしたいと思います.
                  | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  掃除とおでかけ
                  0
                     
                    行ったことない公園へ
                    12月に入り最初のお休み,今日はとてもいいお天気だったので午前中は家の掃除を始めました.今年の年末年始はほぼ一般的なお休みなので,土日などにはつながらずに平日からいきなり休みとなります.掃除する時間がなさそうなので,天気が良い時に少しずつ.今日は換気フィルターの掃除をしました.娘と一緒だったので,半分水遊びみたいになってしまいましたが.

                    午後は二人で出かけました.ちょっとした買い物もあったので,いつものスーパーではなくちょっと離れたところまで.でも娘は頑張って歩いてくれました.頑張ったので今まで行ったことがない公園に行ってみました.目新しい遊具で夢中になって遊び,滑り台も2滑りほど.普通の階段ではなくて,もうちょっと大きくなってから使うようなところからも自分でビックリしながら登ってましたが,無事登り切りました(写真は公園で遊ぶ時の注意の看板を楽しそうに見ているところ).そのあと無事買い物を済ませて,帰る途中に寝る・・いつものパターンです.寝ると重く感じますが,元気に大きくなってくれてよかった,と思う帰り道でした.
                    | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ミニトリップ
                    0
                       
                      久里浜へ到着
                      今日の日中は妻が不在.娘と二人で家にいても間が持たないのでついつい出かけることにしてしまいます.そして今日もその通りとなりました.以前は逗子経由で最寄り駅まで行ったことがありましたが,今回は時間もあったのでもう少し先の久里浜まで行きました.特に理由はないのですが,私がたくさん乗っていたかっただけです.ついてきてくれた娘に感謝です.今日は日差しもあって暖かく,お昼ごろまではちょうどいい陽気でした.12時半過ぎに久里浜に到着.娘は初めて,私も久しぶりにやってきました.駅名標はこんなでしたっけ?

                      鳩とおはなし
                      久里浜ではお昼ご飯にパンとおにぎりを買って,京急に乗り込むことにしていました.久里浜駅の表記では京急久里浜駅までは徒歩2分(もちろん大人の足でですが),しかし私は娘と二人で35分かかってしまいました.その原因はこちらの鳩たち.JRの駅前にある花壇に鳩がいっぱいいて,花壇の中や外やいっぱい歩きまわっていました.それを見た娘は喜びいさんで鳩のそばへ駆け寄り,鳩は逃げ・・の繰り返し.一番頑張って近寄ったのがこの距離でした.帰りは2100形に乗って上大岡まで.道中無事ご飯も食べられました.本当は公園の滑り台に行きたがっていたのですが,上大岡から乗ったバスの中で娘が寝てしまい行けずじまい.残念でしたがまた今度ね.
                      | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |