無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
左義長と凧揚げ

どんど焼き,熱い

無事に加賀温泉駅に到着,娘と義父が迎えに来てくれていました.まずは妻の実家に向かい,一服した後に向かったのは近くの医王寺というお寺での左義長です.お正月飾りを持って娘と出かけてきました.近いとはいえ娘の足で歩けば結構かかるのですが,頑張って歩いてくれました.燃やし始めてからの到着となりましたが,無事お飾りは収めてくることができました.小さくない焚火を見るのは今回が初めて?竹の破裂音や消防車による放水を目の当たりにして,言葉も出ない様子・・びっくりしてあっけにとられていたのかな.途中の日陰に残った雪で遊びつつ,うちに帰りました.帰宅すると私の両親も合流して,息子ともどもしばし皆で楽しく過ごしました.

折り紙凧揚げ

今日も朝からとてもいい天気だったので,近くの公園へ出かけることにしました.昨日私の父から娘へ凧のプレゼントがありました.以前,大きな凧をあげたことはありましたが,今回は別の凧.写真では大きく見えますが,実は折り紙大の凧なのです.昨日も少し試しましたが,軽いのでよく上がりました・・ところが今日は風が昨日より弱く,公園でも走り回っての凧あげとなりました.「次はパパ」と私も何周か走りぐったりです.さすがに娘も「少し休憩するか」と言ってくれて助かりました.

楽しい時間はあっという間,夕方になって横浜へ出発です.今回で石川への行脚は終了・・次に行くときは横浜への帰りとして迎えに行くときです.しばらく会えなくなって寂しいですが,お互いに頑張ろうね.
    | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    2日目は松任にて

ズワイガニ!
      年明けから2日は比較的天気がよい日が続きました.少なくとも新たに積もる雪はなく,雨か晴れという感じで,娘としては残念だったかも.2日は昼前から移動して午後からは私の実家にて過ごしました.昼は以前ついたお餅を食べましたが,晩ごはんはズワイガニ!身もしっかりあって美味しくいただきました.昼間には私の祖父母の家にも行きまして,娘はそこでもらったお菓子のお年玉が結構お気に入りです.現物の方がまだ喜ぶ年頃ですね.

お絵描きはお日さま
      実家ではうちの父が作ったピタゴラ装置やお絵描きをして楽しみました.お絵描きは以前の写真にもあったように○に顔を書き手足が生えたようなものをよく書きますが今回は国旗.お日さまを描いているように見えますがこのときお手本にしていたのはマケドニアの国旗でした.見ながら真似してかくということもできるようになったようです.
      今年の最後は千葉で

千葉駅に到着
        今日は日曜日ですが,ほぼいつも通り起きて自宅を出発.向かいましたのは千葉でございます.千葉には直通で来られるので何度か来たことがありますが,下車するのは初めてかも.駅の構造もややこしく,しっかり正面が見えるところがどこだかわかりませんでしたので,駅のホームにて撮影.バスターミナルがある場所(総武本線と外房線に挟まれたエリア)が正面でしょうか?

千葉都市モノレールの迫力!
        千葉といえば何といってもこのモノレール.大船にあるのと同じ懸垂式(車両がぶら下がるタイプ)のモノレールですが,大船のものが単線であるのに対し,千葉は全線複線の上,千葉駅には2路線が乗り入れているため複々線となり大迫力です・・といってもそういう場面には出くわしませんでしたが,この物々しさは湘南モノレールにはないものです.

モノレールちば駅献血ルーム
        そのモノレールの千葉駅のホームの下にあるのが「モノレールちば駅献血ルーム」です.駅直結のため,アクセスは抜群です.今回は予約していったのでスムーズに受付もできてよかったです.血圧が自分で測定するようになっていたのがちょっと・・自分でやると高く出るのですよ,緊張しながら受けるからでしょうか?献血後はしっかりいつも通りに戻っておりました.休憩時間も〇時△分までと書いてくださるので,しっかり休んで千葉駅から再び出発.

帰りは蘇我まで戻って京葉線で東京へ向かいました.それにしても,朝もそうでしたが,東京駅はえらい混み具合.そう今日は天皇誕生日でしたね.一般参賀に参加される方々と思いますが,朝はすごい人でした.平成最後の天皇誕生日,来年は天皇誕生日がありませんので人出も多かったでしょうね(ニュースで見ました8万人以上だったそうです!).

献血マップ12月
        さて,私も献血は今年最後です.今年は夏から秋にかけて県外献血が続き,山梨,栃木,茨城,千葉と関東を中心に塗りつぶしました.いよいよ東日本は終わりが見えてきました.来年も献血できる健康体で・・目指せあと22都道府県!
        みぞれ混じりの露天風呂

松任海浜温泉にて
          週末は松任にて過ごしました.思ったより雪が降りませんでしたが,児童館に歩いて出かけたときにはみぞれやあられが降り,空に向かって口を開けたりして楽しんでいました.昨日の午後からは,海沿いにある松任海浜温泉に行き昼間からお風呂です.そもそも大きなお風呂なので楽しいのですが,あひるのオモチャが浮かべてあったり,今回は今年の漢字一字(温泉で公募しているもの)が書かれた木の板を浮かべてあり,これを拾って浴槽のなかを歩き回っていました.寒い中の露天風呂にも挑戦・・冷たいみぞれ混じりの雨も降っていてなかなかハイレベルでしたが,お風呂は温かくて気持ちいい,露天風呂はいいですね.

そんなことがあって今度は妻の実家に移動し,本日はそちらで過ごしました.本日はお休みをいただきまして明日はまた松任での仕事です.週末と今日は子供たちに楽しませてもらいました.
          きれいなもみじ

霜が降りていました
            昨日今日と石川県におりました.土曜日はお天気悪いのかと思いきや朝降った雨が最後だったようで日中は少し日差しもありました.今日は元々天気が良い予報でしたので,前日の続きということもあってかなり冷え込みました.スマホの外気温は(実測ではなく情報ですが)1℃を示し,畑の草には霜が下りていました.息子も退院してきて明日で1週間になりますが,おかげで元気にしていました.寒い時期なので大変です,妻の実家の皆様には大感謝です.娘とは今日は保育園の行事に参加する予定だったのですが,多数児童の体調を考えて中止となりまして,楽しみだったのに残念でしたがその代わり近くの公園に遊びに行きました.

もみじがとてもきれい!
            いつもの遊具で一通り遊んだあと木登り,裸足になったのでちょっと今日は寒かったかな?でも遊んでいるうちに体が暖まってきたようです.私が行ったことがなかったので,保育園の同じ組のみんなで行ったという別の公園に移動してみました.こちらは遊具はありませんが自然がいっぱい,大きな木や石像がたくさんあるなかに,バッチリ色づいた紅葉が・・赤や黄色の絨毯になっているところもありましたが,まだ落葉していない木もたくさん.なかでもきれいだった紅葉の下で写真を一枚.12月に入ってもまだ明後日までは暖かい日が続くようですが,着実に冬が迫っていることを感じさせてくれる週末でした.
            本日は「はくたか」にて

山手線貸し切り
              今週は水曜日に公休をいただきましたが,月火は金沢,水〜金は横浜で過ごし,長い1週間だったような気がします.しかしともかくウィークデーは終了!週末は再び妻子のもとへ参ります.先に二度ほど早起きに失敗し後続の新幹線に予約変更したこともありましたが,今日は昨日早く寝られたこともあり早起き成功でした・・むしろ早いくらいだったので東京駅に向かう途中で山手線に乗り換えてみました.さすが休日の5時台,この車両は私一人で貸し切りでした(浜松町までの2駅だけでしたが).

本日は「はくたか」にて
              早起きできて,金沢に最も早く着く「かがやき」にも乗れましたが,今回は「はくたか」で参ります.というのも「かがやき」は金沢から先の接続がすこぶる悪く,12分遅く東京を発車し所要時間も30分以上長い「はくたか」とほぼ同じになってしまうのです・・なのでゆっくり,軽井沢より先は全ての駅に止まりながら,金沢に向かいたいと思います.

本日より発売!キャラメルヘーゼルナッツプラリネ
              車内販売で早速ゲット!本日(12月1日)より,東北上越系の新幹線の車内販売で発売開始のアイスクリーム「キャラメルヘーゼルナッツプラリネ」です.ナッツ系なので楽しみにしていました.ちびちびといただきながら参ります.

1週間しか経っていませんが,今回は妻と息子も退院後初の帰省で,いつにも増して楽しみです.
              娘と公園に〜その2

辰口丘陵公園にやって来ました
                三連休の最終日,午後になって雲が出始めましたが,その午後に辰口丘陵公園にやってきました.この公園は石川県が運営する公園で,今はどうかわかりませんが私が子どもの頃は遠足の行き先としてよく利用しました・・がそれが最後のようなもので,何年ぶりに来たのかははっきりしません.松任からは距離がありますが,家族で自転車で来たこともありました.芝生の広場と長い滑り台,変形自転車にサイクルトレイン等のレクリエーション施設があります.

ジジと山登り
                変形自転車(二人が並列に乗れるものやサイドカーが付いたものなど)も楽しみましたが,娘は自転車がこげないのがちょっと残念です.もう少し大きくなったら,そしてブレーキの概念がわかったら,乗れるでしょうね.そのあとは芝生の広場を横切って長いローラー滑り台で遊びました.「丘陵」ということで山のようになっているところもあり,みんなで山登り競争.結構な傾斜でしたが,頑張って頂上まで登りました.

足こぎボートに挑戦
                別の場所に移動し,ボートにも挑戦.足漕ぎのアヒルボートですが,自転車で漕ぎたかったペダルがここにも!でもややとどいていません.おしりを浮かせながらブリッジ状態での足漕ぎ,コイやカモも近寄ってくるのですが,そちらには全く振り向かず一生懸命漕いでいました.よく頑張りました.いろいろできて楽しかった公園巡りでした.
                娘と公園に〜その1

若宮公園にやって来ました

三連休は,最初の2日が天気イマイチの予報でしたが実際は初日の朝と最終日の夕方以外は晴れか曇りで外遊びができました.松任にやって来た土曜日は実家から歩いていける若宮公園に行ってきました.この公園はいつからあるのか・・私がこどもの頃は当然あります.神社が由来の公園ですからけっこう昔からあるのでしょうね.お天気がよかったのでたくさんの家族連れで賑わっていました.ぐるっと芝生広場を一周する遊歩道もご覧の通り秋の装いできれいです.

昔ながらの公園でも遊びます

最近設置された新しい大型遊具もありますが,今回は私も遊んだ昔からの遊具区画で遊びました.一部遊具は今の時代からするとハードな感じなので撤去されていますが,7割くらいは残っています.こちらの飛び石のようなものも結構な長さあって,娘も4回ほど挑戦して4回ともゴールしていました.高さ1.5mくらいの塀の上を歩いたり,サボテンや切り株?の形をした遊具で遊んだり,たっぷり2時間近く遊びました.私も懐かしみながら楽しみました.
                  凧揚げに挑戦

凧揚げ初挑戦

金曜日に大阪から戻り,週末は私の実家にて娘と過ごしました.今回はジジが凧を作ってくれていて,娘の名前の頭文字の「な」の文字入り.朝までお天気が微妙でしたが,天気が回復してきたのと日曜日よりも風が強そうだったので,土曜日の午後に近くの小学校の校庭で凧揚げにチャレンジしました.結果はご覧の通り,見事に上がりました!これだけうまく上がるのを見ること事態数少ない経験ですが,高く上がった凧に娘も大喜びで,当然のように「やりたい」と糸を持つのですが落ちてきそうになると引っ張るというのがいまいち分かっていないようで,結局下りてきてしまいました.いかにもうまく上がっているように写真だけは撮れましたが.

こども図書館で読書
                    今日は金沢へ少し足を伸ばし,市内中心部にある「こども図書館」へ.通常の図書館とは別に10年前に設立されたそうです.保育園でも毎週本を借りてくるので知っている本はたくさんあるようでしたが,知らない本も当然たくさんあり,次々とこれ読んでと本を持ってきてくれました.ちなみに保育園で借りてくる本はカマキリが主役の率が高い・・今週もそうです.すぐ外には公園も併設されていて,こちらの遊具でも少し遊びました.

先週と同じく最終便にて
                    たっぷり遊んで最後は妻の待つ加賀温泉へ.娘は戻ってからもなかなか調子がよい感じでした(ちょっと鼻つまっていたけど).その調子で今週も1週間がんばってほしいものです.私は先週と同じく横浜行き最終便にて帰宅中です.
                    駅まで歩く
                      今日で1週間続いた仙台出張もおしまい,無事仕事も終えることができました.毎晩の作業ということで,生活リズムも少しおかしくなりそうでしたが,せいぜい昼間に眠くなることが多くなるくらいですみました.

仙台貨物ターミナル駅
                      さて昼間が仕事ではないということは時間があるわけで,ホテルにいられる時間は持参したパソコンで仕事をしていましたが,それ以外の時間は外へ出かけました.本日向かったのは仙台貨物ターミナル駅です.今回泊まっている宿は仙台駅から西に離れていて,車で移動中に構内を陸橋で越えていきます.歩いてくるには少し距離がありますが,散歩がてら歩いていきました.かなり広い構内はほとんどが見えませんが,出発を待つ貨物列車が停まっているところが見られます.私が行ったときは残念ながら下りの最後尾のみ・・残念.

このまま戻ってもよかったのですが,宿から仙台駅までの半分くらいまで来ていたので仙台駅まで行ってみることにしました.貨物駅からだと楽天のコボスタ宮城のある公園の中を突っ切ってほぼまっすぐでした.いいお天気の下で歩くと気持ちいいですが,帰りに乗った地下鉄では10分の乗車にもかかわらずウトウト,危なかったです.