無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
ゆずりあい

日曜日の午前中は市内の図書館へ.アニメの上映会をやるのといろんな本を見に行ってきました.上映したアニメは「ニルスのふしぎな旅」,はるか記憶の彼方に残っている作品で,主人公が鳥にまたがって旅をする印象しか残っていませんでしたが,まあその通りでした.

そのあとはしばらく本の読み聞かせを何冊かしたあと,お昼を調達して公園で食べようかということになりました.幸いにも朝から雨は降っておらず,今日ならばいけるかと思っていたのですが,あいにく調達中に雨が・・まあまだ公園で食べている最中でなかっただけよしとしましょう.結局は午後の買い物を予定していた駅前のショッピングセンターのフリースペースで食べることにしました.

買い物も終えて,娘はいつものごとくおもちゃ売り場のお試し遊び場へ.今回は結構な賑わいでしたが,進歩したのはおもちゃを欲しそうに見ていた他の子に「いいよ」と言って渡していたこと.逆の「貸して」は失敗することもあるのですが,そういったときの自分の立場を相手に置き換えて発言している(というのは親の都合のいい思い込み?ですが)のか,率先して渡していました.自分の遊ぶものはしっかり確保していましたが.

子どもの広場でかけっこ
    途中からは別の場所にある子どもの広場へ.ここには自由に読める本もたくさんありますがメインは広場と中央の家.家に入ってお店やさんごっこのようなこともするのですが,ここを中心にぐるぐる走り回るのが好きみたい.私も追いかけて走りましたが,半径が小さいので3周もすると目が回ってきます.娘はまだまだいけそうでした.10月に予定されている運動会に向けて,保育園でもいろいろと練習しているようです.

3号車で帰ります
    そんなことをしているうちにあっという間に帰宅の時間.月曜日(本日)は祝日ながら出社日のため横浜へ帰らねばなりません.夕方の「しらさぎ」「かがやき」と乗り継いで無事に自宅到着.本日からはまたいつもの日々が戻ってきております.
    | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ちょっと福井まで足を伸ばし

一昨日までは仕事でしたが,そのまま金沢に残り昨日今日と週末は妻と娘と過ごしました.まずは昨日の出来事から.先週後半からですが,あいにくのお天気が続いておりました.そしてこの三連休も例外なく・・という訳で,今回は室内施設で遊べるところがある場所を探していたところ,加賀市から少し南下して福井県に足を伸ばすことにしました.まずは腹ごしらえということでこちらのお店へ.

ヨーロッパ軒春江分店
      妻の提案でヨーロッパ軒春江分店へ.結果的には最終目的地にも近く,ナイスチョイスでした.周辺には他にもたくさんのレストランがありましたが,私としても他ではなくヨーロッパ軒かな.お昼前だったのですんなりと着席できました.そして頼むものと言えば・・

ソースカツ丼定食(大)
      やはりこちら,ソースカツ丼ですね(写真は定食でカツはダブルです).いつ以来かな?久しぶりに食べましたが美味でした.ちょっとカツが多かったですが,ゆっくり完食してこの後の娘との戦いに備えます.娘はおこさまランチに付いてきたきせかえシールセットに目を輝かせていましたが,まずは次の遊び場へそれとなく誘導します.

エンゼルランド
      目的地はヨーロッパ軒のすぐ裏辺りの福井県科学児童館「エンゼルランド」です.プラネタリウムがあり,星の話はまだ分からなくとも昼間でも星を見られる場所があるんだというところを見てもらうために行きました.ちなみに館内はプラネタリウムの他,展示施設が有料で,それ以外の場所にある室内遊具やは無料です.到着したときは雨は降っていませんでしたがたくさんの子どもたちが遊びに来ていました.娘も大きな恐竜の形をした室内遊具に大はしゃぎで,追いかける私も含めだいぶ汗をかきました.そのあとのプラネタリウムはショートムービー(アニメ)と星空紹介の二本立て.アニメは球形ドームに投影するもので立体感があります.娘は少し怖がりましたが(自分たちが動いていると思ったのか)星空紹介まで楽しんでくれたようです.

外の遊具は大きくて楽しい
      プラネタリウムが終わった頃には雨も上がってだいぶ時間がたっていたようで外の遊具でも遊びました.広い敷地の遊具ですので規模も巨大です.足元が滑らないようにだけ気を付けながらあっちやこっちへ行ったり来たり.たっぷり楽しんで帰途につきました.帰りの車の中ではぐっすり・・たくさん楽しんでくれてよかったです.
      雨なので屋内で

松任駅、あめ
        この土日はまず娘に会いに松任駅から加賀温泉駅に向かうことからスタート.金曜日からぐずついたお天気になってしまい,土曜日の朝もそれを引きずった状態でした.雨はだんだんと降りが強くなって,残念ながら外で遊ぶことは叶わず・・.まあしかし特にどこで遊ぼうという計画はなかったので,娘が希望した「キノコの公園」(加賀市中央公園)は無理になったくらいで特段の影響はありません.少し戻りますが,イオン新小松に向かうことにしました.雨にあまり濡れない位置に駐車場所を確保できました.

ふれあい動物園
        娘が主体で動きますので,訪問の主体はイオンには申し訳ないですが買い物ではないです.おもちゃ売り場のお試し品で遊んだりしながらお昼頃まで時間を繋ぎ,お昼ごはんも込み合う前にフードコートで思い思いのものをいただきました.そのあと向かったのはペットショップの中に設けられた「ふれあい動物園」.どこまで触れあえるか興味がありましたが,最終的にはご覧の通り!小鳥たちとも友達になれました.ちなみにこの写真を撮っている私の頭や肩にも小鳥がとまっています.娘にカメラ(スマホ)を向けると,スマホのてっぺんにもとまりに来ます.かなり人懐っこい小鳥たちでした.この他,ひよこも自分で抱っこできるようになったし,ウサギやモルモットの背中を撫でたりはもうお手のものです.本人曰く,一番怖かったのは店内をゆっくり歩き回っていたカメだそうです.ちなみに子どもは4才から有料,10分200円でした.なかなか楽しかったです.

児童館で遊ぶ
        そして本日も雨.昨晩は私の実家で過ごした娘は今日の午前中は地元の児童館と図書館へ.ほとんどは写真のようにブロックで遊んだり幼児用のおもちゃで遊んだりしていましたが,絵本も何冊か読み聞かせしました.絵本の内容が分かってくるから楽しいんでしょうね.この後乗る加賀温泉駅への戻りの電車に乗り遅れそうなほど滞在しました.間に合ってよかったです.

編成唯一の席
        また加賀温泉駅の周辺の室内施設で遊びご飯を食べたあとは私だけが横浜へ帰ります.最近何度か繰り返しているので,特にごねるようすもありませんでした.まあ,実はまた来週も会うことになっていて,それを伝えれば分かるようになってきたんでしょうね.金沢からは一編成に一席だけのレア席(東京向きの場合は7号車10番A席)でした・・たまたま空席だったところに予約が滑り込みました.順調に移動し,22時少し前に9日ぶりに横浜に戻りました.部屋のカレンダーはまだ8月でした.
        虫取りに河原へ

河川敷で虫取り

昨日の日曜日は朝から私の父と娘とお出かけ,本来の目的地は別にあったのですが,そこがオープンする前に手取川の河川敷で遊んできました.手取川とは石川県の一級河川で,かつては「石川」という通称もあったようで,それが県名の由来になっている川です.主に白山市を流れておりますが,今回行ったのは川北町の公園.何をしに行ったかというと「虫取り」です.娘は虫が平気かといえばそうでもないような気がしますが,持つのは嫌でも見るのは平気なようで.今回はバッタやトンボを捕まえてカゴに入れたものをじっくりと観察していました.途中ちょっとやる気を見せて?虫取り網をもってトンボを追いかける場面もありましたが,あえなく捕まえきれず・・捕獲はじいじにお任せとなりました.最後はおんぶしたバッタも捕まえて,じっくり観察.最後はみんなおうちに返してあげました.

本来の目的地とは「手取フィッシュランド」.どちらが先かわかりませんが,観賞魚のお店と遊園地が一体になった施設です.ここへ金魚を買いに行くというのが目的でしたが,時間も少しあったので遊園地まできて何も乗らないとは行かず2つの乗り物に乗りました.横浜のコスモワールドにはないような年代物の遊具がたくさんあり・・そもそも私が子どもの頃にもあったのでいつからあるのか調べると,最初にオープンした釣り堀ができたのは51年前だそうです.娘でも乗れる乗り物がほとんどだったので,また今度来てみたいと思います.

そのあとは妻と合流.皆で一緒にお昼を食べて,夕方加賀温泉に戻っていきました.1日だけでしたがママに再び会えて娘も大喜び.帰りの電車に遅れそうになり焦りましたが,元気に帰っていきました.さて私はというと昨日は横浜に帰らず,今週はずっとこちらで仕事です.
          最終日は散歩

久しぶりに長距離散歩へ

とうとう休みも最終日になってしまいました.特段予定はなかったのですが,昨日の日中がかなり過ごしやすかったので,この時期でも行けるかと散歩に出ることにしました.行先は,前回(といってもかなり前ですが)と同じく横浜駅に向かうことに.ルートは2年半前とほぼ同じでしたが,うろ覚えながらもスマホのナビなしでたどることができました.途中で休憩したり,いい位置で電車を眺めたりしていたので2時間ほどふらふらと歩きました.

横浜駅に到着

その結果,横浜駅に無事到着.距離は大したことなく思ったほど7.5kmほどです.バスが通るルートで行くと10km近くいきますので,ずいぶん短縮です.ここからは電車で帰りますが,これまた根岸線を通って大船経由で.結果的に昨日に引き続きプチプチ大回りでした.
            プチ大回り

4時間遅れのサンライズ
              長いお休みもあと2日となりました.今日は川崎に行きたい場所があったのですが,普通に行くとすぐ着いて帰ってきてしまうのでプチ大回りをすることにしました.大回りのルートは2つ目の画像を参照,東海道線→相模線→横浜線→中央線→南武線→武蔵野線→東北線→東海道線となります.移動距離は170辧コヶ崎駅では写真のように「サンライズ瀬戸・出雲」が貨物線を通過していきました.10時半ごろでしたのでダイヤよりも約4時間遅れで通過していきました.行先は東京になっていましたが,今日は品川止まりかな.

本日のプチ大回り
              最初の東海道線,相模線と続けて女性運転士でしたが,残念ながらその先は続かず.でも運転士も車掌も女性というパターンもよく見かけるようになりましたね.案外接続もよく,最初に電車に乗ったのが10時16分,川崎到着が14時24分でしたので約4時間の旅路でした.いわゆる大回りのルートと比較すると3分の1ほどしかありませんが,これくらいだったら思い立っていけそうですね.最後,川崎からは京急で帰ってきましたので,自宅に対しても同じ場所を通らずに一周してきました.でもちょっと帰宅が思ったより遅くなってしまいました・・もう少し早く出発しないと.
              新しい中央公園
                宿の遊びコーナーにて
                今日は宿で朝を迎えました.娘は例のごとく5時台に起きたので,一緒に朝風呂にいってきたり,そのあとは皆で朝ごはんを食べたりして朝から元気に活動開始です.ロビーには「昔の遊びコーナー」があり,輪投げに挑戦.目の前から投げているのになかなか入りませんでしたが,入ったときは両手をあげて大喜びでした.

中央公園の新しい遊具
                午前中はベビーカー時代以来の加賀市中央公園へ遊びにいきました.わずか3年のブランクでしたがいろいろ変わっていまして,一番の大きな変化はただの体育館だったところが「にこにこパーク」という子ども向け遊具施設に大変身.屋内施設なので冷房も効いていてたくさんの子どもたちで賑わっていました.そとにも新しい遊具が増えていましたが,随所にクモがいて娘は腰が引けてました.

ケーキをいただきます
                帰宅してからはケーキをいただき一休み.娘も珍しく長く昼寝して,ゆっくりしました.帰省の日程も明日でおしまい・・またちょっと寂しくなります.
                私の実家から妻の実家へ

クライミングに挑戦!
                  昨日は朝から公園へ.以前も一度行ったことがある公園でしたが,訪れるのは1年半ぶりです.その間に娘も成長し,以前は上ることができなかったところにもチャレンジし成功する例が・・このクライミングの部分もそうです.次はここに足をかけてなどとアドバイスしながらでしたが,ちゃんと一人で登りきりました.残念なのは遊んでいる最中に雨が降ってきてそれにて終了となったこと.調子が上がってきていたのにね.

お宿に到着
                  昨日からは私の妹の一家も合流し,自宅前でバーベキューなどして楽しませてもらいました.娘も従姉妹にあたる存在が二人増えて刺激があったようで,一緒にブロック遊びに参加していました.そして本日は私の実家を離れ妻の実家の方へ移動です.娘は先にご厄介になっているので慣れたものです.到着してしばらくしたら温泉宿の方へ移動しました.娘はここにあるプールで遊ぶのを楽しみにしていて,ようやく念願叶いといった感じで走っていきました.4階の高さから滑る全長150mのスライダーがあるのですが,最後にはこれにも挑戦.怖いと言うかと思いきやもう一回といわれて滑ってきました.娘が沈まないようにスピード調節する親の側も大変です.プールを終えて入った部屋からは疲れも吹き飛びそうな眺めでした.

娘の評価(笑)
                  プールのあとは温泉につかったり部屋でのんびりしたりと,ゆっくり過ごさせてもらいました.部屋のソファーでまったりしていると,娘が向こうのほうから「いま用事をしてるから(話しかけないで,というような)」と発言.何をしているのかと思えばお宿へのアンケートに答えてくれていたようです.住所氏名などふにゃふにゃと書きつつ,肝心の評価は全て「大変満足」の欄にマーキング!最後の感想欄もふにゃふにゃと何かかいてありましたので笑えました.プールが相当よかったのかな?欄も関係なくぐちゃぐちゃした仕上がりになっていないのはひとつの成長ですね.
                  プールとからくり

からくり記念館
                    昨日は久しぶりにフルに娘と遊ぶ1日.まずはプールへ出かけました.いつもなら日差しまぶしい時期ですが,お天気はくもり.ですが暑いのでちょうどよかったです.無料ということもあって人出が多かったですが,都会でのことを思えばそこまでの人の多さではありません.娘も浮き輪を持って十分遊べるくらいの混み具合です.滑り台もあって,娘は怖いというかなと思いきや滑ってみたいと.しっかりゴーグルをつけて一緒に何度も滑りました.

午後は昼寝もしないで金沢港のそばの「からくり記念館」へ.写真はその時のものですが,江戸時代のころからのからくり人形もありますが,からくりで開く箱とかパズル系のものもあり大人も子どもも楽しめます.そしてピタゴラ装置のようなおもちゃもあり娘はそれに夢中でした.しっかり遊んで帰りの車中は昼寝して,充実の1日でした.
                    今度こそ羽田空港へ

羽田空港第2ビルにて

先週,東京タワーへ行く前に娘が石川県に行きたいと飛行機のマークを見て羽田空港に思いをはせていましたが,本日はその願い叶って羽田空港へ行くことができました.・・というのは,夏休みということで娘と妻は一足先に帰省したのでした.もともと決まっていたので,東京タワーの時も来週ねと話をしていたのですが,そこへきて台風が関東方面に向かってくるということで心配していました.幸いにも飛行機は予定通り飛ぶことになりました.

私は残るのでセキュリティーゲートで二人とお別れしてから展望デッキへ.ここからは飛行機が直接見えませんが,目の前の滑走路から時間通りに飛び立っていきました.滑走路を走っている時だけこちらが見えたはずですが・・見えたかな?しばらく会えないけども元気でね.私が横浜駅に到着するころ,飛行機は無事小松空港に到着しました.