無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
年明け恒例
      晴天の鶴岡八幡宮
    三連休の三日目はお出かけです.昨年までの破魔矢等々を納めに,鶴岡八幡宮へ行ってきました.過去には大量の初もうで客と出くわした記録もこのブログに残っていますが今回はさほどでもなく,でも舞殿付近から参道中央の階段には入場制限がかかっておりそれなりの人出でした.人が多い中娘は段葛から砂利の参道まで,縁石の上を綱渡りもせず,りんご飴などの出店にも立ち寄らず,頑張って歩いてくれました. 帰り道は小町通のコメダ珈琲へ.息子は初,娘も1年半ぶりくらいの訪問です.娘は今までトーストばかりでしたが,今回は自分で選んだサンドイッチが思っていたものと違ったようでうまく食べられず(娘が想定していたのは一つの具を2枚で挟んだものでしたが,コメダのは二つの具を3枚で挟んだもの)泣きわめく騒動がありましたが,最後は落ち着きました・・お店にいた皆様にはご迷惑をおかけしました.ミニセットにしてパンをトーストにすればばっちりでした.あとは息子が机の上を荒らしに狙う手を避けながら,なんとか昼食を終えました.ここでサンドイッチうまく食べられずに泣いたね,と次の時にはいい思い出になるでしょうね.
    | Msa | おでかけ | comments(0) | - | - | - |
    最終日はピューロランド
      お休み最終日はお楽しみのおでかけ.勤め先の労働組合から1DAYパスポートが安く入手できたので,今回は家族全員で行ってきました(ちなみに前回は一昨年の6月で娘と私の二人だけでした).久しぶりでしたが娘はちゃんと覚えていて,小田急多摩センター駅についた時点から周囲のサンリオキャラクターに大興奮.そして前回は参加できなかった「リルリルフェアリル大行進」に参加して,すでに満足状態です.楽しみにしていたボートツアーは工事中でお休み・・(去年9月からだったようでそのインフォメーションが前過ぎて見つけられていませんでした),ですがそのほかのアトラクションを楽しみました.息子も一緒だとご飯も大変でしたがみんなで楽しく食べられましたし,自宅でも実家でもない時間を最後に過ごせてよかったです. 更新1日遅れで今日から仕事,少しずつ元の生活リズムに戻していけるように頑張りたいと思います.
      温泉宿にて

今日はまた妻の実家へ戻りました.戻りがてら神社にてお祓いを.いつもいってるところで厄払いと家内安全等祈願して参りました.息子も初めての参加でしたが,比較的いい子でした.でも初めて見るものがたくさんあってどこかへ行きたい欲求が強く,押さえ込みながらではありましたが.そして温泉宿へお泊まりです.この宿の勝手知ったる娘も楽しみにしていました.

温泉ではゆっくりさせてもらい,食事もおいしく楽しくいただきました.子どもたちは食事もそこそこに遊び回っていましたが,仲居さんの計らいで床の間の盆栽を移動してもらい,心配は障子だけです(破らずに済み大丈夫でした).食事のあとは餅つきです.宿の企画ですが,子どもは餅つき体験ができるということで賑わっておりました.娘も一人で杵を持って頑張りました.お餅ももらえましたがお腹いっぱい・・部屋に持ち帰りました.

明日は帰省最終日です.

昼間から温泉

改装おつかりさま
          晴天は昨日まで.今日は朝から雨となりました.なので今日はお出かけはせず,娘もいとこ同士で遊んでおりました.午後になってお昼を食べてから昼間から温泉に出掛けました.夕方は実家の家族勢揃いのイベントがあったので風呂に入る暇がないということを見越してのものと思います.松任CCZ温泉だった施設が「おつかりさま」と名前を変えて改装オープンしており,そちらでゆっくり過ごしてきました.広い風呂は気分も違って本当にリラックスできますね.

夕方からの晩ご飯時に家族全員集合.私の両親からスタートした松任での家族も,私の家族4人,うえの妹の家族3人,したの妹の家族4人のあわせて13人になり,これだけたくさんがはじめて揃う予定でしたが,うえの妹の家族が来られなくなり10人での大宴会となりました.実家が狭く感じますね,たくさんいると楽しいです.また13人集合は別の機会です.
          今年の最後

今日は昨日の記事の通り代休でした.午前中は洗濯と掃除,そして年賀状.とりあえず掃除しようと思っていたところは全部掃除できたし,年賀状も何とか書き終え投函もできました.そして午後からはお出かけです.本編のその前に寄り道を一つ.

西谷駅から直通線へ
            約1カ月たって,ようやく相鉄JR直通線に乗ってきました.出かける先は横浜駅周辺でしたので,どちらから回ってもよかったのですが,横浜駅から相鉄に乗り西谷へ,そして新宿行きの列車に乗車しました.ライナー等に乗ればこれまでも貨物線を通ることはできたのですが,乗車機会はありませんでしたので今回が貨物線初乗車.ほとんどトンネルではありますが,鶴見に出た時の感動はすごいですね.ワープ感がすごいです.逆向きも乗りたかったですが,そのまま武蔵小杉からJRの横浜駅に戻りました.

横浜駅に戻って向かったのは献血ルーム,今年最後の献血です.毎月を目標にやっていますが,今年は9回でした.年末は血が足りなくなりますので協力できてよかったです.帰省に絡めることができたら別の場所でもできましたが,通り道ではもう献血できる場所がなくなってきましたね・・明日から帰省です.
            たぴおおおかえき

土曜日は寒かったですが,日曜日はお出かけです.かねてから娘と行きたかった上大岡駅へ行ってきました.11月中旬から「すみっコぐらし」と京急がコラボしており,たくさんの列車の中から3編成がすみっコぐらし電車として活躍中のほか,上大岡駅が「たぴおおおかえき」と名前を変えてコラボしています.娘がすみっコぐらし好きなので,意気揚々と出かけていきましたが,あいにく日曜日はすみっコぐらし電車の運転は早朝と夜のみだったので,上大岡駅のみ見てきました.リラックマの時などは駅のホームにもあふれていましたが,今回は一部の改札口のみでした.

精算機も
              その改札口は京急百貨店に通じる3階の改札口,ホームのすみっこにあるから・・ということかどうかわかりませんが,エスカレーターで上ると所狭しとすみっコだらけで,すみっコ大好きな娘は大喜びでした.駅の表示があるのは1枚目の写真と3階改札外の切符売り場のみですが,精算機やらトイレわきの壁やら,そして京急百貨店にはフォトスポットやレストラン街のコラボメニューまで,様々なところですみっコぐらしだらけでした.これで電車にも乗れれば一番良かったですが,たっぷり見て回りました.
              | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              メロンを狙え!

メロンを当てる!!

この週末は少し遠くで見たい(買いたい)ものがあったのですが断念して近場だけのお出かけ,近所の買い物レベルです.買い物に出ようというと娘が「公園に行きたくなってくる・・三輪車で・・」となるので,毎回出発前に1時間ほど公園遊びタイムが設けられています.両日とも天気よくてよかったです.

さて,今日の買い物ではガラポン抽選会へ.時々やっているメロンが当たる抽選会ですが,今回も娘に挑戦してもらいました.最後の買い物で1回分を追加して,合計7回のチャンス.さて,何回当たるか!?・・結果は1勝6敗.6敗といっても最下位はポケットティッシュが当たるので唯一当たったのはティッシュよりも一個上の「洗濯洗剤か醤油」.洗剤か醤油の選択を迫られて「ミッキーが描いてあるから」という理由(おそらく)で醤油を選びました.もう少しいろんなものが当たったこともあったのですが,今回はちょっと残念.しかしすべてティッシュよりも良かったです.
                動物園へ行こう

野毛山動物園へ
                  この週末はどこへ行こうと悩んだ挙句に野毛山動物園へ行くことにしました.1年半ぶりです.動物園の名前は憶えていなくても,近くまで行くと何となく思い出すようで駆け出していきました.今回は時間も限られていたのでまずはふれあい動物園へ向かうことにしていました.前回はおっかなびっくりな感じでしたが,今回は堂々としたもので,まずはハツカネズミから.自分の視界から外れ肩あたりまで登ってしまうと混乱してしまいましたが,それ以外は大丈夫.モルモットも自分でだっこして専用座布団に置くことができました.ニワトリは・・まだなでるのが精いっぱい.でも20分間存分に楽しみましたね.ここから入口に戻りがてらフラミンゴやキリンを見学していたのですが,動物園の外に見えるあの公園に行きたいとの要望あり,その外の公園(野毛山公園の子どもの遊び場)へ.そこでも30分ほど楽しんで,たっぷり楽しみました.

ここまでの間息子は抱っこひもの中・・ハツカネズミは少し触りましたが,あとは動物を観察・・まだわかんないね.娘を始めて連れてきたのは1歳半のころでしたから,今回はそれよりまだまだ早いです.また歩くようになって,いくらか動物の種類を覚えたら行きたいと思います.
                  夢の国,入国未遂

リゾートラインより
                    これまた9月のお話ですが,娘がかねてから憧れのディズニーリゾートへ行ってきました.「行ってきました」・・この表現は正しいようで正しくないですが,正確には入場口の前まで行ってきました.一度どんなところか見せてあげたくて,東京駅の長い長い乗り換えを頑張って歩いて舞浜駅へ.私自身もここへ来るのは久しぶりです.娘は恐らく飛行機からもどこからもディズニーランドは見たことがなく,今回が初めてのはずです.こんなに楽しい場所へ連れてきておいて,しかもゲートの前で写真だけ撮って帰ってくるなんて,娘にとっては酷ですが少しイメージがわかったかと・・後から感想を聞いたら「遠い」とのことでした.ここまで来てもなんなので,最後はディズニーリゾートラインで周囲をまわって舞浜駅へ戻りました.これだけでも少しわくわくしますね.

その帰りに子どもと行くディズニーリゾートのガイドブックを本屋で購入して,折を見ては眺めております.いつかちゃんと連れていってあげますからね.
                    プチュー旅行に出発

9月の話になりますが,今年の5月に横浜中央郵便局の裏にオープンした「asobuild(アソビル)」に行ってきました.子供が遊べる場所があるので気になっていたのですが,秋分の日のあたりの3連休についに訪問叶いました.ビルのワンフロアを子どもの遊び場にしており,その名は「Puchu!(プチュー)」です.宇宙をもじった名前でいろんな遊び場を星に例えて旅行しているような感覚で遊べます.

ハートだらけ
                      例えばこちらはハート星.ハート形のブランコ(今はスイングはしません)が設置されていて,そこのまわりもハート形のボールプールがあります.ハート大好きなので,事前のパンフレットではここに一番行きたがっていました.ブランコが止まっていたのはちょっと残念そうでしたが.

星を見つけたよ
                      メインの位置にあるのはこのボールプール.一部には滑り台も設置されていて,ボールプールに突っ込むように滑りますが,その時にセンサーが反応し星やアイスクリームの絵が滑り面に映し出されます.そして大量のボールの中にはこちらのように星型のものも紛れていて,星探しもなかなか楽しいものです.

UFO型のターザンロープ
                      こちらはUFO型のターザンロープ.いわゆるロープにしがみつく必要はないので,ポールにつかまって立てれば誰でも乗れそうです.娘はロープにしがみつくのは無理なので,これは何度も乗っていました.スタートとゴールにはスタッフさんがいますので安心です.このほかにもドーム型のトランポリンや,飛び跳ねるたびに音が鳴るトランポリン.子供の背丈ほどの迷路,お絵かきコーナー,3歳までの子が遊ぶ場所,休憩コーナーなど多数.娘も汗だくで楽しみました.あっという間の1時間半でした.利用料金は休日は少し高めの設定ですが,物は試し,一度行っておいてよかったです.早速また行きたいと言っていますが,それはまたしばらく経ってからですね.