無料ブログ作成サービス JUGEM

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
駅まで歩く
    今日で1週間続いた仙台出張もおしまい,無事仕事も終えることができました.毎晩の作業ということで,生活リズムも少しおかしくなりそうでしたが,せいぜい昼間に眠くなることが多くなるくらいですみました.

仙台貨物ターミナル駅
    さて昼間が仕事ではないということは時間があるわけで,ホテルにいられる時間は持参したパソコンで仕事をしていましたが,それ以外の時間は外へ出かけました.本日向かったのは仙台貨物ターミナル駅です.今回泊まっている宿は仙台駅から西に離れていて,車で移動中に構内を陸橋で越えていきます.歩いてくるには少し距離がありますが,散歩がてら歩いていきました.かなり広い構内はほとんどが見えませんが,出発を待つ貨物列車が停まっているところが見られます.私が行ったときは残念ながら下りの最後尾のみ・・残念.

このまま戻ってもよかったのですが,宿から仙台駅までの半分くらいまで来ていたので仙台駅まで行ってみることにしました.貨物駅からだと楽天のコボスタ宮城のある公園の中を突っ切ってほぼまっすぐでした.いいお天気の下で歩くと気持ちいいですが,帰りに乗った地下鉄では10分の乗車にもかかわらずウトウト,危なかったです.
    | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    今回はMEETで

今月も休日おでかけパスにて
      10月も最後の週末ですね.この週末は昨日の午前中がお天気いまいちでしたが,それ以外はいい天気.昨日は日中暑いくらいでしたね.今日はまたこの「休日おでかけパス」を使ってお出かけ.先月と同様に関東近県献血に行ってきました.今回も「休日おでかけパス」の範囲外に出てしまうので,事前に切符を購入していきました.行先は水戸・・土浦から先が範囲外なので,結構距離があります.よってこのパスを使ったほうがギリギリ安い場所です・・約400円差です.

水戸駅に到着
      前回の宇都宮は自宅最寄駅から電車一本で行くことができますが,常磐線方面は品川駅までしか直通していないので必ず乗り換えが必要になります.私が向かったときはタイミング悪く品川発はなく,上野始発の列車に乗り込みました.ここまで約50分,そしてここから2時間です.乗り換えがあることもあってか,宇都宮の時より遠く感じました・・実際は水戸のほうが10kmほど遠いようなので感覚はあっていたのかな.上野からの出発時には久しぶりに見たE655系に見送られ,水戸ではE501系が出迎えてくれました.無事到着,駅を出るのは初めてです.

献血ルームMEET
      10時からオープンしているので2巡目狙いで向かったのは献血ルームMEET.ダジャレのような名前ですが,MEETとはゴロがイイですね.献血ルームは駅の外の別のビルにあることが多いのですが,こちらは駅ビルの中でした.とてもきれいな献血ルームで,需要と供給がちょうどよい感じ・・待ち時間もさほどではありませんでした.エヴァが献血ルームに全巻そろっていたのは初めて見た気がします(普段見てないだけかも).そして久しぶりに採血中にDVDが見られる場所だった気がします.名古屋在住時は栄献血ルームでよく見てたな.

12時半ごろ無事に採血終わり,休憩も含めて13時に終了,ところが上野方面に直通で行ける列車は30分に1本の時間帯で,品川までとなると土浦での乗り換えが必要ということでした.お土産などを見て14時発の電車で帰ってきました.帰りも長かったですが,乗り換えでも通しでグリーン券が買えるのでグリーン車にて.

献血マップ2018年10月
      さて,先月に引き続き県外での献血となりました.8月も山梨でしていますので3か月連続ですね.関東もだいぶ塗りつぶされた感じのマップです.目指せ,あと23都道府県!
      この週末は松任で

魚のすり身作り
        前回は娘の保育園の運動会があったので妻の実家で過ごす週末でしたが,2週間後の今回は私の実家の松任にて過ごしました.加賀温泉駅まで娘を迎えにいったあと松任に戻り,昨日は近くの小学校の校庭の遊具で遊んだり,晩御飯作りのお手伝い.すりばちとすりこぎで魚のすり身作りに挑戦しました.私の父のやり方を見て,格好だけはさまになっていますが,やっぱり力の入れ方は見た目からはわかりませんね.でも経験させてもらえてよかったです.昼寝しなかったこともあり,夜は絵本を読みながらウトウトと.

海星をつかまえた!
        今日は石川県の農林漁業まつりに出掛けました.私も幼少の頃よくつれていってもらったので覚えています.農林漁業に様々な形でふれあうことができます.こちらは漁業コーナー,水槽があって魚や貝などに触れ捕まえることができる,魚側にとってはたまったものではないコーナー.さすがに魚を捕まえるのは難しく,がんばって海星まででした.この他,林業コーナーでは木のおもちゃで遊んだり木を薄く輪切りにしたものでペンダント作りに挑戦しました.農業コーナーでは牛乳の試飲や乳搾り体験(牛を模した別物でしたが)に挑戦しました.おいしいアイスクリームを買ってもらえるほどがんばりました.

ポン菓子を箸で
        お昼はこれまたお出かけ,お世話になっている車やさんの感謝祭に出掛けました.豚汁や焼きそば等を食べましたが,娘は焼きそばも食べつつ,ポン菓子を箸でつまむという一見難しそうなことに挑戦.結果はご覧の通り摘まんでいるというより載っている感じですが,上手く取れて満足していました.実は,箸が湿っているとポン菓子の方から引っ付いてくれますけどね.

日が暮れた加賀温泉駅を出発
        そんなこんなでどっぷりと1日半遊び加賀温泉駅に戻ってきました.今日はいろんなことに挑戦した日,最後は移動の電車で寝てしまいましたが,到着後に起きて元気よくバイバイしてくれました.次も2週間後,また会って遊ぶのが楽しみです.私は1人,日が暮れた加賀温泉を出発,いま再び「かがやき」にて横浜の自宅に帰ります.
        2日目は海から山へ

愛子駅に到着

本日は仙台2日目の昨日(金曜日)のお話.止まっていた多賀城は仙台のすぐ隣になるのですが,少し歩くと仙台港があるほど海が近い場所でした.明るいときにまた仙石線に乗ると印象が変わりますね・・もっとも海が近づくのはさらに北の塩釜あたりからなので,海は見えませんでしたが視界は開けていました.いったん仙台駅に戻りましたが,そこから今度は仙山線のホームへ向かいました.仙山線はたびたび乗車している路線ですが,私が好きな路線の一つです.さすがに山形まで行く時間はないので,電車の本数も多い途中の愛子(あやし)駅まで.30分ほどで到着します.

構内踏切を渡ります

仙山線は仙台と山形を結ぶ山岳路線です.ハイライトは奥羽山脈を越えるところにありますが,残念ながら愛子駅までだとそこまではいきません.仙台からは途中の国見までに山を登り,少し下ってもう一度上り始めるところに愛子駅があります.駅前はしっかり街になっており,およそローカル線の駅前とは言えない状況ですが,駅そのものは跨線橋もなく隣のホームに行くには構内踏切を渡るような状況で,ローカル線の雰囲気.今回初めて下車してみました.今回初めて知ったのはさらに4つ先の奥新川駅(宮城県内最後の駅)までが「仙台市内」の駅であるということ.仙台市内行きのきっぷでそこまで行けるのですね.

仙台みやげ館は改装中

また仙台に戻りそこからお仕事.打ち合わせが終わった後また駅に戻ってきました.今回ちょっと寂しかったのはいつもお世話になっている駅ビル地下のおみやげスペースが改装中だったこと.いつもここへきて福島県のお菓子を買うもので,それが買えず残念・・宮城県のはほかでも買えます.でも歩き回って薄皮饅頭だけは売り場を見つけて購入しました.仕事もお土産入手も無事終わり,横浜に帰ったのでした.
          台風が来る前に

今日は現在迫り来る台風一色の1日ですね.既に到達したところ,これから到達するところ,どちらも気をつけてお過ごし下さい.

休日おでかけパスにて
            そんな中ですが,ちょっと遠出をしてきました.台風の影響が出る前に戻るべく朝は早かったのですが,予定通りに駅に到着.遠出なので「休日おでかけパス」を購入し電車に乗り込みました.行き先は宇都宮です.おでかけパスでは自治医大駅までしか行けませんので,その先のきっぷも買っておきます.東京からですが,ボックス席に移動し比較的快適に移動できまして,9時半に宇都宮に到着しました.そして向かいましたのはこちら.

うつのみや大通り献血ルーム
            宇都宮大通り献血ルームです.実は以前この場所を通ったことがあります.その時以来かと思いますので,4年ぶりですね.まだ雨も小降りでここまでの徒歩も問題なくこられました.こんなお天気の日でしたが,結構既に受付されている人も多く,私は10時頃に受付となったのでしばらく待ち時間がありましたが,思ったよりも広いところだったので早く順番が回ってきた気がします.針のさし方は上手でした.台風のニュースなどをザッピングしていたらあっという間に一時間経過,終わりが見えました.

宇都宮二荒山神社
            記念品は一覧から選ぶ形でしたが,お菓子なので2つ選んでよいとのこと.これとは別にスタンプカードがあって,スタンプがたまると別の記念品を選ぶことができるようでしたが,今日がカードの最終発行日.来年の3月にこのスタンプ制度は終わってしまうそうです・・でもカードくれました(また来てね,ってことで).献血終わってからいろいろ寄ってから帰ろうと思っていましたが,台風の影響を受ける前に帰るには長居はできません.献血ルームの近くの宇都宮二荒山神社に参拝してきました.立派な神社でした.

献血マップ2018年9月版
            さくっとお昼を食べて湘南新宿ラインに乗車,帰りはグリーン車で2時間半です.半分くらい寝てたな.雨もひどくなる前に自宅に帰ってこられました.今回の献血は185回目.前回の山梨の分も含めて献血マップ更新です.目指せ,あと24都道府県!
            ゆずりあい

日曜日の午前中は市内の図書館へ.アニメの上映会をやるのといろんな本を見に行ってきました.上映したアニメは「ニルスのふしぎな旅」,はるか記憶の彼方に残っている作品で,主人公が鳥にまたがって旅をする印象しか残っていませんでしたが,まあその通りでした.

そのあとはしばらく本の読み聞かせを何冊かしたあと,お昼を調達して公園で食べようかということになりました.幸いにも朝から雨は降っておらず,今日ならばいけるかと思っていたのですが,あいにく調達中に雨が・・まあまだ公園で食べている最中でなかっただけよしとしましょう.結局は午後の買い物を予定していた駅前のショッピングセンターのフリースペースで食べることにしました.

買い物も終えて,娘はいつものごとくおもちゃ売り場のお試し遊び場へ.今回は結構な賑わいでしたが,進歩したのはおもちゃを欲しそうに見ていた他の子に「いいよ」と言って渡していたこと.逆の「貸して」は失敗することもあるのですが,そういったときの自分の立場を相手に置き換えて発言している(というのは親の都合のいい思い込み?ですが)のか,率先して渡していました.自分の遊ぶものはしっかり確保していましたが.

子どもの広場でかけっこ
              途中からは別の場所にある子どもの広場へ.ここには自由に読める本もたくさんありますがメインは広場と中央の家.家に入ってお店やさんごっこのようなこともするのですが,ここを中心にぐるぐる走り回るのが好きみたい.私も追いかけて走りましたが,半径が小さいので3周もすると目が回ってきます.娘はまだまだいけそうでした.10月に予定されている運動会に向けて,保育園でもいろいろと練習しているようです.

3号車で帰ります
              そんなことをしているうちにあっという間に帰宅の時間.月曜日(本日)は祝日ながら出社日のため横浜へ帰らねばなりません.夕方の「しらさぎ」「かがやき」と乗り継いで無事に自宅到着.本日からはまたいつもの日々が戻ってきております.
              ちょっと福井まで足を伸ばし

一昨日までは仕事でしたが,そのまま金沢に残り昨日今日と週末は妻と娘と過ごしました.まずは昨日の出来事から.先週後半からですが,あいにくのお天気が続いておりました.そしてこの三連休も例外なく・・という訳で,今回は室内施設で遊べるところがある場所を探していたところ,加賀市から少し南下して福井県に足を伸ばすことにしました.まずは腹ごしらえということでこちらのお店へ.

ヨーロッパ軒春江分店
                妻の提案でヨーロッパ軒春江分店へ.結果的には最終目的地にも近く,ナイスチョイスでした.周辺には他にもたくさんのレストランがありましたが,私としても他ではなくヨーロッパ軒かな.お昼前だったのですんなりと着席できました.そして頼むものと言えば・・

ソースカツ丼定食(大)
                やはりこちら,ソースカツ丼ですね(写真は定食でカツはダブルです).いつ以来かな?久しぶりに食べましたが美味でした.ちょっとカツが多かったですが,ゆっくり完食してこの後の娘との戦いに備えます.娘はおこさまランチに付いてきたきせかえシールセットに目を輝かせていましたが,まずは次の遊び場へそれとなく誘導します.

エンゼルランド
                目的地はヨーロッパ軒のすぐ裏辺りの福井県科学児童館「エンゼルランド」です.プラネタリウムがあり,星の話はまだ分からなくとも昼間でも星を見られる場所があるんだというところを見てもらうために行きました.ちなみに館内はプラネタリウムの他,展示施設が有料で,それ以外の場所にある室内遊具やは無料です.到着したときは雨は降っていませんでしたがたくさんの子どもたちが遊びに来ていました.娘も大きな恐竜の形をした室内遊具に大はしゃぎで,追いかける私も含めだいぶ汗をかきました.そのあとのプラネタリウムはショートムービー(アニメ)と星空紹介の二本立て.アニメは球形ドームに投影するもので立体感があります.娘は少し怖がりましたが(自分たちが動いていると思ったのか)星空紹介まで楽しんでくれたようです.

外の遊具は大きくて楽しい
                プラネタリウムが終わった頃には雨も上がってだいぶ時間がたっていたようで外の遊具でも遊びました.広い敷地の遊具ですので規模も巨大です.足元が滑らないようにだけ気を付けながらあっちやこっちへ行ったり来たり.たっぷり楽しんで帰途につきました.帰りの車の中ではぐっすり・・たくさん楽しんでくれてよかったです.
                雨なので屋内で

松任駅、あめ
                  この土日はまず娘に会いに松任駅から加賀温泉駅に向かうことからスタート.金曜日からぐずついたお天気になってしまい,土曜日の朝もそれを引きずった状態でした.雨はだんだんと降りが強くなって,残念ながら外で遊ぶことは叶わず・・.まあしかし特にどこで遊ぼうという計画はなかったので,娘が希望した「キノコの公園」(加賀市中央公園)は無理になったくらいで特段の影響はありません.少し戻りますが,イオン新小松に向かうことにしました.雨にあまり濡れない位置に駐車場所を確保できました.

ふれあい動物園
                  娘が主体で動きますので,訪問の主体はイオンには申し訳ないですが買い物ではないです.おもちゃ売り場のお試し品で遊んだりしながらお昼頃まで時間を繋ぎ,お昼ごはんも込み合う前にフードコートで思い思いのものをいただきました.そのあと向かったのはペットショップの中に設けられた「ふれあい動物園」.どこまで触れあえるか興味がありましたが,最終的にはご覧の通り!小鳥たちとも友達になれました.ちなみにこの写真を撮っている私の頭や肩にも小鳥がとまっています.娘にカメラ(スマホ)を向けると,スマホのてっぺんにもとまりに来ます.かなり人懐っこい小鳥たちでした.この他,ひよこも自分で抱っこできるようになったし,ウサギやモルモットの背中を撫でたりはもうお手のものです.本人曰く,一番怖かったのは店内をゆっくり歩き回っていたカメだそうです.ちなみに子どもは4才から有料,10分200円でした.なかなか楽しかったです.

児童館で遊ぶ
                  そして本日も雨.昨晩は私の実家で過ごした娘は今日の午前中は地元の児童館と図書館へ.ほとんどは写真のようにブロックで遊んだり幼児用のおもちゃで遊んだりしていましたが,絵本も何冊か読み聞かせしました.絵本の内容が分かってくるから楽しいんでしょうね.この後乗る加賀温泉駅への戻りの電車に乗り遅れそうなほど滞在しました.間に合ってよかったです.

編成唯一の席
                  また加賀温泉駅の周辺の室内施設で遊びご飯を食べたあとは私だけが横浜へ帰ります.最近何度か繰り返しているので,特にごねるようすもありませんでした.まあ,実はまた来週も会うことになっていて,それを伝えれば分かるようになってきたんでしょうね.金沢からは一編成に一席だけのレア席(東京向きの場合は7号車10番A席)でした・・たまたま空席だったところに予約が滑り込みました.順調に移動し,22時少し前に9日ぶりに横浜に戻りました.部屋のカレンダーはまだ8月でした.
                  虫取りに河原へ

河川敷で虫取り

昨日の日曜日は朝から私の父と娘とお出かけ,本来の目的地は別にあったのですが,そこがオープンする前に手取川の河川敷で遊んできました.手取川とは石川県の一級河川で,かつては「石川」という通称もあったようで,それが県名の由来になっている川です.主に白山市を流れておりますが,今回行ったのは川北町の公園.何をしに行ったかというと「虫取り」です.娘は虫が平気かといえばそうでもないような気がしますが,持つのは嫌でも見るのは平気なようで.今回はバッタやトンボを捕まえてカゴに入れたものをじっくりと観察していました.途中ちょっとやる気を見せて?虫取り網をもってトンボを追いかける場面もありましたが,あえなく捕まえきれず・・捕獲はじいじにお任せとなりました.最後はおんぶしたバッタも捕まえて,じっくり観察.最後はみんなおうちに返してあげました.

本来の目的地とは「手取フィッシュランド」.どちらが先かわかりませんが,観賞魚のお店と遊園地が一体になった施設です.ここへ金魚を買いに行くというのが目的でしたが,時間も少しあったので遊園地まできて何も乗らないとは行かず2つの乗り物に乗りました.横浜のコスモワールドにはないような年代物の遊具がたくさんあり・・そもそも私が子どもの頃にもあったのでいつからあるのか調べると,最初にオープンした釣り堀ができたのは51年前だそうです.娘でも乗れる乗り物がほとんどだったので,また今度来てみたいと思います.

そのあとは妻と合流.皆で一緒にお昼を食べて,夕方加賀温泉に戻っていきました.1日だけでしたがママに再び会えて娘も大喜び.帰りの電車に遅れそうになり焦りましたが,元気に帰っていきました.さて私はというと昨日は横浜に帰らず,今週はずっとこちらで仕事です.
                    最終日は散歩

久しぶりに長距離散歩へ

とうとう休みも最終日になってしまいました.特段予定はなかったのですが,昨日の日中がかなり過ごしやすかったので,この時期でも行けるかと散歩に出ることにしました.行先は,前回(といってもかなり前ですが)と同じく横浜駅に向かうことに.ルートは2年半前とほぼ同じでしたが,うろ覚えながらもスマホのナビなしでたどることができました.途中で休憩したり,いい位置で電車を眺めたりしていたので2時間ほどふらふらと歩きました.

横浜駅に到着

その結果,横浜駅に無事到着.距離は大したことなく思ったほど7.5kmほどです.バスが通るルートで行くと10km近くいきますので,ずいぶん短縮です.ここからは電車で帰りますが,これまた根岸線を通って大船経由で.結果的に昨日に引き続きプチプチ大回りでした.