無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
帰省前の1日

プラレールで遊ぶ
    本日は勤め先がお休みのため,1日家族と過ごすことができました.息子の予防接種と7カ月健診もあり,小児科によったあとに私は娘とふたりでお出掛け.といってもその小児科がある建物の別フロア(ショッピングセンター)で時間を潰したくらいの時間で再び合流しました.そのあとは子どもたちとしばらくおもちゃ売り場や鉄道模型店のプラレールコーナーにて遊びました.娘も案外楽しそうで,30分くらいはここにいたでしょうか?(車両はプラレールのものではないですが,楽しんでくれました).

妻と子どもたちは明日から石川県に帰省です.お盆休みまでは私だけ横浜に残ります.寂しくなりますが,その前に1日楽しく過ごせてよかったです.
    | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    お休みから出発

遊び場ひとりじめ
      今日は土曜日の代休でしたが,その理由は息子の予防接種です.単独で予防接種は初めてですが,今日は娘も幼稚園の記念日でお休みで同行してくれました.注射するわけではないのに娘の方が緊張していたかも.息子は針が刺さるまで泣きませんが,娘は針が刺さるのを見て歯を食いしばり震えていました.案外待ち時間もなく終わったので,同じ建物のフードコートにある遊び場に行きました.ここはいつも人がいっぱいですが,お昼にも早い時間だったので遊び場ひとりじめ.だいぶ楽しんでいました.息子は泣き疲れたかお昼寝です.

夕暮れの出発
      お昼を食べて午後はまた公園へ.そのあと私は移動です.行き先は金沢.娘も一緒に行きたいと言っていましたがまた今度ね.仕事終わりと同じ時間で移動です.今日は時刻どおりの運行で,予定どおり到着しました.
      息子とお散歩

ベビーカーでお散歩
        金曜日はお休みをいただき,1日息子と過ごしました.少し寝ては起き,遊んでまた寝て起きたらミルクを飲み,というような生活がいつもみたいなので,たまには外へとベビーカーで散歩することにしました.遠くへいったわけではなくて近所ですが,普段目にしないものもいろいろあってキョロキョロ.最後は寝てしまいましたが,いい刺激になったことと思います.

ベビーカーは大人はラクなのですが一度移動に使おうと思うと結構大変で,バスはノンストップのでないと前から乗れず,上下移動はエレベーターのみなので時間がかかり・・などなど.写真のベビーカーは大きめなのでまだどこへでもいこうとは思いませんが,もう少ししたら一回り小さいベビーカーに乗るようになるでしょうから,考えながら移動しないといけないですね.これを考えないなら断然抱っこひもですが,結構大きくなってきているので長時間は腰が・・.まあ大きくなってくれているのは嬉しいことです.

みんなでコスモワールドへ

コスモクロックより
          おととい,昨日と義父母が横浜へ遊びに来てくれました.お天気がいまいちな日が続いていましたが,昨日は一日中好天でしたので,久しぶりにコスモワールドへ出かけることになりました.幼稚園から割引券ももらったし,娘が乗れる乗り物も1つ増えたし.私は息子の抱っこに徹していたので,今回は観覧車以外は乗りませんでした.おかげで娘の楽しそうな顔はたくさん見られました.最後はみんなで観覧車・・さすがに待ち時間が結構ありましたが,遠くまでの景色を楽しみました.しかし下の入り江の海の色,なんと汚いんでしょ.

遊んだあとはワールドポーターズの中の「シルバニアファミリー」のレストランに行きました.こんなレストランがあること自体知りませんでしたが,中ではシルバニアのお人形やおうちで遊ぶことができ,時間帯にもよりますがキャラクターのグリーティングにも巡りあうことができます.娘もちょっと恥ずかしがっていましたが一緒に写真を撮ってもらって満足なようでした.ソフトクリーム食べ放題も,かき氷を熱望していた娘の希望を上回っていたかな?楽しく帰宅しました.
          令和初日は御礼参り

大寺にて御礼参り
            昨日の5月1日は改元の日.新年もそうですがいつもどおり寝て過ごしました.色々あった30年と約4カ月でしたが,次の時代も色々あるんでしょうね.そんな1日は家族皆で鎌倉へお出かけです.息子の安産祈願をお願いしたお寺,大巧寺へ御礼参りに行ってきました.このお寺ではその場で祈願してくれるわけではないのですが,一度行くと予定日まで毎日祈願してくれます.そしてお守り等々といっしょに秘妙符をもらいます.秘妙符とは服用するお守り(粒)が入っていますが,この中にはいっしょに折り紙が入っていて赤なら女の子,白なら男の子が産まれるといいます(噂です).ちょうど性別が分かる前くらいに祈願に来ますので,ドキドキしながら開けました.ちなみにうちは白で男の子でしたから当たりでした.確率2分の1ですが,他に祈願してもらった人たちの投稿を見ると8割りくらい当たってそうな・・当たったから投稿するのでしょうけどね.

大船駅が液晶表示に
            帰りは大船でも用事があったので,大船駅で一瞬下車.横須賀線のホームだけ案内表示が液晶に変わっていました.久しぶりに降りたのでいつ変わったのかは不明です.パッと見たところきれいですが字は若干小さくなり目立ちにくいかも・・遠くからは分かりにくいかもしれませんね.
            環水平アークが見えた!

白山がきれいに見えます
              連休2日目,薄曇りで日の光が暖かく感じられる陽気となりました.北風も少しおさまったようで寒さはあまり感じませんでした.写真は松任駅から見た白山の姿ですがきれいにくっきり

環水平アーク出現
              今日は午後から妻方の実家方面に移動でしたが,その前に娘の希望で公園へ.いい陽気でしたので家族連れが多く満足に遊べたかどうか分かりませんが,一時間ほど居て一通りの遊具で遊べたので大丈夫かな?さて,公園の遊具で遊んでいる最中に南の空に環水平アークが出現しました.これは太陽高度が高いときに条件が揃うと見られるアーチ状ではない虹で,昨日は各地で見られたそうです.私は初めて見ましたが,これまたくっきりきれいでした.娘にも伝えましたが遊びに夢中でたぶん見ていませんでした.

夜は温泉宿へ
              昼食後に電車にのって加賀温泉駅へ.結構なお客さんとともに下車しました.今晩は温泉宿にお泊まりです.山代温泉の総湯近くのお宿でゆっくり過ごします.
              とんぼ返りのお迎え

第1便で出発
                先週末からバタバタとしておりましたがその中の先週末のお話.先週水曜日は浜松,木曜日は大阪,金曜日は群馬,そして土曜日は元々石川県へ行くことになっていました.幼稚園の春休みで妻の実家へ帰っていたのをお迎えに.羽田発の朝一番の小松行き7時45分発で出発です.

白山もきれいに見えました
                3月末に乗ったときよりも少し雲が多かった場所もありましたが,景色はよく見えました.飛行ルートは前の時は富山側からでしたが,今回は福井側から.写真は白山のあたりの景色です.山の雪はまだ沢山ですが,日差しは少し春めいたものを感じます.手取川の上流から扇状地まで一望できました.

今日は南から着陸
                もうしばらく進むと福井県に入りますが,その手前で妻の実家の周辺も見えました.ちょうど実家からも出発したころかな?新幹線の工事の様子を見ながら小松空港に着きました.

乗ってきた飛行機は30分ほどでまた羽田空港に出発していきましたが,私は娘たちと合流したあと次の羽田便で帰りました.1日に2度の飛行機,6時に出発した自宅に小松へ行っていたのに14時過ぎに戻るワープのようなお出かけで疲れましたが,これでまた皆横浜に揃いました.
                2回目の映画

しまじろうの映画
                  この週末も例のごとく娘と早寝,ブログの更新できず・・こんな週末が続きそうです.この週末は土曜日に映画を見に行きました.雨の予報だったので室内で過ごすのもよしということで,前から行こう行こうといっていた「しまじろう」の映画を娘と見に行ってきました.映画館には早めに着いて,しばらく入りを待っていましたが,そろそろというところで入口に向かうとものすごい人だかりが・・でも大半は「ドラえもん」を見る人たちでした.「しまじろう」は1列に1組か2組が平均的な感じで,のんびりと見ることができました.

去年は初めての映画で戸惑いもありましたが,今年はしっかりと最初から参加しました.映画の中のキャラクターを応援したり一緒に歌を歌ったり,跳ね上げ式の椅子なのに立ち上がろうとしたときには焦りました.思った通り椅子が閉じ方向に・・ケガも泣きもなくてよかったです.映画を存分に楽しみ,お昼ご飯を食べて帰途につきました.本人曰く「プリキュアの映画も見たいんや」とのこと.もう少しストーリーがわかるようになってからね.
                  寒くても元気!

はしるはしる!
                    今日は出勤日でしたがお休みをいただきました.娘も楽しみにしていた週末ですが,雪の予報が心配でした.しかし幸いにも積雪はなく少し降ったくらいで済んでよかったです.良かったと思ったのは娘も一緒かも・・雪が降れば外で遊べないからね.今日は外に出て久しぶりの横浜(住んでいる界隈だけですが)を巡りました.昔よく競争と言って走っていた坂道では,今日も「競争しよう」とやっていたことも思い出してきたみたい.まあ気温が低い中でも走る走る,本当に元気ですね.走って汗をかいたと言ってましたが,子どもは“風邪”の子にならないかが心配・・今のところ大丈夫です.さて明日もおやすみ,何をしようかなと思案しながら本日は寝ることにします.
                    北関東最後の献血

上野東京ラインに乗って

昨日はほとんど自宅にいたので今日はお出かけ.朝早くから出発して,いつも群馬へ出張するときと同じく東京駅で乗り換え・・実は時間帯も一緒で,ちょうど東京駅にサンライズが到着するところだったはずですが,今日は遅れていて姿を見られませんでした.ともかく高崎行きの上野東京ラインに乗り換えて出発!東京までは混んでいてその先は座れるというのは平日と同じですね.昨日とは一転,大宮を過ぎても左手に富士山が見える良い天気でした.席は東側でしたが,あまり東側の景色は見たことないかも.

前橋献血ルーム

高崎で列車を乗り換え,さらに4駅.到着したのは前橋駅.一つ手前の新前橋駅は上越線の駅ですが,前橋駅は両毛線の駅です.9時43分に到着,3時間の道のりでした.向かいましたのは駅前のビルの1階,前橋献血ルームです.10時オープンですが,10時前から受付していました.すでに受付を終えた方も多かったですが,私は10番目.ベッドは10台だったのでギリギリセーフ?でもちょっと待ち時間はありました.到着してから採血するまでは1時間ほど.採血自体は順調に進んで,お昼前に終わりました.せっかくここまで来たのに,両毛線に乗って帰ったり,八高線に乗って帰ったりとプランの段階では画策していましたが,時間がかかりすぎるということで今回は却下.またいつか楽しみたいと思います.

献血マップ2019/1

昨年の8月から1回神奈川が入っていますが,山梨・栃木・茨城・千葉・群馬と関東を一気に塗りつぶしました.残るは東京ですが,東京は何時でも行けるから気分次第ですね.今度からはまたしばらく神奈川が続くかな.目指せあと21都道府県!