無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
2歳と8カ月
0
     
    2歳8カ月になりました
    梅雨も明けて暑い日が続いています.娘も元気に2歳8カ月となりました.会話はさらに目覚ましく進化して,ちゃんと通じるようになってきましたし,こちらの言うことはちょっと難しい言葉でもすぐに繰り返し言えるようになりました.意味不明の言動も多いですが,時々繰り出す大人の言葉遣いがまた面白くて可愛らしい時期です.「気になるね」とか急に言われると意味も分かっていないのにと思うからかもしれませんが面白いです.

    腕時計(と本人は言っていますが,本当はリストバンド)をつけてリュックサックを背負ってうちの中でお出かけごっこ・・帰ってきたら腕時計がないのでどうしたの?と尋ねると,「外してリュックに入れたの」と.この会話,きれいにつながった会話にちょっと感動.かと思えば,散歩に出たとき近所の人には「こんにちは」というのに,散歩中の犬には「ハロー」??笑ってしまうこともしばしばあり,今の時期を楽しみたいと思います.写真はママとおでかけの図,暑いなかでも頑張って歩いてくれています.しっかり体力もついてきて,この夏も元気に乗り切ってもらいたいと思います.
    | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    2歳と7カ月
    0
       
      2歳7カ月です
      ようやく梅雨らしいお天気がこの先見えてきました.いつの間にか6月も下旬に差し掛かり,あと1週間ですね.今日で娘が2歳7カ月になりました.いよいよ喋りが本格的になってきまして・・親の言うことの繰り返しも多いのですが,ちゃんと言えるのは朝起きて一人で来たときに「おはよう」,寝るときは「おやすみ,パパ」.そして怒られそうなチョイ悪なことをしたあとには「いいじゃないの〜!」とどこで覚えてきたのか楽しそうに言います.それ以外は,私が帰ってきたら「パパ,ただいま〜」,アンパンマンのキャラクターがいっぱい書いてあるページを開いて「パパ,これ教えてあげるよ」・・みんな逆です.でも一生懸命いろいろとしゃべってくれるのでうれしいです.最近笑ってしまったのは,赤い野菜くだものがたくさん書いてあるページを順番に言い当ててくれるのですが,「いちご,トマト,さくらんぼ,カップリパ!」のカップリパにやられてしまいました.パプリカなんて言いにくいのに頑張ってるのが素晴らしい,チックとベール(チップとデール)以来です.

      先月はちょっと調子を崩したときもありましたが,先日も暑さに負けず公園で楽しく遊んで元気になりました.暑い夏の時期になりますが,また元気に過ごしていきましょうね.
      | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2歳と6カ月
      0
         
        お調子者
        5月は大型連休と出張だらけで時間が経つのが早いです.いつの間にやらもう下旬,そして娘は今日で2歳半になりました.最近会えないことが多く,朝と夜の一瞬だけなのですが,その分土日はべったり一緒にいます.暑くなってきて早く起きる場合もあり,朝から元気にしています.

        会話もだいぶ成り立つようになり,一人で何やらしゃべりながら遊んだり,一生懸命話しかけてくれたりします.親に倣って「○○しとらんわ〜」などと石川弁で話しており,それがまたかわいい.いろんなもので遊んでは放り投げてなかなか片付けてくれませんが,促すとやってくれます.自分でやってくれるといいんですが,これも親の真似をしてくれればねぇ.同じような年代の子たちがいる中では,まだ順番にできなかったり,一緒に遊んでいるという感じでなかったりするような感じで,ちょっとお調子者すぎることが多いようですが,徐々にそういう場面に慣れて覚えてくれたらいいです.でもこの写真・・・お調子者すぎますね.(初めて正面からの写真かもしれませんね,デカいサングラスしてますが)

        「みんなのうた」好きは相変わらず,週末にアンコール放送している「ぼくはくま」と「ミスターシンセサイザー」がお気に入り.不思議な歌が好きですね.6月になると歌が変わるので,また楽しいお気に入りの歌ができるといいね.調子が悪いといえば風邪引きぐらいで済みました.この先も元気に楽しく過ごしていってね.
        | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        あめあめフレフレ
        0
          雨の日が待ち遠しい
          昨日は久しぶりの雨となりました.献血中に雷雨が通過したあのとき以来ですから10日ぶりでしたね.降りはさほど激しくなかったものの,群馬出張のため早朝出発で見事に雨とぶち当たりました.

          さて娘も大きくなり抱っこひもも使えなくなってきて,先日の旅行や帰省等はもちろん,日頃のお出掛けも自力で歩いてもらうことが多くなりました.晴れの多いシーズンから雨のシーズンへと移行するにあたり,娘にレインコートと長靴を買いました.レインコートはアンパンマン,長靴はミニーマウスと揃ってはいませんがお気に入りのキャラクターで,本人もご満悦.なかなか雨が降らず,ついに家のなかで着るとのご要望で着てみた図です.長靴は普段の靴よりも大きなサイズ…なぜなら足が入らないからです.私の残念なところが似てしまい甲高の足のため,長靴のカーブにフィットしないのです.私自身も長靴を履いたのはいつが最後か思い出せないほど馴染みがなく,いやなところが似てしまったなと思います.

          で昨日は雨だったのですが,残念ながら長靴とレインコートはお預けだったようです.せっかくの雨だったのにちょっとかわいそう…でもまた雨は降るよ!
          | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          2歳と5カ月
          0
             
            2歳5か月
            色々とありましたが,無事出雲旅行から帰ってまいりました.そんな今日で,娘は2歳5か月になりました.これだけの旅行に耐えられるようになったのですから(果たして外から見ても耐えていたかは分かりませんが・・),これだけでも成長です.調子がいいとおしゃべりも絶好調.この旅行中もなかなかすごかったです.いつの間にかいっぱい覚えていますね,テレビで見たものから親の口癖まで様々.旅行中はなぜか「あけましておめでとうございます」と新年のご挨拶(?)を連発.これはテレビの真似ですね.乗車していたサンライズ出雲の車内では,シングルツインの上段から下りてきたと思ったら再び上へ,「さいふもってない」と,これは親の口癖ですね.とにかく覚えた言葉と使う場面が一致していたりしなかったりで聞いてる側は楽しいです.このころでないとできない発想も有り,たとえばこの写真,出雲大社での一場面ですが,向かって右のウサギを見て「このうさちゃん,リンゴもってる」と・・確かに!(実際はとっくり)

            キャラクターものはやっぱり覚えやすいんでしょうね.アンパンマンの様々なキャラクターも名前と顔が一致しており,ディズニーキャラクターも主要なものは完璧です.・・ただしドナルドがうまく言えなかったり,チックとベールという惜しいキャラクターもいますが.そして歌も大好き,最近は「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」の歌パートをよく見ているそうで,たまに歌ってくれますがいつ覚えたの?と思うほどです.今の時期にいっぱい覚えて,そしていろんな経験をさせてあげたいですね.これからも元気に過ごしていってほしいです.
            | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2歳と4カ月
            0

              2歳4カ月
              やっぱり2月から3月にかけては早いですね.本日で2歳4カ月になりました.昨日から泊りがけで出張に行っていて,今夜久しぶりに娘に会いましたが,たったこれだけのブランクでも話せることが増えています.それだけ親やほかの人たちの話をよく聞いているということですね.たとえば今夜の帰宅後に披露してくれたのが,ぐりとぐらの絵本.「いっしょに読む」といって本を持ってきて膝に座ってくれるのですが,ちゃんとタイトルを読んでくれます.そして自分の好きなページにくると,いつも読み聞かせしている文章をスラスラとしゃべってくれます.「スラスラ」とはスピードの話で,言葉そのものは飛び飛びですが,でも内容のスジは合っています.お話を聞きながら,絵を見ながら,覚えていることが良くわかりました.

              歌をうたい,ダンスを踊り,娘が楽しそうにしているのを見るのが私の毎日の楽しみですが,このところ朝早かったり夜遅かったりで間が空いてしまうのが残念.そして明日も早朝より移動です・・そろそろしんどいです.
              | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              うどん好き
              0
                 
                元気にうどん
                土曜日出勤も先週で幕を閉じ,今週は土日ともお休みでした.昨日は買い物2連発.抱っこ区間も多かったですが,これ取って,あれ取ってとお願いすると一生懸命取ってかごに入れてくれました.今日は午前中に公園で遊び,それからみんなでお出かけ.公園ではいつも会うお友達と一緒に砂遊び・・ですが,本人同士はそれぞれ楽しんでいて一緒にという感じではないのですが,話を聞いているといつもこれと同じようなので,一緒な時間に公園にいるということが大事なのでしょうね.

                今日のお昼はフードコートでいただきました.うちの近くですが,改装オープンしてからは初めての利用です.私は皿うどんを,娘は普通のうどんを注文.ちょっと時間が遅くなったこともあってお腹が空いていたのか,すぐに食べ始めました.切ってあげる前から食べ始めたので,最初はひたすら飲み込んでいるような感じでしたが,ちゃんと最後まで完食!うどんはよく食べるのですが,お店のはコシが強かったかな?おいしく食べられて良かったね.
                | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                2歳と3カ月
                0

                  今日で2歳3カ月
                  この1カ月も早く感じます,今日で娘が2歳3カ月になりました.幸いにも娘が起きている時間に帰ることができていて,最近は帰宅して鍵を開ける音で駆け寄ってくる足音を毎日聞けるだけでもありがたいことですが,最近は毎日新しい単語を聞くことができることも楽しみです.割と会話も成り立ってきており,思いもよらぬ回答が返ってきたりして楽しいです.物の名前を覚えるのはかなりお手のもので,絵本を見ながら順番に動物の名前を全部言ったり,アンパンマンのキャラクターを言ったり(いくつかだけですが),しかし途中で分からないものがあると「だぁい?」(なに?ということらしいです)という言葉が挟まり,それがまた流れるように出てくるので面白い.いろんなおもちゃも遊び方を分かっているようです.写真は私の父が作ったお雛様の福笑い(?),目鼻口がシールになっていて,上手に貼り付けてくれます.でも書いてある眉毛が目のシールを貼る位置だと思って隠れてしまいます…それが可愛らしいと思ってしまうのですが.だんだんと日々成長して,次の1カ月も精一杯楽しめるといいね.

                  のぞみ405号
                  せっかくの節目の日ですが,今日は私は自宅へ帰れず.過去振り返ると去年も一昨年も2月23日は出張でした.それが今年もになってしまいました.17時半過ぎに会社を出て新横浜駅へ.明日は朝から仕事のため前泊移動です.東海道新幹線下りにこの時間に乗るのはすごく久しぶりです.のぞみ405号に乗りましたが,のぞみでも400号台が有るんだと思ったのが新発見.400号台は「ひかり」だけだと思っていました.

                  また京都に
                  そしてやって来ましたのは今週2度目の京都です.前回は乗り換えだけでしたが,今回は宿泊先です.大阪での仕事ですが,大阪の手頃な宿は本日無く,明日の移動も考えた上で京都は河原町までやってきました.明日も無事仕事が完了できますように.
                  | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  初めてのパズル
                  0
                     
                    パズルに挑戦
                    先日,予期せずあるものがうちに届きました.妻が子ども雑誌の懸賞に応募していたらしく,いないいないばあっコンビのわんわんとうーたんのパズルが届きました.大人からすればパズルと言えるのか?というほどのわずか9ピースですが,娘にとって型はめ以外のパズルは初めて.1歳半からが対象年齢のものですが,やはり経験が足りず最初はなかなか難儀したようです.何度かいっしょにやって,あっという間にうまくできるようになり,昨日も帰宅後に何回もパズルを完成させてはひっくり返してくれました.うーたんのブーブ,わんわんとリンゴなどと言いながら絵を合わせていき,時にはちょっとずれて形が合わないと怒ったりもしてましたが,アシストして上げてご満悦.しばらくはこれで遊んでくれそうです.
                    | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    砂場かボールか探検
                    0
                       
                      砂場遊び
                      2月は土曜日出勤の日がやや少なく,2週に1回.ところが昨日の祝日はその対象日でした.もともと予定があったのでお休みを入れていましたが,仕事の対応もあり少し会社へ散歩して,その後に予定に合流しました.その予定というのは妻の実家の皆様が遊びに来てくれたことです.昨日は主にお食事をご一緒にしましたが,今日は公園での遊びがメイン.ボールと砂遊び道具を持って出発しました.

                      今日最初は探検.「探検」とは,少し前からハマっているようなのですが,公園の遊び場外の木が植わっているスペースにボールを投げて,それをとりに行く遊び.最寄り公園はそのスペースにも高低差があり,ほかに遊ぶ子たちがいるのかけもの道のごとく通れるようになっている場所がたくさんあります.そこを「たんけん,たんけん」と言いながら通っていくのが楽しいようです.今日はちょっと土が湿っていて,終わった後は靴底に泥が・・しかし「あかいくつドロドロ」と言いながら自分の靴を指さし,楽しそうでした.そのあとは砂場で砂遊び,それに飽きたら広場でボールを蹴飛ばして走り回っておりました.それの繰り返し・・違う場所で探検したり,砂場へ戻ったり,ボールを階段から落とそうとしてみたり,1時間ちょっと外で遊んでいました.いつもとは違うメンバーで,娘も楽しかったようです.
                      | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |