無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
この夏の新種
0
     
    豆乳の新製品
    8月から9月にかけては豆乳の新製品が登場する季節.今年は7月にすでに発表になっていたようです.いつも8月末にご紹介していましたが,今回は紹介が遅れてしまいました.しかしものは8月末に入手,でも1種類足りません.前回は関西限定の有田みかん味ということで,関東に住んでいたらあまり恩恵にあずかれないラインナップでしたが,今回は4種類の新発売です.一つは完全にネタ系の「みたらし団子」,あとは以前のラインナップで唯一入手出来ていなかった「ラッシー」,それから派生の「いちごラッシー」,写真にはありませんが「マンゴーラッシー」の4種類です.

    まずは一番怖い「みたらし団子」.簡単に言えばしょうゆ味ですが,ちゃんとみたらしの味もするしちょっと焼いた感じも出ています.昨年のアップルパイや,それ以前からの焼いも,おしるこよりもちょっと下かな・・合う方もいらっしゃるかもしれませんのでお試しを.ラッシーはヨーグルト系の飲料なので,豆乳との相性も良く想像通りの味という感じです.いちごラッシーもおいしかったですし,未入手ですがおそらくマンゴーラッシーも.最近見かけなくなってしまいましたが,マンゴーラッシーをどこぞでゲットして味わいたいです.
    | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    夏のすき焼き
    0
       
      夏のスキヤキ
      私の勤め先では今週11日から夏季休業に入ります.ということで今週は休み前最後の1週間(4日間)になります.週の冒頭からゆっくり進む長寿台風に翻弄されていますが,普段の台風につきものの雨風だけではなく暖気も運んできて,さらにフェーン現象も重なりこれまでは日本海側が,明日は関東が猛暑に見舞われると・・涼しかったり暑かったり体に良くないお天気が続いていますが,そんな今週の頭(日曜日)の夕食はこれ!夏のすき焼きでした.外が寒いときに食べるのが最高ですが,外が暑くても空調で涼しい中食べるのもまた好し.何よりみんなで食べるのがいいですね.おいしくいただいて今週を乗り切りたいと思います.
      | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      8年半ぶりの再会
      0
         
        たこ焼きと再会
        昨日は大阪出張の2日目,前日の仕事終わり京阪電車の千林駅へ移動しましたが未遂に終わった目的とは,たこ焼きを買いに行くことでした.以前行ったことがあるお店で,以前の記事にも一瞬記載があります.お店の名前も覚えていなかったのですが,場所と安かったことが印象に残っていました.

        今回行ってみようと思い立ちましたが,1日目の仕事終わりにはちょうど店じまいの時間.しかし2日目は無事営業時間中に行くことができました.以前の記述にも「20個で400円」とありますが,その値段は8年経っても変わらず1個20円換算,そしてもちろん味もおいしいものです.観光客が多いところで売っているたこ焼きとは違い,普通の,ごく普通のたこ焼きですが,これがおいしいんです.今回存在を確認できたので,また機会があるときには出向いてみたいと思います.
        | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        この春の新作
        0

          今期はなんと地域限定
          この時期の恒例行事,豆乳の新製品が1カ月ほど前から発売されております.しかし姿は見かけません・・それもそのはず,今回の新作はなんと関西限定.幸いにも関西方面によく出張がありますので,先週の金曜日に出かけた際に入手してまいりました「有田みかん」味です.これまで柑橘系の豆乳はことごとくイマイチ,とは私の意見ですが,今回は成功!私は今回の味は気に入っております.関西限定なのがもったいない,定番ラインナップに加えてもいいほどです.グレープフルーツやゆずほどキツくはなく,甘さを備えた温州みかんっぽいイイ味です.またの機会にぜひ入手したいです.
          | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          横浜で手羽先
          0

            手羽先いただきます
            今日は仕事終わりに珍しくお食事に出掛けました.以前同じ職場だったM氏がこちらに来ているとのことで,食事のお誘いをいただきまして,おそらく1年2カ月ぶりにいろいろおしゃべりしながら楽しく過ごせました.いったお店は横浜駅前の鶏料理屋です.写真にもある手羽先がメインのようで,もちろんいただいてきました.世界の山ちゃん以外の手羽先は初めてかもしれませんが,ちょっとスパイシーな感じでほどよくおいしくいただきました.串盛り合わせは目の前に鉄板を置いてくれて温かいまま食べられましたし,締めの親子丼もおいしかったです.久しぶりで会話にも花が咲きました.

            M氏は明日も引き続き滞在とのこと,いろいろ楽しめるといいですね.次はM氏の本拠地でも食事の機会があるといいです.行きたいねー,と思ってもなかなか実行に移せない…何かきっかけがあるといいのですが.娘も自分でいっぱい歩けるようになったし,またいろんなところへつれていってあげたいです.
            | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            9月も終わり
            0
               
              新米はアキサカリ
              あっという間に9月も本日で終了.ようやく秋らしい陽気で少し晴れましたね.しかし週末はまた雨のようで,すっきり秋晴れはお預けのようです.秋を感じられるものはいろいろとありますが,気温の他にうちにやってきたのはこちら.新米です.いつもより少し早い時期のような気もしますが,9月も終わりですからそんなものかな.今年の新米第一弾はこれまで試したことのない「アキサカリ」という種類にしてみました.福井のお米は以前「華越前」というお米を食べたことがあるのですが,すごくおいしかった覚えがあります.またそれにしてみても良かったのですが,せっかくなので新しい方を選びました.新しい種類といえば,去年気になった青森の「青天の霹靂」,今年は挑戦してみようかな.時期的にはもう少し先かもしれませんね.

              前のお米がちょうど終わったところで,これからこのお米の開封・・楽しみです.
              | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              今年の夏の新作
              0
                 
                今年はアップルパイ
                去年も実は同じ日に同じような記事を書いているのですが,今年も夏に豆乳の新味が発売になりました.気になるお味はなんと「アップルパイ」.ラインナップには「りんご」はありませんが,それにもかかわらず焼き物(しかもパイ)で登場するあたりが何ともチャレンジ精神旺盛というか・・.早速飲んでみましたが,「焼いも」などと同じく飲んでいる最中は何味かはわかりませんが,後味は確かにアップルパイ.アップルではなくちゃんとアップルパイになっています.パイ生地のサクサクした感じはありませんが,焼けた感じ,そしてあの火がとおったトロッとしたりんご味の感じがします.アップルパイ味なのに果汁3%というあたりが効いているのかもしれませんね.でも目隠しされたらアップルパイと言い当てるのは難しいかも.でも私はアリです.

                いつも夏は2種類投入されてきましたが,今夏は1種類.興味がある方はぜひキッコーマン渾身の1作をご賞味ください.
                | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                「菜の花」のお菓子
                0
                   
                  焼きモンブラン♪
                  先日で2回目の訪問になったのですが,献血の後に横浜駅の地下街「ダイヤモンド地下街」のダイヤキッチン内にある「菜の花」へ.写真下段の「焼きモンブラン」と上段の「焼きたてチーズタルト」を購入してきました.前回もこの組み合わせで購入し,とてもおいしかったからです.焼きモンブランは,いわゆるモンブランとは違って表面をパリパリの生地で覆ったもの.中には栗がまるっと一つ入っています.パイ生地のような表面のパリパリ感がアクセントとなり,変わった味わいがとても気に入りました.もう一つも焼きたてチーズタルトも,タルト好きとしては買わないわけにはいかずセットで購入.そしてこれまたおいしいのです.

                  「菜の花」はもとは小田原の和菓子屋さんで,お饅頭なども有名ですが,バウムクーヘンやモンブラン,タルトなどの洋菓子も作っているようです.今回の帰省では小田原を経由していくということで,新幹線への乗り換えの前に駅ビル内の店舗で購入していきました.その時買ったものも気になる・・そのうち機会があればまた小田原の店舗も訪れてみたいです.
                  | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  おいしいミニトマト
                  0
                     
                    ミニトマト摘み
                    今日は朝から曇り気味のお天気.午後から雨の予報も出ていましたので,午前中にいろいろとしておりました.その中の一つが,ミニトマトの摘み取り.私の実家で借りている畑の畝で育てているミニトマトを皆で摘みに行きました.旬になるにつれて食卓にもよく出るようになってきたミニトマトは,娘の中では今ブームのようで,お皿に並べられたどの食材よりも先に無くなってしまいます.しまいには私の分なども「ちょうだい」と態度で示すほど好きな食べ物.こちらの畑で手編みのカゴをもって収穫に行ってきました.

                    まだ青い実もある中で,赤くなった実をとっていいのだということはすぐにわかったようです(どれくらいならば取ってよいかということはまだわからないでしょうけど).取ったその場で食べてみせると,同じように食べてくれました.しかし一度食べてからは止まりません.畑が線路沿いなので,電車が来るよと収穫をやめて電車を見せている間も,手編みのカゴから1つ取って食べ,1つ取って食べ・・おいしいということですね.実際,酸っぱさはほとんどなく甘く仕上がっている今年のミニトマト,いくつでも食べられそうなくらいおいしいです.こちらに滞在している間,いっぱい食べていってね.
                    | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ありがたくいただきます
                    0
                       
                      おいしいお肉が届きました
                      昨日も比較的良いお天気で,一番早起きだったのは娘.起きるよう促されて7時前から活動開始でした.朝食を食べて近所の公園で遊び,周囲をぐるっと一回りお散歩.帰ってきて自宅脇でも小石で遊び,昼食を食べつつお昼寝に入ってしまいました.いっぱい歩いたし遊び疲れかもしれません.

                      予告通り娘と行動を共にして仕事とは別の疲れが見えてきましたが,昨夜の夕食はそのご褒美ともいうべきものでした.こちらのお肉,妻の親戚のお肉屋さんのもので以前も登場していますがブログには久しぶりです.もちろん味はパーフェクト!ステーキを焼いてもらって,おいしくいただき,大満足のボリュームの晩御飯でした.公式に体重が記録される定期健康診断まであと1カ月.気を付けていきませんとね(昨年を下回りますように・・ピンチですが).
                      | Msa | 食べもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |