無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
帰りは沼津行き

今日はいいポジション
    昨日の頭痛は今朝にはすっかりよくなり,今日も出張先へ.8日間で6日目ですが,今日の午後がメインイベント.午後頭痛にならないように薬を飲んでおいたのがよかったか,午後も今も頭痛に見舞われずに済んでいます.メインイベントも何とか乗り切りました.ようやく帰宅です.

今回は営業N氏と一緒の帰りだったので,熊谷を発つ前にちょっと一杯やっていきました.明日は三島へ行く(今日中に移動)と話していたところへ,ちょうど私が乗ることになる列車は沼津行き.半分冗談でこれなら乗り換えなしで三島へ行けますよと言ったところまさかの同意.大阪の方なので通勤グリーン車は初だそうです.それにしても初めてが熊谷から三島までとは,私だったらワクワクしますが,普通の人はトラウマですね.現に途中駅の数にうんざりしてもう乗らないと言っておりました.私の方は2階右側の座席を確保し,尾久でEF81-95(レインボー塗装機)を見られたし,長旅に出る直前の「サンライズ出雲・瀬戸」とすれ違ったし,昨日報道公開があった「サフィール踊り子」も見られたし,充実した乗車でした.

| Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    調子悪し

朝の東京駅
      昨日は1日お出かけしていましたが,夕方から様子が変・・なんだか体が熱い.体温を測ると(何度か図った最高値が)38.7度にまで.頭痛も少しありますが,そこ止まりだったので薬を飲んで寝ました.

そして今朝,すっかり調子は元通りです.先週の火曜日からの1週間で5日目の群馬出張,午前中までは咳がでますが比較的調子よく過ごしました.しかし午後になってふたたび目の奥と頭が痛く・・何とか仕事には目処がつきましたが,あと明日1日続きます.今日も薬を飲んでおやすみなさい.
      群馬に2回

クルマいない

今週は最終日に群馬出張です.いつものごとく早朝出発ですが,今日は娘も早起きして見送ってくれました.まだバスもない時間なので道路は何も走っていません・・実は今週2回目の群馬出張です.今日しか予定していませんでしたが,その前に1回追加になりましたがそれはお手伝いで今回が私の仕事です.

サンライズ来ない

いつもどおり東京駅で北に向かう列車に乗り換えです.今回はサンライズの着時間に発車する宇都宮行きではなく,着後の高崎行きに乗りました.サンライズを出迎えられる列車ですが,残念ながら今日は1時間半遅れで出会えず残念でした.乗っている人は少し長く乗れてラッキーでしたね(後の予定がなければ).

さて,出張の話に戻りますが今日だけではありません.明日も続きます.明日は時間通りに帰れるように頑張りたいと思います.

初幕張

海浜幕張駅,初下車

今日は午前中の業務の後,お昼をちゃっちゃと済ませて,こちらの駅へ.何度も京葉線には乗車していますが,実は降りたことがある駅は少なく,八丁堀,葛西臨海公園,舞浜のみでした.本日そこに海浜幕張駅が追加になりました.もちろん駅に行くことが目的ではなくて,目的地は幕張メッセ.仕事がらみの展示会へ出かけてきました.勤め先も初めての出展していますし,何より今回初めて見に行くことができました(・・なんとか時間を作って).展示会に行くこと自体が久しぶりだったので,いろいろ見て回って楽しかったですしどういったトレンドなのかを知ることができました.

帰りは蘇我駅回り

帰りも京葉線で帰ってもいいのですが,東京駅で乗り換えて激混みなのは目に見えていたので,蘇我まで進んで横須賀線直通列車で帰ります.蘇我駅を通るのは1時間に2本くらいしかないのですが,ちょうど1本目が行った後くらいに来てしまい・・でも目論見どおり蘇我から最寄り駅まで座って帰ることができました.今週もお疲れさまでした.
          濃霧の朝

濃霧でもいつものスピード
            週明けの今日は再び出張,行き先は夏以来の群馬です.夜が長くなりましたので暗いうちに出発となりましたが,家を出たとたんの濃霧.なかなかここまでの状態になったのは見たことがありません.駅前マンションの高層部分はすっかり霧の中です.電車に乗っている間に明るくなってきましたが,ご覧のとおりの濃霧が神奈川県内ずっと続いていました.でもいつもどおりのスピードで走っていたように思います.信号確認できていたからでしょうけど,かなり見えづらかったのでは.

帰りはグリーン車貸切状態
            群馬での仕事を終えて帰りは熊谷よりグリーン車です.籠原始発の列車なのかグリーン車は貸切状態です(次のお客さんは大宮まで来ませんでした).遅い時間だからというのもあるかもしれませんが,しばらくのんびりとさせてもらいました.まもなく,ようやく自宅に到着です.

明日は大阪へ,そして明後日ふたたび群馬です.
            はやいぞ「ひかり号」!

今日は「ひかり号」で!

今日は月曜日に引き続き豊橋へ.でも時間が早かったので今回は「こだま」ではなく「ひかり号」に乗れました.豊橋駅に停車する「ひかり」は少なく,2時間に1本です.このほかに1時間に2本「こだま」があるのですが,やっぱり乗車時間は全然違いますね.朝乗った501号は,豊橋までは途中小田原のみ停車.所要時間は1時間10分です.「こだま」は1時間50分でしたからね,これが普通の感覚になっていますね.

帰りも「ひかり号」だけど・・

早く始まり早く終わればよかったのですが,早くは終わらず訪問先を出たのは17時過ぎ.で,帰りも2時間に1本の「ひかり号」に乗ることができました.・・といえば聞こえがいいですが,豊橋駅に着いたのはこの1時間前.ちょうど「ひかり」の無い時間になってしまいましたので,豊橋駅で1時間待ち.先の「こだま」に乗ってもあとの「ひかり」が追い越すので待ちました.しかしここから順調だったのは横浜駅まで.最後の横須賀線の乗り換えでつまづきました.来るはずの横須賀線が緊急信号で停止・・これを待っていた20分間,冷風吹き抜ける横浜駅のホームが寒かったです.急な寒さ,皆さまも体調崩されませんよう.
              豊橋から名古屋経由大阪行き

新横浜をこだまで出発

今日は久しぶりに早朝出発の出張です.子どもたちが起きる前の出発はギリギリに起きないように静かに・・.今日は新横浜から「こだま」に乗って出発です.行き先は豊橋なのですが,豊橋に停まる「ひかり」に乗るにはもっと早い時間の列車しかなく,また到着も早すぎるので「こだま」です.今回は指定席とれずポイントを使ってグリーン車です.この「こだま」の3分後に発車する「のぞみ」が名古屋に到着してから1時間後に豊橋に到着.グリーン車に乗る価値ありの時間です.

豊橋からは名鉄に

豊橋で下車は過去にもありましたが,今日はここから名鉄に乗り換えです.名鉄に乗るのは何年ぶりだろう.各車両内に車掌スイッチがあるのをみて,すごく懐かしく感じました.特急の塗装も変わりましたね,あまり知らないことも多いですが,名古屋に住んでいた当時に走っていた車両を見かけると何故か安心感が.

次は名鉄電車の陣!

車内にはこの広告がありました.タイムリーにも今週水曜日の晩にBSプレミアムにて放送です.今週のタモリ倶楽部には相鉄直通線も出てくるようで,鉄道番組が楽しみな1週間です.

さて仕事の方は2本立て.豊橋の1本目を終えて,名古屋に移動して2本目.本日は名古屋に泊まり,明日は大阪へ移動です.明日は大事な日,早く帰れますように!
                先週に引き続き

秋らしい快晴

昨日は夜中にだいぶ雨が降りましたが日中は何とか・・そして今日は見事快晴.晴れ方も晩秋から冬の感じになってきましたね.11月も中旬に差し掛かり,吐く息もうっすら白くなってきました.今日は通常業務のあと夕方からでかけるパターンの金沢出張です.こういう日はバタバタしがちですが,案の定忘れたことが二つ,戻りは金曜日(予定)なのでそれからやるしかないですが,別の予定が入るか否か決まるのは直前だそうで.

松任に到着

いつもの「かがやき515号」にて松任へ向かいました.先週金曜に来たばかりなので不思議な感じですが,去年は毎週末来てたんだと思うとそちらの方がすごいですね.現在ほぼ通常ダイヤに戻った北陸新幹線,間引きされているのは金沢発7:00の上りと東京発17:24の下りの一往復だけです.いつも利用している列車でなくてよかったです.遅れもなく,満月輝く松任に到着.明日からがんばります.

日帰り金沢

千曲川氾濫地域
                    今週の最後は金沢への日帰り出張でした.北陸新幹線乗車は9月に仕事で乗って以来・・あの台風の後は初めてです.夕方移動することが多いので景色を眺められる機会は少ないのですが,今回は朝移動ということで現場は10時過ぎに通過しました.ちょうどこの写真は長野の車両基地の脇で本線も水に浸かった地域,やっぱり車窓に川は見えません.決壊すれば水は来るでしょうが,あれほどの水位になるとは・・地形は横からはよく見えませんね.先日JR東日本が,本日はJR西日本が水に浸かった編成を廃車にすると発表しました.ネットの情報では編成番号もわかっており,わずか4年で廃車になってしまった編成もあります.残念です.

帰りはF23編成
                    仕事は思いのほか盛り上がって??想定よりもだいぶ遅くなりました.予約していた帰りの新幹線を1本後にずらし,帰宅は23時過ぎになりましたが,帰りに乗車したのはF23編成.上越新幹線のE4系の置き換えようとして投入された編成で,10月に営業投入されたばかりの車両です.そして外からは確認できませんが,上越新幹線用の車両ということで,所属は新潟新幹線車両センターですが,北陸新幹線で頑張っています.ピンク帯の付いた編成は引き続き上越新幹線限定で運用しているようですが,今後投入される編成も北陸新幹線に充ててダイヤを維持するようです.

思わぬ形でしたが(上越と北陸の運用がごちゃ混ぜになった後だと思っていた),F23編成に初乗車でした.
                    遅れの連続

本日は大阪への出張.しかし朝の時点で夜間作業の遅れで東海道新幹線が一部区間で運転見合わせとなっていましたが,私の出発時間には解消に近づいているとあまり気にしていませんでしたが,自宅近くから乗った駅までのバスが遅れて乗ろうと思っていた電車に一本乗り遅れ,横浜線直通の電車に乗り換えられるギリギリの電車になってしまいましたが,線路立ち入りか何かの影響で京浜東北線ホームが大混雑・・そのホームにすら上がれませんでした.やむなく予定していた新幹線を一本後にずらしましたが,そのあたりから遅れた上りの新幹線が折り返し下りとなる列車が多く,変更先の「のぞみ159号」も14分の遅れで新横浜駅へ到着.途中4分巻き上げましたが,最終的には12分遅れくらいで新大阪につきました.ここまでで何回「遅れ」と書いたか・・

1ならび
                      もともと到着には余裕を見ておりましたので肝心の用事には間に合いました.特に大きな問題もなく終わったのも幸いでした.おかげでいつもは夕方になってしまう新幹線の乗車時間も早めになりました.新富士あたりまで明るく車窓を楽しみ,娘が起きている時間までに帰れました.そして最後に乗った湘南新宿ラインの車両は偶然にもモハE230-「1111」,明日は令和元年11月1日で1が4つ並ぶ日だったので明日ならパーフェクトでしたが・・まあ少しうれしく10月を終えました.