無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
先週に引き続き

秋らしい快晴

昨日は夜中にだいぶ雨が降りましたが日中は何とか・・そして今日は見事快晴.晴れ方も晩秋から冬の感じになってきましたね.11月も中旬に差し掛かり,吐く息もうっすら白くなってきました.今日は通常業務のあと夕方からでかけるパターンの金沢出張です.こういう日はバタバタしがちですが,案の定忘れたことが二つ,戻りは金曜日(予定)なのでそれからやるしかないですが,別の予定が入るか否か決まるのは直前だそうで.

松任に到着

いつもの「かがやき515号」にて松任へ向かいました.先週金曜に来たばかりなので不思議な感じですが,去年は毎週末来てたんだと思うとそちらの方がすごいですね.現在ほぼ通常ダイヤに戻った北陸新幹線,間引きされているのは金沢発7:00の上りと東京発17:24の下りの一往復だけです.いつも利用している列車でなくてよかったです.遅れもなく,満月輝く松任に到着.明日からがんばります.

| Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    日帰り金沢

千曲川氾濫地域
      今週の最後は金沢への日帰り出張でした.北陸新幹線乗車は9月に仕事で乗って以来・・あの台風の後は初めてです.夕方移動することが多いので景色を眺められる機会は少ないのですが,今回は朝移動ということで現場は10時過ぎに通過しました.ちょうどこの写真は長野の車両基地の脇で本線も水に浸かった地域,やっぱり車窓に川は見えません.決壊すれば水は来るでしょうが,あれほどの水位になるとは・・地形は横からはよく見えませんね.先日JR東日本が,本日はJR西日本が水に浸かった編成を廃車にすると発表しました.ネットの情報では編成番号もわかっており,わずか4年で廃車になってしまった編成もあります.残念です.

帰りはF23編成
      仕事は思いのほか盛り上がって??想定よりもだいぶ遅くなりました.予約していた帰りの新幹線を1本後にずらし,帰宅は23時過ぎになりましたが,帰りに乗車したのはF23編成.上越新幹線のE4系の置き換えようとして投入された編成で,10月に営業投入されたばかりの車両です.そして外からは確認できませんが,上越新幹線用の車両ということで,所属は新潟新幹線車両センターですが,北陸新幹線で頑張っています.ピンク帯の付いた編成は引き続き上越新幹線限定で運用しているようですが,今後投入される編成も北陸新幹線に充ててダイヤを維持するようです.

思わぬ形でしたが(上越と北陸の運用がごちゃ混ぜになった後だと思っていた),F23編成に初乗車でした.
      遅れの連続

本日は大阪への出張.しかし朝の時点で夜間作業の遅れで東海道新幹線が一部区間で運転見合わせとなっていましたが,私の出発時間には解消に近づいているとあまり気にしていませんでしたが,自宅近くから乗った駅までのバスが遅れて乗ろうと思っていた電車に一本乗り遅れ,横浜線直通の電車に乗り換えられるギリギリの電車になってしまいましたが,線路立ち入りか何かの影響で京浜東北線ホームが大混雑・・そのホームにすら上がれませんでした.やむなく予定していた新幹線を一本後にずらしましたが,そのあたりから遅れた上りの新幹線が折り返し下りとなる列車が多く,変更先の「のぞみ159号」も14分の遅れで新横浜駅へ到着.途中4分巻き上げましたが,最終的には12分遅れくらいで新大阪につきました.ここまでで何回「遅れ」と書いたか・・

1ならび
        もともと到着には余裕を見ておりましたので肝心の用事には間に合いました.特に大きな問題もなく終わったのも幸いでした.おかげでいつもは夕方になってしまう新幹線の乗車時間も早めになりました.新富士あたりまで明るく車窓を楽しみ,娘が起きている時間までに帰れました.そして最後に乗った湘南新宿ラインの車両は偶然にもモハE230-「1111」,明日は令和元年11月1日で1が4つ並ぶ日だったので明日ならパーフェクトでしたが・・まあ少しうれしく10月を終えました.
        一年以上ぶりに名古屋まで

富士山がきれいに見えました
          今日は久しぶりに名古屋への出張です.このところ浜松や大阪はよくいきましたが,名古屋はたぶん一年以上ぶり?名古屋までの予約であればE席も空いていまして,富士山側の車窓を楽しみながら行きました.横浜では曇り気味だったので富士山が見えるといいな・・程度の思いでしたが,新丹那トンネルを抜けると快晴.全体が見える良い天気でした.

名古屋から帰ります
          名古屋での仕事は内容も半分不明なままで不安でしたが,結果的には別ルートで検討していた内容に絡む話で,何を言われるのかと心配していたものの杞憂でした.でもまた仕事が増えて忙しく・・まずは目前の壁を切り崩してからですが.明るいうちに名古屋を出発で来たので良かったです.久しぶりに定時間帯での帰宅がかないました.帰りはA席でしたが,新幹線からよく見えるあの宣伝の大看板,今度の台風で相当風を受けるだろうけど大丈夫だろうか,などと心配をしながら日の暮れた新横浜駅へ到着.とそこに先頭車の青帯が3重になった車両とすれ違いました.N700Sの先行試作車J0編成でした.昨日は運転のなかった「のぞみ393号」のスジかと思います.車両を見るのはこれが初めてでちょっと興奮・・下車準備で通路に出るところだったので出る前に見られてよかったです.
          倒木の多い日

新大阪に着いたら
            今週は月曜も出勤日でしたがお休みをいただき,仕事は火曜日から.しかも出張です.前回「りんくうタウン」行きのきっぷがありましたが,それを使う場面がきました.新大阪まで新幹線,その後特急に乗り換えて阪和線を南下します・・・のはずが,新大阪に到着する20分ほど前,阪和線の和歌山県区間で倒木(未遂?)が発生して遅延.私が乗る予定だった「くろしお」は運休となりました.さあ困った.こんなときこそ鉄道好きの本領発揮です.頭に描いていた通りのルートが早いと判断し(実際ネット検索でもその通りでした),しかも振り替え輸送も実施していたので助かりました.しかしこの日は,山陰線や紀勢線でも倒木があり,倒木の多い日でした.

ラピート10年ぶり
            新大阪から大阪市営地下鉄に乗りなんばへ.そして難波からは南海に乗り換えます.阪和線沿線に行くには南海を使うしかないので,当然のルートとなりますが,関西空港へのルートは止まっていなかったので,そちらにしても良かったのですが予定時間までは間に合わず.うまいこと乗り継いだ南海特急「ラピートβ」に乗車.ラピートに乗るのはこのときが最後ですから11年ぶりです.

あり得ない組み合わせ
            このルートのおかげで12時頃に予定通りりんくうタウンに着きました.振り替え輸送のため,最後はありえない組み合わせのきっぷでの到着となりましたが,これも倒木のおかげの貴重な体験.その後の仕事も無事終わり,明日の朝横浜に戻るべく出発いたします.明日はいい天気なので倒木は無いことでしょう.
            金沢から次は・・

次の行先は・・
              昨日は夕方から移動し本日は金沢で仕事.前回来た時よりもだいぶ涼しくなっていて,作業するのにだいぶ助かりました.早めに終わったので,本来予約していた新幹線が東京に着く時間よりも早く帰宅できました.今回も次の出張とのコラボきっぷ.松任から東京を経由して行先はりんくうタウン!?関西空港ではなくその一歩手前です.そこで仕事をするわけではないのですが,宿はその辺に予約したので.7文字もある行先は初めてだと思います.その証拠にきっぷの文字が小さくなってちょっと驚き.知っている範囲では,「黒部宇奈月温泉」なんて行先だとやはりこの大きさの文字になるのでしょうね.文字数の対比で,津(一番短い)→あしかがフラワーパーク(JRで一番長い)なんてきっぷを買って乗ってみても面白いかも.まあ何はともかく,今週もお疲れさまでした.
              まっすぐ帰らず

籠原駅にて
                昨日急遽来てくれという依頼があり,今日は群馬の工場へ行ってきました.メインの目的は無事達せられましたが,移動時間がもったいないということで定時間まではそのまま工場に居続ける予定でした.しかし昼過ぎに帰途にておつかいを頼まれ,少し早めの16時半に出発して帰途につきました.帰りは埼玉県へ出て籠原駅より乗車.数日後に迫ったラグビーW杯の告知が籠原,熊谷のあちこちにありました.駅もかなりの混雑が予想されるとのこと.それに比べれば帰宅時間帯にしては人の少ない状態で出発しました.

グリーン車清掃待ち
                帰りの用事先は大宮です.北へ向かう別の出張メンバーに工場からの届け物を渡してほしい,大宮駅でいったん電車を降りて新幹線の改札にて渡すことに.最初はグリーン車を途中で降りてしまうのはもったいない,大宮からしか乗れないかと早とちりしてしまったのですが,改札を出なければグリーン車の乗り換えは可能.つまり今回は大宮で一度電車を離れますが,グリーン券は通算でよいというパターンにあたります.おかげでずっと座って帰ることができました.眠かったですが,大宮でちゃんと降りられてよかった・・
                ひのとり

のぞみ307号で出発
                  今日は大阪出張でした.事前打合せをするということでいつもの出社より少し早い出発です.沿線は東海地方に近づくほど天気下り坂で,新幹線に乗っている時間帯はは志摩地方で大雨だったようでその流れから岡崎あたりで雨.大阪は晴れておりました.ドタバタと事前打合せを済ませていざ本番となりましたが,移動中から雨が降り始め,打合せ終了後には雷雨に.雨が弱まらないかとしばらく雨宿りしましたが,ビクッとしてしまうほど近くに雷が落ち(?)外に出られず・・結局,雨のなか最寄りの喫茶店に避難.

「ひのとり」のシート展示
                  雨が上がって向かいましたのは近鉄上本町駅です.8月30日にプレス発表された新名阪特急「ひのとり」のプレミアム座席が9月8日まで展示されているということで見に行ってきました.残念ながら座る体験は16時までで間に合わず・・でも発表されてすぐの見学ができてよかったです.グランクラスを少し小さくした感じですが,とっても綺麗な仕上がりの印象.時間さえ許せば大阪出張の時にでも乗ってみようかな?来年3月の営業開始が楽しみです.
                  帰りも1本遅く

金沢駅出発
                    2日間の金沢への出張終了です.今日は15時ごろには全ての仕事を終えていましたが,確認していただく時間がいまいち合わずに全て終了したのは17時半.乗ろうと思って予約していた17時55分発の新幹線には乗れず,その次のとなりました.しかし1本あとは約1時間半後なのでだいぶ時間が余ってしまいました.そして帰宅も約1時間半遅く・・今週は明日あと1日ありますが,これがなかったらね.がんばって帰ります.

今日の帰りで,北陸新幹線の車両・E7/W7系には152回目の乗車となりました.150回目は先週末のお迎えのときでしたが記事にし忘れていました.約5年で150回=1年で30回=毎月2.5回とかなりハイペースです.
                    1本遅く

いつもより1つ遅い
                      日曜日にせっかくみな横浜に揃いましたが,私は本日から出張です.行き先は金沢,これも一昨日まで居たのにと言ってしまいそうですが,まあ仕方ないですね.本当は1日だけでしたが,明日と明後日の2日間となりました.会社を出るのに手間取り少し遅くなったのですが,いつもの時間に間に合うかなと思いましたが,急いで汗だくも嫌なので1本遅らせることにしました.

金沢に到着すると天気は小雨,傘が必要でしたが暑くないのでいいですね.明日からがんばろう,そして早く帰ろう.