無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
帰りは514

かがやき514号
    無事に金沢出張が終了.このところ昼過ぎの帰りが多かったのですが,今回は夕方の出発となりました.奇しくも往路と対をなす「かがやき514号」,上野に止まらない最速列車です.開業当初は娘と妻が里帰りしていた時期があり,この時間の新幹線によく乗りました.それ以来久しぶりの乗車です.今回はF9編成,今年に入って12回目,通算73回目のE7/W7系の乗車です.

今回はちょっとだけお辞儀をしたような姿勢で手を酷使する作業だったので,手と腰が痛いです.三連休で癒えますかね.娘は寝ていると思いますが,うちに帰ってゆっくりしたいと思います.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    いつもの515

今日も東京駅から同じ時間の電車
      今日は1日出社のち出張,ここ3週続いた北陸シリーズの最終回です.仕事は明日,明後日の2日ですが気を抜かずに頑張りたいと思います.先ほど東京駅より3週連続の「かがやき515号」に乗車しました.金沢駅のエスカレーターの位置の関係で,私が乗車するのはいつも7〜10号車のどこかですので車窓は駅も含めていつもほぼ同じ.しかし夕暮れだけがどんどん早まっています.初回はまだ東京駅のホームに上る頃はまだ薄暮といった感じでしたが,今日はすっかり真っ暗で高層ビルの西面だけがやや赤みがかる程度です.同じ時間の電車に時期を変えて乗るのもなかなかのものです…楽しめるのは夕暮れ時だけかもしれませんが.
      あと1日

自宅前の夜景
        昨日まで雨がちのお天気でしたが,今日は朝からいいお天気になりました.仕事を進める上では気温が高いのはちょっと辛いのですが,それでもやや風があって休憩中は心地よいです(日差しは強かった).明日も同じようによく晴れそうなのは先ほど撮ったこの写真を見れば分かりますね,満月ちょい過ぎの秋らしい空に新幹線の高架橋が浮かびます.

出張第2弾も明日あと1日,がんばって終わらせたいと思います.
        どんより雨模様

夕方の松任駅
          今日は出張2日目,作業は順調に進んでおります.元の予定通りというだけで全体が短縮できているわけではないですが,一応今のところ来週で一区切りつきそうです.しばらく期間を空けてまたありますが,そのときは今回の実績を踏まえて予定を組まないとダメですね…いろいろと予定外のことも起きますので.とりあえず今日はノルマの達成が早く,いつもより1時間ほど早く帰ってくることができました.しかし仕事場を出たときは雨,何とか他のメンバーと解散する松任駅についた頃は止んでくれましたがどんよりと冬のような空.明日は天気も回復するようなので何とか頑張りたいと思います.ただ暑くなりませんように.
          横浜へ帰ります

はくたかにて戻り
            5日間の北陸出張を本日の午前中で終えて,金沢駅より「はくたか」に乗車しました.「はくたか」の方が時間がかかってしまいますが,直前の臨時「かがやき」は早特が枠一杯になっており予約がとれずそのあとの「はくたか」となりました.ところがこの「かがやき」「はくたか」に接続する松任駅からの普通列車が15分遅延…結果的に後発の「はくたか」の方が乗り換え余裕があり,大荷物の移動には助かりました.

ガラガラ?
            金沢駅でお土産を買い,乗り込んだ「はくたか」はご覧の通りガラガラ,しかし予約では8割は席が埋まっている.どうしたものかと思いましたが,おわら風の盆を見てきたとおぼしきツアーのお客さんが大量に富山から乗車してきました.ただいま糸魚川に停車,普段止まらないところの景色もゆっくり見られます.糸魚川の車窓に見える日本海も快晴で夏色,とてもよい景色です.

妻と娘が待つ横浜へはあと約3時間半の旅路です.
            出張北陸シリーズ

かがやき515号
              週末の休み明けですが、昨日は仕事を終えてから電車に飛び乗り2週間しか経っていませんが実家へ.今日からしばらく地元での出張のため前日の夜移動となりました.久しぶりにこの時間帯の「かがやき」に乗りました.出発する18時24分ではもう外は暗くなり始めていますね.夕暮れは着実に早まってきています.月曜日でしたがけっこうなお客さんの数でした.まだ夏休みの続きみたいな人もいるのでしょうか.

今日から続くのは久しぶりに体力勝負の作業出張.1日目でしんどかったのですがそれは気温のせいということにして(今日は32度),明日からまたがんばりたいと思います.
              熊谷駅にて

本日は一度会社に寄ってから群馬へ出張でした.先週の金沢の翌日も群馬へ出張でしたが,運よく(?)本来の暑さでないときに当たりました.本当なら覚悟が必要な時期ですが,今年は梅雨の開け方が微妙だったせいか夏らしい天気にはなっていないですね,暑い日もありますが.

ブラタモリ看板
                今日は帰りに熊谷駅を利用しました.改札内のコンコースにこのような立て看板.確かにこの二つは秩父鉄道の沿線であり,熊谷に看板があるのも納得です.「ブラタモリ」は相変わらず面白く毎回見ておりますが,正確には録画しておりますと表現した方が正しいか…在庫が増えております.どの辺かというとまだ尾道のあたりです(5月頃ですね…3カ月遅れ(*_*;).順番に消費はしているものの,見たい番組も増えてプラマイゼロ.こちらも頑張らねば.
                金沢日帰り

かがやき505号に乗車
                  件のきっぷの有効区間の続きを使って,本日は地元まで出張です.日帰りの出張は久しぶりですが,新幹線ができてからは楽になりました.往復で2時間半ほど移動にかかる時間が減りましたので,日帰りと言ってもあまり抵抗はなくなりました(電車移動は楽しいですが,体の疲れは別です・・).今日は「かがやき505号」で東京を出発.ちなみに2段下の「こまち」の行き先が大曲になっているのは,先日の秋田県での大雨の影響で新幹線(標準軌)側の路盤が崩れたため,大曲〜秋田が運休となっているためです(ちなみに本日より在来線(狭軌)側での臨時列車の運転再開・・なぜ片側だけ運転再開できるかはこちらの記事を参照ください).昨日からは金沢周辺もかなりの大雨に見舞われていたので,今日もちょっと心配だったのですが案の定朝のうちは在来線は運休.それでも私が到着するころには遅れながらも運転再開してくれていたので助かりました.

無事使いきりました
                  無事に打ち合わせも終了し,帰りがけには実家にちょっと寄り道して40分ほど滞在してきました.それでも娘が寝る前に自宅に帰ってこられました.明日も外出が続きまして,朝から群馬へ参ります.
                  夏の浜松出張

夏の浜松
                    昨日は午前中出勤したあと浜松へ移動し,夕方からまた仕事でした.到着したときはご覧の通り少し雲もありましたがとてもよい天気で,そしてなんといっても暑い!横浜よりも南だから?それだけの差ではない気がしましたが,そこにさらにクマゼミのシャーシャーという鳴き声が拍車をかけます.クマゼミの声を聞くと小学生の夏休みの頃,父の実家に遊びに来ていたのを思い出します.あの頃も暑かったですが,今は2,3度高めの気温で更に暑いでしょうね.仕事は夕方からでしたが,十分に暖められた空気は夜遅くまで残り仕事が終わった22時半頃にはもうヘトヘトです.この時期の浜松は5年ぶりです.前回は丑の日・・同じ思いをしたあとに食べたうな重と生ビールは最高でした.

なるほど発見デー
                    泊まって本日朝より横浜へ戻りましたが,この週末はこちらの開催日.うまく予定が組み立てられれば立ち寄れたかもしれませんが,この暑いなか多くの人のなかに揉まれたあと帰るというのも疲れが倍増しそうで,いつかこれをメインに娘と来ようと思います.8時半頃に駅のおりましたが既に新幹線のTシャツを来た子がたくさんおりました.親の手を引っ張って,楽しみなのでしょうね.

帰りのきっぷ
                    私はというと「こだま」にてポイント特典でグリーン車移動.朝から暑い浜松をあとにしました.ちらっと写っている変な乗車券についてはまた改めて.
                    今日は再び北へ

赤いはやぶさで再び北へ
                      昨日は22時過ぎに帰宅し,今日は5時半起き.再び出張で仙台へ参ります.もともと昨日の大阪行きが後から飛び込んだ予定であって,1日のインターバルは予定通りでした.鋭い(?)方は昨日のきっぷの写真のうち,乗車券の上部に"(ゆき)"と書かれていたことに気がついたかもしれません.昨日帰りも小田原経由だったのは,今日の出張を追加切符なしでスムーズに出発したいためでした.10時には仙台に到着,今日は赤い「はやぶさ」で移動です…一昨日の北の特急便に気がつかないはずです.E6系が連結されているときは秋田新幹線エリアに乗車していました.

仙台駅東口はとてもきれいに
                      夕方には仕事は無事に終了.これにて横浜へ帰宅できるのですが,立て続けの移動もあって(もし今日横浜に戻っていたら,この3日間の移動距離は2,655kmになっています…戻ってない現時点でも2,255km!Σ(×_×;)!)ちょっとゆっくり帰らせてもらうことにしました.という訳で久しぶりに仙台にて宿泊.娘に会えないのは寂しいですが,明日元気に会えるのを楽しみに今日は休みたいと思います.しばらく来ないうちに仙台駅の東側はすっかりきれいになりましたね.明日は午後に横浜へ帰ります.