無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
ひとつ達成

今日はかがやき517号

今日は朝30分寝坊してしまいました.昨日寝たのが遅かったせいですが,あわてていろいろと準備してうちを出たのは5時50分.まずは神奈川と東京の境辺りへ出張です.そちらの方はほぼ予定通り終わり,向かいましたのは新宿駅.大量の人垣の中を掻き分けて中央線のホームに到着し,東京駅へ.これから向かうのは自宅ではなく再び金沢です.

今回は明日だけの単発のお仕事.日中勤務後の出発では18時台の新幹線に乗ることが多いですが,今回は19時台のかがやきに乗りました.104回目の乗車にしてやっときましたW8編成,このシリーズで未乗車の3編成のうちのひとつです.そしてW7系としては唯一の未乗車編成でした.残るはE7系の2編成,全てに乗車できるのはいつの日か・・
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    「ひかり」乗り継ぎ

どんよりとした空模様
      本日は涼しいながらも空模様はなんとも怪しげな・・雨が降りそうで降らないお天気でした.そんな中,一度出社してからの浜松への出張です.打合せなのでスーツで出掛けましたが,上着をどうするか悩んだ挙げ句おいてきました.半袖には少し肌寒かったかな,朝晩は20度近くまで気温が下がりますからね.あの連日の猛暑にちゃんと終わりがきてよかったです.

浜松から名古屋方面へ
      浜松での打合せが何時に終わるのかわかりませんでしたが,まあこれくらいだろうと前回実績を参考に予約をしていましたが,残念ながらその予想はハズレ.1時間後の新幹線に変更となりました.横浜へ帰るならそんなに待たなくても良いのですが(「ひかり」の間に「こだま」もあるので),私が向かうは金沢.先週の出張作業の続きがあるのです.浜松からは米原まで新幹線に乗りますが,浜松にも米原にも停まる「ひかり」はないんですね.名古屋まで停まらない「ひかり」に乗り,名古屋からは米原に停まる「ひかり」に乗り継ぎます.米原では「しらさぎ」に接続しているのですが,その先は実家のある松任まで接続悪く,当初の予想よりも1時間半遅れて到着しました.

ほぼ貸切状態
      明日からは再び作業です.先週より少し涼しいのが救いです.
      ひとまず作業終了

作業終了!(松任駅前)

今週は月曜日から続いた金沢への出張も無事に終わりました.実はまだ終わりではなく一旦終了なのですが・・それでも5日間は長い.続きはまた来週です.でも一区切りでホッとしました.途中で台風の影響などありましたが,計画したスケジュールを取り戻せたのは他に参加してくださったメンバーのおかげ様です.最終日の本日も日が傾く前に終わることができました.

お天気は下り坂ではありますが,皆さん無事に帰宅されていることと思います.私はまだ実家に居残り,明日からの土日はまた娘と過ごしたあと横浜に一旦帰ります.
        今日は姫路と大阪へ

一昨日は結局自宅に1時20分ごろ到着.月曜日は当然通常出勤日なので,朝食はいただきもので済ませられたのでラッキーでしたがそれでも睡眠時間は4時間ほど.今日の出張に備えていろいろと検討したり資料を作ったりしていたらあっという間に20時半,早く帰らなきゃ〜という理由は本日の姫路行き.姫路にて10時から打合せということで4時起きでした(早く寝たので,一昨日よりは寝られました).

行きのきっぷはこの前の続き

5時に自宅を出発して始バスに乗ります.行程の途中からは実は先日も使ったきっぷの続きを使います.朝の「のぞみ」は姫路には止まらないので途中の名古屋で乗り換えとなりきっぷは4枚になりました.無事に予定通り姫路までのきっぷは使いきりました.

前回もこんなことがありましたがきっぷには「復割」の文字.すなわちこの写真のものと対になる「姫路→加賀温泉」のきっぷを持っております.姫路からの帰りにはこれを使いますが,大阪で一旦途中下車してもうひとつ仕事を終えて,ようやく只今「のぞみ」車中です.本日も帰宅は23時半ごろかな,ちゃんと寝られますように.

そして帰りのきっぷの続きはまた今週末使います.今度は仕事で金沢へ行きますが,もちろん妻と娘にも会いに行きます.
          台風が迫る中で

久しぶりのこの景色

今日は久しぶりの4時台起き・・娘に起こされたとかではなく,早い出発の出張です.この写真はたびたびこのブログに登場しますが,これが出るということは群馬への出張です.ニュースでも報じられている通り,現在関東地方に向かって台風13号が襲来中.そんな中の出張となりました.朝はまださほどでもありませんでしたが,東京まで出た7時ごろには雨風が強まったり弱まったり,写真には写っていませんがこの時も横なぐりの霧雨でした.

台風の影響がないうちに

幸いにも出張の用件は早めに終わりましたので,家路につくのも早めに.どう進んでくるかわからないとなると,電車もいつ止まるかわかりませんので,早めに出させてもらいました.途中からは湘南新宿ラインに乗り換えました.このころには進路が千葉方面に変わっていることはわかっていましたので,私が乗車した電車は埼玉から神奈川まで定刻通りの運転でした.でも都内は雨風ともに強かったですね.無事に帰ってこられて何よりでした.
            ナノ→ハマ→ナコ→シオ

復路引き続き
              昨日は長野から横浜に戻り,本日は2時間だけ出社後に名古屋へ.連日ですが,会社から駅に向かう間だけでも日差しがきつくて汗だくになります.今日は出掛ける際に準備がバタバタとしてしまいまして,急いでいたのが更に拍車をかけました.なので新幹線の中が涼しい〜,一気に冷え冷えになって名古屋に降り立ちます.これ位していると名古屋の暑さも適度に感じるので不思議です.

名古屋での打合せはいつもなら16時頃に終わるのですが今日は19時まで続きました.でも無事に終わりまして今度は大阪へ.20時過ぎに到着したのもあってか,少し暑さが残っているものの,心地よい風もたまにあって外を歩く気になります,出張の重い荷物がなければ.長野からの長距離きっぷはこれにてお役御免です.
              大阪から横浜経由長野ゆき

今度は長野へ

先週の水曜日から続く出張も土日を挟んで本日も.今日は長野へいきました.長野へ行くというと,どうしても高原のイメージがあるのですが,長野市域は本日は最高気温34度と横浜にいるのと変わらない気温でした.目的地の最寄り駅から目的地までが遠く感じます.暑さはともかく仕事が無事終わったのはよかったです.

さて今回の移動の切符,先週から続いている出張とくっついた切符です.本日の長野にて用途終了・・と思いたいところですが,お気づきかわかりませんが「復割」の文字.すなわちこれと対になる長野から大阪へ戻る切符があります.とりあえず本日は途中の横浜へ戻るところまで.続きはまた明日,疲れます.
                暑いところへ移動

暑くて白飛び

今日は一度出社してから大阪へ.いつもの移動よりも一時間ほど早い出発でした.今日とに到着したときは14時過ぎ.外の気温としては一番高い頃の到着でした.しかしながら新幹線の中で冷やされてきた体にはまだ大丈夫でした.でもあの熱気に包まれる感じ,これと何日も付き合っているなんて京都の皆さんは大変ですね.などと思いつつ乗換駅へ.写真を撮っても日向が明るすぎて白っぽくなってしまいます.

間もなく40度

この写真を撮った場所でのスマホが示した気温は38度でした.目的地に到着する間見ていると,枚方あたりでは41度という表示もありました.どこまで本当か分かりませんが,これと同じ温度計が先の冬には-8度を示していたかと思うと,場所が違いますが実に50度近くの温度差があるのですね・・これに耐えられる人間もまたすごい存在だと思います.

明日も同様の仕事です.そのため本日は大阪に宿泊.天神祭というお祭りをやっていて駅から宿に向かうにも一苦労でした.暑さに加えて最後にどっと疲れてしまいました.
                  予想的中!

朝から暑いです(三越前)

昨日はまたもや寝てしまいましたので,まずは昨日のお話を.昨日は名古屋で朝を迎えました.素泊まりでしたが,前日は夕食を済ませて宿に入ったので朝食を買いにコンビニへ.朝から気温がかなり上がっており,ホテルを出た瞬間クマゼミのシャーシャーという鳴き声がさらに暑さを増します.でもまあ何とか汗をかかずに帰ってこられる程度でした.そのあとで打ち合わせのちゃんとした格好で出た時にはもう・・何度だったんでしょう?まあ汗をかかない程度に日陰を渡り歩いてゆっくりと歩いて出かけました.今日は打ち合わせがスタートする前から新幹線を予約済み,なぜなら・・

幼稚園の花火大会

夕方から娘の幼稚園で花火大会があったからです.いつも通りに終わってくれれば間に合うなと思っていましたが,実際は乗車する新幹線の発車15分前に終了.予想的中!といえば聞こえがいいですが,実際はぎりぎりでした.幼稚園で妻と娘と合流し一緒に花火大会を楽しみましたが,住宅地の中にある幼稚園にしては思っていたよりも豪華な花火大会で,結構打ち上げていたような気がします.風が強くなくてよかったですね.娘も音にびっくりするかと思いきやむしろ跳ねながら楽しんでみてくれました.腹に響く本当の花火大会にも連れて行ってあげたいですね.
                    36度続き

懐かしの鶴舞

一昨日は気温36度の京都へ行き,昨日横浜へ帰ってきました.そして今日は再び36度の名古屋へ.京都の時は普段着の半袖シャツでしたが,本日はネクタイ着用・・暑さも倍増です.今日は名古屋と言っても最終目的地は春日井方面です.名古屋まで新幹線で来て在来線ホームできしめんをお昼として食べ,中央線に乗り換えました.名古屋からの中央線は何度利用したか・・大学のあった鶴舞までですが.今日も久しぶりに通りました.駅にナンバリングされている以外は変わってないですね.降りてみたかったですが,仕事があるのでまた今度.その仕事も18時過ぎに無事に終わりました.

明日も引き続き名古屋で打合せのため,今週2度目の泊まり出張となります.明日は早く帰りたいな・・明日の最高気温も36度です.