無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
金沢から大阪へ

1人席で出発
    金沢での仕事は昨日無事に終わりました.本来なら横浜へ帰るところですが私は居残り.今日も松任で朝を迎えました.今日は大阪へ出張のため,西に向かう進路です.サンダーバードで出発します.前日まで押さえていた座席は通路側だったので,まだ空いていれば開放されているはずと思い予約サイトを見ると,目論みどおり車椅子スペースの座席が取れました.お陰で窓側確保・・東側のため午前中は大変眩しいのですが,今日は日を浴びているとポカポカしてくるようで,ずっと景色を見ながら温まりながら行きました.

琵琶湖もきれいに晴れてます
    湖西線に入ると高架区間が続くため日を遮るものは何もありません.が,引き続きカーテンを引かずに景色を見ておりました.ところが今日とを目前にした唐崎駅通過直前(京都まであと14km),急ブレーキがかかり緊急停止・・しばらく待って発車しましたが,山科駅を通過するまでの約9kmの間をとろとろと走ったため京都には約25分遅れで到着.もう一本あとの電車も検討していましたが,昼食に充てる時間が短くなったくらいで助かりました.

京都から帰ります・・一番下は
    大阪での仕事も終わって戻りは再びサンダーバード.今度は妻の実家へ向かいます.京都駅0番線より出発・・案内の一番下の表示は「トワイライトエクスプレス瑞風」.調べてみると今日は2泊3日の山陽山陰一周コースの3日目にあたり,山陰を回ってきた列車が京都駅で折り返し,新大阪に向かう場面のようです.もう一時間遅いサンダーバードだったら見られたかも!?・・いやいや,今日は帰るのが先です.あと40分ほどで到着です.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    紅葉とお迎え

上田駅通過時の紅葉
      昨日は23時に帰宅・・というのも本日お休みをとることにしたからで,とりあえず何とか目標まで終わってよかったです.本来の予定は今日の夕方まで仕事をしたあと金沢へ移動する予定でしたが,今朝から移動開始することにしました.今度は出張で金沢です.昼間の移動ですので,景色は抜群!といいたいところですが東京発車時点は曇りでいまいちの空模様でした.しかし長野県に入って青空が見えはじめました.山中を走る新幹線からは紅葉がよく見えました.こちらの写真は上田駅通過直後に撮影,たまたま上田城もチラッとフレームに収まりました.

金沢到着後は加賀温泉,そこからバスに乗り継いで妻の実家でお昼過ぎ.夕方には娘の保育園のお迎えに行ってきました.保育園での日常を見たのは初めてでしたが,輪の中に入って楽しくやっている感じでした.それにしてもこの寒いのに半袖半ズボンで・・自分にもそんな時代がありましたが,いま思うとすごいですね.鼻も止まらなくなるわけだ.しばし娘と過ごしたあとは1人私の実家へ移動です.明日から2日間はこちらで仕事です.
      第3夜の月

月夜の晩です
        今週はずっと外出です.行き先は仙台ですが,いつもと違うのは作業が夕方〜夜ということです.逆に昼間は仕事がない時間となり,極端に言えば昼夜逆転の生活です・・実際には夕方から始まりだいたい8時間勤務したのと同じくらいの時間前後に宿へ戻るというような流れです.帰ってくる時間帯には風も強く寒くなってしまいました.作業はちょこちょこと動き回るのでしょう暑くなるのですが,温度のギャップに耐えられなさそう・・風邪のような症状になり昼間に薬を買ってきました.

明日は宿の方でも3日に一度の清掃のため部屋をでなければいけません.普段は部屋にとどまり仕事をしているのですが(こちらが時間外ですね),それができないのでどこかへ行ってこようと思います.

毎日月が東の空で帰りを出迎えてくれます(西の方から帰ってくるので).今日が3日目,あと2日.がんばります.
        3つハシゴ

行きは「ひかり」
          昨日会社から帰ってきたのは22時半,風呂屋らなんやら済ませて寝たのは日付が変わる前.このところ毎日このような時間に帰ってきていることもあってか,今朝は足がつって起きるという嫌な目覚め方でした.今日は出張日で御覧の通り,久しぶりに新横浜駅6時ちょうど発の「ひかり493号」に乗りました.目的地は姫路で,そこに9時半までに着きたいということでこのチョイスでした.これに乗るには自宅を4時半に出て歩いて最寄り駅に向かわねばならず,足がつったのは3時45分頃・・この時間でよかったです.

姫路を終えて今度は大阪方面へ戻り吹田へ.大昔ですが吹田機関区のお祭りに連れてきてもらったことがあったな,それ以来です.姫路の打ち合わせがなんと予定よりも1時間押してしまったため,在来線で移動するつもりでしたがタイミングよく新幹線があったのでそちらで移動し,遅れは45分となりました.たった15分とは,やはり新快速は侮れませんね.遅くなりましたが打ち合わせを開始し,ここは1時間半ほどの想定が1時間ほどで終了.さらに今度は寝屋川に移動し,夕方からお仕事,18時半に無事終わりました.

帰りは「のぞみ」
          そして京阪,近鉄と乗り継いで京都駅.19時台の新幹線に乗りたかったですが,週末ということもあってほぼ満席の列車ばかり.写真2行目の20時2分発の「のぞみ」で戻りました.最寄駅到着は22時35分.23時過ぎに帰宅できました.出張が同じ日に3つ重なったのは初めてです.早起きで遅い帰りで疲れました.新幹線では行きも帰りも静岡〜名古屋の記憶がほとんどなく爆睡状態だったと思われます,短時間ですが.にしてもまだ眠い,今日はよく寝られそうです.無事今週を終えられてよかったです.おやすみなさい.
          最後の最後に

8000系先頭エリアに

本日は大阪へ出張.昼頃に出発したので日差しが少しありました.会社に行っていると朝晩しか外にいないので肌寒さしか味わっていませんが,日差しがあるとやはり少し暑く感じました(寒さ対応の服だと尚更).京都まで「のぞみ」に乗車して,そこからは近鉄,京阪と乗り継ぎます.京阪では初めて写真のエリアの座席に座ることができました.乗車した8000系特急車では運転席の後ろに2列8人分の座席があります.今回は2列目でしたが,前がよく見えました.やっぱりこの景色を座って見られるとはいい席です.

仕事はいつもよりもやや遅れ気味で終わり,復路京都から乗車した新幹線は20時前・・新横浜〜京都はほぼちょうど2時間なので新横浜に着いたのは22時前でしたが,横浜線に乗車してから京浜東北線での人身事故を知りました.つまりは東神奈川で足止めということに.遠回りにはなってしまいますが東神奈川で京急に乗り換え,当初予定より30分遅れで到着しました.疲れた〜,寝ます.
            宿はギリギリ仙台市外

はやぶさに乗車

昨日今日と,仙台に出張でした.仙台に行くのは昨年の夏以来1年3か月ぶりのことです.前回はとても暑かった覚えがありますが,今回はスーツでちょうどよい気候です.東京からは「はやぶさ」に乗車.こちら方面へは先日も宇都宮に行きましたし(新幹線ではありませんでしたが),2月には家族皆で山形へ旅行にも行きました.やはり「はやぶさ」は早い!今回も時速300キロ越えで1時間半であっという間に仙台です.そして午後から一仕事.

泊まりはルートイン

仕事が終わってからは宿への移動ですが,なんと今回仙台では宿が押さえられず・・といっても値段が高級ホテル並みのビジネスホテルは多数ありましたが・・郊外に宿をとりました.場所は多賀城,仙石線での移動です.仙石線は前回訪問時に仙石東北ラインで接続している場所から石巻までは乗車済みだったので,だんだん暗くなっていく中でしたが,仙台から高城町まで乗車.そして多賀城に戻りました.最寄駅からは徒歩15分で疲れもあったところでの「広いお部屋に変更になりますので」とツインの広々で一泊となりました.続きはまた.
              4時間もグリーン車なら

帰りはグリーン車で

昨晩は新山口に泊まりましたが,実は仕事の場所は徳山.地理関係で行くと新山口のほうが西であり,徳山を行き過ぎていますが,これは徳山に宿が取れなかったからで・・ということで,朝はまず徳山に移動するところからスタートです.山陽本線はせっかく9月30日に全線開通したところに台風24号の影響でまた土砂崩れが発生しており,臨時ダイヤにて走行中.よって新幹線にて移動しました,わずか1駅14分ですが鋭い500系にて.

仕事のほうはお昼もろくに取れずに今日のメインイベントに突入,するかと思いきや30分遅れとなり,帰りの時間が遅くなってしまうことが懸念されましたが,何とか予定の新幹線に間に合いました.帰りは寄るところはないので新横浜まで帰宅一直線ですが,ここぞとばかりにエクスプレス予約のグリーンポイント特典発動です.徳山から新横浜までちょうど4時間,やっぱり長いですね.でもグリーン車のおかげで快適に過ごせました.そこからさらに1時間,自宅に帰ってきました.今週もあと2日,がんばります.
                大阪より西へ

小田原手前から富士山
                  本日は先週の金曜日に続き西へ.台風24号の進みかたによっては移動も危ないかなと思っていましたが,何とか日曜日に過ぎ去ってくれて助かりました.お陰で小田原手前からも富士山が見えました.この時にエヴァの曲がプレイヤーでかかっているとちょっとテンション上がります.このタイミングはやはり静岡県に入る手前でないとね.お昼前に新大阪に到着して,昼食後に打ち合わせを2件.

夕方からは「みずほ」
                  いつもならこれで終わって横浜に帰るのですが,今日はここからさらに西へ向かいます.17時少し前の「みずほ」に乗車しました.久しぶりの長距離乗車です.何度か来た姫路を過ぎ,去年旅行で来た岡山を過ぎ,広島まで乗車しました.「みずほ」はこのまま小倉まで行ってしまうので,あとから来る「のぞみ」に乗り換え.当然この「のぞみ」も新大阪に停まるのですが,乗り換えしてまでわざわざこうしたのはやっぱり座席が広いから.ゆったりしていていいですね.

新山口に到着
                  新大阪を出てほぼ2時間で目的地新山口駅に到着です.新横浜に到着するより時間がかからないのですね,山口県というと遠いイメージがあるわりには早い印象.下車するのは初めての駅です.とってもきれいに整備されていますが,2015年にできあがった新しい駅舎とのことでした.本日はここで宿泊となります.
                  ひとつ達成

今日はかがやき517号

今日は朝30分寝坊してしまいました.昨日寝たのが遅かったせいですが,あわてていろいろと準備してうちを出たのは5時50分.まずは神奈川と東京の境辺りへ出張です.そちらの方はほぼ予定通り終わり,向かいましたのは新宿駅.大量の人垣の中を掻き分けて中央線のホームに到着し,東京駅へ.これから向かうのは自宅ではなく再び金沢です.

今回は明日だけの単発のお仕事.日中勤務後の出発では18時台の新幹線に乗ることが多いですが,今回は19時台のかがやきに乗りました.104回目の乗車にしてやっときましたW8編成,このシリーズで未乗車の3編成のうちのひとつです.そしてW7系としては唯一の未乗車編成でした.残るはE7系の2編成,全てに乗車できるのはいつの日か・・
                    「ひかり」乗り継ぎ

どんよりとした空模様
                      本日は涼しいながらも空模様はなんとも怪しげな・・雨が降りそうで降らないお天気でした.そんな中,一度出社してからの浜松への出張です.打合せなのでスーツで出掛けましたが,上着をどうするか悩んだ挙げ句おいてきました.半袖には少し肌寒かったかな,朝晩は20度近くまで気温が下がりますからね.あの連日の猛暑にちゃんと終わりがきてよかったです.

浜松から名古屋方面へ
                      浜松での打合せが何時に終わるのかわかりませんでしたが,まあこれくらいだろうと前回実績を参考に予約をしていましたが,残念ながらその予想はハズレ.1時間後の新幹線に変更となりました.横浜へ帰るならそんなに待たなくても良いのですが(「ひかり」の間に「こだま」もあるので),私が向かうは金沢.先週の出張作業の続きがあるのです.浜松からは米原まで新幹線に乗りますが,浜松にも米原にも停まる「ひかり」はないんですね.名古屋まで停まらない「ひかり」に乗り,名古屋からは米原に停まる「ひかり」に乗り継ぎます.米原では「しらさぎ」に接続しているのですが,その先は実家のある松任まで接続悪く,当初の予想よりも1時間半遅れて到着しました.

ほぼ貸切状態
                      明日からは再び作業です.先週より少し涼しいのが救いです.