無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
火曜日は新潟へ

Maxに乗車
    今週は帰宅後に疲れがある日が多く,更新が1週間ぶりになりましたが,記事以外は普通の日々でした.火曜日は新潟に出張でした.新潟への出張なんて想定していませんでしたが,あり得るんだなと思いながら乗車したのは「Maxとき」.北陸新幹線開業以来の乗車ですので,約4年半ぶりになります.好きになれない新幹線でしたが(2階でも1階でもない)フラット席を見てからはそこを指名買いしていたのを2階の座席に座ったときに思い出しました,今回は2階です.

「きらきらうえつ」に遭遇
    そもそも新潟まで乗車する機会がなかったですから越後湯沢より北は新鮮です.地元にいくのに長岡乗り換えは思い出せるだけで2回だけです.しかし新潟駅には何度かきていまして,一番最後は一昨年の年末,まだこんなにきれいな高架駅になる前のことでした.新幹線に直接乗り換えられるホームの他に2面3線・・大きなターミナルからこじんまりした駅になったなという印象でしたが,まだ地上にホームがひとつ残っているのだそうです.でもいま出来上がっているのは2〜5番線でしたので,残るは1番線のみ.もとは9番線までありましたので規模は小さくなりますね.偶然出会った「きらきらうえつ」,こちらも間もなく引退となりますが,新潟駅の完成とどちらが先になるのでしょうか?

帰りはE2にて
    この日は横浜よりも新潟が暑い変な天気で,最寄り駅から立ち寄り先までの徒歩が地味につらかったですが,仕事も想定内の時間で終わって帰途,帰りはE2系です.E4系が来年度末までに姿を消し,代わりはこのE2系だと思っていましたがまさかのE7系・・E2系もけっこう走りましたからね.帰りは爆睡の新幹線移動でした.東京駅で降りたときの涼しさに感謝しながら,残る家路につきました.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    雨から逃げるように

名古屋までは大丈夫
      昨日1日おいて今日は先週に引き続き大阪へ.しかしニュースにもなっているように九州の方から大雨がやってきていました.大阪への移動中はどこもかしこも曇り空,写真は名古屋駅到着直前ですが,このあたりが一番雨が降り始めそうな雰囲気でした.しかし結局目的地到達までは雨に当たらずに済みました.が,仕事している間にいよいよ降り始めてしまいました.

ドクターイエローがあっちに!
      目的地の最寄り駅まで雨に当たらずに行けば・・というレベルの雨ではありましたが,傘はさした方がいい降り方.観念して傘を開きました.その先は外は歩かないので自宅最寄り駅までは平気です.新大阪駅では出発を待っているときに3つ先の下りの線路にドクターイエローが・・中間車なので誰もいませんが,先頭車は人だかりができていました.私の席からはちょうど2軒の売店の間で拝むことができました.

横浜へ着いてしばらくは平気でしたが,自宅へ向かうバスを待っている間に雨が降り始めてしまいました.また傘のお世話になるとは.まあこれでしばらく出張はないのでとりあえず終わってよかったです.
      思ったより大変でした

帰りはこの前と同じ「はくたか」

昨日移動してきた金沢出張も,先週急にわいてでた話.お客さんのお話だけ聞いているとさほどでもない普通の作業のようでしたが,ちょっと甘かったです.当日移動にしていたら迷惑をかけることになってしまいました.少々時間がオーバーしましたが無事に終わって,さあ帰り.本当はひとつ前の「かがやき」を予約していましたが乗れなくなって,先日と同じ「はくたか」にて横浜へ戻ります.月曜日の夜だからか指定席はガラガラ.お誕生日席でゆっくり帰ります(本当は早く帰りたいのだけど・・).

明日は久しぶりに通常出社です.でもメールはこの出張中にも見てるので少し気分が楽です.少し・・ほんの少しだけですが.
        厳戒態勢の大阪をあとに

大阪は停止状態
          今日は大阪3日目.今日から各国要人が大阪に集結するとあって,朝から阪神高速はほぼ全てストップしており,とんでもない日です.こんなに世界のトップが集まるタイミングに大阪にいるのも・・でも私がいた場所はあまり関係なく,学校がお休みになっていたくらいしかいつもと違うところはないようでした.仕事の間に雨足はだいぶ激しくなり,仕事を終えたあとは傘なしでは辛い・・大きな荷物をもっての移動も大変です.

さくらで新大阪を出発
          移動はきっぷの続きです.横浜へ向かうのではなくさらに西へ.大阪からの移動ですので「のぞみ」でもいいのですが,ここは「さくら」にて.久しぶりの乗車で,仕事のあとということもあって岡山過ぎたあたりからウトウトとしてしまいましたが,広島で乗り換えが必要.ちょうどよいところで起こされてしまいます.広島からは10分の待ち合わせで「こだま」に乗り換え.

広島からはE1編成
          広島からは「こだまレールスター」です.しかも一本目のE1編成でした.東海道新幹線では700系の引退が近づいてきていますが,西日本エリアはどうなるか?B編成(16両編成)は既に廃車が出ていますが,E編成もどうなるか気になるところです.

明日は徳山にて仕事です.
          途中下車中に仕事

浜名湖あたりから天気よくなりました
            昨日は通常どおりの出社でしたが,本日よりまた外出続きです.先週に引き続き行き先は大阪です.横浜を出発するときには雨が降りだしそうな曇り空でしたが,西に進み浜松を過ぎたあたりからお天気がよくなってきました.到着した大阪は初夏らしく31度というお天気でした.

新大阪で途中下車
            昨日の朝の時点では行き先は大阪だったのですが,午後に入ってバタバタとさまざまな話が出てきて大阪は中継地点に.よってきっぷの上でもそのようになり,新大阪で途中下車する形になりました.なんだか前もこんなことがあったな・・・この時

今日は大阪泊
            大阪での仕事は無事に初日を終え,今日は仕事場所の近くにて宿泊.明日はまだ天気がもちそうですが,梅雨入り前の大阪でも明後日からは一気に梅雨空となりそうです.
            長野→会社→群馬→大阪

誰もいないグリーン車
              今週の月曜日は娘がお休みだったので休みをとりましたが,翌日火曜日は長野への出張でした.前回は早朝の仕事でしたが今回は普通に昼間のお仕事です.夕方になる前に仕事も終了して無事に帰宅しました.翌日は群馬へ向かいました.一度朝会社によってからの出発で,泊まりがけ2日間.電車の移動は熊谷駅が起点だったので,帰りは熊谷駅からグリーン車で帰りました.予定よりひとつ早い電車に乗れたお陰でグリーン車は貸し切り状態でした.

大阪行きもグリーン車!
              そして今日,週の最後は大阪行き.長野から続きのきっぷを使います.先月の浜松出張の時に6月末までのグリーンポイントを使いきれていなかったので,今回使うことにしました.でもさすがに新大阪まで「こだま」では時間がかかりすぎますので名古屋からは「のぞみ」にて.途中で乗り換える場合はどうなるのか・・以前は最初に乗る列車のみにグリーンポイントが適用されていた記憶ですが,今回やってみると全区間になりました.ただし必要なポイントは「のぞみ」に合わせて1,000ポイントでしたが.

結果的に今週会社にいたのは水曜日の朝15分ほどだけとなってしまいました.来週もまた不在がちな予定・・その前に土日でリフレッシュです.

朝から夜まで

朝5時の長野駅

昨日の夜に長野に向かいまして,今日は朝から仕事です(靴も靴下も乾きました).都合で仕事の始まりは朝6時,これに間に合うように行くには長野駅の初電に乗る必要があります.その初電は5時13分発の越後川口行き・・電ではなくてDかデですね.早朝の長野駅は人がほとんどおらずガランとしておりました.長野駅から乗ったのはたぶん我々を含めて6人くらい?これに対して飯山線のディーゼルカーは5両編成.送り込みの編成があったようで,いつもより長いようでした.仕事は無事に9時半に終了,最寄り駅からの電車は1時間後・・待つのみです.

昼過ぎに横浜に戻り出勤.引き続き別の仕事に取りかかります.こちらはなかなか終わらず時間は21時半に・・先週よりも早めでしたが,今日はここでおしまい.起きてから間もなく20時間が経ちますが,やっぱり疲れが出ますね.でも明日もがんばります.
                大雨の中

横浜駅ビルも下は出来上がり
                  今日は朝から雨の1日でした.幸い勤め先は謎の休みのため本日は出掛けなくてよかったのですが,娘の幼稚園はありますのでその送り迎えの時だけ.午前中はコンビニへ買い物に行ったりできましたが,娘の帰りのタイミングはひどい雨でした.ほんの10分ほど外にいただけですが,ズボンや服はかなり濡れてしまいました.

これだけならよかったのですが,残念ながら夕方からは明日の仕事のために移動のため再び外へ出ることに・・しかしお迎えの時よりも更に激しい雨風に,あっという間にズボンの色が変わってしまいましたが,幸いにも到着までに靴と靴下以外はほとんど乾きました.着いた場所は長野です.

さて写真は移動中の横浜駅.駅ビルの工事が進み,ホームから見える範囲はもうビルです.思っていたより際まで建っていますね.現在中央北改札のコンコースの横須賀線側に意味ありげにあるシャッターはここへの出入口になるのではないかと勝手な予想をしていますが,でき上がれば便利になりますね.そのまま地下に抜けられればもっといいけど.
                  間に合った!

夕方の線路沿い

本日は金沢でのお仕事2日目.私が来ていない日も含め順調に進んでいたので,今日は予定より早く終わりました・・しかし私は帰れず,今日の仕事終わりに打ち合わせがあったためです.仕事もしっかり残る可能性もあったので打ち合わせの開始は17時となっていました.それまでは控え室にて待機・・待つこと数時間で打ち合わせがようやく始まりました.1時間半ほどで終わってよかったです.他のメンバーは先に帰途につきましたので,打ち合わせ終わりで移動は私一人.久しぶりに最寄り駅である加賀笠間駅まで歩きました(時間ちょうど良い電車もあったので).駅周辺は新幹線工事の真っ最中ですが,出来上がりはこんな感じです.2023年敦賀開業に向けてはあと今年含め2年ほど高架橋工事にかかりそうですね.

東京行きはくたか最終
                    一旦実家に帰り狙ったのは乗ってきた電車の29分後の電車です.なぜならその次の金沢行きは更に41分後.それに乗ると最終「かがやき」の一択ですが,一本前なら「はくたか」にも乗れます.この「はくたか」は金沢駅を43分も早く出発するのに東京着は最終「かがやき」の8分前となるのんびり列車.ですが,その8分で乗り継げる横須賀線の列車が変わります(終電かそのひとつ前か).自宅最寄り駅着は15分違い,でも最終のひとつ前に乗れればまだバスにも乗れる(深夜料金ですが,終電だと歩くことになると思えばOK)!帰宅時間はおそらく25分は違うので,価千金の8分先着です.松任駅の出発がそこまで響くなんてね,困ったものです.

ちなみに最終の「かがやき」でも頑張れば間に合います.でも東京駅での乗り換え7分,横浜駅での乗り換え2分に成功する必要あり・・横浜駅か危ない.電車が少しでも遅れていたらアウトですね.
                    改造たけなわ
                      本日は長野へ出張でした.約10カ月ぶり,いつも通るだけですので久しぶりでした.長野より先に乗り換える電車の都合で行きは「あさま」,帰りは「かがやき」でした.「あさま」は長野まで各駅停車で,初めて通しで乗車しましたが,長いですね・・長野止まりなので存分に寝られたのでよかったですが.

踊り子の後継車
                      さて,先ほど書いた通り金沢へ行くときに通過するばかりの長野,いつも暗くて車両センターの動向が分かりませんでしたが,今日は明るいうちに見ることができました.E257系の新塗装版,残念ながら先頭車がいませんでしたが,185系に替わる「踊り子」として活躍の予定です(帰りの新幹線では尾久に完成版が停まっているのが見えました).その他写真にはありませんが,E233系の中央線色(トイレ工事でしょうか),山手線タイプのE231系が中央総武各駅停車のカナリア色になっていたり.またちょっと建屋に隠れていましたが奥ではお座敷列車「宴」の解体作業も進んでいました.いつになく車両が多いような気がしました.新車投入で押し出された車両の改造が多いですね,また見られるときを楽しみにしています.