無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
7週にて終了
    人もまばらの新大阪
    本日,7週連続となります大阪への出張です.相変わらずの夕方からの仕事のため,終わって新大阪に戻ってきたのは21時となってしまいました.ようやく新幹線に乗車しましたが,いつぞやと同じでうちに帰れるのでまだよかったです.今日は出発の時に妻と娘も出発駅付近に来ており,うまく顔を会わせることができました.一瞬でしたが娘の嬉しそうな顔がみられてよかったです.

大阪では久しぶりの雨に当たりましたが,これから土曜日にかけて下り坂のようですね.異様に暑い4月よりは春らしくていいです.日曜日は娘の幼稚園の入園式,晴れてくれそうなので楽しみです.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    大阪から名古屋へ

今日は10時ごろまで宿で仕事を進め(といってもメール確認や返信程度ですが),午後から大阪にて打合せでした.打合せは順調に終わりましたが,何しろ外が暑いです.スーツでの移動になりますので打合せ場所から駅まで歩くだけでも汗ばむ陽気.あとで新大阪駅の街頭にある温度計によれば26℃との表示.暑いわけです.

夜の栄交差点
      16時過ぎの新幹線で向かう先は名古屋です.明日の朝から打合せが予定されているためで,本日は名古屋泊となります.名古屋に泊まるのはいつ以来でしょう?泊まる場所は名古屋駅からはちょっと離れた栄です.実際は栄からさらに東に進んだ東新町です.名古屋に住んでいた頃はこの辺を自転車で通ってよく栄,名駅に行っていましたね.実になつかしいです.

明日はほぼいつも通りのスタートになりますので,今日はゆっくり休みたいと思います.
      満開の桜の中

梅小路の桜(ちょっと見辛い)
        今日は火曜日なので?大阪出張です.6週連続になりましたが,来週は続かない予定です.大阪では先日桜の満開が発表されておりますが,あまり満開時期に大阪に来たことはなく,とても素晴らしい満開の桜がたくさん見られました.新幹線から見る車窓にも桜がたくさん.差がありながらも各地で咲いている様子を見ると,春を感じますね.非常に短い時期ですが,あそこもここも桜だったんだと思わせてくれるいい季節ですね.写真は京都鉄道博物館脇の桜です.走る新幹線車内からの写真なのでちょっと歪んでいますが,京都でも満開近い状態のところが多かったです.まだ咲いていないのは関ヶ原〜米原辺りだけかも・・こちらは梅がきれいでした.

肝心の仕事は夕方からスタートし終了は21時半ごろ.以前帰れなくなったときと同じですが,幸い明日引き続き大阪で打合せがあるので今日は泊まりが決定しています.作業の疲れが残りましたが,日中にあったちょっといいことを思い出して・・・名古屋駅に新幹線が停車した際,東京方面への新幹線ととなりの番線に同着でした.ちょうど向こうの列車の席にいたのは遊びに行く?家族連れで,子ども二人が窓側席でした.到着の時に子どもたちと窓越しに目があって,手を降ってくれたり面白い顔をしてくれたり,そしてこちらも手を降り返したり・・ほっこりしたひとときでした.そんなことがあった出張往路でした.
        冬のような春分の日

姫川付近
          昨日はサンダーバードから乗り換えた小松駅にて冷たい強風の歓迎を受け,到着した松任駅から実家までも向かい風.今日の作業も寒い中での作業が予見されました.案の定気温は低く風もまだありましたが,作業場所は暖房ガンガンの29度設定になっていたようで,だいぶ汗をかきました(当然暖房はすぐに標準的な温度にしていただきましたが).まだ風邪の具合が・・という体にはちょっと酷なことをしてしまいましたが,私が思っていたよりも早めに終わることができました.

一旦実家に戻り,荷物をまとめて再び出発.かがやき512号に乗車しました.新潟県内の区間で強風の影響で徐行した(らしい、富山から大宮までほぼ寝てました)のですが,東京にはほぼ定刻通り到着.横浜では昼間積雪があったようですが,すっかり雨に変わった中で帰宅しました.明日からはまた暖かくなるようですね.
          1日でハシゴ

久しぶりののぞみ3号
            2月から3月にかけて本当に出張が多いつきになりました.あと2週間ですがトドメのごとく両週ともに出張が・・特に今日は3カ所のハシゴです.久しぶりの4時台起きで自宅を出発.傘なしでは辛い感じの小雨がなんとも悩ましかったですが予定通り新横浜駅に着けました.ここからは「のぞみ3号」,京都まで向かいます.車中で朝食をとりつつ・・ですが,春休み期間だからか名古屋で満席になりました.ともかく10時ごろには最初の仕事がスタートしました.途中までは順調でしたが,最後でつまずき昼食をとる時間を潰してしまいました.14時過ぎに最初の仕事を終えて,ハシゴ2カ所目へ移動,今度は大阪駅の近くです.

大阪駅17時前
            こちらは15時のスタートに少し遅れてしまいましたが,想定よりも早く終わりましたので予定より一本早いサンダーバードに乗車できました.・・サンダーバード!?そう次なる移動先は金沢です.実家に到着したのは21時前で今日は長い1日,疲れました.明日は祝日ですが出社日,従いまして明日の金沢の仕事は通常通りの勤務です.体調悪化しない程度にがんばります.そして早く横浜に帰ろう.
            4週連続

昼の新横浜駅
              2月20日,金沢出張の間に抜け出して大阪出張へ行ったのを皮切りに,今日も昼から大阪へ移動です.今回は先週と同じく他の出張とは絡みませんが,今日と明日の2日間です.なかなか落ち着いた日々になりませんが,頑張りたいと思います.明日もトラブルなく終わり,横浜へ帰れますように.
              大阪から帰れず

22時に新大阪では無理ね
                本日は3週連続の大阪出張.昨日は群馬へ行っていたので,今日の午前中は久しぶりの出社でしたが,お昼を目の前に大阪へ出発です.作業はいつものごとく夕方からでした.だいたいいい線いっていたような気がしますが,最後の作業に手間取り既に時刻は21時に.自宅へ帰れる最終は20時40分発でしたので本日は帰宅はできないことになってしまいました.急遽新大阪に泊まることにしてここへやって来たのが22時.明日はがんばって朝イチから移動開始します.

途中の大阪で気がつきましたが,「サンライズ」という手があった!大阪駅を0時34分に出ます・・が,もし空席あったとしてもホテル泊で勘弁してください,疲れた・・・(;´Д`)
                本日は大阪より

昨日,大阪へ寄ってから金沢に向かったはずですが,今再び大阪を出発しました.先週の水曜日と同じく本日も金沢での作業を中座して夕方から大阪で仕事です.1週間で5回もサンダーバードに乗るのは初めてのことです.今日は時間の関係で最終のサンダーバードに大阪より乗車.始発駅からの乗車は久しぶりです(それでも2年半ぶりか).

仕事は無事終わったものの,最終のサンダーバードなので,また金沢まで行って松任に戻るコースです.明日は春の嵐の予報のため,サンダーバードが全便運休とのことなので,それより前に帰ってこられてよかったです・・実家に着いてからそう思うことにします.この先止まりませんように.
                  小細工しすぎて損だった

変なきっぷ
                    先週の水曜日,金沢出張を中座して大阪へ向かった帰り,「大津京発京都市内行き」のきっぷを使いました.経由は金沢,東京です.大津京とは昔の西大津駅で京都駅からは湖西線に乗車して三駅目です.ここを出発点としたのは,このブログにも時折登場する山科の存在が理由です.今日再び京都まで来る予定があったので,乗車券は一周にしようと企みましたが今回は京都が発着点.普通に考えれば湖西線と東海道線の接合点である山科発着を考えますが,それでは京都から山科までが区間外乗車で往復380円かかってしまう・・という訳でもう一駅ずらしたのでした.これでいけば区間外は京都から大津京までの240円で済む!・・とちょっとケチ臭く考えたのでした.

が,本当のところは山科駅は京都市内の駅にあたるので,京都市内から京都市内行きの一周きっぷでよかったのではないか・・つまり区間外料金なし・・結局110円オトクと思われた240円も損だったという失敗のお話でした.

本日も京都より
                    ともかく,今日は昼に横浜を出て夕方から京都経由で大阪入り.無事に先週水曜日より早く終わりまして,只今琵琶湖西岸を北上中です.
                    一旦戻ります

公園は除雪されてない
                      最終サンダーバードの日はさすがに疲れましたが,それからあと2日金沢出張は無事に予定通り進めることができました.しかしながらこれは「前半」,来週引き続き後半があります.一緒にがんばっていただいた皆様は金曜日で帰宅されましたが,私は週末は実家に残りました・・なぜなら先週追っかけで妻と娘も妻の実家へ帰省しているためです.そして昨日は久しぶりに娘と対面,それから約1日ですが目一杯遊びました.写真は実家近くの公園にいったときのものです.さすがに公園内は除雪されておらず自然に減った雪が残っております.でもまだ20センチほどはあるでしょうか(ジャリジャリの固い雪です).娘のみ対雪フル装備なので一緒に遊べず残念でしたが,この後雪の無い公園で遊んだし,まあいいか.

変なきっぷ
                      本日もお昼過ぎまで私の実家に滞在し,それから妻と娘は再び妻の実家へ,私は明日明後日の仕事のため横浜の自宅へ.金沢で少し別用件を済ませてから移動となりましたので新幹線は夕方になりました.相変わらず意味不明の変なきっぷ使用中です.どこに行きたいのか謎な組み合わせですが,新幹線は東京まで,とりあえず行きたいのは横浜,きっぷの最終目的地は京都・・ちょっと考えながら購入してみました.うまいこと乗車券は使命を全うできる,はずです.詳細は明後日.