無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
今週も大阪へ

一本前が修学旅行列車

今週も2営業日目は大阪へ向かいます.前回は朝から横須賀線が停止,新幹線は車両の半分が賑やかな修学旅行の生徒さんと乗り合わせる移動でしたが,今回は私が乗る「のぞみ」の1本前が修学旅行の団体専用列車.辛くも?練り合わせは回避されました.新大阪まで隣はおらず静かに移動できました.騒がしかったのは列車の外で,新横浜を出るときは小雨だったのが相模川を渡る辺りで結構な雨に.静岡県内に入ると更に雨は激しくなりましたが,名古屋では降った形跡なく・・目的地の大阪でもどこまで天気がもつか心配でしたが,幸いにも仕事が終わった16時半でも持っていった折り畳み傘を開くことなく,移動できました.

帰りはひかりのグリーン車

そろそろエクスプレス予約のグリーンポイントの期限が近づいてきましたので本日の帰りは「ひかり」のグリーン車にて.期限を迎えるポイントは1,350ポイントですが,これだけをうまく無くすには,「ひかり」と「こだま」のグリーン車に1回ずつ乗車して1,400ポイント使用することかなと.とりあえず今日で800ポイント,残りは来週の移動で使えるかな?と思案中です.帰りこそ静かに,浜松,静岡,三島と少しずつ停まりながら,横浜に帰ります.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    迂回ルートの果てに

修学旅行生と乗り合わせ
      連休明け2日目ですが,出張です.大阪へ向かうべく新幹線に乗る予定でおりましたが,朝食をとりながらニュースを見ていると「横須賀線運転見合わせ」と・・さっそく移動がつまずいてしまいました.私が乗るくらいの時間には復旧していそうだったのですが,念のためを考えて別ルートとして京急に乗ることにしました.ところが京急の駅に向かうためのバスはルート上で発生した事故により遅れに遅れておりました・・新横浜に出るまでにかなり時間がかかり,疲れました.それでも何とか到着,新幹線は当初予定していた列車の1本後の「のぞみ」に変更しました.

しかし新横浜のホームについてから異変?が.大勢の学生さんがいたのです,しかも私の乗車する号車にも列ができていました.座席を選ぶときに気がつけばよかったのですが,日常的にはB席も含めて複数列すべて席が埋まっている場合は団体客である可能性が高く,できれば避けるようにしているのですが今日は窓側が取れたことを優先しました.案の定,騒がしくなりましたがイヤホンで耳栓.京都で楽しんでこられるといいですね・・こちらは仕事です.帰宅は22時,いつもよりどっと疲れました.お疲れさまでした.
      浜松から大阪へ

浜松より出発
        昨日は午後から浜松へ.夕方からの仕事を無事に終えて,浜松に泊まりました.翌日である今日はいつもなら横浜に帰るのですが,今回はそのまま大阪へ向かって打ち合わせです.よって浜松駅ではアクトシティが見える側のホームから出発です.ちょっともくろみあって,少し早めに出発しました.

おおさか東線
        もくろみとは,この3月16日に開業した「おおさか東線」への乗車です.新大阪で大阪市内行きのきっぷを終了させ,新大阪から放出を経由し久宝寺まで乗り通して天王寺経由で大阪駅までくるというものです.ところが新幹線で新大阪に到着する直前に問い合わせの電話が・・そこから断続的に1時間電話とメールのやり取りが続き,私のもくろみは露と消えました・・残念.ということで新大阪駅にてせめてホームの案内表示だけでも記念撮影.乗車はまたの機会です.

大阪に到着
        当初予定より少し早めに大阪駅に到着しました.昨日までは寒さが残るお天気でしたが,今日の昼間は暖かくなりました.大阪駅前の桜も満開,打ち合わせもどうなることかと思いましたが,とりあえず無事に終わってよかったです.しかしそのあとまた別の電話があってガックリ,悩ましいものです.何とかうまいこといくように頑張るほかないですね.
        よく遅れる日

本日は新宿にて
          本日は1日外部の講習を受けるために新宿へ.余裕もって出たつもりが,まず自宅から駅までのバスが来なくてつまずきました.朝から雨だったせいかバスがなかなか来ず,お陰で最寄り駅からは目的地に時間前に何とか到着となる電車にしか乗れませんでした.電車も途中までは順調でしたが,もともと逗子行きが遅れており,その折り返しも同様に5分遅れていた湘南新宿ラインだったので,そのままの遅れでは何とかなったかもしれません.しかし大崎駅で扉に荷物を挟んだまま発車してしまい,すぐに緊急停止・・15分の足止めをくらって講習開始には遅刻が決定.連絡を入れておいたのが良かったのか本題にはいる前には到着できました(遅刻は地下鉄の力も借りて5分ほどで済みました).

何とか間に合った感じの講習ですが一睡もせず,17時には終了.今度は歩いて新宿駅に向かいましたが,ホームに着くと17時発の電車が止まっていてしかも「抑止」状態.とりあえず乗り込みましたが20分遅れで新宿を出発しました.抑止の理由は「交代乗務員の確認」・・交代要員がいなかったということ??朝夕のピークにいつも乗らないので知らないだけなのか,今日はよく遅れる日でした.行き先が新宿でまだよかったです.
          改正前日,豊橋へ

豊橋駅に到着
            本日は豊橋へ出張です.近辺では浜松,三河安城への出張はありますが,豊橋は初めてです.駅前に出るのはいつ以来かとなると,いまや昔デロリアンを見にDMC-Jを訪問して以来のことかもしれません(ちなみにリンク先は初めて行った時なのでさらに昔です).タイミングよく豊橋にも停まる「ひかり」があれば良かったのですが,「こだま」にて.各駅停車とはいえやはり新幹線は早いです.いろいろと課題が浮き彫りになった打合せでしたが,やることもはっきりして無事終わりました.帰りも再び「こだま」にて・・ただしグリーンポイントでグレードアップ.

時刻表掛け換え済
            さて,明日はダイヤ改正ですね.時刻表は久しぶりに買ってみようと思っていますが,熟読できるかな?駅の時刻案内も入れ替わっていました.しかしここに貼られた紙を一生懸命写真を撮っていたおばちゃんがいましたが,その紙は今日までの時刻案内ですから・・でもいつの時刻案内か明記されていないのでちょっと不親切ですね(紙の隅に平成30年3月改正と小さく書いてありました).

今回のダイヤ改正では,おおさか東線の開業や青函トンネルのスピードアップなどが話題になりますが,私が楽しみなのはダイヤ改正とは関係ありませんが,こちら.

列車の位置がわかる!
            最近大都市圏を中心に運行中の列車の位置と遅れがわかるアプリがありますが,それの東海道新幹線バージョンがJR東海のホームページを通じて公開されます.駅のホームにいて,もうすぐ通過列車がくるかなど確認するときに便利です(最もそんな人あまりいませんが).何分遅れかが分かるようになるのは便利ですね.まずは明日の公開を待ちたいと思います.

今度は北へ

今度乗るのは・・
              昨週は金沢へ出張でしたが,本日も再び東京駅へ.今度は金沢ではなく,北に向かいます.写真は乗車した新幹線ですが,「はやぶさ」でもグランクラスでもなく,奥の赤いやつです.やっぱりこちらを選んでしまいました.乗り降りがちょっと遠くなりますが,それでもね.久しぶりに時速320キロで爆走し,仙台に到着です.大宮から仙台まで,表定速度292キロはすごいですね.以前の仙台での仕事と同じく夕方スタートの仕事でしたが,日付が変わる前に終えることができました.しばらく同じ日程が続きますが,がんばります.
              E7で矢場とん

北陸新幹線で矢場とん
                この週末は土曜日は出勤日で休みは昨日だけ.娘と共に20時〜21時に布団に入り,そのまま朝まで寝ていたにも関わらず休みが1日ではやはり少ないですね.あっという間の週末を終えて,月曜日の勤務のあとは再び金沢への移動です.今日は東京駅地下のグランスタにて晩ごはん選び,すぐに目に入った「矢場とん」です.北陸新幹線の車内で矢場とん弁当をいただくのは何だか不思議な感じですが,美味しく懐かしくいただきました.ちょっと味噌だれが緩い気がしましたが,気のせい?やはり店舗で頼む持ち帰り弁当とは違うんでしょう.

ご当地ものはご当地でと思いますが,そのポリシーを乗り越えても食べたいものはありますね.すきなもの4で10年も前に紹介しているこれもまたしかり,でも今度は店舗でいただきたいです.
                雪の金沢へ

久々この時間の東京駅
                  本日の夕方,東京駅にて.この時間に来るのは久しぶりです.東京駅の手前で電車が一旦停止した影響で,到着がぎりぎりになりました.間に合ってよかったです.水曜日ですが,大宮でほぼ満席となりました.日本海側に出てからはしばらく吹雪が続き,上りの新幹線は糸魚川駅で雪落としを行っていたため,乗車していた下りも徐行し,若干の遅れで金沢駅に着きました.実家のある松任に着いても雪は降っており,少し積もりそうです.明日,あさっての仕事は寒そう・・がんばります.
                  | Msa | 出張 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  復帰最初は出張

帰り道・・
                    先週の木曜日から群馬,浜松,横浜,石川と移動が続き,日曜日に戻り.昨日はお休みでほぼずっと家にいましたが,今日からいつもの生活・・でも最初は出張です.行き先は大阪です.本当は午後イチスタートで予定していましたが,15時半からに変更になりましたのでまずは会社へ.3日分のメールすらほぼ見ることができず,今日の準備と色んな問い合わせであっという間に出発時間です.

あわただしく出発しましたが,新幹線では隣にお客さん来ずのんびりできました.打合せの資料を読み返し,名古屋辺りではウトウト.夜は寝られているはずなのに変ですね,おかげでちょっとスッキリしましたが.会議室ではなく現場での打合せだったのでスーツでちょっと浮き気味でしたが,打合せも17時過ぎに終わり帰途につきました.帰宅してうちがどうなっているかなと心配でしたが,みんなちゃんと寝ていたのでうまくいったのかな?よかったです.明日からはしばらく通常出勤です.
                    「こだま」で各停睡眠

夕方の浜松駅
                      本日は朝から打ち合わせがあり,昼を挟んで16時ごろまで続きました.何はともあれ無事終了し帰途につきます.昨日到着したときは本格的な雨降りでしたが,今朝からはすっきりと晴れました.それは夕方まで続き,駅構内のカーブしたレールはギラリときれいに光っていました.帰りは「こだま」にて,ポイント使ってグリーン車に乗車しました.ちなみに今年6月に執行するのは2550ポイント,今日はこのうち600ポイントを使ったことになります.

雲がかかっていますがきれいです
                      疲れもあったのか,終わってホッとしたのか,乗車してからスマホの充電をセットし,そのあとは駅の到着アナウンスのたびに起きるというのが三島まで続きました.でもアナウンスが起こしてくれるおかげで新富士駅手前で富士山を拝めました.あまり太平洋岸で雨が降っていないために雪が積もっていない状態ですが,うまく雲に隠れてカモフラージュ?今週もお疲れさまでした.