無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
出張始め

最初の出張は南武線で
    昨年は出張に次ぐ出張で,それも最終日には前泊で姫路出張という終わりかたをした年でした(よくよく調べると昨年最初の出張も姫路だった→).スマホのスケジュールに書き込まれているだけ確認しても,大阪16回,神戸2回,姫路2回,名古屋2回,浜松2回,金沢10回,群馬13回,長野1回,仙台4回,東京都・神奈川県内8回と回数もさることながら、距離もえらいことになりそうです.この他に実家に帰省を5回,山梨にイチゴ狩り,出雲旅行もしてますので相当なものですね.距離だけであれば週に何度も熊本に行っていた時の方が凄そうですが,世間にはこれよりもたくさん移動されている方々もいらっしゃってお疲れさまです.

さて今日は,いつものごとく昨日の通達にて急遽出張です.今年の出張始めは近場の神奈川県内から.南武線に乗って移動の出張でした.スタート時間が遅いものの,終わり時間も遅いということで体に堪えます.実際1時間半ほど前に終わってただいま帰宅の車中です.明日が休みにしていてよかった・・本来は明日は出勤日なのですが,昨年クリスマスイブの仕事(これまた出張)の代休とさせてもらいました.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    今年最後の出張は?

箱根駅伝の広告
      昨日と今日は通常勤務.ところがこの写真,なぜか電車に乗っております.クリスマス明けるといつも車端の広告が箱根駅伝のものに変わるので見に行ってみました.いつもは襷が並んだイメージのことが多いですが,今年は一校ずつのポスターが.1両に4校紹介されていますので,5両でコンプリートできるようです.しかし問題はどの大学が何処に掲載されているのかパターンがない?妻が中央大学のファンなのでそのポスターを探しましたが,探すまで場所を変えて2度乗りかえました.

松任から続ききっぷ
      さて,話は戻りなぜ電車に乗っているかと言えば,会社に居たのは正確には今日の夕方までで,そこから出張に出たためです.本来は先日の金沢で出張は終わりのはずでしたが,土壇場になって一ヶ所追加・・しかも行き先は姫路です.金沢出張中に決まったので,帰りのきっぷは姫路行きとなっています.新幹線のスピードが早いこともあり,姫路には21時頃に到着です.

姫路に到着
      時間にすれば金沢へ行くのとさほど変わらないものの,やはりより遠くに来た感じです.たくさんのお客さんが降りた姫路にて明日仕事納めとなります.
      急に群馬

今日はサンライズの後の電車
        今週は木曜日に外出する以外は出張がなかったはずですが,月曜日の夕方になってから電話がかかってきて「火曜日と水曜日,群馬に来られないか」ということでした.火・水に予定していた仕事を月曜日に繰り上げて済ませ,昨日は5時半過ぎに自宅を出発しました.いつもと少し違ったのは東京駅で乗り換えた電車がサンライズ瀬戸・出雲の到着の後の電車だったということ.おかげさまで久々に車体を拝むことができました.

何とか帰れます(館林駅)
        そして昨日,今日と支援の仕事に入りました.が,本当にボリュームの大きな仕事で,私などはまだ支援ですから良い方で本当に担当している皆様は大変です.明日外出の予定があるということで今日は帰れるのですが,明日の朝群馬から外出先に直行というプランも想定されていまして,今日は遅くなれど帰れるだけでもありがたい.明日はまた6時過ぎには出発なのですが.

ただいま東武鉄道に揺られて,家路についております.
        横浜へ帰る途中

もう暗い松任駅を出発

本日の金沢は積雪こそないものの昨日からみぞれ混じりの雨が風で吹き付けるようなお天気でした.夕方になって風も弱まり,危惧された在来線の運転見合せはありませんでした.仕事も無事に終わり,実家に荷物を取りに帰っても予定よりも1つ早い「かがやき」に乗車できました.1つ早いと言っても1時間半のブランクがあるので自宅到着時間には大きく響きます.何はともあれ,間違いなく帰れるのだけはありがたいですね.17時を過ぎ既に真っ暗の松任駅を出発です.

順調に行くかと思いきや,この先糸魚川駅に臨時停車する模様.車体に付いた雪を落とす作業を行い10分ほど止まるようです.こんなことは初めてですが,停車駅の少ない(かつ通過駅のエリアが豪雪地帯)の「かがやき」にとっては宿命なのかも.でも帰れれば,何の問題もございません.
          何周目でしょう?

今日はF2編成
            週明けて月曜日,9日ぶりの出社の後今日は定時ダッシュで電車に乗り再び目指すは東京駅.かがやきに乗り込み金沢へ向かいます.社内でごはんのため駅ナカコンビニへ向かいますが,東京駅はなぜか20・21番線ホームにしかコンビニ形式のお店はありません.乗車するかがやき515号は隣のホームなので一度別のホームに行って大変です.幸いにも大行列にはなっておらずさっと買い物できました.ホームを移る前に1枚写真を撮る余裕もありました.今日乗るのはJR東日本のF2編成です.E7/W7系シリーズは今回で80回目の乗車です(ちなみにまだF16,F19,W8編成とはご縁がありません(*_*;).

断続的に何周目?
            今回のシリーズは11月中旬に大阪経由で時計回りに一周,その翌週に家族も皆連れて反時計回りに一周,そして先週は大阪・神戸経由で反時計回りに一周…そしてこれからまた反時計回りにもう一周しようというところです.今回は金沢までの単純往復なので一周にはなりませんが,到着をもって3周半です.出張が立て続けなので今日もまたまた変なきっぷで移動中です.今月中にあと1往復あるかもしれませんがまずは今回無事たどり着けるといいです・・なぜなら既に強風の影響で松任より南の区間にて在来線が運転見合せるかもとのこと.先ほど一度止まったようですがしばらくして運転再開…金沢につく頃には如何に?
            起きたら雪

今年初の積雪

昨晩から今朝にかけてはあられが降る音で起きることもなく寝られましたがそれもそのはず.屋根に積もる程度ですが,積雪がみられました.最近では年内に雪が積もることは珍しいので,今年の雪は早めのようです.屋根や車の上にはしっかり雪が見られますが,道路の雪は既に雨などと混じってベトベト.歩くには不向きな積雪の仕方です.

融雪装置作動!

ベトベトな積雪になってしまうのは,そもそも雪が湿り気を含んでいるため山間部で降る乾き雪とは違うからということもありますが,もう1つは降った雪に水を掛けて融かすからという,融雪装置によるところもあります.この写真のように道路の真ん中に走る水道管から水が吹き出すように設置されたものが融雪装置で,路面凍結まで至らないこの辺りだからできる方法であります.今日は今期初稼働だったようです.

夕方には晴れ間も

朝はそんな感じでしたが,昼間働いているうちにお天気は少し回復方向へ向かいました.やや早めに作業を終わりまして,帰る頃には少し晴れ間も見えてきました.が,またいま断続的に雨が降っています.冬の北陸らしい天気ですね.今日で金沢出張はおしまいで,今晩は実家に泊まり明日は別の場所へ移動です.
              仕事終わりに「いいこと」

冬らしい空模様
                一週間の出張も本日が最終日.天気がよい日もありましたが,基本的には寒く冬らしいお天気でして今日もまたそのような空模様でした.私は明日まで残りますが,他のメンバーは横浜へ帰るため少しでも早く終わって家路につけるように皆で頑張りました.おかげで17時少し前に帰りの電車に乗れるほどの時間で終わることができました.

除雪車の試運転
                私は実家へ帰るだけで特にいいこともないかと思っていたのですが,皆さんと別れた松任駅にやって来たのは除雪車!停まっているのは見たことがありますが,走っている状態は初めてでした.思わずカッコイーと口にしてしまいそうな重厚感は独特ですね.寒さを忘れて見とれてしまいました.ということで私にもいいことありました.

夜の白山総合車両所
                しかし,楽しみが過ぎ去ってしまえばまた寒い冬の日に逆戻り.昼間はぶり起こしの雷がなり時々あられや雨が降る天気にカラダも冷えてしまいますが,今日は夕食後に千代野温泉という銭湯へ.何が素晴らしいかってすぐそこに新幹線の車両基地が見えるのです.この景色は完成までを追っていたときにも見ておらず,いいものが見られました.雨降りの中だったので長居はできませんでしたが,夜の景色は何か引き寄せられるものがあります.また昼間も来てみたいです.
                一周完了

帰りは一番前の席
                  昨日と今日,出張先での仕事も無事終わりまして本日は横浜へ帰り.想定よりも早く終えることが出来たのでよかったです.夕方ごろ出て娘が寝た後に帰宅というパターンを予想していたのですが,実際には娘がまだ夕飯を食べているときに到着できました.帰りは珍しく窓際ではなく通路側,そして足を伸ばせない一番前の席でした.久しぶりに壁についているテーブルを使いましたが,揺れる車内でのメモは難しいですね・・しかも車端の台車上ですからなおさらか.

ほぼ有人改札のみ
                  今回のきっぷは無事一周完了.しかしいつもと違うところがあります,わかるでしょうか?新幹線の改札を通った場合,きっぷの左端に赤文字で入出場した駅名が印刷されます.しかしこれだけ移動した割に印字は「新横浜入場」のみ.次は「京都出場」が印字される番ですが,そもそも券面のルート上に京都はなく下車できません・・・先の記事のとおり,山科下車扱いで精算しました.つまり,きっぷとしては東海道新幹線に乗ったままの情報となっており,この先どこの自動改札を通しても出場情報がないため止められてしまうのです.よって有人改札ばかりを通ってきました.前もそうしたのか,記憶がありません.次の時のために,ここに書き残しておきます.
                  京都回りの一周

6時台ののぞみ
                    今日は久しぶりの4時半起き.今週からまた出張が断続的にあります.まずは第一弾,大阪への出張です.仕事が午前中からのため早起きになったのですが,6時台の「のぞみ」に乗るようなのは久しぶりです.おかげで9時半過ぎに目的地の駅に到着できました.次の目的地が金沢ということもあり,今回は京都経由の一周きっぷです.でも東海道線と湖西線の分岐点は山科駅のため,新幹線で京都駅に着いたあと精算所で山科下車扱いにしてもらいます(ちなみに2年ほど前にも同じルートのきっぷを買い,京都駅で同様にしています).通常このきっぷでは料金なしでルートにはない京都駅に行けますが途中下車はできません.でも山科から目的地までのお金を払えば大丈夫.

新大阪よりサンダーバード
                    仕事は無事に終了し(ちょっと成果は芳しくなかったですが),今度は新大阪よりサンダーバードに乗車.これまた前回のとき以来2年ぶりの乗車です.いつもは見慣れぬ外の景色を眺めながら…と言いたいところですが既に琵琶湖岸を走る頃には真っ暗になってしまいました,残念.仕方ないので録画番組をスマホで見つつちょっと眠くなりながらの移動でした.でも思っていたよりは早い時間に実家にたどり着くことができよかったです.

明日と明後日は金沢で仕事です.
                    今日は神奈川北部へ

今日は京王線で
                      代休の一日も終わろうとしていた昨日夜,一本の電話があり今日は外出となりました.場所は京王相模原線の沿線,ギリギリ神奈川県内なのですが,まあ場所が場所だけに自宅付近からは行きづらいところです.2回乗り換えて所要時間は1時間30分弱,しかも7時台の激混み時間帯のため南武線はたいそう混んでおりました.こんな時間の南武線に乗るのは初めてです.そして武蔵小杉も,乗り換えが出来るようになって便利にはなったけど,これなら川崎まで回ったほうが良しとの意見で同行者と一致しました.ちょっと宿題が残ってしまいましたが,無事任務終了.

マンゴーラッシー発見!
                      今日はいいこともありました.朝は少しだけ早めについたので,目的地駅前のコンビニ(スーパー?)へ.な,なんとここで「マンゴーラッシー」発見!自宅付近のスーパーでは「マンゴーラッシー」はおろか,ほかの新製品ラインナップも見かけることがなくなっていましたが,ここには全種類がそろっていました.少しあった時間にて試飲してみましたが,今回の中で一番はコレです,また飲みたいです.