無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
金沢から次は・・

次の行先は・・
    昨日は夕方から移動し本日は金沢で仕事.前回来た時よりもだいぶ涼しくなっていて,作業するのにだいぶ助かりました.早めに終わったので,本来予約していた新幹線が東京に着く時間よりも早く帰宅できました.今回も次の出張とのコラボきっぷ.松任から東京を経由して行先はりんくうタウン!?関西空港ではなくその一歩手前です.そこで仕事をするわけではないのですが,宿はその辺に予約したので.7文字もある行先は初めてだと思います.その証拠にきっぷの文字が小さくなってちょっと驚き.知っている範囲では,「黒部宇奈月温泉」なんて行先だとやはりこの大きさの文字になるのでしょうね.文字数の対比で,津(一番短い)→あしかがフラワーパーク(JRで一番長い)なんてきっぷを買って乗ってみても面白いかも.まあ何はともかく,今週もお疲れさまでした.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    まっすぐ帰らず

籠原駅にて
      昨日急遽来てくれという依頼があり,今日は群馬の工場へ行ってきました.メインの目的は無事達せられましたが,移動時間がもったいないということで定時間まではそのまま工場に居続ける予定でした.しかし昼過ぎに帰途にておつかいを頼まれ,少し早めの16時半に出発して帰途につきました.帰りは埼玉県へ出て籠原駅より乗車.数日後に迫ったラグビーW杯の告知が籠原,熊谷のあちこちにありました.駅もかなりの混雑が予想されるとのこと.それに比べれば帰宅時間帯にしては人の少ない状態で出発しました.

グリーン車清掃待ち
      帰りの用事先は大宮です.北へ向かう別の出張メンバーに工場からの届け物を渡してほしい,大宮駅でいったん電車を降りて新幹線の改札にて渡すことに.最初はグリーン車を途中で降りてしまうのはもったいない,大宮からしか乗れないかと早とちりしてしまったのですが,改札を出なければグリーン車の乗り換えは可能.つまり今回は大宮で一度電車を離れますが,グリーン券は通算でよいというパターンにあたります.おかげでずっと座って帰ることができました.眠かったですが,大宮でちゃんと降りられてよかった・・
      ひのとり

のぞみ307号で出発
        今日は大阪出張でした.事前打合せをするということでいつもの出社より少し早い出発です.沿線は東海地方に近づくほど天気下り坂で,新幹線に乗っている時間帯はは志摩地方で大雨だったようでその流れから岡崎あたりで雨.大阪は晴れておりました.ドタバタと事前打合せを済ませていざ本番となりましたが,移動中から雨が降り始め,打合せ終了後には雷雨に.雨が弱まらないかとしばらく雨宿りしましたが,ビクッとしてしまうほど近くに雷が落ち(?)外に出られず・・結局,雨のなか最寄りの喫茶店に避難.

「ひのとり」のシート展示
        雨が上がって向かいましたのは近鉄上本町駅です.8月30日にプレス発表された新名阪特急「ひのとり」のプレミアム座席が9月8日まで展示されているということで見に行ってきました.残念ながら座る体験は16時までで間に合わず・・でも発表されてすぐの見学ができてよかったです.グランクラスを少し小さくした感じですが,とっても綺麗な仕上がりの印象.時間さえ許せば大阪出張の時にでも乗ってみようかな?来年3月の営業開始が楽しみです.
        帰りも1本遅く

金沢駅出発
          2日間の金沢への出張終了です.今日は15時ごろには全ての仕事を終えていましたが,確認していただく時間がいまいち合わずに全て終了したのは17時半.乗ろうと思って予約していた17時55分発の新幹線には乗れず,その次のとなりました.しかし1本あとは約1時間半後なのでだいぶ時間が余ってしまいました.そして帰宅も約1時間半遅く・・今週は明日あと1日ありますが,これがなかったらね.がんばって帰ります.

今日の帰りで,北陸新幹線の車両・E7/W7系には152回目の乗車となりました.150回目は先週末のお迎えのときでしたが記事にし忘れていました.約5年で150回=1年で30回=毎月2.5回とかなりハイペースです.
          1本遅く

いつもより1つ遅い
            日曜日にせっかくみな横浜に揃いましたが,私は本日から出張です.行き先は金沢,これも一昨日まで居たのにと言ってしまいそうですが,まあ仕方ないですね.本当は1日だけでしたが,明日と明後日の2日間となりました.会社を出るのに手間取り少し遅くなったのですが,いつもの時間に間に合うかなと思いましたが,急いで汗だくも嫌なので1本遅らせることにしました.

金沢に到着すると天気は小雨,傘が必要でしたが暑くないのでいいですね.明日からがんばろう,そして早く帰ろう.
            4日ぶりの帰宅

埼玉は県知事選挙
              火曜日の朝,浜松からの移動の途中に少しだけ自宅に寄って以降,群馬へ行きっぱなしの今週.今日で仕事を終えてようやく解放されました.帰りは熊谷より電車で帰宅.熊谷のショッピングモールで見かけたこちらのポスター,話題をさらったあの漫画を使ったPRでなかなかうまくできていますね.動画もあるようです.・・本物の漫画は見たことないですけど.帰りはいつものごとくグリーン車で帰りました.疲れが出て,大宮より先はほとんど覚えていません.横浜で乗り換えのため降りられてよかった・・気が付いたら新子安の脇を通過したあたりでした.4日ぶりの帰宅,夜は少し気温が上がらなくなりましたね,
              火曜日は新潟へ

Maxに乗車
                今週は帰宅後に疲れがある日が多く,更新が1週間ぶりになりましたが,記事以外は普通の日々でした.火曜日は新潟に出張でした.新潟への出張なんて想定していませんでしたが,あり得るんだなと思いながら乗車したのは「Maxとき」.北陸新幹線開業以来の乗車ですので,約4年半ぶりになります.好きになれない新幹線でしたが(2階でも1階でもない)フラット席を見てからはそこを指名買いしていたのを2階の座席に座ったときに思い出しました,今回は2階です.

「きらきらうえつ」に遭遇
                そもそも新潟まで乗車する機会がなかったですから越後湯沢より北は新鮮です.地元にいくのに長岡乗り換えは思い出せるだけで2回だけです.しかし新潟駅には何度かきていまして,一番最後は一昨年の年末,まだこんなにきれいな高架駅になる前のことでした.新幹線に直接乗り換えられるホームの他に2面3線・・大きなターミナルからこじんまりした駅になったなという印象でしたが,まだ地上にホームがひとつ残っているのだそうです.でもいま出来上がっているのは2〜5番線でしたので,残るは1番線のみ.もとは9番線までありましたので規模は小さくなりますね.偶然出会った「きらきらうえつ」,こちらも間もなく引退となりますが,新潟駅の完成とどちらが先になるのでしょうか?

帰りはE2にて
                この日は横浜よりも新潟が暑い変な天気で,最寄り駅から立ち寄り先までの徒歩が地味につらかったですが,仕事も想定内の時間で終わって帰途,帰りはE2系です.E4系が来年度末までに姿を消し,代わりはこのE2系だと思っていましたがまさかのE7系・・E2系もけっこう走りましたからね.帰りは爆睡の新幹線移動でした.東京駅で降りたときの涼しさに感謝しながら,残る家路につきました.
                雨から逃げるように

名古屋までは大丈夫
                  昨日1日おいて今日は先週に引き続き大阪へ.しかしニュースにもなっているように九州の方から大雨がやってきていました.大阪への移動中はどこもかしこも曇り空,写真は名古屋駅到着直前ですが,このあたりが一番雨が降り始めそうな雰囲気でした.しかし結局目的地到達までは雨に当たらずに済みました.が,仕事している間にいよいよ降り始めてしまいました.

ドクターイエローがあっちに!
                  目的地の最寄り駅まで雨に当たらずに行けば・・というレベルの雨ではありましたが,傘はさした方がいい降り方.観念して傘を開きました.その先は外は歩かないので自宅最寄り駅までは平気です.新大阪駅では出発を待っているときに3つ先の下りの線路にドクターイエローが・・中間車なので誰もいませんが,先頭車は人だかりができていました.私の席からはちょうど2軒の売店の間で拝むことができました.

横浜へ着いてしばらくは平気でしたが,自宅へ向かうバスを待っている間に雨が降り始めてしまいました.また傘のお世話になるとは.まあこれでしばらく出張はないのでとりあえず終わってよかったです.
                  思ったより大変でした

帰りはこの前と同じ「はくたか」

昨日移動してきた金沢出張も,先週急にわいてでた話.お客さんのお話だけ聞いているとさほどでもない普通の作業のようでしたが,ちょっと甘かったです.当日移動にしていたら迷惑をかけることになってしまいました.少々時間がオーバーしましたが無事に終わって,さあ帰り.本当はひとつ前の「かがやき」を予約していましたが乗れなくなって,先日と同じ「はくたか」にて横浜へ戻ります.月曜日の夜だからか指定席はガラガラ.お誕生日席でゆっくり帰ります(本当は早く帰りたいのだけど・・).

明日は久しぶりに通常出社です.でもメールはこの出張中にも見てるので少し気分が楽です.少し・・ほんの少しだけですが.
                    厳戒態勢の大阪をあとに

大阪は停止状態
                      今日は大阪3日目.今日から各国要人が大阪に集結するとあって,朝から阪神高速はほぼ全てストップしており,とんでもない日です.こんなに世界のトップが集まるタイミングに大阪にいるのも・・でも私がいた場所はあまり関係なく,学校がお休みになっていたくらいしかいつもと違うところはないようでした.仕事の間に雨足はだいぶ激しくなり,仕事を終えたあとは傘なしでは辛い・・大きな荷物をもっての移動も大変です.

さくらで新大阪を出発
                      移動はきっぷの続きです.横浜へ向かうのではなくさらに西へ.大阪からの移動ですので「のぞみ」でもいいのですが,ここは「さくら」にて.久しぶりの乗車で,仕事のあとということもあって岡山過ぎたあたりからウトウトとしてしまいましたが,広島で乗り換えが必要.ちょうどよいところで起こされてしまいます.広島からは10分の待ち合わせで「こだま」に乗り換え.

広島からはE1編成
                      広島からは「こだまレールスター」です.しかも一本目のE1編成でした.東海道新幹線では700系の引退が近づいてきていますが,西日本エリアはどうなるか?B編成(16両編成)は既に廃車が出ていますが,E編成もどうなるか気になるところです.

明日は徳山にて仕事です.