無料ブログ作成サービス JUGEM

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
今日の乗車率は?
    今日は先週に引き続き名古屋への出張.時間帯が少し違いましたが,小田原から「ひかり」の乗車で向かいました.前回の記事でも乗車率は30%くらいと書いておりますが,あれから状況は悪くなる一方.如実に影響が表れております.今回は14号車に予約を入れましたが,車両に乗り込んでみると・・・

前に1人

はっ,もしや?

後ろに2人
    良かった,人がいた.小さい写真ですが,荷棚も空っぽ,座っている頭もほとんど見えません.営業中の新幹線内の様子には見えませんが,実際にいたのは私も入れて4人でした(写真ではわかりませんが,1枚目には1人,2枚目には2人おります).貸切とはなりませんでしたが,実は昨日予約を入れた段階では14〜16号車は予約がゼロ.まあこれは出口から遠い号車,小田原から名古屋まで途中止まらないという条件が重なった結果だと思います.でも他の号車も多くて乗車率は20%ほどのようでした.都合良く捉えれば,距離を置いた着席が可能ですので,新幹線の中は気をつけていれば大丈夫そうですね.

こんな状態で新幹線はやっていけるんだろうかと心配になりましたが,ちょっと調べたところ面白い記事がありましたのでまた後日ご紹介します.ますます先行きが不安ですが,皆さまも気をつけてお過ごしください.
    | Msa | 出張 | comments(0) | - | - | - |
    空いた新幹線で名古屋へ
      小田原から出発
      3月の頭に大阪へ行きましたが,今日はそれ以来の出張です.行先は名古屋ですが,今や全国どこへ行こうとも状況は同じですね.3週間で一変してしまった感じです.本日は小田原から乗車で,午前中の新幹線でしたが,窓側席によくて8割ほどが埋まっている感じでした.定員100人に対し,窓側100%で40人,その8割くらいですから30人前後でしょうか.乗車率30%・・この先も続きそうですから心配です.利用する方からすると席が取りやすくて助かりますが.そういえば先週末からエクスプレス予約のきっぷの受け取り方が変更になりましたが,その点についてはまた別記事にて.

お昼はコメダ珈琲で
      名古屋出張の時は昼食は大体ここ,コメダ珈琲です.お昼ですからお客さんの入りはまあまあです.いつもは少し待つのが今日は待ち無しで入れるくらいでした.おつまみの豆が春色,ちょっと華やいだ感じはありますが,何だか気分的にそうならないのがつらいですね.気分だけでも上げられる何かがあればよいですが・・.
      | Msa | 出張 | comments(2) | - | - | - |
      先週の続き
        先週に続き新幹線
        3月に入りましたが,初日は再び大阪へ出張です.先週水曜日と同じく「のぞみ3号」にて出発,小雨なのも同じでしたね.しかし,新幹線は明らかに人が減っていると分かるほどの様子でした.それは帰りもしかり.まあ3号のように毎日走っている列車はそれなりですが,その前後の291号や293号などは空いてたようです.帰りは416号という臨時でしたが,2人掛の隣がずっといない・・帰りの時間帯の新幹線なのに驚きです.

帰りはりんくうタウンより
        仕事の方は前回の続きであり,横浜に帰れる終電までにはなりませんでした.今回は色々あって帰りはりんくうタウンより乗車.ここに向かう途中りっぱな夕陽が見えました.今週はまだ月曜日なのね,いろいろ大変そうです.
        急な出張
          のぞみ3号にて
          急な出張とはトラブル的なことですから嫌なもので,今回は昨日の午後突然決まりました.しかも朝から大阪ということで「のぞみ3号」にて出発です.横浜では霧雨でしたが,相模川を越えると雨が止み,新大阪につく頃には曇から少し晴れ間も.

大阪駅を裏側(北側)から
          今回はここで「くろしお」に乗り換えです.以前もこの乗り継ぎを予定していたことがありましたが,そのときは阪和線が倒木か何かで不通になり,振替で南海電車に乗りましたが今回は大丈夫.いつもはグランフロント大阪側にいるので大阪駅を裏側から見ながら梅田貨物線を進みました.予定通り目的地に到着.

帰りはアドベンチャーワールド号
          仕事は想定よりはかどらず,また明日以降に繰り越しになる対象物もあって,全てを終えることはできませんでした.しかも横浜へ帰れる終電の時間に・・またしても「くろしお」のお世話になりましたが,今度はアドベンチャーワールド号でした.見るのも初めて,もちろん乗るのも.ほんの少しだけテンションが上がりました.

そして只今「のぞみ62号」にて東進中.朝2番ののぞみで出て終電1本前ののぞみで帰る・・長時間お疲れさまでした.
          虹と並走
            今日も大阪へ
            今日は関東で久しぶりに冬らしい朝になりました.いつもより少し早い出発でしたので朝はバタバタとしてしまいましたが予定どおり新横浜駅へ.今日も大阪へ出張です.行き先は一昨日と違いますので新幹線は京都まで.冬らしいのは関東だけではなく沿線もそうでして,関ヶ原辺りからしぐれてきましたが晴れ間もあり,北向の車窓だったので山の麓に虹がかかった車窓を楽しめました.虹は「そこにあるもの」ではないので新幹線とともに移動し,滋賀県に入って雨粒がなくなったら消えました.しかしその後も近江八幡付近で琵琶湖の向こうに再び一部出現,きれいでした. 帰りは「ひかり」
            仕事が終わり,帰りも京都から.恐らく初めてエクスプレス予約で操作ミス・・なぜか新大阪へさらに下る新幹線を予約してしまい発券までしてしまいました.窓口が空いててよかった,無事無手数料で払い戻しできました.改めて予約したのは小田原停まる「ひかり」・・ですが降りるのは名古屋です(間違えて発券したのは名古屋→新大阪でした).帰りがけに明日は名古屋でまた別の打合せ.金曜日だし,がんばります.

ちなみにこの「ひかり」,X8編成でした.またもや一桁,しかもX8はN700シリーズで一番たくさん乗った編成です.
            帰りは再び一桁編成
                レアな神戸行き
              昨日は大阪到着時にレアな列車に遭遇しました.それが「神戸行き」の普通列車,現行のダイヤではこの時間の一本しかありません.神戸駅は東海道本線の終点,山陽本線の始点でありながら,神戸始発の列車が早朝に2本,神戸終着は夜に1本と数少なく,ほとんどが神戸駅を通過していく列車ばかり.神戸で思い出されるのは,在りし日の「スーパー雷鳥」が1往復だけ神戸発着だったことですね,遠く長野まで行っていた時もあったな・・懐かしや. 帰りはX5編成
              さて,今日は朝から仕事で,これに間に合わないために昨日の移動となったわけですが,関東の雪予報を回避する意味合いもありました.雪そのものは多くの場所で積もりませんでしたので影響が少なくてよかったです.かたや大阪は雨が降る降るといいながら結局夕方に離れるまで降らず,助かりました.新大阪より乗車した新幹線はX5編成.先日X1編成に乗った時にも書きましたが,今やこのシリーズが170編成ほどある中で最古参の一桁編成に乗れる確率はおよそ19分の1,貴重な乗車機会にまたもや巡り合えました.
              2年ぶりに早朝の川崎駅
                  川崎駅より南武線に乗車
                今日は朝早くから出発です.6時に静かに家を出るつもりでしたが,5時半には娘が起きてきて,少しお話しできました.先週と同じ場所への出張ですが,車ではなく電車移動です.ちょうど2年前くらいに同じルートで行って以来ですが,群馬出張の時と同じくらいに出発という記憶があって・・南武線は座っていきたいので川崎駅から始発列車に乗ります.川崎駅にて終点まであと少しのサンライズをお見送り. 京王線に乗り換え
                京王線への乗り換えも久しぶりです.ものすごく寒い日にここへ来たこともありましたね.ほぼ一日中曇りで仕事中も寒いかと思いましたが,そもそもの気温があまり下がらなかったので助かりました.今年の暖冬度合いがすごいですね.寒くても少しは冬らしくなってほしいですが・・.
                今年最初の新幹線
                  富士山は帯を巻いてます
                  今日は午前中お休み.娘は幼稚園なので,息子と過ごしました.抱っこしながら少し昼寝もしましたが,公園にも出かけて楽しく過ごしました.午後からは出張で浜松へ移動です.年始の横浜への帰りは飛行機だったので,今年初めての乗車.K4編成でした.記録を遡ると去年の最初はF10編成,おととしはF4編成,その前はK14編成とK編成,F編成が続いており,いずれもJR西日本の編成でした.4年連続・・今年もがんばります. 仕事は想定を越えて23時終了,浜松泊.明日帰ります.
                  帰りは沼津行き

今日はいいポジション
                    昨日の頭痛は今朝にはすっかりよくなり,今日も出張先へ.8日間で6日目ですが,今日の午後がメインイベント.午後頭痛にならないように薬を飲んでおいたのがよかったか,午後も今も頭痛に見舞われずに済んでいます.メインイベントも何とか乗り切りました.ようやく帰宅です.

今回は営業N氏と一緒の帰りだったので,熊谷を発つ前にちょっと一杯やっていきました.明日は三島へ行く(今日中に移動)と話していたところへ,ちょうど私が乗ることになる列車は沼津行き.半分冗談でこれなら乗り換えなしで三島へ行けますよと言ったところまさかの同意.大阪の方なので通勤グリーン車は初だそうです.それにしても初めてが熊谷から三島までとは,私だったらワクワクしますが,普通の人はトラウマですね.現に途中駅の数にうんざりしてもう乗らないと言っておりました.私の方は2階右側の座席を確保し,尾久でEF81-95(レインボー塗装機)を見られたし,長旅に出る直前の「サンライズ出雲・瀬戸」とすれ違ったし,昨日報道公開があった「サフィール踊り子」も見られたし,充実した乗車でした.

| Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    調子悪し

朝の東京駅
                      昨日は1日お出かけしていましたが,夕方から様子が変・・なんだか体が熱い.体温を測ると(何度か図った最高値が)38.7度にまで.頭痛も少しありますが,そこ止まりだったので薬を飲んで寝ました.

そして今朝,すっかり調子は元通りです.先週の火曜日からの1週間で5日目の群馬出張,午前中までは咳がでますが比較的調子よく過ごしました.しかし午後になってふたたび目の奥と頭が痛く・・何とか仕事には目処がつきましたが,あと明日1日続きます.今日も薬を飲んでおやすみなさい.