無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
とんぼ帰り?

昨日来た道を…
    昨日,無事に出雲旅行は終了しましたが,今朝の6時過ぎには私一人新横浜駅に舞い戻っていました.新横浜までならともかくその先大阪までとんぼ帰りです.出雲旅行も決めていたことですが,その翌日に大阪出張も決まっていました.帰りの通り道ですから,当然旅行の帰りに大阪に泊まることも選択肢に入りましたが,出張の荷物を持って旅行に行きたくなかったこと,皆で残るとしても+1泊は身体負担が大きいこと等を理由に一旦横浜へ帰り出直すことにしました.その代わり翌25日はお休みをもらうことにしました.

何とか仕事が終わって,ただいま帰りの新幹線車中.今日は仕事帰りにもうひとつの8年半ぶりの「いか焼き」を買ってきました(以前の記事はこちら).お店の外観そのままにちょっと値上がりしたようでしたが,駅からの距離が思っていたより近かったです.おみやげとして買ったので帰って食べるのが楽しみです.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    大阪泊まり
      またもや早朝新横浜駅
      昨週は火曜日,水曜日と群馬へ.さらにその前の週は水曜日,木曜日と群馬へ.このところ毎週の泊まり出張がありますが,今週は月曜日,火曜日と大阪へ出張です.このところの大阪出張と同じく早朝出発ですが(今朝は「のぞみ3号」ペース),泊まりだというところが前とは違います.

今日の任務は無事終わり,18時ごろには開放されました.ふとしたことから帰りに宿には直行せず一旦大阪市内へ移動しましたが,残念ながらその目的は達成できず,その降りた駅前の商店街の店で飲みスタート.安い飲み放題とたくさんの料理で大満足,しかもリーズナブルでした.明日は仕事を終えたら今日未遂に終わった目的にチャレンジです.およそ8年半ぶりの再会なるか?

2週連続

これから帰ります
        おとといまさかのお達し,先週と同じく「土曜日群馬へ行けますか」が来ました.どうしてもしなければならない作業なのですが,参加する人を集めておいて…とのことでしたが,こんな急な依頼に対応できるひとはおらず,ましてやその後その依頼が「明日群馬」に変わっても同じこと.私も仕事を抱えていないわけではないのですが,他の誰もが無理という事で昨日から群馬へ出張していました,泊まりで…今日も.

作業は昨日今日と続けて、まだ終わっていませんがまずはノルマ達成.私はお役ごめんで撤退です.今日から来たメンバーは明日も引き続きなので,大変ですが無事終わることをお祈りしながら帰途についております.

明日は週末唯一のお休み.お天気もイマイチとのことなので,娘とのんびりしたいと思います.
        三連休初日

東京駅のいつもの場所
          今日から三連休ですね.昨日は出張だったので,目的地での作業が終わったところですっかり気が抜けて,おやすみモードに突入しておりました.昨日の記事のとおり,グリーン車でゆっくりしているとそこへ一本の電話…会社からでした.月曜日に群馬へ行けないかという電話でしたが,月曜日は予定があることを伝えると「じゃあ明日(3/18)」と…今日は自分だけの予定しか入っていなかったので,しぶしぶ承諾することに.で,東京駅で乗り換え待ちの間にいつもの景色を見ることになったのです.

東武鉄道はかぶりつきで
          世間の休日に群馬にいくのは初めてかもしれません.電車の時間は平日と変わりませんでしたが,さすがに混み具合は全然違いますね.難なく座っていくことができました.しかし休日出張とはなかなかしんどいものがあり,ましてや昨日に引き続きの4時台起床.途中で東武に乗り換えたあとはかぶりつきで鉄分補給です.

しかしながら不思議なことに帰りの電車では10分〜15分ほどウトウトしただけであとはバッチリ起きていました.三連休が,明日から普通の連休になってしまいましたが,娘といっぱい遊んであげたいです.
          週の終わりも関西

本日はのぞみ3号
            月曜日に行ったばかりですが,本日再び関西方面の出張です.目的は月曜日と同じ,開始時間が少し遅くなった分「のぞみ3号」でスタートです.今月に入り3度目の大阪です.しかもそのうち2回が早朝移動…ツラい(でも早起きできる体質に感謝です).

帰りはひかりのグリーン車
            前回は時間がかかってしまいましたが,今回は同じ内容ながら無事明るいうちに出張先を出発することができました.とはいえ時間は17時半,場所は大阪,家に着くのは22時ごろになります.せめてもの癒しに帰りは「ひかり」のグリーン車です.エクスプレス予約のグリーンポイントが6月末で期限を迎えることから,そのポイントを一気に消費して無事使いきりました.3月10日の出張時に引き続きのグリーン車,1カ月に2回の新幹線グリーン車は初めてかもしれません.ゆっくりしながら帰ります.

…と,ここまではよかったんだ,ここまでは.
            グリーン車に乗ってくつろぎ始めたころに電話が( ノД`)…
            週の始めに再び関西

行きはほぼ始発
              先週金曜日は大阪へ出張とは,昨日の記事の通りですが,実は本日も再び関西に.行き先は大阪府ですが大阪ではありません.朝からの仕事のため,以前もやった自宅朝5時出発再びです.前回は「のぞみ99号」に乗車しましたが,今回は下り最速の「のぞみ1号」.少し遅くなりました(7分だけ).でも最寄り駅の出発時刻は変化ありません.あいにくの空模様でしたが三島付近では曇り空に富士山がくっきり.しかし新富士では頭半分隠れてしまいました.途中雨が降りそうながらも新横浜〜京都を1時間50分の最速で走り抜けました.この先は私鉄に乗り換えて移動です.無事仕事に着手しましたが,終わりはすっかり遅くなってしまいまして,京都駅に戻ってきたのは20時50分…

帰りはほぼ最終
              ここからまた東京へ帰れてしまうのがすごいですね.私は最終のぞみ以外はどれに乗っても最寄り駅着が同じ時間だったので出発がやや遅い「のぞみ62号」にしました.この時間帯,以前よく大阪へ打ち合わせに行っていたときに乗りましたが,最近はめっきりです.ほぼ始発の新幹線で移動を始めたためややしんどいですが,自宅に帰れるだけましでしょう.先ほど名古屋を出発,帰宅まであと2時間,がんばります.
              帰路はゆったり

帰りはグリーン
                今日は7時過ぎに宿を出て一路大阪方面へ.2件の用件(どちらも作業)がありましたが,なんとか無事終えることができました.20時過ぎに新大阪より新幹線に乗車しましたが,久しぶりにエクスプレス予約のグリーンポイントを行使して只今グリーン車で移動中です.1日,立ったり座ったりしゃがんだり寝転んだり…そんなことした体にはサイコーの座席です.帰宅は早くないですが,ある意味プレミアムフライデーです.意味が分からないのは明日も出勤日だということ…でもそんなこと考えずに移動を満喫します.
                京都経由

近鉄京都駅
                  昨日,いつもの会社の始業時間(8時10分)には私は京都におりました.大阪への出張のためです.目的地への行き方は新大阪で乗り換えて京都方面へ戻るか,あるいはその逆.いつもは新大阪経由のことが多いのですが,移動時間帯がラッシュになるかなと思い,京都経由としました.少しですが近鉄に久しぶりに乗車.

京都駅がその時間だったのですが,自宅を出たのは5時.新横浜から新大阪,京都へ2番目に到着できる「のぞみ99号」での移動です.行きは相変わらず緊張感があって眠れず,作業と打ち合わせを終えた帰りの新幹線ではさすがに爆睡でした.京都を出たことは記憶していますが,名古屋に止まった記憶はあまりなく,気が付くと新富士〜三島のあたりでした.外は雨風が強く,しかしながら定時運行だったようです.新横浜から最寄り駅までの電車は遅れに伴って激混みでしたが,帰ってこられただけありがたく思います.
                  山梨県経由群馬県行き

河口湖行き
                    今週も月曜日から出張.行き先は珍しく山梨県です.朝9時に大月駅に集合ということで,特急に乗れば少し遅い時間でも大丈夫だったのですが,いつもの群馬出張と同じ時間に出発して特急に乗らずに行きました.ちなみに山梨県とはいえ大月駅は首都圏内の近郊区間なので,どこを通っても料金は同じ.私がたどったように横浜線を通って八王子から中央線に行っても,新宿まで回っても同じ値段です.早く出たこともあって,いつも出勤する時間には高尾駅におりました.ここからは「河口湖行き」の普通列車に乗ります.富士急行直通です.

大月駅に到着
                    直通ですが,私が降りるのはその分岐駅である大月駅.8時半前に予定通り到着しました.待ち合わせ時間よりだいぶ早かったですが,おかげで仕事も早く始まり,次の地への移動も早くなりました.次の地とは群馬・・いつもの場所へいきました.山梨から群馬へは時間がかかりそうなイメージだったのですが,車で行けば高速道路で結構ショートカットできるので昼食時間を含めても2時間半ほどで到着できました.あとはいつものごとくでしたが,娘が寝る直前には無事帰ることができました.
                    大阪出張

関ヶ原の様子
                      昨日の記事にもありました通り,本日は出張でした.行き先は大阪です.今日は特に西日本で大荒れのお天気との予報が出ている中,新幹線が遅れて間に合わなかったら困るなと少し早めの新幹線に乗ることにしました.しかも一度会社に出向いてから用件を済ませて,それからの移動だったため,家を出たのはいつもよりだいぶ早い時間・・比例して起きるのも早い時間でした(昨晩は咳き込んで辛かった・・).恐れていた遅延もなく大阪に到着できました.写真はこのときと同じ場所ですが,雪の積もり方が違いますね.でも大阪に着いても小雪ながら降り続いており,そして寒い.もっとびっくりしたのは帰ってきたときの横浜の寒さ.風があったからか電車の待ち時間が辛かったです.

出張目的では一定の成果があり,それだけはホッとしました.帰りはポイントでグリーン車でもよかったのですが,そこまで気が回らず.しかし,長らく買えなかった風邪薬も買えたし,今日はゆっくり寝られそうです,・・でも咳が心配,早く寝ます.