無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
予想的中!

朝から暑いです(三越前)

昨日はまたもや寝てしまいましたので,まずは昨日のお話を.昨日は名古屋で朝を迎えました.素泊まりでしたが,前日は夕食を済ませて宿に入ったので朝食を買いにコンビニへ.朝から気温がかなり上がっており,ホテルを出た瞬間クマゼミのシャーシャーという鳴き声がさらに暑さを増します.でもまあ何とか汗をかかずに帰ってこられる程度でした.そのあとで打ち合わせのちゃんとした格好で出た時にはもう・・何度だったんでしょう?まあ汗をかかない程度に日陰を渡り歩いてゆっくりと歩いて出かけました.今日は打ち合わせがスタートする前から新幹線を予約済み,なぜなら・・

幼稚園の花火大会

夕方から娘の幼稚園で花火大会があったからです.いつも通りに終わってくれれば間に合うなと思っていましたが,実際は乗車する新幹線の発車15分前に終了.予想的中!といえば聞こえがいいですが,実際はぎりぎりでした.幼稚園で妻と娘と合流し一緒に花火大会を楽しみましたが,住宅地の中にある幼稚園にしては思っていたよりも豪華な花火大会で,結構打ち上げていたような気がします.風が強くなくてよかったですね.娘も音にびっくりするかと思いきやむしろ跳ねながら楽しんでみてくれました.腹に響く本当の花火大会にも連れて行ってあげたいですね.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    36度続き

懐かしの鶴舞

一昨日は気温36度の京都へ行き,昨日横浜へ帰ってきました.そして今日は再び36度の名古屋へ.京都の時は普段着の半袖シャツでしたが,本日はネクタイ着用・・暑さも倍増です.今日は名古屋と言っても最終目的地は春日井方面です.名古屋まで新幹線で来て在来線ホームできしめんをお昼として食べ,中央線に乗り換えました.名古屋からの中央線は何度利用したか・・大学のあった鶴舞までですが.今日も久しぶりに通りました.駅にナンバリングされている以外は変わってないですね.降りてみたかったですが,仕事があるのでまた今度.その仕事も18時過ぎに無事に終わりました.

明日も引き続き名古屋で打合せのため,今週2度目の泊まり出張となります.明日は早く帰りたいな・・明日の最高気温も36度です.
      京都泊

伊吹山も夏です
        本日は久しぶりの出社でしたが午前中だけ.午後からは移動して大阪で仕事です.珍しく富士山側の席がとれましたが,富士山は見えず・・どこも先週の雨から梅雨明けを経て夏空が広がっていました.車内で昼食をとってからしばらく記憶がないのですが,米原手前で右手に見える伊吹山は雲がかからず姿を見せてくれていて気持ちよかったです.

京都泊
        夕方から始まった仕事は無事に終わりましたが,本日は帰れない時間になるだろうと思われましたので京都で泊まり.明日の朝横浜へ帰ります.明日はたまった仕事を処理しなければ・・明後日からもまた出張です.
        本日は神戸、姫路へ

姫路城の前まで散歩

本日はまずは神戸へ出張,大阪よりも西へ行くのは久しぶり・・去年の最後の出張が姫路でしたので,そのとき以来かと思います.折しも台風が北上中の移動で,風雨の影響が心配でしたが,私の移動には影響が出ませんでした(その後,お昼前に竹やぶが倒れて新幹線の運転に支障が出たようでした).横浜の雨はまだだったのでこの出張に傘を持っていくのを忘れる失態をしでかしましたが,神戸に着いてから目的地までの間雨に降られただけで済みました.

神戸の打合せが終わったあとは明日の別の打合せのために姫路へ.思ったよりも早く着いて,雨も降ってなかったので姫路城の目前まで散歩してきました.駅から大きく見えるのにお城までの距離は1km以上あるのですね.当初は白すぎるという意見が多数あった大改修後の姿もちょうどいい感じになってきたのでは?「007は二度死ぬ」をまた見たくなりました.
          まだ夕焼けです

金沢をあとに
            無事に本日の仕事を終えて,金沢駅に戻りました.これから横浜に帰ります.前回は最終でしたが,今回はその1本前の「かがやき」です.1本前とはいえ1時間40分前ですから,帰宅は日付を跨ぎません.娘はもう寝てますが,明日あさってと精一杯遊んであげようと思います.

車窓からの夕焼け(19時20分)
            19時20分,出発直後の北西の空,まだ夕焼けが残っていてきれいです.昨日は結局佐久平あたりまで明るかったのですが,今日は新高岡あたりでは暗くなっていそうだな.見えるところまでは楽しみたいと思います.
            東京行き最終

東京行き最終です

週末を横浜で過ごし,昨日は通常出勤でしたが,本日は再び金沢で仕事です.仕事終わりで金沢に来るときはだいたい東京18時24分発の「かがやき」で来ますが,これが金沢に到着するのは20時55分.実家のある松任へいくにも普通列車の接続よく便利です.

本来は今日から3日間の予定でしたが,先週後半になって予定が変わり,私は初日で終わって横浜に召喚されることになりました.よって同行者にあとを託しての帰宅となってしまいました.明日,明後日と少しでも仕事を減らすべく今日はがんばりました.その結果,帰りは最終の東京行き「かがやき」となりました.昨日20時55分に到着した金沢から本日は21時00分に出発.帰宅は日付が変わりますが,何とかたどり着きたいと思います.
              出張一旦終了!帰ります

百万石まつりは今日から

月曜日からの出張が無事終了しました.最後の最後はやはり今日で帰れるということもありかなり巻き巻きで仕事が進み,予定よりも早く終わることができました.17時半ごろに荷物整理を終えて横浜へ向けて帰ります.折しも今日,6月1日から金沢最大のお祭りである百万石まつりが開催されております.メインは明日の百万石行列(前田利家の金沢城入城を再現したパレード)ですが,駅前に掲げられたそれらの案内を尻目に「かがやき」に乗車中です.娘に会うのを楽しみに横浜へ帰ります.
                昨日より金沢へ

今回は朝出発

5月最終週の始めとなる昨日は朝から満員電車に揺られて東京駅に向かいました.ゴールデンウィークに来たばかりですが,今度は出張での金沢です.いつもの出張であれば前日の夕方出発して当日は朝から仕事となりますが,今回は朝移動して昼からの仕事です・・となるように日程の調整をしました.日曜日を移動で潰したくないというのもありまして.ところが実際は土曜の夜に会社から電話があって日曜日は出勤になってしまいました・・移動ではありませんでしたが同じようなことですね,残念.

本日は出張2日目,今のところ予定どおりの進み具合で,同行者の皆様にも感謝です.このまま金曜日まで続きますので,最後まで頑張りたいと思います.
                  7週にて終了
                    人もまばらの新大阪
                    本日,7週連続となります大阪への出張です.相変わらずの夕方からの仕事のため,終わって新大阪に戻ってきたのは21時となってしまいました.ようやく新幹線に乗車しましたが,いつぞやと同じでうちに帰れるのでまだよかったです.今日は出発の時に妻と娘も出発駅付近に来ており,うまく顔を会わせることができました.一瞬でしたが娘の嬉しそうな顔がみられてよかったです.

大阪では久しぶりの雨に当たりましたが,これから土曜日にかけて下り坂のようですね.異様に暑い4月よりは春らしくていいです.日曜日は娘の幼稚園の入園式,晴れてくれそうなので楽しみです.
                    大阪から名古屋へ

今日は10時ごろまで宿で仕事を進め(といってもメール確認や返信程度ですが),午後から大阪にて打合せでした.打合せは順調に終わりましたが,何しろ外が暑いです.スーツでの移動になりますので打合せ場所から駅まで歩くだけでも汗ばむ陽気.あとで新大阪駅の街頭にある温度計によれば26℃との表示.暑いわけです.

夜の栄交差点
                      16時過ぎの新幹線で向かう先は名古屋です.明日の朝から打合せが予定されているためで,本日は名古屋泊となります.名古屋に泊まるのはいつ以来でしょう?泊まる場所は名古屋駅からはちょっと離れた栄です.実際は栄からさらに東に進んだ東新町です.名古屋に住んでいた頃はこの辺を自転車で通ってよく栄,名駅に行っていましたね.実になつかしいです.

明日はほぼいつも通りのスタートになりますので,今日はゆっくり休みたいと思います.