無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
一周完了

帰りは一番前の席
    昨日と今日,出張先での仕事も無事終わりまして本日は横浜へ帰り.想定よりも早く終えることが出来たのでよかったです.夕方ごろ出て娘が寝た後に帰宅というパターンを予想していたのですが,実際には娘がまだ夕飯を食べているときに到着できました.帰りは珍しく窓際ではなく通路側,そして足を伸ばせない一番前の席でした.久しぶりに壁についているテーブルを使いましたが,揺れる車内でのメモは難しいですね・・しかも車端の台車上ですからなおさらか.

ほぼ有人改札のみ
    今回のきっぷは無事一周完了.しかしいつもと違うところがあります,わかるでしょうか?新幹線の改札を通った場合,きっぷの左端に赤文字で入出場した駅名が印刷されます.しかしこれだけ移動した割に印字は「新横浜入場」のみ.次は「京都出場」が印字される番ですが,そもそも券面のルート上に京都はなく下車できません・・・先の記事のとおり,山科下車扱いで精算しました.つまり,きっぷとしては東海道新幹線に乗ったままの情報となっており,この先どこの自動改札を通しても出場情報がないため止められてしまうのです.よって有人改札ばかりを通ってきました.前もそうしたのか,記憶がありません.次の時のために,ここに書き残しておきます.
    | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    京都回りの一周

6時台ののぞみ
      今日は久しぶりの4時半起き.今週からまた出張が断続的にあります.まずは第一弾,大阪への出張です.仕事が午前中からのため早起きになったのですが,6時台の「のぞみ」に乗るようなのは久しぶりです.おかげで9時半過ぎに目的地の駅に到着できました.次の目的地が金沢ということもあり,今回は京都経由の一周きっぷです.でも東海道線と湖西線の分岐点は山科駅のため,新幹線で京都駅に着いたあと精算所で山科下車扱いにしてもらいます(ちなみに2年ほど前にも同じルートのきっぷを買い,京都駅で同様にしています).通常このきっぷでは料金なしでルートにはない京都駅に行けますが途中下車はできません.でも山科から目的地までのお金を払えば大丈夫.

新大阪よりサンダーバード
      仕事は無事に終了し(ちょっと成果は芳しくなかったですが),今度は新大阪よりサンダーバードに乗車.これまた前回のとき以来2年ぶりの乗車です.いつもは見慣れぬ外の景色を眺めながら…と言いたいところですが既に琵琶湖岸を走る頃には真っ暗になってしまいました,残念.仕方ないので録画番組をスマホで見つつちょっと眠くなりながらの移動でした.でも思っていたよりは早い時間に実家にたどり着くことができよかったです.

明日と明後日は金沢で仕事です.
      今日は神奈川北部へ

今日は京王線で
        代休の一日も終わろうとしていた昨日夜,一本の電話があり今日は外出となりました.場所は京王相模原線の沿線,ギリギリ神奈川県内なのですが,まあ場所が場所だけに自宅付近からは行きづらいところです.2回乗り換えて所要時間は1時間30分弱,しかも7時台の激混み時間帯のため南武線はたいそう混んでおりました.こんな時間の南武線に乗るのは初めてです.そして武蔵小杉も,乗り換えが出来るようになって便利にはなったけど,これなら川崎まで回ったほうが良しとの意見で同行者と一致しました.ちょっと宿題が残ってしまいましたが,無事任務終了.

マンゴーラッシー発見!
        今日はいいこともありました.朝は少しだけ早めについたので,目的地駅前のコンビニ(スーパー?)へ.な,なんとここで「マンゴーラッシー」発見!自宅付近のスーパーでは「マンゴーラッシー」はおろか,ほかの新製品ラインナップも見かけることがなくなっていましたが,ここには全種類がそろっていました.少しあった時間にて試飲してみましたが,今回の中で一番はコレです,また飲みたいです.
        選択乗車制度

今日は名古屋へ
          昨日の切符は一旦東神奈川駅で打ち切り,今日その続きを使います.まず向かう行き先は名古屋です.が,その前に一度出社してからの出発となりました.今日は暑かったこともあって,スーツでの移動はかなりしんどいものでした.汗をかかないようにと日陰を歩いても,急ぐ故の汗は止められず新横浜までの車中はエアコン直下に陣取り,名古屋についてからもできるだけ風のあるところ,涼しいところにおりました.無事打ち合わせも終わり,今は大阪に居ります.明日は引き続き神戸で打ち合わせ・・ようやく金沢からの切符が終点となります.新幹線の改札を通った時に印字される赤い文字,金沢入場・東京出場・新横浜入場・名古屋途中下車に続き新大阪途中下車と印字され5行目に突入.4行までしか表示されないと思っていましたが,機会に恵まれなかっただけか.

ちなみに持っているきっぷでは経由は「金沢・新幹線・東京・新幹線・新大阪・東海」となっており,東京から東海道新幹線に乗るルートになっていますが,今回の私のようなルートも許容されているのは「選択乗車」の対象となるからです.今回は東京〜小田原において,(1)券面通り東海道新幹線を使う,(2)品川まで在来線で行きそこから東海道新幹線を使う,(3)東神奈川経由で新横浜まで在来線で行きそこから東海道新幹線を使う,(4)小田原まで在来線で行きそこから東海道新幹線を使う,の4パターンがあり,私の場合は(3)に該当します.新横浜が東海道線から離れているが故のルールですが,対象となる区間は他にも決められています(大判の時刻表には記載あり).ちなみに新大阪で下車した私,神戸に向かうのに在来線で行っても良いし,新幹線で新神戸を経由しても良いです・・再びそこが選択乗車の対象ですが,1区間だけ新幹線に乗るのはお金的に非現実的ですね.
          忘れてた!Σ(×_×;)!

夕焼けの中の出発
            今回の出張も無事に終わりました.久しぶりの夏日に汗だくの予想もされましたが,実際にはそういう風にもならずよかったです.お天気も終始よかったので,きれいな夕焼けの中帰りの電車に乗り込みました.思っていたより早く仕事が終わり帰途につくことができたまではよかったのですが,遡れば約1日前.今日が三連休の最終日だということをすっかり忘れていました.新幹線の車中,終わり時間を予想しながら予約を進めるも既に「かがやき」は18時台まで満席,帰宅が23時を過ぎる列車も残席わずかという状況でした.とりあえず残席わずかの「かがやき」を予約.

今回のお供
            しかし早く終わったら早く帰りたいものです.結局確保していた座席を手放して1時間早い「はくたか」に変更し,指定席は満席のため自由席で挑むことになりました.結果幸いにも座席を確保できてよかったです.今回は往復とも暗くなってからの移動のため,お供をつれてきました.行きは自宅で録画した番組をスマホに落として視聴.帰りはこの本です.久しぶりの宮脇俊三氏の著書.中古で購入しましたが未読のものなので楽しみです.そしてきっぷは明日,明後日につながる東京経由神戸行きです.
            早く出たのに・・

700系ののぞみ
              今日は大阪への出張でした.打ち合わせが10時からと始まりが早かったので,自宅を出るのは群馬の時と一緒の時間です.乗り換えの連続も久しぶりの感覚,東海道新幹線に乗るのは7月以来です.ところが目的地に到着する前に同行する営業氏に連絡したところ,打ち合わせは16時からと言われました.10時と聞いていたのでいろいろ調べてもらったところ,知らないところで16時に変更されていたそうです.困ったのは時間をもて余すという事ではなくて,午後にも別の場所で別の打ち合わせを入れていたことでした.先方に午前中に伺う旨伝えて1時間後,無事に打ち合わせが開始となりました.そして午前のうちに終了.

本来ならばこの打ち合わせが15時からだったので,16時にはこの場を出て帰れる予定だったのですが,実際には16時から別の場所にて打ち合わせ開始・・結局18時過ぎに終了して乗り込んだ新幹線は新横浜に21時半ごろ着.だいぶ遅くなってしまいました.しかし少し早くつく700系の乗車を避け次のN700系に乗ってしまうのはなぜだろう?クセですかね.700系の方が空いてるのは間違いないです.その700系ももはや臨時列車中心の運用となり(JR西日本の編成はこだまやひかりとして走ってます)お名残乗車ももしかしたら狙うのは難しいのかも.日頃から避けていてはさらに難しいですが,またいつか.

唯一の休み

金沢文庫駅にて
                先週は月曜日が祝日でお休みで,4日の出勤でした.以前の金沢出張での代休(半日)を消化すべく金曜日は午前中だけの勤務の予定でしたので実質3.5日の出勤の予定でしたが,様子が変わり始めたのは約1週間前.土曜日(昨日)に出張の予定が入り,まずは4.5日の勤務に.そして人手が足りぬと急に金曜日に群馬への出張が入り,半日休みが消滅・・実際は延期なのですが,これで5日の勤務となりいつもと変わらぬ1週間になりました.いつもと違うのはお休みが今日1日だけということ.

昨日は出張とは言え横浜市内でしたので近くで助かります.バスと京急を乗り継ぎ金沢文庫駅へ.土曜日なのに仕事ということと,朝から雨の憂鬱感を金沢文庫〜金沢八景駅間のポイント群を眺めて癒し,仕事に向かいました.それなりのあまり遅くない時間に帰ってこれてよかったです.そして今日は娘とべったり,いつもはバスで行く買い物にも歩いて向かい,いろいろおしゃべりしながら楽しかったです.
                帰りは514

かがやき514号
                  無事に金沢出張が終了.このところ昼過ぎの帰りが多かったのですが,今回は夕方の出発となりました.奇しくも往路と対をなす「かがやき514号」,上野に止まらない最速列車です.開業当初は娘と妻が里帰りしていた時期があり,この時間の新幹線によく乗りました.それ以来久しぶりの乗車です.今回はF9編成,今年に入って12回目,通算73回目のE7/W7系の乗車です.

今回はちょっとだけお辞儀をしたような姿勢で手を酷使する作業だったので,手と腰が痛いです.三連休で癒えますかね.娘は寝ていると思いますが,うちに帰ってゆっくりしたいと思います.
                  いつもの515

今日も東京駅から同じ時間の電車
                    今日は1日出社のち出張,ここ3週続いた北陸シリーズの最終回です.仕事は明日,明後日の2日ですが気を抜かずに頑張りたいと思います.先ほど東京駅より3週連続の「かがやき515号」に乗車しました.金沢駅のエスカレーターの位置の関係で,私が乗車するのはいつも7〜10号車のどこかですので車窓は駅も含めていつもほぼ同じ.しかし夕暮れだけがどんどん早まっています.初回はまだ東京駅のホームに上る頃はまだ薄暮といった感じでしたが,今日はすっかり真っ暗で高層ビルの西面だけがやや赤みがかる程度です.同じ時間の電車に時期を変えて乗るのもなかなかのものです…楽しめるのは夕暮れ時だけかもしれませんが.
                    あと1日

自宅前の夜景
                      昨日まで雨がちのお天気でしたが,今日は朝からいいお天気になりました.仕事を進める上では気温が高いのはちょっと辛いのですが,それでもやや風があって休憩中は心地よいです(日差しは強かった).明日も同じようによく晴れそうなのは先ほど撮ったこの写真を見れば分かりますね,満月ちょい過ぎの秋らしい空に新幹線の高架橋が浮かびます.

出張第2弾も明日あと1日,がんばって終わらせたいと思います.