無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
すきなもの44
0
     
    ロンロン
    今日は久しぶりに「すきなもの」のご紹介.先日のプレ誕生会でいただいたケーキと同じお店のお菓子です.大船駅前にあるCALVAというパン&お菓子屋さんのロンロンという焼きドーナツです.以前,焼きドーナツが流行っていた時期があったような気がしますが,私はワンテンポ遅れてブームになりました.スーパーに併設されたパン屋さんでよく購入していましたが,いつの間にかラインナップから姿を消し,それっきりになっていました.そこで出会ったのがこのロンロン.初めてお店に行ったときには手にしませんでしたが,今年度に入ってから購入してすっかりハマってしまいました.ふんわりしっとりした食感に,ふんだんに卵が使われていると思われ,どこか懐かしい感じのたまご味が何とも言えずおいしいです.購入するにはちょっと遠い場所ですが,その距離をも超えてまた食べたいと思わせる大好きな焼きドーナツ「ロンロン」,ネットでも販売されていますので,興味がございましたら是非お試しください.
    | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    すきなもの43
    0
       
      たまらんチーズ
      先月は出張が多かったので,おのずとお土産も多くなってしまいます.大阪は良く行くのですが,いつもどれをお土産に買うかが結構悩みどころ.「551の豚まん」は定番中の定番ですがそれに続くものがなかなか現れてきませんでしたが,ついに現れました.こちらの「たま卵チーズ」です.新大阪駅で新幹線を利用したことがある方は売店で見かけたことがあるかもしれません.中身はかわいらしいサイズのチーズケーキです.これがふわふわでおいしい!レアチーズケーキよりもさらに一段上の柔らかさでとてもおいしいのです.以前から販売されているのは知っていましたが,買ったことはありませんでした.しかし,一度買うと病みつきです.難波にもお店があるみたいで,こちらに行くと他の「たま卵」シリーズも買える模様・・ぜひ行ってみたいです.
      | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      すきなもの42
      0

        エキソンパイ
        先日の仙台出張でも,懲りずに「ままどおる」を購入してきた私.それだけだといつもと同じと思い,買ったことのないものも買ってみようと選んだのがこちらの「エキソンパイ」です.見た目はよくあるパイのお菓子ですが,中身はくるみ入り餡となっております.「ままどおる」の餡も美味しいのですが,こちらもまた実に風味のある美味しい餡でした.一口食べて「すきなもの」入り決定するほどです.

        これまでもいろいろと「すきなもの」をご紹介してきましたが,同一店舗からの2品選出は初めて!?…調べてみますと2回目でした.1回目は西洋菓子倶楽部の番傘バウムッシュでした.奥が深そうなので,今度行ったらもうちょっと他のお菓子もじっくり見てみようと思うのでした.そしてその今度は明日!また朝早くに出発して行って参ります.
        | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        すきなもの41
        0
           
          この週末は通常通り土日休みでした(ちなみに先週,来週は日曜のみ休み).ちょっと気が緩んだのか,昨日は娘に寝るぞーといって私が寝てしまうという・・そして今朝まで起きないというパターンになってしまいました.夜にやりたいことがあったのに,身体に従った方が良かったのでしょう.本日は昨日更新しようと思っていた内容です.

          すきなもの「海藻バー」
          今日は久しぶりに「すきなもの」の紹介です.今年5つ目のすきなものは生協の「海藻バー」です.生協で売っているお菓子なのですが,今年の春先に義母から送っていただいた食料品の中に入っていたのが出会いでした.何気なくスティックビスケットだと思って食べたら,オイシイ部類のビスケットでした.適度な塩味が何とも言えず,パクパクと食べ進んでしまいます.仲間として「穀物バー」「野菜バー」というのもありますが,「海藻バー」が一番でした.生協の注文でも買うことができますが,うちは加入しておりませんので近所の直営の生協のスーパーへ.そして今時102円(税込)というお値段設定がありがたい.また機会をみて入手してきたいと思います.
          | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          すきなもの40
          0
             
            あんドーナツ
            ちょっとお昼にパン,などとお休みなどには思ってしまうのですが,パン屋に行くと皆さんはどんなパンを選ぶでしょうか?良く行くパン屋ではどんなラインナップかということが分かっているので選びやすいと思いますが,それが初めて行くパン屋なら?・・私は新しいお店に出会ったらこれだけは買うことを決めています.それが今日ご紹介する「すきなもの」,あんドーナツです.元々あんこは大好きなのですが,そこであんぱんではなくなぜあんドーナツかといえば,味の9割ほどがあんこであるあんぱんに比べ,あんドーナツはさらに表面の砂糖や生地の揚げ具合など,味を左右する要素がいっぱいあって,だからこそお店によって違いが多く出るパンだからです.

            これまでいろいろ食べてきた中のベストオブあんドーナツはパンのチェーン店「リトルマーメイド」のもの.生地がおいしいことはもちろん,なんといっても中身のあんこと外の砂糖の味のバランスが絶妙の逸品です.横浜に来てから知ったお店ですが,全国どこにでもあるのかなと思って調べてみると比較的どこにでもありまして,石川県に唯一ある店舗はなんとわが母校のすぐそばのあのスーパーに!とびっくりしてしまいました.私が在学していたころ(もう20年前!)にできたスーパーですが,当時から知っていれば・・ちょっと後悔です.でも今後は必ず買おうと思ってしまう,そんなあんドーナツなのです.
            | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            すきなもの39
            0
               
              すきなもの初の冷食
              東日本大震災のあと,勤め先の社員食堂は計画停電の影響もあり,「今日は営業します」「今日は営業しません」という日が出てきてしまいました.もっともそれは計画停電が行われた最初の一週間だけだったのですが.しかしそれをきっかけに,私のお昼ご飯はお弁当にかわりました.食べる量と食費の削減もかねて.当時は一人だったので,自分で作って(というかほとんどの日は詰めて)いました.その時からお世話になっているのが冷凍食品.始めた当時は少なかったですが,自然解凍して食べられるものも多くなりました.

              今日はそんな中から「すきなもの」のご紹介です.味の素の「夏野菜とチキンのフライ」です.冷凍食品の「すきなもの」は初めてですが,ここでご紹介するからにはかなりのお気に入りです.夏野菜と謳っているからには夏だけしか販売されていないのかもしれませんが,にもかかわらず既に4袋目の購入となったのはその証拠ですね.基本はチキンフライなのですが,一緒に入っているトマトソースとズッキーニ,そしてチーズが絶妙な味わいで,お弁当のメインたる要素を満たしています.複数の冷凍食品を入れることもありますが,このフライは最後の一口のごはんと一緒の最後のお楽しみ.

              毎日のお弁当でまた無くなっちゃいます・・買いに行かなきゃ.
              | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              すきなもの38
              0
                ポンデケージョ
                今日ご紹介する「すきなもの」は,ブラジルのパンの一種「ポンデケージョ」です.以前ブラジル食材のお店で出会って以来ファンになりまして,すきなものにランクインしております.似たような名前で「ポンデリング」というドーナツがありますが,まさに食感は同じ感じでものすごくもちもちしています.「ポンデケージョ」とはチーズパンという意味であり,チーズの味がしっかりついているのもおいしさの要因の一つと思いますが,オリジナルのレシピでは,その元というのはキャッサバ粉であり,タピオカの原料となっている植物とのこと.私が食べたことがあるものはおいしくアレンジされているのか,本来はちょっと酸味があるものだそうです.

                もちもちのパン
                中身はこんな感じで,一つはシュークリームぐらいの大きさがあります(製造元に寄り違いがあるでしょうが).今回食べたのは冷凍のものでしたが,10個入りで結構大袋でした.でもパンの中身がすかすかなので,見た目のボリュームほどはありません.よって10個とはいえ結構さらりといただけてしまいます.ブラジル食材のお店でなくても入手は可能ですし,インターネットにはレシピも多数公開されていますので,興味がある方は一度買ってor作ってみてください.
                | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                すきなもの37
                0
                   
                  がんす饅頭
                  今日は約1カ月ぶりの「すきなもの」をご紹介します.先日のGW帰省中に本当に久し振りにお目にかかりましたこちら「がんす饅頭」です.私の母方の叔母(先日結婚式をご紹介した従兄弟のお母さんです)の実家が広島県で養蜂場をやっており,そちらからのお土産です.養蜂場で饅頭?という結びつかなそうな感じですが,ご覧いただくとわかる通り饅頭といいながら大判焼きのスタイルで,広島では二重焼きと呼ばれるもの.結構大きくてボリュームがあります.普通の大判焼きといえばメインは皮の中身ですが,この「がんす饅頭」は皮もメイン!この生地に蜂蜜を混ぜており,生地だけでもいけてしまうであろう独特の風味があります.中身は粒あんとカスタードクリーム.どちらもおいしいですが私はスタンダードな粒あんの方が好きです.まさか今回のタイミングでいただけることになるとは思いもよりませんで,懐かしくいただいてきました.

                  ネットで調べると西条というところにある養蜂場のがんす饅頭が良く出てきますが,こちらでご紹介したのはもう一つの方です.両者は見た目が一緒ですが,味も一緒なのかな?食べ比べもしてみたいですね.ちなみに「がんす」とは「ございます」という意味です.一度お店まで出向いて食べてみたいです.
                  | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  すきなもの36
                  0
                     
                    五月ヶ瀬
                    久しぶりの「すきなもの」は,福井県のお菓子である五月ヶ瀬です.福井県のお菓子ですが,石川県でも販売されています.簡単に言えばピーナッツが入ったおせんべいなのですが,生地にもしっかり味がついていて,ピーナッツも程よいポリポリ感がちょうどよい感じです.こういうおせんべいは各地でよく見られますが,石窯でじわじわ焼くという製法のおかげでしょうか,この五月ヶ瀬は一味違うおせんべいとなっています.

                    姉妹品としてメイシャローズというおせんべいもあります.こちらはピーナッツだけではなく,ココナッツ,ヘーゼルナッツ,クルミ,アーモンド,カシューナッツといろいろな種類があるちょっと小ぶりのおせんべい.こちらも合わせて是非お試しください.
                    | Msa | すきなもの | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    すきなもの35
                    0
                       
                      「バウムッシュ」
                      すきなもの33でご紹介した西洋菓子倶楽部「高乃倉」のお菓子.そのラインナップの中から今日はもう一つのすきなものをご紹介しましょう.こちらの「バウムッシュ」です.要はバウムクーヘンなのですが,これがおいしいのです.つい先日もおいものバウムクーヘンをご紹介したばかりですが,これと一緒に頂きました.おいものは季節限定品でしたが,こちらは通常ラインナップのようです.

                      おいしい山型のバウムクーヘン
                      中身は最近よく見る山型のバウムクーヘン,しかもしっかり固めの生地に焼きあがっていて中はふんわりして,そのギャップがたまりません.他にも山型のバウムクーヘンは食べたことがありますが,今のところこのバウムクーヘンが一番です.ところで山型のバウムクーヘンはどうやって作るのでしょう?焼く前の原液はトロトロなのでしょうから,山にしたいところだけに垂らしても横に広がってしまいそうな気がします.しかしながらカットした断面を見るとこの推測は正しそうですが・・.

                      ムッシュがあるということはマダムもあります.「バウマダム」はすべてがソフトな通常のバウムクーヘン,でもお気に入りは「ムッシュ」ですね.
                      | Msa | すきなもの | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |