無料ブログ作成サービス JUGEM

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
このラインナップは最後かも
      「JRで初詣」のポスター
    早速1日更新が飛んでしまいました.お正月も終わり,首都圏の鉄道車内や駅でみられたこのポスターも取り外されている頃かと思います.首都圏の通勤電車の各沿線の神社を紹介しているものですが,今回注目したのは列車たち.車両の形をみるとここ10年で大増産されたE233系が主体ですが,山手線のE235系が真ん中におります.右側の横須賀総武線のE217系はこの中では最古参ですね.年末までに山手線の新車はついに全編成が完成し,今年は引き続き横須賀線用のE235系も登場の運びです.そういう意味ではこの面子でポスターを賑わせるのは今シーズンが最後になるかも.総武線各駅停車の車両も山手線のお古が走り始めましたので,こちらも顔が変わっているかもしれません.

今年はこのほかにも新たに営業を始める車両がたくさん!乗りに行かないと乗れないものもありますが,楽しみです.
    | Msa | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |
    昔のえほんから

つうきんでんしゃ の本
      金沢出張にて実家滞在中に,本棚に覚えもないほど昔の本を発見(ちなみに一緒に置いてあった遊園地の本は憶えがありました).「つうきんでんしゃ」をまとめた本なのですが,発行年がわかりません・・たぶん昭和56年〜57年ごろと思われます.その中の一つの見開きページにくぎ付け・・新宿駅の写真ですが,貨物駅がある!新宿駅に貨物駅があったことすらこの写真を見るまで知りませんでした.左側に小田急百貨店らしき建物が見えるので代々木側から見て,中央総武線各駅停車がオーバークロスするところ,たぶん山手線外回りの外側へ渡るところと思われます.ということはこの貨物駅があるのは現在のタカシマヤタイムズスクエアがある場所・・調べてみると1984年(昭和59年)2月1日までここにあったらしいです.約40年前の本で新しい発見でした.

金沢駅にツリーお目見え
      仕事は無事に終わり,金沢駅より帰途に.金沢駅に到着した3日からコンコースにクリスマスツリーと撮影スポットが設置されました.北陸新幹線は来春で金沢開業5周年となりその記念の垂れ幕も用意されていますが,その5周年までに完全復旧を目指すと・・・まずは11月30日より金沢着初の定期列車はすべて元通りになりました.くだんの「ほぼ各駅停車はくたか」も「あさま」と分離して594号という列車番号はなくなりました.年末年始の列車もある程度確保はできているようですし,とりあえず頑張ってほしいです.
      | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      相鉄直通
        先週の土曜日から営業を開始した相鉄JR直通線,乗車はまだですが従来ほぼ貨物専用線のところを走るので是非乗ってみたいと思いながらまだ乗車機会に恵まれません.そもそも海老名まで行ってしまう時点で乗りにいかないと乗れない路線ですが・・

相鉄直通,定期券のご案内
        さてその路線に関して随所の駅で見られる注意書きのポスターです.従来の横浜乗り換えの定期券では直通線経由では別料金が必要という内容です.ここでJR側の運賃として必要とされているのが横浜から鶴見までの運賃です.なぜ止まらない鶴見駅からの運賃が必要かと疑問になりますが,今回の新線は羽沢からトンネルに入り鶴見で顔をだしますので駅はなくとも鶴見駅から先は既に運賃を払っていることになるためです.

さて今日は夕方から金沢へ移動.横須賀線乗車中に相鉄JR直通線の列車に巡り会わないかと楽しみにしていましたが,どちらに向かっている場合も並走はなく,すれ違う可能性しかありませんね.武蔵小杉駅の西側で品鶴線と合流しますので上り同士の並走はもしあっても鶴見駅付近.下り同士も新川崎駅を越えないと並走はしなさそうです.ちょっと残念,少し乱れてカツカツなダイヤになれば並走も有るかも.
        令和元年製?

今年元号が変わり,令和,令和と話題になりましたが,様々な場所では元号の使用から西暦の使用に改められているところが多いです.鉄道業界でもその流れはあり,まずはJRのきっぷなどが元号表記から西暦表記に変わりました.そのために令和元年11月11日になっても,きっぷの日付は2019.11.11になるため1並びのきっぷにはなりません.平成元年の時は松任駅に入場券を買いに行ったな・・

E231-500代2編成目
          で,今日注目したのは通勤車両などには特にですが,製造年が乗客から見えるところにも記載されているのをご存知でしょうか?例えばこちら,クハE230-502ですので,E231系500番台の2編成目・・つまり山手線の2編成目の1号車の車両です.左下に製造所である新津車両製作所とその下に「平成14年」とあります.つまりこの車両は製造されてから17年が経過していることがわかります.さてこの表記,今年になってから製造されたものは「令和元年」と表示されるのかというと・・

第43編成目
          残念ながら表記は西暦になってしまいました.車両の情報サイトによると第37編成以降が今年5月以降に落成した車両になりますので,時期としては令和元年製に当たりますので,こちらの第43編成はそれに該当します.でも製造年の表記は「2019」,なんとも愛想ない感じになってしまいました.しかし,製造から何年たったかをすぐ計算できるのは合理的で,こちらの表記のほうが理にかなっているのでしょうね.この車種ではそうでしたが,首都圏では東京メトロの車両や小田急の車両などが新造されており,それらの表記がどうなっているのか気になります.
          「瑞風」に会える?

久しぶりに一杯
            今日は群馬から一転,大阪へ出張です.しかし気温も一転,下がりましたね.新横浜について待っている間も寒く,新幹線に乗り込んでから久しぶりにホットコーヒーをいただきました.寒いと沁みますね.午後からの打ち合わせも何とか終わり,20時ごろには帰宅しました.

瑞風が来る表示
            話は少し巻き戻り大阪駅にて.駅の出発案内に見慣れぬ表示,なんと「瑞風」の案内表示でした.写真は先週撮影したものですが,先週と同じく今日も火曜日で同じ表示が出ていました.これによればもうすぐ「瑞風」が大阪駅にやってきて対面できる・・と思ったのは先週も今週も同じ.先週はご覧の通り大阪駅到着の1時間前に大阪駅を出,今日は15時45分に大阪駅を出たのでした.いずれも少しでも早く帰宅すべく,そちらを優先させました.少し打ち合わせの終わりが遅くなると見られそうですね.いつもじゃないですが,火曜日の夕方チェック!
            いまだけの「はくたか」

昨日の金沢での仕事は無事に終わり,それも予定より少し早く・・お昼をまたぐかと思っていましたが,お昼を待たずに終了しました.よって昼食を食べてそのあとの新幹線で帰ることができましたが,もともとも「かがやき」が走っていない時間帯なので「はくたか」に乗ることになります.直前の変更なので指定席も空いておらず,自由席での帰宅となりました.乗車したのは「はくたか594号」,本来は566号として運転していますが,台風19号ダイヤにて11月30日までの期間限定で走っています.実態はというと「はくたか566号」と「あさま622号」が長野で乗り継いだようなダイヤのため,停車駅は飯山以外全駅という北陸新幹線で最も長い乗車時間の列車となっています.さすがに長い・・疲れました.この列車が走るのは2週間後まで,少しずつ少しずつ元通りに.
              新しい路線図

新路線図

金沢へ向かうため東京駅へ移動中は電車内で路線図に注目.最近変わった内容のものをまじまじと初めて見ました.今回は大きな変更がいくつか含まれており,1つは今月末からの相鉄乗り入れ線の追加,そして来年開業の高輪ゲートウェイ駅の追加(まだシールで隠されています),最後はこれまた来年春の羽田空港関係の駅名変更です(これもまだシール貼られています).高輪ゲートウェイ駅の絡みでは今週末に山手線内外,京浜東北線北行線の線路切り替えか行われます.どんな町になっていくか楽しみですね.そして相鉄直通線も貨物線経由ということで大変興味あります.しかしこれらの変更を毎回うまいこと収めますね.

これらの変更もありながら,私が今回一番注目したのはすべての線が細い黒線で縁取りされていること.各線がくっきり締まって見やすくなった気がしました.
                駅弁のガチャガチャ

先日,自宅最寄り駅の改札口の脇に設置されていたガチャガチャの中身が変わっていることに気がつき近づいてみると,なんと駅弁のミニチュア.有名どころのものばかりですが,写真を見た限りでは良くできていますね.最近は娘もガチャガチャを覚えまして,もっぱらプリキュアのガチャガチャに目がありません.100円玉がある時にね,と言っておりますが,うまいこと100円玉がないことの方が多いです.

さて明日から消費税の増税です.ガチャガチャは最初から多めに内税ですかね,支払いは変わらないでしょうが,食べ物に関してはこれまでとあまり変わらないので意識しませんが,バス代とかチマチマと効いてきそうです.明日からの10月,大変ですがまた頑張りたいと思います.
                  ちょっとした変化

従来の座席

昨日までの大阪出張で見かけたもの.関空快速に乗車しましたが,新快速と同様の転換シート仕様の車内にこれまで(1枚目)と2枚目の写真はちょっと違う部分があるのですが,わかるでしょうか?関西圏に住んでいる方でも難しい間違い探しかもしれません.どこが違うかといえばひじ掛の部分.ぱっと見たデザインは同じですが,ひじ掛け下の空間がこれまでよりも狭くなっています.関空・紀州路快速で使用している223系0番台のリニューアル車に見られるもので,まだ少数派のようです.

そういえば先日11年ぶりに乗車したラピートも車両によってはリニューアルされたものがあります.こちらは座席の形状も違いますしテーブルもついていますのですぐわかるのですが,私が乗車した編成はリニューアル前のものでした.ちょっと残念ですが,もともと乗る予定ではなかったので,乗れただけでもまあよしですね.
                    もうすぐ入れ替え?

Y1編成
                      9月初日の日曜日,幼稚園も新学期となるため少しお買い物へ.その帰りに乗った横須賀線はご覧の通り「-1」ということでE217系のY1編成でした.この編成はご覧の通り平成6年(1994年)製でその年の8月に落成,すなわち先日25歳を迎えた車両です.この編成と次のY2編成は量産先行車として登場し,その後5年間で113系からすべての車両がE217系に置き換わったそうです.その貴重な1本目にこのタイミングで乗ることができました.

そして今からちょうど1年前の昨年9月に,E217系の後継車として山手線に投入されているE235系が横須賀線色になって登場することが発表されました.2020年度に登場するということで,早ければあと半年で新たな車両がお目見えすることになります.前回は209系の近郊型として登場したため一部セミクロスシート車両となりましたが,今度はオールロングシート.これには異論がある乗り鉄さんたちも多く見られましたが,流れとしてはこちらに傾いていくのでしょうね.私も少し残念ですが,新しい車両の登場を楽しみにしています.