無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
富山のなぞ

富山駅付近の地図
    だいぶ前の話ですが富山で新幹線を降りたときのこと,地図を見て以前から不思議に思っていることを思い出しました.初めて新幹線に乗った時から不思議だったのですが,東京方面から富山に向かうとちょうど到着の放送が流れるころから減速しながら左にカーブし,そして到着直前には右に急カーブして駅に入るのです.写真の中央部のやや太線で描かれているのが新幹線の一ですが,東(写真では右)からそのまま滑らかに富山駅に滑り込んでも良いような気がするのになぜ?とずっと思っていました.地図をじっくり見ているといくつかの自分なりの回答が見つかりました.

1.在来線にそって上の地図「駅」の字あたりまで車両所や機関区があり,用地買収が少なくて済む.その反面まっすぐ進むと市街地の中を通ることになり,用地買収費用がかさむ.

2.常願寺川の川幅が狭いところをねらって橋を架けるにはまっすぐ進めない.

3.富山駅には必ずすべての列車が停車することが見込まれ,カーブを作っても問題ない.

上記が正しいかどうかが分かりませんが,在来線が海辺の町をつなぐように敷設されていることが長い歳月を経て影響していることが正しいとすればなかなか面白いですね.金沢より先についても建設が進んでいますが,そのルートはかなり直線的であるのとは対照的ですね.発表されているルートを見ると,やはり小松や加賀温泉は通過する列車がある前提で作られているのだなということもわかります.いろいろ想像しながら地図を見てみるのも楽しいです.
    | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    絶賛工事中!

北陸新幹線延伸区間
      北陸新幹線ができて横浜からの移動は北回りが多くなりましたが,今年は特に最近の出張で南回りのルートをとることも多くあったお陰で,松任(白山総合車両所)以西の区間の新幹線の工事状況を目にすることができました.

現在,白山総合車両所への分岐から数百メートルのところで途絶えている本線の高架は順次延伸箇所の工事が進んでいます.車両所の脇はそうでもないですが,加賀笠間駅を過ぎた辺りから在来線とは離れたところを走行しますが,その区間を中心に工事が進んでいる印象です.写真は加賀笠間を過ぎて少し西寄りに進路をとる在来線に対し直進する新幹線高架の様子です.この先手取川橋梁や小松駅付近,加賀温泉駅付近も何処を高架が通るのかが分かるほどの状態です.

延伸は福井県の敦賀まで,開業は2022年度末です.福井県内には九頭竜川橋梁(初の新幹線と自動車の併用橋)や全長約20kmの新北陸トンネルなど工事の難所もありますが,現在順調に工事が進んでいるようです.来年度も大きく予算要求が出されたようで,また一気に進みそうですね.
      今日は横浜駅で

今日は横浜でサンライズ
        今日は久しぶりに出社・・・の予定が昨日同様外出先での作業支援に行くこととなりました.とはいえ,不在の間の緊急問合せメールの回答や今日やろうと思っていたことの処置のため一度出社してからの出発.自宅を5時過ぎには出ないとなと思っていたところて起きると5時10分ではないですか!急いで支度して出発したのでした.

会社の用件を終わらせて駅についたのは予定より少し早めで一本早い電車に乗れました.横浜駅で電車を乗り換えようと下車したところそこへ入ってきたのは「サンライズ」.今日は横浜駅で対面しました.新幹線では地名を目にすることが出来ますが,やはり旅情が全く違うものです.それが定期便では「サンライズ」でしか味わえないのはちょっと残念です.どちらも東京行きですが,下りは「高松行き」「出雲市行き」.週に2度目の対面で遠くからやって来た列車を見て旅に出たくなりました.駅で旅行のパンフレットを物色しもって帰りました.実現するかどうかはまた別の話ですが・・
        今日は神戸

京阪は朝から人身事故
          昨日は仕事のあとそのまま京阪沿線の天満橋駅付近の宿にて一泊.今日は神戸へ向かうためまずは地下鉄で梅田へ向かいます.が,朝からとなりの京阪電車は人身事故でダイヤ大幅乱れ.プレミアムカーもサービス停止中でした.頻繁に走っていると指定された列車がどれだか分からなくなるので止めてしまうのでしょう.でも空で走るのはもったいないですね.

神戸の境目に到着
          大阪からJRに乗り換えて神戸に到着.もう少し先へ行くのですが一旦ホームに降りてみました.神戸駅と言えば東海道本線の終点,そして山陽本線の起点です.その目印が新しくなったというので見に来てみました.確かに前よりもきれいになっていましたがもう少し目立つ何かをしてよかったかも.

線路にも書いてありました
          今回はじめて見つけたのはレールの枕木部分にも同じ表記があったことです.この枕木の間が境界になるのですね.この後打ち合わせを無事に終わり,新神戸から帰途についています.1週間は長い,娘に会うのが楽しみです!
          来年のカレンダー

今日は,前回からの周期があまり開いていませんが献血へ.無事177回目を終了できました.その帰りに,ちょっと用件があり東急ハンズに立ち寄りました.お目当てのものはありませんでしたが,カレンダーのコーナーにて目に入ってきたのはこちらのレールたち.隣は(写っていませんが)「秘境駅」というタイトルの,駅が主人公のカレンダーでしたが,こちらは何とレールとポイントが主人公のカレンダー.もちろん車両も写っているのですが,レールや配線の美を主役としている斬新なカレンダーです.ポイント好きとしては堪らないテーマでして,12か月分すべての写真を見てみましたが,やはり表紙にもなっている近鉄大和西大寺駅は素晴らしいですね.よくぞこの配線を作り,この配線を運用していると思います.奈良にはすっかり訪れておりませんが(献血した時が最後なので,もう4年ほどになりますか),一度じっくりとホームの端に立って眺めてみてみたいものです.カレンダーそのものはもう少し大きなサイズだとなお良しと思いました.

で,うちのカレンダーになるのかというとそうではなく,毎年のごとくJR北海道のカレンダーがかかる予定.こちらもどんな素晴らしい写真が載っているのか楽しみです.
            サロンカー

今日は少し前のお話・・2カ月くらい前でしょうか.金沢へ出張した時のお話です.

サロンカーおわら
              国鉄末期の頃から,一風変わった車両が登場しました.今となっては国鉄色と呼ばれるようになった色合いの車両の中にあって,遊び心あふれるものやぐっとシックなものなど,いわゆるジョイフルトレインの登場でした.90年代までが全盛期で今ではめっきり見られなくなりました・・特に関東では485系を改造したお座敷列車も引退時期を迎え,風前の灯火といった状況です.一方で関西では今も現役を続ける車両が居ります.それがこの「サロンカーなにわ」です.登場は1983年ということなのでもう既に34歳!時には団体列車,時にはお召列車として活躍しています.この日は富山で開催された「おわら風の盆」へ向かうお客さんを乗せ,金沢まで走行中.

最後尾の展望車
              ちょうど横浜へ帰る時間に松任駅にて特急の通過待ちをするということが判明し,見に行ったとこういうわけです.本当に久し振りの出会いで,なんだかとてもカッコよく感じました.実家に住んでいたころは,お昼ごろに大阪を出たと思われる団体列車が15時過ぎに松任駅に停車する,団体列車のスジがあったように思われ,「あすか」や「アストル」はては「ゆうゆうサロン丘山」「フェスタ」など中国地方の車両が来たこともありました.見られるとレアな車両ばかりで楽しかったです.最後尾の展望室にもお客さんがちらほら,そんな昔を懐かしむお客さんもいた・・かな?
              日本縦断旅行

在りし日のカシオペア
                今日の夕方になって入ってきたニュース,JR発足30周年を記念して全国の列車に乗るツアーが企画されたとのことでした.12月に実施され,9泊10日コースでは上野を出て北海道,東北,中部,北陸,四国,中国,九州を巡り東京に戻ります.行き先はともかく,乗車する列車は「カシオペア」に始まり,「はやぶさ」「なごみ」「花嫁のれん」「500系TYPE EVA」「A列車で行こう」そして「サンライズ出雲・瀬戸」と盛りだくさん.「500系TYPE EVA」が含まれているのは個人的にうれしいです.冒頭の「カシオペア」も何故かJR貨物のEH500形電気機関車で牽引スタート・・JR貨物もこの部分で発足30周年をお祝いでしょうか?いずれにせよ上野駅にEH500が入るとは貴重な機会になりそうです(やはり推進回送なのか?気になります).2泊3日のコースもあり,こちらは新函館北斗から鹿児島中央までの片道です.

残念なのは,通しで運転する列車ではないこと.30年経ったものの幾らかはJR間にまたがる列車が残る中,せっかくなら通しで同じ列車が移動した方が線路がつながっている実感が得られて乗ってみたいと思う人も多いかと(いずれにせよお値段がネックになりそうですが).新幹線の開業により第3セクター化された路線が増えたことや,各社共通で使用できる車両がないことが単純に考えられる理由です.「カシオペア」で全国を回っても楽しいと思うんですけどね・・難しそうですね.旅行に行きたくなりました.
                運動会のち出張

三連休の二日目は未決定ながら幼稚園の運動会に行きました.昨年も見に行ったのですが,今年は参加できる競技もありました.手を繋いで十数メートル先まで走るだけなのですが,やや緊張気味.私が付き添いましたがちょっと半べそ,でもがんばって走ってくれました.在園生の様子も一生懸命見ていました(最初のうちだけでしたが).

E235系
                  最初に三連休と書きながら実は三連休ではなく,夕方からは出張先に移動.明日は仕事です.よってただのいつもの週末です.東京駅までは乗り換えなしで行けますが,品川でちょっと寄りたいところがあり山手線にスイッチ.すると見事にこの子が来てくれました(写真は別日に浜松町で撮影したものです).

壁上部広告は映像
                  外観デザインは個人的にはイマイチですが,中は割と好きです.座席部分の天井近くには三面のディスプレイがあり,動画広告が流れています.いろんな使われ方をしていて見ていて楽しかったです.写真は撮れませんでしたが優先席付近は画期的,床や壁込みで全面が他とは色違いです.2回目の乗車でしたが,前回は盛り上がってしまった分も今日はゆっくり観察できました.ちなみにこの車両が来るかどうかはJR東日本アプリの山手線トレインネットにて確認できます.

ちょっと遅くのかがやき
                  東京駅には19時少し前に到着.行き先は金沢です.先月乗車してたのよりも1時間遅い「かがやき517号」にて現在も移動中です.
                  103系

おとといのことになりますが,大阪環状線から103系電車が引退しました.あくまで「大阪環状線」から引退であって,まだ他の線区では使用されていますが,ニュースの取り上げ方はもう最後かのごとくピックアップされていましたね.実は私も先週大阪へ出張した際に大阪駅から京橋駅まで乗車しました.写真はその時のものではなく昨年撮影したものですが,前面に書かれた番号は「834」ということで今回最後まで残った編成でした.

103系との接点はあまりありません.東京へ始めてきたときには乗っていたのかもしれませんが記憶がなく,記憶に残っているときには既に山手線は205系に置き換え済み,京浜東北線に209系が出始めたころ.確実にお世話になったのは京葉線でした.横浜に住み始めた後の話,つまりは12年以内です.大阪ではそれこそ先週もお世話になったほどですから,そちらでの接点の方が多いと思います.今後は201系も新車である323系に置き換わっていくようですが,こちらもまた座り心地良しです.
                    今日の帰りの電車

京急イエローハッピートレイン
                      今日は急な要請があり再び金沢文庫へ出張でした.早ければ昼には終わると聞いて行ったのですが,始めはホントに終わるかな?と疑問系.しかし進んでみると意外に終わりそうでラッキーと思いましたがやはり落とし穴.結局会社に戻ったのは18時半過ぎでした.大したことはしてないものの疲れました.

その疲れを吹き飛ばしたのは帰りの電車です.ちょうどやって来たのが品川行きの特急,車両はイエローハッピートレインでした.しかも増結作業も見られるおまけ付き.見たことはありましたが乗るのは初めてかもしれません.何かいいことあるかなと思いつつ,これも十分いいことだと思った帰り道でした.