無料ブログ作成サービス JUGEM

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
もうすぐ入れ替え?

Y1編成
    9月初日の日曜日,幼稚園も新学期となるため少しお買い物へ.その帰りに乗った横須賀線はご覧の通り「-1」ということでE217系のY1編成でした.この編成はご覧の通り平成6年(1994年)製でその年の8月に落成,すなわち先日25歳を迎えた車両です.この編成と次のY2編成は量産先行車として登場し,その後5年間で113系からすべての車両がE217系に置き換わったそうです.その貴重な1本目にこのタイミングで乗ることができました.

そして今からちょうど1年前の昨年9月に,E217系の後継車として山手線に投入されているE235系が横須賀線色になって登場することが発表されました.2020年度に登場するということで,早ければあと半年で新たな車両がお目見えすることになります.前回は209系の近郊型として登場したため一部セミクロスシート車両となりましたが,今度はオールロングシート.これには異論がある乗り鉄さんたちも多く見られましたが,流れとしてはこちらに傾いていくのでしょうね.私も少し残念ですが,新しい車両の登場を楽しみにしています.
    | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ちょっとヘンな状況

ちょっと変な写真
      月曜日から通常通りの毎日に戻りましたが,いきなり浜松へ出張でして月曜日はそのまま一泊.翌日も引き続き浜松で仕事の予定でしたが,急遽群馬に向かうところになりました.本当は今日からの予定でしたので1日繰り上げです.そこでこの写真の状況・・・ちょっとヘンだと気がつく方はかなりのツウですね.まず3人掛けのシート側にホームがある=普通は下り列車です.下り列車ならば座席が向いている側に列番号が小さくなっていくはずなのに逆です.この2点が変なところです.

種明かしは,朝イチの浜松駅始発の「こだま」に乗車したのですが,その列車がこの日は名古屋・新大阪方面のホームから発車したためでした.ホワイトボードで案内があったのでいつも通りではなかったのか,間違えないようにホワイトボードに書かれていたのか分かりませんが,下りホームから発車する上り列車に乗る貴重な経験ができました.
      難読駅で乗り換え

はなてん!
        今日は「おおさか東線」を使って仕事先に向かいます.途中学研都市線に乗り換えるため,ついにこの駅で降りました.これまで電車の中からはよく見ていて通過したことはありましたが,ホームに降りるのも初めての放出(はなてん)です.駅だけでなく地名も放出で,何か由来がありそうですね.ここまではいいですがそのあとは約9時間仕事にカンヅメ・・・と思っていましたが,伸びて休憩する時間もあり助かりました.

帰りはグッと古くX7
        昨日は硬い最新編成に乗りましたが,帰りはグッと古くXのヒト桁編成.既に製造から12年も経っています.シートはほどよい柔らかさ,やっぱりこれがいいですね.
        何だか硬い

何かこのシート硬い
          今日は久しぶりの定時退社日,先週のをすっ飛ばして今日に充てていました.しかし定時退社して向かうのは自宅ではなく駅.明日の仕事のために大阪に前入りです.結局すんなり定時退社とはならず1時間ほど居てから出発です.何度でも変更できるとはいえ間に合いそうなら変えたくないということもあり,かなりすんなり新横浜に到着しましたが,肝心の編成名を見逃してしまってガックリ.でも降りてから見ればいいやと席につきました・・・ん,何だか板の上に座ったように硬い?

最新のG49編成でした
          新大阪に着いて編成番号を確認,G49編成でした.かなり番号の大きい編成だったのでいつから営業に入ったのかネットで調べてみると判明しただけで7月25日から,正しければ営業5日目でした.どおりでまだおしりに馴染んでないわけですね.計画ではG編成はG51編成が最後,つまりあと2本でN700Aの製作もおしまいです.これで全てがN700シリーズの車両となり,また次は最新のN700Sの製作に繋がっていきます.
          復活↓

馬の背が復活
            本日は7月は行けていない献血に行くことにしていました.当初の予定だと午前中だとまだ風雨が強いと予想されておりましたので移動が心配でしたが,雨は寝ている間に過ぎてしまったようでよかったです.今回は機械も止まることなく順調に採血が進んで無事193回目の献血終了.そのあとはヨドバシ横浜に寄り道のため西口側へいきました.横浜駅の改札階(地下1階)から外へ出ることなくダイヤモンド地下街に行くことができていた仮通路は先週末で終了.現在建設中のビルの中を通る通路へと変更になり,地下の仮通路は本工事に入りました.よって駅ビル工事前に「馬の背」と呼ばれた地下街への経路が復活・・不便になり残念ですが,12月には地下通路も出来上がるようで,その時を楽しみにしましょう.

今の通路も良いもので,中央通路からは10番線のホームが丸見え.この写真ではよくわかりませんが,この時も湘南新宿ラインが停車しております.この記事の写真の信号の奥に見える建物の窓がそうで,この時はふさがれておりましたが,今ここ(ホーム側)からはビル内の通路と"NEWoMan"のロゴが見えます.ということはもっと近くで電車が見える♪・・ホームに行けばもっと近いね.

この「JR横浜タワー」の開業は2020年,オリンピック開会前の開業予定です.
            ラストオーダー

雨でも元気に走る
              昨日帰宅してから娘とベッタリ過ごさせてもらいました.お陰で昨日は早く寝て,出張中よりも長く睡眠をとることができました.今日は雨がまだ少し残っていましたが,うちに居てもすることもないのでお出かけ.娘は水溜まりがあるから長靴にしようといいつつ,外では走り回っていました.本当に元気です.出先のおもちゃやさんではいつもは遊ぶだけですが今日は何か惹かれるものがあったようでそこを動きません.あまりこういうことはしたくないのですが,どうしても離れないので出張が長くて会えないことのお詫びと夏休みまで幼稚園をがんばるということで買ってあげることにしました.イオンで30日ですからね,5%offです.

北陸新幹線で最後のコーヒー
              帰宅したあとお風呂に入って,他の皆は夕食,私は昨日の移動の続きです.徳山からの乗車券の行き先は新幹線で東京を経由して金沢へ.明日は金沢で仕事のため,行き先は実家のある松任です.1枚のきっぷでの移動距離,1,443kmは恐らく仕事では最長(昔よくやった横浜〜熊本で1,280kmです).プライベートではよくありましたけどね(たぶん最長は青森経由か出雲経由の帰省の時です).さて6月最終日の「かがやき」の車内で,今日でホットコーヒーやお弁当類は車内販売終了となります.毎回ではありませんがかなりお世話になりましたので,万感の思いを込めて最後の一杯をオーダー.いつも以上においしい一杯をいただきました.
              朝イチに横浜へ

霧の朝になりました
                今朝は宿の朝食をすっ飛ばして徳山駅へ.博多から来る朝一番の新幹線「のぞみ2号」に乗車して横浜へ帰ります.他の方法も考えようとしましたが,これが横浜へ帰るには最速.もし昨日仕事が終わったあと広島までは移動できたので,それをやって広島始発の「のぞみ」に乗車していればもう1時間ほど早く横浜に帰れたのですが,それを思い付く前に徳山に宿を・・.昨日は晴れ間も見え始めていた徳山でしたが,仕事場から宿へ向かう頃にはかなりのムシムシ具合で,小雨も降っていました.そのためか徳山は近くの山に霧がかかる朝となりました.

グリーン車でコーヒーを
                こんなに長い区間(徳山から新横浜まで4時間,約956km=平均速度274km/h 速い!)に乗るときはほぼグリーン車に乗るか新大阪でお尻リセットのために乗り換えるかどちらかですが,今回は何とか前者で行くことができました.というのも先日で今月末で切れるEX予約のグリーンポイントを使い終わったばかりで,その時点での残りは880ポイント.先週日帰りで大阪へ行ったお陰で180ポイント増え,1,000ポイントを越えたのでした.宿では食べられませんでしたが,グリーン車にて朝食を.やはり車内でいただくコーヒーはおいしいです.その横にあるきっぷには横浜ではない行き先が・・移動はまだ来週続きます.

あとちょうど1時間で新横浜に到着,早く家族に会いたいです.
                トレインビューホテル

到着した宿は新幹線ビュー
                  今日は朝から徳山での仕事です.昨日泊まった宿は駅前で新幹線,その奥に工場群がよく見えました.徳山に停まる新幹線は少ないので通過する時間が分かりませんが,JR東海の走行位置表示にてもうすぐ来る新幹線が何かを見ながら,時間になったら外を眺めて過ごしました.これまでも新幹線が見える宿に泊まりましたが,なかなかよいところでした.でも仙台駅の近くの宿がこれまでの一番ですね(あくまで新幹線の見え方として).

ホームの横!
                  今日は仕事が終わったら横浜に帰る予定でしたが,その仕事がなかなか終わらず,キリがよいところまで行ったのは21時近くになってから・・ほとんど座らず歩き回ってしんどかったです.でも横浜への終電は徳山19時30分発のため,やむなく本日も徳山泊まりとなりました.急きょ同行者でとった宿はこれまた駅前.ですが部屋に入ってビックリ!目の前が徳山駅のホームでした.ちなみに部屋は7階,そんな高いところに新幹線のホームはあるんですね.22時を過ぎていましたので見ることができた新幹線は少ないですが,間違いなくこれまでで一番新幹線に近い部屋でした.

横浜へは明日朝イチの新幹線で帰ります.
                  ピンク帯のE7系

本日も大阪にて仕事,無事終わりました.その後は出張中で進められない通常業務を宿にて・・.どこでもパソコンがあれば仕事ができるとは便利なのか不便なのか?

さて少し前ですが,少し変わったE7系にようやく出会いました.ほとんど同じですが違うのは車両の帯が一本多く,そしてそれがピンク色ということ.これは上越新幹線に投入されたE7系です.いま投入されている2編成に,元に走っているE4系に準じて朱鷺色の帯が追加されました.少しだけですが新潟行きと主張しているのはいいですね.

しかしながらこの施策は1年間限定で,来年の春には帯がなくなり普通のE7系になる予定,JRとしては早く他と同じにして共通運用にしたいと思っていると思いますが実際のところはどうかな・・これらF21,F22編成に乗って金沢に行く日が来るでしょうか?
                    安泰もつかの間

販売項目削減
                      今年の3月から車内販売の取り止めや品目の見直しがスタートしておりますが,私がよく利用する北陸新幹線は対象外と安心していたところへ,ホットコーヒーと弁当類の販売が6月で終了とのニュースが入ってきました.コーヒーは幾度となく飲んだことがありますが,一般的なコーヒーなのに缶ではなく温かいというだけで特別間があるものでしたね.同時に一番お世話になっているアイスクリームも終了ということで,今後食べられるのは東海道・山陽新幹線のみということになりそうです.

やはり昨今の食品ロス問題が絡んでいると思われますね.販売終了になったのはいずれも賞味期限が短いものばかりですので,これまで少なからず廃棄されてきたものがあるはずです.それを思うと仕方のないことですが,何も入手できずに飛び乗った新幹線でお菓子かおつまみしかないとなると食に困りそうです.計画的に移動して事前購入するのをデフォルトとしなければなりませんね.