無料ブログ作成サービス JUGEM

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
いまだけの「はくたか」

昨日の金沢での仕事は無事に終わり,それも予定より少し早く・・お昼をまたぐかと思っていましたが,お昼を待たずに終了しました.よって昼食を食べてそのあとの新幹線で帰ることができましたが,もともとも「かがやき」が走っていない時間帯なので「はくたか」に乗ることになります.直前の変更なので指定席も空いておらず,自由席での帰宅となりました.乗車したのは「はくたか594号」,本来は566号として運転していますが,台風19号ダイヤにて11月30日までの期間限定で走っています.実態はというと「はくたか566号」と「あさま622号」が長野で乗り継いだようなダイヤのため,停車駅は飯山以外全駅という北陸新幹線で最も長い乗車時間の列車となっています.さすがに長い・・疲れました.この列車が走るのは2週間後まで,少しずつ少しずつ元通りに.
    | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    新しい路線図

新路線図

金沢へ向かうため東京駅へ移動中は電車内で路線図に注目.最近変わった内容のものをまじまじと初めて見ました.今回は大きな変更がいくつか含まれており,1つは今月末からの相鉄乗り入れ線の追加,そして来年開業の高輪ゲートウェイ駅の追加(まだシールで隠されています),最後はこれまた来年春の羽田空港関係の駅名変更です(これもまだシール貼られています).高輪ゲートウェイ駅の絡みでは今週末に山手線内外,京浜東北線北行線の線路切り替えか行われます.どんな町になっていくか楽しみですね.そして相鉄直通線も貨物線経由ということで大変興味あります.しかしこれらの変更を毎回うまいこと収めますね.

これらの変更もありながら,私が今回一番注目したのはすべての線が細い黒線で縁取りされていること.各線がくっきり締まって見やすくなった気がしました.
      駅弁のガチャガチャ

先日,自宅最寄り駅の改札口の脇に設置されていたガチャガチャの中身が変わっていることに気がつき近づいてみると,なんと駅弁のミニチュア.有名どころのものばかりですが,写真を見た限りでは良くできていますね.最近は娘もガチャガチャを覚えまして,もっぱらプリキュアのガチャガチャに目がありません.100円玉がある時にね,と言っておりますが,うまいこと100円玉がないことの方が多いです.

さて明日から消費税の増税です.ガチャガチャは最初から多めに内税ですかね,支払いは変わらないでしょうが,食べ物に関してはこれまでとあまり変わらないので意識しませんが,バス代とかチマチマと効いてきそうです.明日からの10月,大変ですがまた頑張りたいと思います.
        ちょっとした変化

従来の座席

昨日までの大阪出張で見かけたもの.関空快速に乗車しましたが,新快速と同様の転換シート仕様の車内にこれまで(1枚目)と2枚目の写真はちょっと違う部分があるのですが,わかるでしょうか?関西圏に住んでいる方でも難しい間違い探しかもしれません.どこが違うかといえばひじ掛の部分.ぱっと見たデザインは同じですが,ひじ掛け下の空間がこれまでよりも狭くなっています.関空・紀州路快速で使用している223系0番台のリニューアル車に見られるもので,まだ少数派のようです.

そういえば先日11年ぶりに乗車したラピートも車両によってはリニューアルされたものがあります.こちらは座席の形状も違いますしテーブルもついていますのですぐわかるのですが,私が乗車した編成はリニューアル前のものでした.ちょっと残念ですが,もともと乗る予定ではなかったので,乗れただけでもまあよしですね.
          もうすぐ入れ替え?

Y1編成
            9月初日の日曜日,幼稚園も新学期となるため少しお買い物へ.その帰りに乗った横須賀線はご覧の通り「-1」ということでE217系のY1編成でした.この編成はご覧の通り平成6年(1994年)製でその年の8月に落成,すなわち先日25歳を迎えた車両です.この編成と次のY2編成は量産先行車として登場し,その後5年間で113系からすべての車両がE217系に置き換わったそうです.その貴重な1本目にこのタイミングで乗ることができました.

そして今からちょうど1年前の昨年9月に,E217系の後継車として山手線に投入されているE235系が横須賀線色になって登場することが発表されました.2020年度に登場するということで,早ければあと半年で新たな車両がお目見えすることになります.前回は209系の近郊型として登場したため一部セミクロスシート車両となりましたが,今度はオールロングシート.これには異論がある乗り鉄さんたちも多く見られましたが,流れとしてはこちらに傾いていくのでしょうね.私も少し残念ですが,新しい車両の登場を楽しみにしています.
            ちょっとヘンな状況

ちょっと変な写真
              月曜日から通常通りの毎日に戻りましたが,いきなり浜松へ出張でして月曜日はそのまま一泊.翌日も引き続き浜松で仕事の予定でしたが,急遽群馬に向かうところになりました.本当は今日からの予定でしたので1日繰り上げです.そこでこの写真の状況・・・ちょっとヘンだと気がつく方はかなりのツウですね.まず3人掛けのシート側にホームがある=普通は下り列車です.下り列車ならば座席が向いている側に列番号が小さくなっていくはずなのに逆です.この2点が変なところです.

種明かしは,朝イチの浜松駅始発の「こだま」に乗車したのですが,その列車がこの日は名古屋・新大阪方面のホームから発車したためでした.ホワイトボードで案内があったのでいつも通りではなかったのか,間違えないようにホワイトボードに書かれていたのか分かりませんが,下りホームから発車する上り列車に乗る貴重な経験ができました.
              難読駅で乗り換え

はなてん!
                今日は「おおさか東線」を使って仕事先に向かいます.途中学研都市線に乗り換えるため,ついにこの駅で降りました.これまで電車の中からはよく見ていて通過したことはありましたが,ホームに降りるのも初めての放出(はなてん)です.駅だけでなく地名も放出で,何か由来がありそうですね.ここまではいいですがそのあとは約9時間仕事にカンヅメ・・・と思っていましたが,伸びて休憩する時間もあり助かりました.

帰りはグッと古くX7
                昨日は硬い最新編成に乗りましたが,帰りはグッと古くXのヒト桁編成.既に製造から12年も経っています.シートはほどよい柔らかさ,やっぱりこれがいいですね.
                何だか硬い

何かこのシート硬い
                  今日は久しぶりの定時退社日,先週のをすっ飛ばして今日に充てていました.しかし定時退社して向かうのは自宅ではなく駅.明日の仕事のために大阪に前入りです.結局すんなり定時退社とはならず1時間ほど居てから出発です.何度でも変更できるとはいえ間に合いそうなら変えたくないということもあり,かなりすんなり新横浜に到着しましたが,肝心の編成名を見逃してしまってガックリ.でも降りてから見ればいいやと席につきました・・・ん,何だか板の上に座ったように硬い?

最新のG49編成でした
                  新大阪に着いて編成番号を確認,G49編成でした.かなり番号の大きい編成だったのでいつから営業に入ったのかネットで調べてみると判明しただけで7月25日から,正しければ営業5日目でした.どおりでまだおしりに馴染んでないわけですね.計画ではG編成はG51編成が最後,つまりあと2本でN700Aの製作もおしまいです.これで全てがN700シリーズの車両となり,また次は最新のN700Sの製作に繋がっていきます.
                  復活↓

馬の背が復活
                    本日は7月は行けていない献血に行くことにしていました.当初の予定だと午前中だとまだ風雨が強いと予想されておりましたので移動が心配でしたが,雨は寝ている間に過ぎてしまったようでよかったです.今回は機械も止まることなく順調に採血が進んで無事193回目の献血終了.そのあとはヨドバシ横浜に寄り道のため西口側へいきました.横浜駅の改札階(地下1階)から外へ出ることなくダイヤモンド地下街に行くことができていた仮通路は先週末で終了.現在建設中のビルの中を通る通路へと変更になり,地下の仮通路は本工事に入りました.よって駅ビル工事前に「馬の背」と呼ばれた地下街への経路が復活・・不便になり残念ですが,12月には地下通路も出来上がるようで,その時を楽しみにしましょう.

今の通路も良いもので,中央通路からは10番線のホームが丸見え.この写真ではよくわかりませんが,この時も湘南新宿ラインが停車しております.この記事の写真の信号の奥に見える建物の窓がそうで,この時はふさがれておりましたが,今ここ(ホーム側)からはビル内の通路と"NEWoMan"のロゴが見えます.ということはもっと近くで電車が見える♪・・ホームに行けばもっと近いね.

この「JR横浜タワー」の開業は2020年,オリンピック開会前の開業予定です.
                    ラストオーダー

雨でも元気に走る
                      昨日帰宅してから娘とベッタリ過ごさせてもらいました.お陰で昨日は早く寝て,出張中よりも長く睡眠をとることができました.今日は雨がまだ少し残っていましたが,うちに居てもすることもないのでお出かけ.娘は水溜まりがあるから長靴にしようといいつつ,外では走り回っていました.本当に元気です.出先のおもちゃやさんではいつもは遊ぶだけですが今日は何か惹かれるものがあったようでそこを動きません.あまりこういうことはしたくないのですが,どうしても離れないので出張が長くて会えないことのお詫びと夏休みまで幼稚園をがんばるということで買ってあげることにしました.イオンで30日ですからね,5%offです.

北陸新幹線で最後のコーヒー
                      帰宅したあとお風呂に入って,他の皆は夕食,私は昨日の移動の続きです.徳山からの乗車券の行き先は新幹線で東京を経由して金沢へ.明日は金沢で仕事のため,行き先は実家のある松任です.1枚のきっぷでの移動距離,1,443kmは恐らく仕事では最長(昔よくやった横浜〜熊本で1,280kmです).プライベートではよくありましたけどね(たぶん最長は青森経由か出雲経由の帰省の時です).さて6月最終日の「かがやき」の車内で,今日でホットコーヒーやお弁当類は車内販売終了となります.毎回ではありませんがかなりお世話になりましたので,万感の思いを込めて最後の一杯をオーダー.いつも以上においしい一杯をいただきました.