無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
ラストオーダー

雨でも元気に走る
    昨日帰宅してから娘とベッタリ過ごさせてもらいました.お陰で昨日は早く寝て,出張中よりも長く睡眠をとることができました.今日は雨がまだ少し残っていましたが,うちに居てもすることもないのでお出かけ.娘は水溜まりがあるから長靴にしようといいつつ,外では走り回っていました.本当に元気です.出先のおもちゃやさんではいつもは遊ぶだけですが今日は何か惹かれるものがあったようでそこを動きません.あまりこういうことはしたくないのですが,どうしても離れないので出張が長くて会えないことのお詫びと夏休みまで幼稚園をがんばるということで買ってあげることにしました.イオンで30日ですからね,5%offです.

北陸新幹線で最後のコーヒー
    帰宅したあとお風呂に入って,他の皆は夕食,私は昨日の移動の続きです.徳山からの乗車券の行き先は新幹線で東京を経由して金沢へ.明日は金沢で仕事のため,行き先は実家のある松任です.1枚のきっぷでの移動距離,1,443kmは恐らく仕事では最長(昔よくやった横浜〜熊本で1,280kmです).プライベートではよくありましたけどね(たぶん最長は青森経由か出雲経由の帰省の時です).さて6月最終日の「かがやき」の車内で,今日でホットコーヒーやお弁当類は車内販売終了となります.毎回ではありませんがかなりお世話になりましたので,万感の思いを込めて最後の一杯をオーダー.いつも以上においしい一杯をいただきました.
    | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    朝イチに横浜へ

霧の朝になりました
      今朝は宿の朝食をすっ飛ばして徳山駅へ.博多から来る朝一番の新幹線「のぞみ2号」に乗車して横浜へ帰ります.他の方法も考えようとしましたが,これが横浜へ帰るには最速.もし昨日仕事が終わったあと広島までは移動できたので,それをやって広島始発の「のぞみ」に乗車していればもう1時間ほど早く横浜に帰れたのですが,それを思い付く前に徳山に宿を・・.昨日は晴れ間も見え始めていた徳山でしたが,仕事場から宿へ向かう頃にはかなりのムシムシ具合で,小雨も降っていました.そのためか徳山は近くの山に霧がかかる朝となりました.

グリーン車でコーヒーを
      こんなに長い区間(徳山から新横浜まで4時間,約956km=平均速度274km/h 速い!)に乗るときはほぼグリーン車に乗るか新大阪でお尻リセットのために乗り換えるかどちらかですが,今回は何とか前者で行くことができました.というのも先日で今月末で切れるEX予約のグリーンポイントを使い終わったばかりで,その時点での残りは880ポイント.先週日帰りで大阪へ行ったお陰で180ポイント増え,1,000ポイントを越えたのでした.宿では食べられませんでしたが,グリーン車にて朝食を.やはり車内でいただくコーヒーはおいしいです.その横にあるきっぷには横浜ではない行き先が・・移動はまだ来週続きます.

あとちょうど1時間で新横浜に到着,早く家族に会いたいです.
      トレインビューホテル

到着した宿は新幹線ビュー
        今日は朝から徳山での仕事です.昨日泊まった宿は駅前で新幹線,その奥に工場群がよく見えました.徳山に停まる新幹線は少ないので通過する時間が分かりませんが,JR東海の走行位置表示にてもうすぐ来る新幹線が何かを見ながら,時間になったら外を眺めて過ごしました.これまでも新幹線が見える宿に泊まりましたが,なかなかよいところでした.でも仙台駅の近くの宿がこれまでの一番ですね(あくまで新幹線の見え方として).

ホームの横!
        今日は仕事が終わったら横浜に帰る予定でしたが,その仕事がなかなか終わらず,キリがよいところまで行ったのは21時近くになってから・・ほとんど座らず歩き回ってしんどかったです.でも横浜への終電は徳山19時30分発のため,やむなく本日も徳山泊まりとなりました.急きょ同行者でとった宿はこれまた駅前.ですが部屋に入ってビックリ!目の前が徳山駅のホームでした.ちなみに部屋は7階,そんな高いところに新幹線のホームはあるんですね.22時を過ぎていましたので見ることができた新幹線は少ないですが,間違いなくこれまでで一番新幹線に近い部屋でした.

横浜へは明日朝イチの新幹線で帰ります.
        ピンク帯のE7系

本日も大阪にて仕事,無事終わりました.その後は出張中で進められない通常業務を宿にて・・.どこでもパソコンがあれば仕事ができるとは便利なのか不便なのか?

さて少し前ですが,少し変わったE7系にようやく出会いました.ほとんど同じですが違うのは車両の帯が一本多く,そしてそれがピンク色ということ.これは上越新幹線に投入されたE7系です.いま投入されている2編成に,元に走っているE4系に準じて朱鷺色の帯が追加されました.少しだけですが新潟行きと主張しているのはいいですね.

しかしながらこの施策は1年間限定で,来年の春には帯がなくなり普通のE7系になる予定,JRとしては早く他と同じにして共通運用にしたいと思っていると思いますが実際のところはどうかな・・これらF21,F22編成に乗って金沢に行く日が来るでしょうか?
          安泰もつかの間

販売項目削減
            今年の3月から車内販売の取り止めや品目の見直しがスタートしておりますが,私がよく利用する北陸新幹線は対象外と安心していたところへ,ホットコーヒーと弁当類の販売が6月で終了とのニュースが入ってきました.コーヒーは幾度となく飲んだことがありますが,一般的なコーヒーなのに缶ではなく温かいというだけで特別間があるものでしたね.同時に一番お世話になっているアイスクリームも終了ということで,今後食べられるのは東海道・山陽新幹線のみということになりそうです.

やはり昨今の食品ロス問題が絡んでいると思われますね.販売終了になったのはいずれも賞味期限が短いものばかりですので,これまで少なからず廃棄されてきたものがあるはずです.それを思うと仕方のないことですが,何も入手できずに飛び乗った新幹線でお菓子かおつまみしかないとなると食に困りそうです.計画的に移動して事前購入するのをデフォルトとしなければなりませんね.
            おおみや鉄道ふれあいフェスティバル2019

EF65国鉄色の並び
              この週末,土曜日は大宮へ出かけました.前日に金沢からの帰りで通ったばかりですが,いったん帰宅し娘と改めて出発.ちなみに昨年が初めてです.今年の私の目玉はEF65-1102の展示です.何の変哲もないEF65-1000番台機ですが,こちらで紹介した絵本の主役の先頭車だからです.「さくら」のヘッドマーク掲示もあったようですが,その時間帯は何をしていたかというと・・後述.結果,見ることはできず残念でした.でも昭和53年製造(間もなく41歳),35年前に絵本になった機関車が,中身はともかくとてもきれいな状態で今も使われているというのはありがたいことです.ちなみに手前の「富士」のヘッドマークが掲げられているほうが1102号機です.

ミニSLでご満悦
              で,その見られなかった「さくら」の時間帯には,ミニSL,ミニ新幹線に乗っていました.今年はそれに加えて「レールスター」と呼ばれる保守用車両にも体験乗車.去年はミニSLだけだったので,娘は大満足のようでした.そのミニSLの客車は去年と同じく夢空間編成ですが,乗りたい車両は赤や青や緑のいわゆる「夢空間」部分ではなくB寝台と書かれたブルートレインに乗りたいと.列の先頭の子たちが「夢空間」に向かう中,娘はお目当てに一人向かいご満悦.本当に体験させてあげたかった・・どこかの列車ホテルに泊めてあげないとね.

ふわふわで遊びます
              お昼も過ぎて空腹感が出てきたころに大宮駅周辺に戻りましたが,駅手前にはE7系のドーム型エア遊具が.これでも遊びたいと10分ほど並んで遊んできました.中では楽しそうにしていましたが,炎天下に設置されているためかかなり暑かったそうです.常に送風しているでしょうけど,出入りのときだけ口が開くのですからそりゃそうですね.その影響か,娘は昼食時ファミレスでかき氷のみを注文.実際には私が注文したものも少し食べましたが,それで満腹になったそうです.「また来年も来たい」と娘,次はもう少し早く出発しよう.
              グリーン車50年

よいお天気の定位置
                昨日は4時半起きで群馬です.静かに起きたつもりだったのですが,娘も起きてしまいました.幼稚園に行くのはまだまだ先という時間ですが,いっしょに着替え,いっしょに歯みがき.こちらは5時半に出発です.昨日は電車は遅れませんでした.東京駅で乗り換えの時,いつもの場所から見える青空と光は少し夏の雰囲気も見え隠れ.昨日はサンライズ瀬戸・出雲の到着と同時に発車でした.

帰りはグリーン車
                知らなかったのですが,5月10日はグリーン車の誕生日だそうで,昨日はちょうど50年目の誕生日だったそうです.意外と若いんだなという印象でした,その前は一等(旧二等)ですので等級で言われるよりは一般に馴染みのある存在になっているのかな?そんな日だからというわけではなく,いつものように帰りはグリーン車です.写真とったときになぜか一瞬非常制動が入り「急停車します」と表示がありますが,一瞬でしたので大丈夫でした.沿線にいつもより写真撮る人が大勢いたので何か関係しているのかな?と思いつつしばらく行くと,大宮駅を出たところでEF81 95号機(レインボー塗装)が牽く「カシオペア紀行」の運転日だったようですれ違いました.お客さんが乗っているカシオペアを見るのは久しぶりです.こちらもすべてA寝台,いまや団体旅行でしか乗ることはできませんが,また乗ってみたい列車の1つです.
                おおさか東線

おおさか東線,初乗車
                  先週に引き続き,今週も水・木曜日で大阪へ出張でした.製品の確認目的でしたが,異常なくてよかったです.さて,そんな合間に先週は乗れなかった「おおさか東線」に乗ってきました.新大阪から久宝寺まで全線の初乗車です.貨物線を旅客化したという認識しかありませんが,便利な線だということはよくわかります.今まで不便だった新大阪へのアクセスが大幅に改善されますね.車両は201系,新大阪からは貨物線をしばらく走りすぐに分岐して南吹田へ.そのあともこまごまと停まっていくのであまり早く移動している感じはありませんでした.でも今まで見たことのない景色を楽しみました.久宝寺までかぶりつきましたが奈良電車区の見習い運転士さんも指導役といっしょに乗っていましたので,狭い運転室に4人も・・少し見えづらかったです.

帰りにも使ってみました
                  もう1つ確認したいことがありました.仕事は京阪電車の沿線であるのですが,京橋の1つ手前の野江駅でこのおおさか東線のJR野江駅に接続します.といっても同じ駅の構内ではないのですが,京橋,大阪と乗り換えて新大阪に至るよりも楽かどうか.結果としてはさほど京阪とJRの駅も離れておらず楽なのですが,京阪の野江は各駅停車しか停まらないのがきついかも.時間に余裕あればアリの乗り換えでした.きっぷはJR野江駅で買ったのできっぷの記念写真(右下に発行駅が載ります).1日で2度おおさか東線に乗った日でした.
                  仙台でプチ回り

仙石東北ライン分岐かぶり付き
                    仙台での仕事は昼夜逆転.昼間は空き時間になりますので睡眠の他少しのおでかけも可能です.今回は多賀城市に宿泊しているので今日は少し仙台駅周辺をブラブラ.用事を済ませて帰るときに,ストレートであれば仙石線に乗って多賀城駅に向かいますが,それは仙台に行くときに通ったので帰りは別ルートで.普通は地方でこういうことはできませんが仙台では可能です.仙石東北ラインに乗り東北本線から仙石線へ移り,多賀城駅に戻ります.どちらのルートでもきっぷは同じ値段,ただし帰りのルートの方が乗り換えも含め4倍ほど時間がかかります.仙石東北ラインは以前乗車したことがあり,石巻駅まで乗りましたがかぶりつきは初めて.仙石線への分岐点もしっかり見届けました.

高城町で折り返し
                    高城町駅は以前は乗車状態で通ったことがありましたが下車は今回が初めてです.あおば通駅からこの駅が終点の列車もあるので少し大きな駅を想像していましたが,単線にある普通の駅でした.ここから上りの列車に乗り多賀城まで乗車したことで仙石線の全線をコンプリートしました.いい景色でレールのジョイント音もよく聞こえ,いい路線です.
                    またも試運転に遭遇

松任駅を明るいうちに出発
                      本日は金沢出張の最終日.今週は雪ではなく雨で,寒くはない日が続き助かりました.作業そのものも先週から予定の前倒しが効いて本日は予定より早く終了しました.無事に終わってよかったです.私は一旦実家に帰り,荷造りをしてから再び出発,横浜に帰ります.明るいうちに帰途につくことができてよかったです.今はまだ新幹線車中ですが,飯山辺りまで外が見えました.

ちょうど試運転中
                      以前も松任駅出発前に試運転列車にめぐりあいましたが本日も,「しらさぎ」の3両増結編成が松任工場の入り口の踏切付近で試運転をしていました.その前にはタラコ色のディーゼル車も居ましたね.タイミングよくなかなか見られないものを見られました.