無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
白山総合車両所 一般公開

白山総合車両所一般公開!
    土曜日の夜に金沢へ移動し,実家に泊まったあと日曜日は娘を迎えに加賀温泉駅へ.折り返し電車で向かったのは加賀笠間駅です.この駅の周囲は普段は住宅街の中なのでそれほど人が多くはありませんが,この日は少し違います.ご覧の通り,少し歩いたところにある北陸新幹線の車両基地,白山総合車両所の一般公開があるためです.加賀笠間駅からは徒歩20分ほどかかるからか,こちらを経由してくる人はさほどでもなく,多くは白山市役所に車を止め,そこからシャトルバスを使って来る方です.現に20分歩くには少し暑いお天気,娘を抱っこしながらの徒歩はきつかったです.車両を搬入していた南側の門から入場します.

スタンプラリーに挑戦
    入って早速子ども連れの皆さんが立ち寄っていたのはスタンプラリーの受付.JR西日本の歴代新幹線のハンコを5つ集めると小学生以下の参加者には素敵な商品が・・娘も参加することにしました.ハンコを押すのは子どもの係りということでスタンプ台でも行列です.時間も絶妙なときに行ったのでミニ新幹線の乗車は諦め,次はお仕事体験コーナーへ.

お仕事体験(お掃除)
    ごく簡単な子ども向きの内容ですが,今年はパンタグラフの上げ下げと,座席のお掃除体験ができました.パンタグラフの上げ下げはパンタグラフが何なのか,どこについているのかの説明を受けた上で実際の作業へ.検査機器と思われる操作盤を使って上げ下げ上手にできました.そして写真のこちらは「魔法のほうき」を使ったお掃除体験.ただ掃除するだけでなく,汚れた(濡れた)箇所があるとピーっと反応音を出すほうきを使って汚れた場所を探す作業.写真は娘が体験中のもの,娘も上手に探し出せました.お掃除の方が印象に残ったみたいです.

トラバーサー披露

そのつぎは車体昇降装置を見学.車両から台車を抜くときと取り付けるときに使うものと,台車が別の場所できました検査中に単独で上げ下げができる仮台車の2種類が披露されました.そのあとは外に出てトラバーサー移動体験です.トラバーサーに車両を載せるところからスタートするサービスっぷりは他の場所では見たことがないです(普通は車両を載せっぱなしかと).こちらも動いている新幹線を見たと印象付いたのはトラバーサーの方のようです.

大迫力の1号車

トラバーサーに載せた車両は1号車ということで,終わってもしばらくの間はその前で記念撮影ができました.私たちも娘と新幹線の記念写真を!・・これと別に撮ったのですが,やっぱり新幹線が気になるようで体は新幹線の方を向き,顔だけがこちらを向いた見返り写真になりました.
    事務所棟の屋上から

今度は事務所棟の屋上から車両所の全体を見学.たまたま運良く金沢方面へ出ていく車両と車庫に帰ってくる車両の両方を見ることができました.入ってくるときは車庫に入る前に汽笛一声,いいね!新幹線の汽笛,カッコいいです.

このあとは全般検査で入場中のW6編成のうち既に編成の状態になっている6〜12号車の脇を床下を見ながら見学.その隣には運転台見学用の編成が止まっていましたがこちらは事前申し込み抽選のため見られず・・でも外の案内表示が「かがやき998号 黒部宇奈月温泉行き」になっていました.途中停車駅はなく,金沢からノンストップ!

どっぷり新幹線を堪能して,娘もこの頃になると抱っこのまま寝てしまいました.シャトルバスを使って市役所に向かい,そこから今回同行してくれた祖父の家に寄ってから加賀温泉駅へ.なかなかハードな移動の1日,娘も車両所内でスタンプ集めに歩き回ってくれて疲れたと思いますが,楽しんでくれているようでした.ちなみにスタンプラリー達成の素敵なプレゼントはシールと缶バッジでした.娘は誇らしげにそれを付けて帰りましたとさ.
    | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    2日連続で!!

2日連続未乗車編成
      無事に金沢での仕事を終えました.週末が近いですがまだ木曜日・・まだ明日があります.加えて最近横浜不在が多過ぎて来週行われる予定の打合せの準備も必要となり,今日は作業とはいえ嵐の前の静けさのような日なのかもしれません.帰りの新幹線は昨日とほぼ同じ時間帯を東京方面に向かう「かがやき」にて.仕事の終わりが遅くなったことを考えて予約していたのですが,結果的には早く終われたので,実家で晩ごはんを食べてくることができました.あとは帰って寝るだけ.

さて,帰りの新幹線はご覧の通りまたまた未乗車のF19編成となりました.未乗車に当たる確率は現在2編成/30編成なので15分の1でした.昨日の時点では3編成/30編成で10分の1.これが2日連続で起こるのは150分の1の確率です.この時間の新幹線にしておいてよかったのかも.記念にグランクラスに乗車・・といきたいところですが,編成番号を撮影するために行っただけでした.

残るはF16編成のみ.30分の1に挑戦です!
      新幹線が見えるパーキング

11日の晩に松任駅に到着して,翌12日から本日まで先週の仕事の続きです.本日無事に終わりました.ホッとしまして,先週今週と松任に来ている間の出来事を少し.こちらは以前もご紹介した駅前の立体駐車場の屋上階です.展望台ができたということで行って来ました.エレベーターで上がると一番西側(小松寄り)に展望台があります.

確かによく見える

展望台からの眺めはご覧の通り.あまり変わりませんが,以前は少し柵に上るようにしないと見えなかったのが,安全に見られるようになっています.以前見たときとの違いは金沢からの下り回送線の高架ができあがっていることでしょうか(現在は出入りとも上り用の線路を使用).これから2023年に向かって線路の敷設も進んでいくことでしょう.せっかく上りましたがあいにく新幹線が出入りする姿は見られずじまいでした.

ついに丸八へ
        もうひとつオマケ.こちらはその立体駐車場からしばらくいった場所にある中華料理の店「丸八」です.私が子供の頃は別の場所にあったのですが当時から行った記憶はなく,先日の夜に初めて入店しました.実は今回のような出張の際に同行者からは噂をいろいろ聞いていたのですが,ついにお店にはいることができました.唐揚げのデカさは話の通り!揚げたてで美味しかったです.餃子や焼き飯もいただき,大満足でした.看板メニュー(?)の牛乳ラーメンは次回のお楽しみにとっておくことにしました.
        「こだま」も回復運転

浜松にて通過新幹線
          本日は浜松に出張でした.ブログ更新日が出張の日に当たっているだけで,間の日はちゃんと会社に行っているのですが・・これではいつもどこかへ行っている感じですね.ぶり返した暑さのなか,10時ごろに会社から出発しました.

今日は小田原から乗車しました.ところがドアが閉まってもいっこうに発車しません.特段の説明もなく,ホーム上は駅係員さんたちが行ったり来たり.車内は別の場所にいた車掌さんやパーサーさんが8号車に呼び出されたりと慌ただしいのですが乗客の皆さんはほぼ冷静に待っていました.最終的に説明があったのは「ホーム上の安全確認」とのこと,何か落としたかな?

「こだま」は5分遅れて発車しましたが後続の「ひかり」も遅れたことは間違いないです.しかし後続列車に次々と追い越されて浜松到着時には定刻に戻っていました.停車駅が少なければ挽回のチャンスがたくさんあるのはわかるんですが,「こだま」でも可能なのですね.改造してスモールAが付いただけのことはあります.お見事!(ノ゚∀゚)ノ

雨の中の新幹線

本日は娘の幼稚園の面談の日ということで,お休みをいただきました.午前中は雨となりましたが昼頃から夏空になり,大変蒸し暑い一日でした.

迂回を特認
            さて,先日姫路から戻った5日は北陸や近畿地方で大量の雨が降り始めた日で,在来線は特急はもちろん新快速なども運休や行き先変更が相次ぐ中,新幹線は時間通りに走っていました.北陸方面に向かうお客さんには,東京迂回を特認するとの掲示も出ていました.特急料金を支払えば乗車券は手持ちのもののまま乗車できるということです.ちなみに姫路からだと通常特急料金3,910円で行けるところ,13,110円かかりますので差し引き9,200円の出費となります.

雨の中300km/hで通過
            打合せが終わったとき,姫路付近も大雨で,ありがたくも訪問先の方が駅まで車を出してくれたほどでした.新幹線の乗車までしばらく時間があったのですが,風が通るホームで休憩.雨の降りしきる中を通過する新幹線を眺める機会となりました.よく利用する駅で通過する新幹線が見られるといえば浜松駅ぐらいしかありませんが,それに加えて雨が降っているとなるとなかなかないシチュエーションです.姫路駅を通過する新幹線は約時速300km(N700シリーズの場合),水しぶきをあげながら,パンタグラフでアークをバチバチ言わせながらの通過はかなりの迫力です.しかしその場面を写真に収ることは大変困難ですね,スマホでは限界を超えています.1秒に83m(車両にして3両強)進んでしまいますので,この写真も遠くで撮れたのをトリミングです.
            ハローキティ新幹線

先週の久しぶりの神戸(&姫路)出張,ただ行くだけじゃ普通の移動に終わってしまいますので,新神戸まで行くのに時間の都合を見ながら会いに行きました.6月30日から運行を開始したハローキティ新幹線です.今年の5月までは500 type EVA(エヴァンゲリオン新幹線)として運行していましたが,まるで反対のカワイイの方向に改造されました.EVAの時もそうでしたが,やっぱり現物を見ると完成予想図よりもかっこよく感じますね・・というか今回はピンクが鮮烈でホームの屋根にも反射していました.

パンタカバーもピンク!
              EVAの時は全体に初号機をモチーフとした幾何学模様的なデザインになっていましたが,今回はキティちゃんのリボンがテーマ.中国地方各地と九州を結ぶリボンが車体側面に描かれており,号車ごとに違うデザインのキティちゃんがドア横に描かれています.走り始めということもあって,まだまだ沢山のギャラリーに囲まれていました.各号車のキティちゃんを取り集める人が多かったですね.そして海外にも知られたキャラクターということもあり,海外のお客様も多かったです.そして車体の天井はピンク,パンタグラフカバーもピンク,先頭車の隣の車両屋根上に設置された静電アンテナすらもすべてピンクです!

5号車に乗って隣の駅まで
              ホーム上は写真を撮り歩く人でごった返したり,清掃中にもかかわらず車両に乗り込んでしまう人などがいて大変な状況でしたが,何とか発車3分前ごろには扉が開きました.新大阪で「のぞみ」を降りて見物するだけじゃね・・新神戸までは5号車にお世話になりました.車内もEVAの時と同じく様々な装飾がされていますがメインは1号車と2号車.5号車はデッキや車内妻部の壁にたくさんキティちゃんとその仲間たちがいました.特別車両はさすがにおじさん一人で見に行く勇気なく・・そのうち機会があったら娘と行こうかな.
              X0編成

三島駅でX0編成に遭遇

週末の浜松からの帰りは「こだま」でゆっくり・・娘は疲れて寝るかなと思いきや,新幹線に乗り込むまでは寝ていたものの座席に座らせた瞬間に目が覚めてしまいました.おかげさまで帰りもずっと寝られずに小田原まで戻ってきました.その途中,三島駅にて島の反対側に停車していた新幹線に目をやると,ついつい何編成かが気になります.よくよく見ると・・9000番台!ちょうど停まった12号車の位置から見えるのは"785-9601"ということで,N700系の量産先行編成であるX0編成でした.一部にはドクターイエローよりも会うのが難しいとの声もありますが,実際私が見るのも登場当時以来13年ぶりくらいかも.量産改造はされずに今も試験走行を続けていて,常に新しくなる新幹線を縁の下で支えています.次に会えるのはいつでしょうか?
                消化完了!

今日も帰りはグリーン車
                  今週はいろいろ立て込んでいる上に連日の暑さで参りぎみで,更新が飛んでしまいました.この暑い中,今日は名古屋への出張でした.横浜も暑いですが,名古屋駅に降り立ったとき,空調の効いた建物を出たあとのムッとくる暑さは別格ですね.暑いのが苦手な私がよくここに6年間も住んでいたなと我ながら感心します.

さて6月末ということで,昨年1年間に貯めたエクスプレス予約のグリーンポイント期限が明後日切れます.今回は無事に今日の帰りでポイントの消化完了となりました.期限を迎えるポイントが約1,900ポイントありましたが,「こだま」に1回,「ひかり」に2回乗ってなくなりました.またしばらく貯めに徹します.前回あんなことを書いたからか,今日の帰りはX59編成でした.この編成は1号車が火災になってしまったあの編成です.ちなみに明後日であの事故からちょうど3年・・事故があった1号車は新しく車両ごと作られて,煙に包まれた2号車はそのまま使われているのかな?事故後初めての乗車です.

こんな記事の終わり方だと寂しいので,一つうれしかったことを.前回の名古屋出張でのお話ですが,名古屋駅のこの場所で新幹線を待っていると「レッドベア」ことDF200が牽く貨物列車に遭遇したこと.DF200は北海道内の貨物列車の牽引機として開発されましたが,2年ほど前から北海道からやってきた機体が改造されて関西本線の貨物列車の牽引機として活躍中.北海道でしか見られないと思っていたので,思いがけない出会いでした・・なので写真もありませんが.
                  すべての始まり

ゼロマイル票

本日は雨が降る前にお出かけと思って,汐留駅跡にある旧新橋停車場へ行ってきました.ここでは明日まで新幹線に関わる展示をしておりましてそれを見てみたかったのと,復元された駅舎の周囲も見てみたかったからです.展示の方は鉄道博物館の特別展のような感じで少し詳し目に歴代新幹線の系列図などの紹介やパンタグラフや地震対策などの特殊項目まで・・目新しさはあまりありませんでしたが,今後も含めてまとめて紹介されていました.展示室には一度だけ以前も来たことがありましたが,外のゼロマイル票は新橋〜横浜間が開業した当初と同じ位置にあるもので今回初めて見に行きました.当時の駅遺構は全て保存のために埋められていますが,この場所だけは日本鉄道のスタート地点として数メートルの線路と共に展示されており,ここがなければ今の自分もないなと140年余りの時を振り返ったのでした.

そしてその帰りに先日線路が切り替わった京浜東北線の南行に乗車・・事前に情報がありましたが,新駅のホームを通過する形で通る場所が大きく変わっておりました.ブルートレインがいまも走っていたらこの場所はまだないであろうし,鉄道の移り変わりがその土地や町の未来を担っているのだと思うと少しの変化でも後の影響は大きいですね.また見守っていきたいと思います.
                    いつもの「かがやき」で

いつもの「かがやき」にて
                      本日は日中通常勤務のあと金沢へ移動です.先月末から続いた金沢出張シリーズの最終回です.いつも通り「かがやき515号」にて金沢に向かって移動中です.金曜日から週末にかけて楽しまれるのかキャリーバッグを持った方が多く,東京駅でいつもより席が埋まったような気がします.いつもと違うのは風景も・・今日は夏至なんですね,どの辺まで明るく景色が見えるかな?金沢まであと約2時間,ゆっくりしようと思います.

さて,移動のついで,東京まで出るときに先日の品川駅線路切り替え工事の結果を見ようと山手線に乗り替えてみました.,残念ながら対向の京浜東北線が来ず線路を眺めるだけで終わりましたが,南行が品川田町間の新駅の方に迂回するようになったみたいでした.帰りにでも乗れればいいでしょうが,乗るのは夜でしょうから面白味も半減・・またの機会にしたいと思います.