無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
雨の中の新幹線

本日は娘の幼稚園の面談の日ということで,お休みをいただきました.午前中は雨となりましたが昼頃から夏空になり,大変蒸し暑い一日でした.

迂回を特認
    さて,先日姫路から戻った5日は北陸や近畿地方で大量の雨が降り始めた日で,在来線は特急はもちろん新快速なども運休や行き先変更が相次ぐ中,新幹線は時間通りに走っていました.北陸方面に向かうお客さんには,東京迂回を特認するとの掲示も出ていました.特急料金を支払えば乗車券は手持ちのもののまま乗車できるということです.ちなみに姫路からだと通常特急料金3,910円で行けるところ,13,110円かかりますので差し引き9,200円の出費となります.

雨の中300km/hで通過
    打合せが終わったとき,姫路付近も大雨で,ありがたくも訪問先の方が駅まで車を出してくれたほどでした.新幹線の乗車までしばらく時間があったのですが,風が通るホームで休憩.雨の降りしきる中を通過する新幹線を眺める機会となりました.よく利用する駅で通過する新幹線が見られるといえば浜松駅ぐらいしかありませんが,それに加えて雨が降っているとなるとなかなかないシチュエーションです.姫路駅を通過する新幹線は約時速300km(N700シリーズの場合),水しぶきをあげながら,パンタグラフでアークをバチバチ言わせながらの通過はかなりの迫力です.しかしその場面を写真に収ることは大変困難ですね,スマホでは限界を超えています.1秒に83m(車両にして3両強)進んでしまいますので,この写真も遠くで撮れたのをトリミングです.
    | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ハローキティ新幹線

先週の久しぶりの神戸(&姫路)出張,ただ行くだけじゃ普通の移動に終わってしまいますので,新神戸まで行くのに時間の都合を見ながら会いに行きました.6月30日から運行を開始したハローキティ新幹線です.今年の5月までは500 type EVA(エヴァンゲリオン新幹線)として運行していましたが,まるで反対のカワイイの方向に改造されました.EVAの時もそうでしたが,やっぱり現物を見ると完成予想図よりもかっこよく感じますね・・というか今回はピンクが鮮烈でホームの屋根にも反射していました.

パンタカバーもピンク!
      EVAの時は全体に初号機をモチーフとした幾何学模様的なデザインになっていましたが,今回はキティちゃんのリボンがテーマ.中国地方各地と九州を結ぶリボンが車体側面に描かれており,号車ごとに違うデザインのキティちゃんがドア横に描かれています.走り始めということもあって,まだまだ沢山のギャラリーに囲まれていました.各号車のキティちゃんを取り集める人が多かったですね.そして海外にも知られたキャラクターということもあり,海外のお客様も多かったです.そして車体の天井はピンク,パンタグラフカバーもピンク,先頭車の隣の車両屋根上に設置された静電アンテナすらもすべてピンクです!

5号車に乗って隣の駅まで
      ホーム上は写真を撮り歩く人でごった返したり,清掃中にもかかわらず車両に乗り込んでしまう人などがいて大変な状況でしたが,何とか発車3分前ごろには扉が開きました.新大阪で「のぞみ」を降りて見物するだけじゃね・・新神戸までは5号車にお世話になりました.車内もEVAの時と同じく様々な装飾がされていますがメインは1号車と2号車.5号車はデッキや車内妻部の壁にたくさんキティちゃんとその仲間たちがいました.特別車両はさすがにおじさん一人で見に行く勇気なく・・そのうち機会があったら娘と行こうかな.
      X0編成

三島駅でX0編成に遭遇

週末の浜松からの帰りは「こだま」でゆっくり・・娘は疲れて寝るかなと思いきや,新幹線に乗り込むまでは寝ていたものの座席に座らせた瞬間に目が覚めてしまいました.おかげさまで帰りもずっと寝られずに小田原まで戻ってきました.その途中,三島駅にて島の反対側に停車していた新幹線に目をやると,ついつい何編成かが気になります.よくよく見ると・・9000番台!ちょうど停まった12号車の位置から見えるのは"785-9601"ということで,N700系の量産先行編成であるX0編成でした.一部にはドクターイエローよりも会うのが難しいとの声もありますが,実際私が見るのも登場当時以来13年ぶりくらいかも.量産改造はされずに今も試験走行を続けていて,常に新しくなる新幹線を縁の下で支えています.次に会えるのはいつでしょうか?
        消化完了!

今日も帰りはグリーン車
          今週はいろいろ立て込んでいる上に連日の暑さで参りぎみで,更新が飛んでしまいました.この暑い中,今日は名古屋への出張でした.横浜も暑いですが,名古屋駅に降り立ったとき,空調の効いた建物を出たあとのムッとくる暑さは別格ですね.暑いのが苦手な私がよくここに6年間も住んでいたなと我ながら感心します.

さて6月末ということで,昨年1年間に貯めたエクスプレス予約のグリーンポイント期限が明後日切れます.今回は無事に今日の帰りでポイントの消化完了となりました.期限を迎えるポイントが約1,900ポイントありましたが,「こだま」に1回,「ひかり」に2回乗ってなくなりました.またしばらく貯めに徹します.前回あんなことを書いたからか,今日の帰りはX59編成でした.この編成は1号車が火災になってしまったあの編成です.ちなみに明後日であの事故からちょうど3年・・事故があった1号車は新しく車両ごと作られて,煙に包まれた2号車はそのまま使われているのかな?事故後初めての乗車です.

こんな記事の終わり方だと寂しいので,一つうれしかったことを.前回の名古屋出張でのお話ですが,名古屋駅のこの場所で新幹線を待っていると「レッドベア」ことDF200が牽く貨物列車に遭遇したこと.DF200は北海道内の貨物列車の牽引機として開発されましたが,2年ほど前から北海道からやってきた機体が改造されて関西本線の貨物列車の牽引機として活躍中.北海道でしか見られないと思っていたので,思いがけない出会いでした・・なので写真もありませんが.
          すべての始まり

ゼロマイル票

本日は雨が降る前にお出かけと思って,汐留駅跡にある旧新橋停車場へ行ってきました.ここでは明日まで新幹線に関わる展示をしておりましてそれを見てみたかったのと,復元された駅舎の周囲も見てみたかったからです.展示の方は鉄道博物館の特別展のような感じで少し詳し目に歴代新幹線の系列図などの紹介やパンタグラフや地震対策などの特殊項目まで・・目新しさはあまりありませんでしたが,今後も含めてまとめて紹介されていました.展示室には一度だけ以前も来たことがありましたが,外のゼロマイル票は新橋〜横浜間が開業した当初と同じ位置にあるもので今回初めて見に行きました.当時の駅遺構は全て保存のために埋められていますが,この場所だけは日本鉄道のスタート地点として数メートルの線路と共に展示されており,ここがなければ今の自分もないなと140年余りの時を振り返ったのでした.

そしてその帰りに先日線路が切り替わった京浜東北線の南行に乗車・・事前に情報がありましたが,新駅のホームを通過する形で通る場所が大きく変わっておりました.ブルートレインがいまも走っていたらこの場所はまだないであろうし,鉄道の移り変わりがその土地や町の未来を担っているのだと思うと少しの変化でも後の影響は大きいですね.また見守っていきたいと思います.
            いつもの「かがやき」で

いつもの「かがやき」にて
              本日は日中通常勤務のあと金沢へ移動です.先月末から続いた金沢出張シリーズの最終回です.いつも通り「かがやき515号」にて金沢に向かって移動中です.金曜日から週末にかけて楽しまれるのかキャリーバッグを持った方が多く,東京駅でいつもより席が埋まったような気がします.いつもと違うのは風景も・・今日は夏至なんですね,どの辺まで明るく景色が見えるかな?金沢まであと約2時間,ゆっくりしようと思います.

さて,移動のついで,東京まで出るときに先日の品川駅線路切り替え工事の結果を見ようと山手線に乗り替えてみました.,残念ながら対向の京浜東北線が来ず線路を眺めるだけで終わりましたが,南行が品川田町間の新駅の方に迂回するようになったみたいでした.帰りにでも乗れればいいでしょうが,乗るのは夜でしょうから面白味も半減・・またの機会にしたいと思います.
              新幹線移動中に思う

行きは12号車
                今日は一度出社してから名古屋への出張です.昨日もそうでしたが,先週の土曜日も・・このところ新幹線に絡む事件事故が相次いでいるなかでの移動となりました.今日乗ったのは奇しくも事件が起きたのと同じ12号車,ニュースで聞いた話をその空間を目の前にしながら思い返すと身の毛がよだちます.確かにこれだけ狭い空間にほぼ満員のお客さんで何か起きたらパニックの度合いも増すことでしょう.そんな中,立ち向かった方は私と同い年.個々の性格の違いはあれど自分ならそのような対応を取れただろうかと考えこそすれ,私には無理だろうという結論にすぐに達してしまいました.

ついニュース映像からも何編成かを読み取ろうとしてしまって編成番号を覚えていますが,記録と照らし合わせると事件が起きたN700系G32編成にはこれまで2度乗車しており,昨日先頭が破損した700系B8編成には乗車はゼロ.昨年末に台車が破損寸前だったN700系K5編成には3度乗車・・何気なく乗車していてもタイミングが合わないだけで実はすぐそばに何かあるのかもしれませんね.常に備える必要はないかもしれませんが,そんな事を思いながら乗らなければいけないとは何とも残念です.何事もなく乗れることが有り難いことと思います.

帰りは気分を変えてグリーン車
                せめて帰りは,そんな事を考えずに気分転換.たまったポイントでグリーン車で帰りました.残りポイント数の都合でこの写真の「のぞみ」(ちなみに昨日先頭がはそんしたのがこの写真の「のぞみ176号」でした・・車両は違います)ではなく後の「ひかり」・・でもまだあと一回グリーン車乗れます.使う機会はあるかな?
                大宮鉄道ふれあいフェスティバル

大宮総合車両センターに来ました
                  先の土曜日は,朝早くから移動開始して,大宮総合車両センターに出掛けました.大宮の5月と言えば,大宮鉄道ふれあいフェスティバルが開催され,大宮駅から街中と車両センターまでが一気に鉄道祭りになります.大宮の鉄道祭りは2012年以来,6年ぶりです.今回は北陸ヘッドマークのEF64もいました.

ミニSLに乗ろう
                  が,今回は娘が一緒だったのでメインはこっち.乗って楽しむ方です.現物は整理券があっという間に無くなりますので,ミニSLに乗ります.一人の時はさすがに乗れませんが,娘と一緒なら乗れます(何年ぶりだろう).行列は長いですが,けっこうサクサク進んだので,20分ほどで乗れました.

早く乗りたいな〜
                  とはいえ娘にとってはすごく長く感じたことでしょう.ようやく線路際まで来たときは走るミニSLを食い入るように見つめていました.途中,「一人で乗る,パパは乗らなくていい」と言われましたが,最終的には乗せてくれましたのでよかったです.ミニ夢空間の最後尾車両に乗り,楽しんでくれました.でもうちに帰るとそのあと出会った各地のゆるキャラや大宮駅前のディズニーストアの方が印象に残ったみたい・・もちろん電車のことも話してくれましたが,ちょっと残念.まあ,また懲りずにどこでも連れていってみよう!
                  20km/hスピードアップ

少しスピードアップ

大変長らくの間,東北新幹線の上野から大宮までの区間は最高速度が110km/hに抑えられてきました.これは大宮から南側が当初計画では地下トンネル等で計画されてきた路線が全線高架橋で作られることになったことに端を発します.騒音等の公害防止を目的に速度をわざと遅くさせることを条件に工事を認可したということです(他にも埼京線やニューシャトルの建設 も条件でした).それはもう40年も前の話ですが,ここへ来て20km/hのスピードアップが発表されました.但し予想されうる騒音影響を緩和する工事が完了する2年後からのスピードアップです.その効果はわずか1分ですが,そちらに動き始めたことを評価したいです.
                    座席位置の案内

新横浜駅、暑い
                      本日はゴールデンウィーク前に続き名古屋へ出張.最近は大阪よりも多いです.しかし季節を先取りの真夏日にも困ったものです.スーツ着用の日は雨でもいいので涼しい方が・・まあ雨が降ると蒸し暑いか,それも困ったものです.暑さに弱い人には辛い季節がきました.新横浜駅は10時半ごろの到着でしたが,ゆっくり余裕をもって歩かないと汗だくです.

入り口案内
                      新横浜駅のホームには親切な案内表示があります.以前からありましたが,初代はくたびれたのか2代目に差し換わっていました.列車到着時によく自分の座席の○列目はどの辺りだろうと 一生懸命車内を覗きこんでいる方がいらっしゃいますが,以下の法則を知っていればすぐにわかります.

・どの号車も1号車よりが1列目
                      ・車内で1号車に向かって立ったとき左からA席
                      ・1号車は原則下り向き

1号車がどちら側かは確認する必要がありますが,新幹線で言えば東北・北海道・上越・北陸新幹線も含め九州方面が1号車です.わりと覚えやすい法則ですので,豆知識として覚えて損はないかと.ちなみに帰りは1列目・・本来は気兼ねなく倒せる席ですが,そこは控えめに.