無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
カニ温泉!?を出発

カニ温泉!?

楽しかった週末もおしまい.今週もいっぱい娘からパワーをもらい,楽しませてもらいました.隔週か毎週で石川へ戻り続けておりますが,そろそろその目的の時期も近く,なかなか予断を許さない状況になりつつありますので,本日の帰りは最終便にて.加賀温泉からの最終は北回りにて,21時金沢発の「かがやき」に乗車です.加賀温泉駅から乗車したはずが,改札からの通路にはこの「カニ温泉」の表示.温泉宿ひしめく町ならではですね.11月6日からズワイガニ漁が解禁になり,冬の味覚が味わえるようになりました.お宿もかきいれ時でしょうし,JRもそうです.いま東京駅をはじめ首都圏の駅は越前ガニ,加能ガニ襲来!のポスターだらけです.

最遅ので出発です
    話は戻りまして,加賀温泉は20時23分発です.この時間に帰るのは3回目かな,自宅到着は25時頃のため長丁場でありますが,がんばって帰ります.

次は仕事のため,またすぐに石川県に戻って参ります.
    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    盛岡へミニトリップ

盛岡に到着
      仙台滞在中,日中滞在時に簡易清掃でない日はチェックアウト時間に外に出なければなりません・・で,どこかへ出かけたいと思って向かったのは盛岡です.隣の県の県庁所在地ではありますが,距離は実に180kmも離れており,もはやミニトリップです.特に目的もなくいったので,お昼ご飯を食べて駅周辺を散歩して戻るという実にシンプルな移動になりました.そんな中で注目したのは,分割併結です.

乗っていると見られない
      これまで何度か盛岡は通ったり降りたりしていますが,実は一度も見たことがないのは「こまち」の分割併結.盛岡が目的地の場合はすぐに出口に向かってしまうし,盛岡よりも先が目的地の場合は新幹線に乗っていて見られない・・ということで,今回は時間を選んでその両方を見てみようというのがしいて言えば目的となりました.

こまちがやってきた
      まずは分割,下りホームにて「はやぶさ」+「こまち」を待ち受けます.分割する場所には何となく目印があり,先ほどの注意書きもその場所のものです.分割は単純で,2つの列車がつながって到着したのち,連結を外して先頭側の「こまち」が先に発車するというもの.発車した後,「こまち」の連結器カバーが締まり,そのあと「はやぶさ」のカバーが締まって発車するというところで,あまり面白みがないかと.

そして連結
      一方で連結は「はやぶさ」が先に到着し連結器カバーを開きます.そこへ「こまち」がやってきて連結器カバーを開き,やわやわと「はやぶさ」に近づき,ショックを与えることなく停車連結.運転士の技の見せ所ですね.連結部にはこんなミラーが用意されていましたが,こんな小さなミラーに映るように停めることができるのですから,運転士の皆様はすごいですね.初めて見る新幹線の分割併結から技術の高さを見ることができた,盛岡ミニトリップでした.
      仙台から金沢へ

きれいな朝焼け
        昨晩をもって5日連続の仕事はおしまい.昨晩は一緒に作業してくれた皆様と夕食をいただき,盛り上がってしまいました(早くいつもより早く終わったのですが,結局同じ時間になってしまいました).そして今日は移動日.他の皆様よりも早い時間の新幹線のため,5時半くらいに起床.外はきれいな朝焼けが見られました.夜明け前もいい雰囲気です.

帰りのきっぷ
        急いで帰り支度の上,ホテルで朝食をいただいてさっそく出発.駅までは重い荷物を引きずりながら小走りでがんばって,なんとか予定通りの地下鉄に乗れました.仙台駅は8時過ぎに発車する「やまびこ」に乗車しました.きっぷの券面は東京,横浜までとなっており,レールパック商品のため途中下車前途無効のものですが,大宮から先の乗車権利を放棄し大宮にて下車する予定です.大宮からは「はくたか」に乗り換えて金沢を目指します.約4時間半後に到着,長丁場ですが娘に会えるのを楽しみにがんばります.
        今日も朝から移動

かがやき521号待ち
          昨夜は25時前くらいに寝て今朝は5時起き.睡眠時間がぜんぜん足りませんがこの後寝ることにして,予定通り自宅を出発しました.今日は2週間ぶりに帰省です.毎度のごとく土曜の朝の東京駅は人が多い,今日はちょっと時間帯がずれていたためか,京葉線に向かうお客さんの並みがすごかったです.小さな白雪姫が歩いていました,ディズニーランドでハロウィンかな?

最近はこれに乗ることが多い「かがやき521号」.臨時列車で朝から3本目の「かがやき」です.今日は既に終点まで満席ということでしたが,私が座った3人席は通路側がずっと空席でした.なぜこの時間に乗ることが多いかというと後の在来特急との接続が良いのです.在来特急は「はくたか」と接続していることが多く,「かがやき」だと金沢で30分以上待ちとかになってしまう場合があり不便・・かといって同じような時間につくため「はくたか」に乗ろうとうちを30分位早く出るのもね,朝は辛いです.その点このかがやき521号は9分でサンダーバードに接続,最高です.

などと書いているうちに糸魚川通過.あと1時間あまりで,久しぶりに娘と妻に会えます.
          2週間ぶりに石川県へ

今回は後ろ寄りに乗車

昨日も帰りが遅くなり24時半過ぎに就寝,そして今日は4時半に起床・・のところ10分寝坊しました.この週末は2週間ぶりに石川県へ向かいます.いろいろ家事をして軽くご飯を食べてから出発しまして,出発20分前には東京駅に到着しました.今日は三連休初日とあって,新幹線改札口は朝のわりには人でごった返しておりました.少しの時間を利用して1号車の方まで,今日はF13編成です.

8日ぶりに使うきっぷ

前回,9月24日に横浜に戻ってから,京都,大阪,山口と2組の長距離きっぷを使って移動してきましたが,今日の加賀温泉までの移動をもってそれらすべては回収されてしまいます.旅はまだあと2時間半ほど続きますが,楽しみながら移動したいと思います.そして3日間,妻と娘と楽しく過ごしてきます!
            1週間で4回目

今週4度目の東京駅

本日は土曜日ですが,9月前半の横浜不在の煽りを受けて本日も出勤となりました.この先さらに立て込んできそうで,それを考えるとちょっと怖いですが,本日の勤務を終えれば現実逃避.またもややってきました,東京駅です.日曜日に金沢から帰ってきて,水曜日に再び出発.木曜日に帰ってきて,本日再び出発ということで,日曜日から数えれば今週4回目の東京駅,4回目の北陸新幹線乗車です.電車に乗るのが好きでよかった,普通の人なら嫌になっているでしょうね.

土曜の夜ですがお客さんいっぱいです

今週末は3連休ですが私のように土曜日から移動しようという人が多いのか,東京駅発車時点でかなりの乗車率です.今回はW7編成でした.残念ながら3連続未乗車編成はならず・・いや,150分の1のあとの30分の1は4,500分の1ですから起こったら奇跡です.起こらなくて順当です.
              101回目の・・

101回目の乗車

昨日は朝早くから出発したので寝てしまい更新できませんでしたが,この週末も金沢行きです.早めの出発を目論んでいたので東京駅に着いたのは8時少し前.8時過ぎの臨時「かがやき」にて出発しました.実は今回の乗車がE7/W7系の101回目の乗車.前回乗車した最終「かがやき」が100回目でした.最初の乗車から4年4か月での100回越え,101回目はF11編成でした.このところは12回連続でE7系が続いております.北陸方面は前日の大雨がまだ続いていたようで,金沢についてから乗り換えるはずの特急が朝から運休続きだったことを車内放送で知りました.幸いにも私が乗る予定だった特急は運休にはならなかったので助かりました.でも車両のやりくりの都合で増結3両がなかったため,その車両に乗る予定だった皆様は次以降に変更か乗るけど払い戻しになったようです.

普通列車は6両!

加賀温泉駅で娘と合流しておひるごはん.そのあとは松任へ戻りますが,そこにやってきた普通列車は所定2両のところ,なんと6両編成でやってきました(やはり雨の影響のようです).先頭に乗りたいと言っていた娘とは乗車してから先頭車に移動しました.先頭車は普段止まらないところに止まるためかお客さんはまばら.座る場所は選び放題でボックス席を占領して移動しました.普段できない座席に寝転ぶやら立ち上がるやら大喜びで期待していた昼寝もせず・・晩ご飯まで遊び倒してご飯中に寝るというパターン.楽しいことがいっぱいでよかったよかった.
                土曜の朝の混雑を抜けて

端っこにお引っ越し
                  本日はまだ風が強め(もう台風は関係ないでしょうが)ながら晴天となりました.いろいろと済ませて平時の出発時間よりやや遅めに出発しました.バスから電車への乗り継ぎもうまくいったので何か嬉しかったです.予定より少し早めに移動できていたので途中から山手線に乗りました.一番後ろの車両に乗りましたが,浜松町ではそこから見えるはずのないものが・・小便小僧です.本来もう少し新橋寄りにあるのですが,現在は田町寄りの一番端に,しかも用を足しておらずただ台の上に立っているだけの状態でした.ホームドア設置工事のため,その影響が少ない場所へと移動したのだそうです.

かがやき507号で出発
                  ともかく発車25分前に東京駅に到着.土曜の朝ということで大混雑の様相でした.きっぷの受け取りも結構な行列でしたが,乗車する「かがやき507号」が入ってくるタイミングには間に合いました.東京出発がほどよい時間ということもあり,本日は満席です.窓側が取れなかったので違う時間の予約をしていましたが,昨日になって偶然一席窓側に空きが出ていたのですかさず変更.現在長野駅に到着しました.お昼前に金沢駅に到着します.お昼を食べたら「しらさぎ」に乗り換えて妻と娘が待つ加賀温泉駅に向かいます.
                  帰省最終日

今日は朝から風が強く不穏な空模様でしたが,道の駅に併設されたプールにでかけてきました.娘は以前,浮き輪なしでここへ来ていたようで,今回が二回目でした.室内プールなので日焼けの心配はナシ・・いまだに日曜日の分がちょっと痛いので助かります.ちょっとしたスライダーもあり,そこを何度も滑りながら楽しみました.1時間半ほど楽しんで外へ出ると,外は雨の降り始め.この後,石川県では各地で大雨となり,在来線はお昼ごろから夕方まで運転取りやめとなってしまいました.

一周切符も使い切り

私自身も帰りは加賀温泉駅から特急に乗り,金沢駅で新幹線に乗り継ぐ予定をしていましたが,先に乗る特急が全区間で運休.普通列車も運休だったので,金沢駅まで車で送ってもらうことになりました.出発が本来予定していた時間より30分ほど早まりましたが,無事間に合ってよかったです.大変助かりました.妻と娘とはここでお別れ,諸事情ありまして帰りも一人なのであります.・・寂しいですが.

乗車した「かがやき」は順調に移動しましたが,最後の最後で雨で遅れた山形新幹線の影響を受け上野〜東京のトンネル内上り坂で停止・・したと思いきや50cmほど下り坂を流転しちょっと焦りました.先週金曜日から使用し始めた一周乗車券も期限ぎりぎりで任務を全うし,22時前に自宅に戻りました.お疲れさまでした.
                    シンカリオンから始まる1日

シンカリオン視聴中
                      今日の朝は先週も記事にしたアニメ「シンカリオン」の鑑賞からスタートしました.エヴァを知っているとかなり楽しめる内容でしたね.レイとアスカもしっかり登場したし,洞木三姉妹はかなりの活躍でした.まさに「夢」のコラボレーション,500系をエヴァとコラボさせようという発想がなければここまでいかなかったと思うと,JR西日本の担当者様に大感謝です.

米原まではかぶりつきで
                      さて私の方は名古屋駅まで戻りまして,ここからは通常ルートになります.ただし名古屋からは特急に乗らずに・・.米原行きの特別快速は青春18きっぷの利用期間ということもあり大混雑.「どうせ座れないならかぶりつき」の(私個人の)格言通り,米原までかぶりついてきました.愛知機関区が素晴らしい!従来から見られた様々な機関車群に加え,DF200(レッドベア)やEF510-500(寝台特急色)も見られ,とても賑やかでした.

鉄道総研の新幹線保存場所
                      米原に到着しましたが,定期の「しらさぎ」は満席だったため50分待ちで臨時の「しらさぎ」の指定席を取ってありました.待ち時間どうしようかと思いましたが,久しぶりに鉄道総研の新幹線の先頭車両を見てきました.新幹線で通過するときにいつも見える(A席に座ったとき)ので間近でなかなか見られず,今日はゆっくり見てきました.とはいっても暑いので5分ほどでしたが.ちなみにここまで米原駅東口から徒歩5分です.でも汗だくです.

その後,「しらさぎ」に乗り一時間半,妻と娘に無事合流しました.約2週間ぶりの再会,改札口で娘が飛び跳ねながら手を振って迎えてくれました.お昼ご飯を食べながら,この2週間の出来事をいろいろ教えてくれました.やっぱり一人ではなく皆と一緒が楽しいね.