無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
3日間でもう・・

こちらに乗れば那覇
    温泉宿では本当にゆっくり過ごさせてもらいました.朝風呂も入って最高です.娘もかなり早く起きたので,一人の時間はあまり長くはなかったですが.皆でお昼ご飯を食べたあとは小松空港へ.なんと今回の帰省はこれにて終了.こちらの飛行機にのって次の目的地へ・・

羽田行きにて戻ります
    などといってみたいところですが,現実はこちらです.息子がもう少し成長したらね,あの飛行機で沖縄を目指してもいいのかもしれませんが,この連休中は飛び飛びに予定が入っていて帰省は初日からの3日間で終了です.ちょうど楽しい盛りだったところで娘には申し訳なかったですが,横浜への帰途につきました.かなり駆け足の帰省で皆疲れましたが,その分濃縮された3日間でした.
    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    満席で飛び立つ

混みあう羽田を出発
      今日から連休が始まりました.勤め先は改元がなくても10連休か9連休だったと思いますが,いずれにしても土曜日の連休初日なので,移動する人はたくさん!いつもなら新幹線ですが,今回は息子もいっしょなので飛行機移動です.今日は並びで席が取れず前後に別れました.写真ではまだ空席ですが,ここも含め満席で混みあう羽田空港を飛び立ちました.

小松空港に着いてからは傘のお世話になるかと思っていましたが,案外こちらに着いてからは晴れておりまして.最終的には傘を使わずにすべての移動ができました.北風は強く寒いのですが,ひなたに出ると何とかなる気温でした.しばらくゆっくりと言いたいところですが今回は駆け足帰省です.
      福井で献血

献血ホールいぶき
        福井鉄道の路面電車に乗り,なかなか併用軌道にならないなと思いつつ目的地に到着です.目的地の最寄り駅は「赤十字前」,福井赤十字病院の最寄り駅であります.赤十字ということは近くに血液センターもありまして,そこに献血ルームが併設されております.駅から15分ほど歩いて写真のとおり,献血ホールいぶきに到着しました.これまで行った中では一番賑やかな場所にない献血ルームですが,私は10時について14番目,帰る頃には30番近くまで行っていたと思います.予定通りにお昼頃に採血終了,赤十字前駅に戻り今度は福井駅に向かいます.

福井駅に到着
        赤十字前駅を出たところから併用軌道に入りました.そのまま乗っていても福井駅に着きますがひとつ手前の駅で路面電車がスイッチバックします.福井駅では恐竜がお出迎えしてくれました.お昼を食べて電車に乗る予定でしたがどこもいっぱいで断念・・加賀温泉に向かう電車内でいただきました.

献血マップ2019年3月
        さて,福井での献血を終えてまた1つ塗りつぶしが増えました.目指せあと20都道府県!

路面電車に乗り換えて

武生駅で乗り換え
          さて,先週末の帰省移動ですが,米原からは「しらさぎ」に乗車していつもなら加賀温泉に到着となるところ,だいぶ手前の武生駅で下車しました.福井県内は福井駅と敦賀駅以外は降りたことがないので,武生駅はもちろん初めてです.武生駅で降りたのは何処かへ行くためではなく乗り換えるため・・駅前から少し北へ歩き,福井鉄道福武線に乗ります.

福井鉄道は路面電車
          福井鉄道の乗車も初めてです.特急の車内から見て路面電車であることは知っていたのですが,路線のほとんどは併用軌道ではないということは知りませんでした.武生から乗るのは急行でしたが,そんな運転ができるのも納得です.併用軌道なら信号で急行どころではないでしょうから.乗車した急行は写真向かって右の赤い低床車両でしたが,となりに停まっていたドイツ風味の車両がすごくかっこよくて,こちらに乗りたかったなとプチわがまま・・後で調べると風味ではなく本当にドイツで走っていた路面電車だそうで,1日のかなり限られた時間しか走っていないそうです.

さて,この赤い急行に乗っていった先は・・また次回.

春の兆しを・・見逃す

のぞみ1号で出発
            昨晩は日付が変わる頃に就寝し,今朝は5時に自宅を出発.向かうは春休みで妻の実家へ行っている子どもたちのもとです.1人での移動なので,途中で少し好きにさせてもらおうと思いこの時間からの出発になりました.久しぶりののぞみ1号,南回りでの移動開始です.南回りでは米原から乗り換えとなりますが,この時間帯はのぞみで名古屋に向かい,そこで名古屋始発のひかりに乗り換えることになります.朝早かったこともあり,ほとんど景色は覚えておらず・・せっかくの桜の時期の乗車なのに.また来週乗車機会があるので,その時のために楽しみにとっておきます(開花も進んでいるでしょうし).

大窓はいいね
            米原からはしらさぎ,今日は元北越急行の所有車両681系2000番台です.北陸特急のいいところは窓が大きいこと.特に今回のように進行方向に向かって後ろ側に当たる場合は窓間の柱も視界に入らず素晴らしい景色が楽しめます・・あいにくずっと曇りでしたが.行きの行程でちょっと寄り道をしましたが,その内容はまた改めて別の記事にて.

ドレミファから始まる移動

幸先よくドレミファ
              昨日浜松から帰ってきたばかりですが,今日も朝から移動です.この前群馬行きで早起きを2回やったばかりですが,1週間で3回目の早起き.眠りが浅かった気もしますが,予約しておいた洗濯の終わりのお知らせで目が覚めました.軽く朝食をとって今日は京急での移動です.やって来たのは1017編成,まだシーメンス製のVVVFが搭載されています.これにのって終点までたくさん聞けました.周囲の人たちは何気ない顔をしているけど,ドレミファインバータ車が来ると嬉しい!という気持ちになるのでしょうか?顔に出して無いだけ?私は嬉しいです.

久しぶりに飛行機で
              終点は羽田空港,3週間ぶりに石川県に向かいます.いつもとは違い今日は飛行機移動.朝イチの新幹線に乗るよりうちを出る時間は1時間半遅いです.金沢への到着時間を考えると新幹線の方が1時間半くらい早いですが,私の目的地は加賀市方面なので飛行機の方が便利です.

ほとんど雲がありませんでした
              快晴の羽田空港を離陸,その後松本市の上空を過ぎ北アルプスの山々に差し掛かるまで雲ひとつありませんでした.ここを越えたあとも富山南部の市街地上空は晴れ,金沢側からの着陸でしたので私の実家も見えました.上空から見たのは久しぶりです.窓側だったので楽しめたものの,やはりワープ感は強い・・

朝イチから移動中

5時過ぎほぼ人いない
                昨日は通常出勤日.長居しないつもりでしたがちょっと仕事が残ってしまい1時間オーバーでした.それでもいつもより早く帰れたことに変わりなし.早く帰って早く夕食,風呂で少し寝てしまいましたが,いつもより1時間以上早く就寝・・それは今日のためです.今日は始発で移動開始して石川県に向かいます.わずか1週間ですが,その前がみっちり1週間でしたからブランクが大きく感じます.これまでに何度か失敗していましたが,無事に予定通り起きてほぼ誰もいない駅から出発です.

きれいな雪景色
                今回は朝イチの新幹線のため,また連休中日とあって席の場所は選び放題でした.よって久しぶりに山側の窓側であるE席にしてみました.ほとんどの乗車は海側のA席なので景色が新鮮です.天気は割りとよい予報でしたので雪山の景色も楽しみに乗車しました.沿線で一番雪が多かった飯山付近や上越妙高〜糸魚川がとてもきれいでした.写真は上越妙高〜糸魚川で見られた景色です.富山に入ってからの立山連峰は残念ながらほとんど雲のなか.素敵な景色でありました.

金沢駅に無事到着して特急への乗り換え待ち,寒いですが雪はありません.今日明日と楽しみたいと思います.
                滞在最終日は快晴

最終日は快晴

本日は石川での滞在最終日でした.予報では夕方から天気が崩れるとのことでしたが日中は晴れで,予報が当たり日本海側の冬とは思えぬ快晴となりました.今日は週明けから娘が保育園に持参するものをいくつか購入しに外出しました.写真はそのときに見た白山です.実家からみるのとは方角が違うので大分形が違って見えますが,雪もたっぷりで頂上まで見えると清々しいですね.

寂しいですが帰ります

娘には昨晩,今日横浜へ帰ることを伝えました.そのときは大泣きされていたので,今日は比較的あっさりと.でも周囲が「寂しいね」と話しかけると寂しさが込み上げてくるようです.またすぐ来るからねと実家をあとに,バタバタと出発しましたが大丈夫そうでした.実際すぐ行くのですが,その時を楽しみに横浜へ戻ります.
                  一足早く帰ります

臨時かがやきで出発
                    カレンダー通りなら本日で仕事納めの方々が多数かと思いますが,私の勤め先も同じでありました.どこにも行かずに月曜日から金曜日まで出勤となるのは久しぶりでようやくの週末という感じです.今日は仕事を定時におわりまして,皆様に年末のご挨拶・・それが少し長引きましたがうちには帰らずに直で東京駅に向かいました.在来線はまだ普通の金曜日の感じでありますが,東京駅の新幹線乗り場に来ると様子は一変.ものすごい人の数です.すでに今日からお休みの方もいるのか,私が乗車する臨時のかがやきも満席です.因みに明日も朝イチの新幹線から満席状態が続いていて,私はそのきっぷ争奪の波に乗り遅れたために本日の移動となりました.まだ時期が早かったからか窓側を取れてよかったです.

ベートーベン交響曲全集
                    移動中はスマホで音楽を聴くことが多いのですが,今年後半になってよく聴いたのが「第九」です.ベートーベンの交響曲第九番,合唱付ですね.エヴァのサントラで一部を聴くことができますが,全部聴きたくなって聴いてみたのが始まり.何故かからだの緊張が取れて,心地よいのです.地元白山市が合併誕生したときの記念コンサートの第九が手持ちの唯一の音源でしたが,他の演奏も聴いてみたくなりバーンスタイン指揮の演奏を収録したCDを購入,そしてこの度カラヤン指揮の演奏(しかも交響曲全集・・お手頃価格のものですが)を買ってしまいました.昨日届いたのでまだ聴くことはできていませんが,来年の楽しみにしたいと思います.

只今,新幹線は高崎駅北の高速分岐点を通過!北陸新幹線に入りました.雪の影響なく到着できるといいです.多分大丈夫でしょう.
                    続きを使います

早朝の小田原駅
                      昨日は予定外に遅い帰宅になってしまいまして,今朝が心配でした.またもや早朝移動だからです・・先週はうまく行きましたが,その前は2回失敗していますので.でも今日は大丈夫でした.乗り換えもうまく行き,小田原駅には6時21分に到着.ほとんど人がいない小田原駅前を少し散歩する余裕すらありました.

続きを使えてよかったです
                      いつもなら北回りですが今回はなぜ南回りかというと,話は水曜日に遡ります.水曜の業務後に金沢へ向かうのだからと,先週末は一周きっぷを買ってありました.しかし水曜は南回りの終電を過ぎてしまい急遽北回りに変更したので,半周分が使われずに残っていたのです.幸いにも日曜日に購入したこのきっぷの有効期限は本日まで.東京から東神奈川を越えて途中下車していたので,残された道は小田原経由のみ(元々水曜日はそのつもりでした),という事でいま「ひかり」に乗っております.金沢までは行きませんがほぼ使いきることができます.

太平洋岸は晴れており,熱海付近では朝日が海に道を作っていてきれいでした.金沢の天気予報は本日は雨に変わりましたが,明日にかけて雪の予報も含めずっと天気が悪い様子.新幹線乗っている間は日除けを使わずにしっかり光合成していきたいと思います.