無料ブログ作成サービス JUGEM

2014年4月〜15年3月生ランキング
1カ月ぶりに揃う

帰りは飛行機
    娘の小学校並みの夏休みも今日で終わり.その期間中ほぼずっと妻の実家に帰省していましたが,お盆は私が会いに行き,そしてこの週末でみんな揃って横浜に戻ります.7月23日から行ってましたので約1カ月経っての横浜帰宅.帰りは小松空港から飛行機です.子どもたちは割とハイテンションで機内で大丈夫かなと思っていましたが,案外高度上昇と共に落ち着いてきて寝てしまいました.大変助かりました.暑い中ですが,みんな元気に帰宅できました.

明日からはまた日常生活が戻ります.私は大丈夫と思いますが,他の人たちは大丈夫かな?徐々に慣らしていかないとね.
    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    お迎え

浜松からの続ききっぷ
      昨日群馬から戻ったところですが,今日は再び横浜から北上します.この1週間は自宅を不在にする可能性が高かった(そして実際その通りになった)ので,妻と子どもたちはまだ石川県におります.来週から幼稚園が始まることもあり,この週末で帰省も終わりで,迎えに行くことになっておりました.有効期限ギリギリですが浜松からの帰りきっぷの続きで帰ります.珍しくきっぷには「乗変」の文字.浜松の券売機で予め買ったきっぷの使用開始日を間違えてしまい,1度限りの変更権限を使ってしまいました.そもそも間違えた私が悪いのですが・・・でもよく考えると15日の帰りは浜松行きのきっぷだったので往復買ってれば割引きになって且つ有効期限も気にしなくてよくなったのに・・.

準優勝お祝い
      金沢駅に到着すると,随所に星稜高校の準優勝祝福幕がありました.当然リアルタイムでは見られませんでしたが,久しぶりに決勝戦まで進んだ石川県勢でしたので結果を見るのが楽しみでした.追い付き追い越され最後は負けてしまい,惜しくも準優勝でしたが,嬉しいですね.こちらの写真は金沢駅の百番街Rintoの入り口のものですが,こちらも惜しい!追いついたあたりで作ったのか裏にうっすら「優勝」の文字.その前に「準」を書き足した上に「甲子園準優勝」の文字が貼られていました.優勝にしたかったね.

間もなく加賀温泉駅に着きます.
      37.6℃→28℃

特急は明日もストップ
        地元滞在5日目も私の実家にて過ごしました.しかし台風が西から近づいているとあって北陸地方はおおむね風向きは東か南,そして紀伊半島や東海地方では雨が降っていますので,フェーン現象が発生しております.そのせいで今日の金沢の最高気温は37.6℃に達しました.石川県内では40℃を超えた地点もあり,近年まれに見る高温状態でした.そのためほぼ家の中で過ごしましたが,午後に少しだけ散歩に外へ出ました(曇っていたので).娘は小学校の校庭で遊びたい,とのことで希望通りそちらへ向かいましたが,途中から日差しが・・ブランコをした程度であとは日影に避難です.

そのあとは休んだ後,妻と子どもたちを妻の実家へ送って私は1人横浜へ帰宅.またテレビと一方通行の会話の日々に戻ります.しかし本来の予定は違いました.関西方面へ寄り道してから,一周ルートにて明日横浜へ戻る予定をしていましたが,10日の時点で予定を変更.実際のところは寄り道を実行しようにも「サンダーバード」が運休になったので無理でした.写真は金沢駅のみどりの窓口前ですが,明日も特急列車は朝から運休とのこと.利用される予定の方々は大変ですね.みどりの窓口の部屋の中だけでは人が入りきらず行列はさらに50mほど外に続いていました.ネット予約があってよかった,変更も並ぶことなく時間を気にすることなく終えられますから.行列を横目に台風から逃れる「かがやき」に乗車しました.

23時30分少し前に自宅に帰着,ムシムシしているものの気温は28℃.10度下がるとこれだけ快適なのですね.
        帰省して合流

朝から多数出発
          お休み2日目,本日より帰省です.昨日が下りのピークでありましたが今日も同じく混んでいまして,私が予約した時点でも東京発7時20分のかがやき以降は満席・・7時20分発も今日までに満席になったようです.少し曇り気味の東京を出発して一路金沢へ.今日はF1編成でした.ちょうど同じ時間帯,となりの20番線にはE5系,22番線にはE2系,23番線にはE7系が並び,その奥の東海道新幹線ホームも車両が多数,そして人も多数!かがやき503号は折り返し清掃がなかったのですんなり席につけてよかったです.

氷柱がお出迎え
          途中の軽井沢で霧に包まれましたが佐久平以降は快晴.日本海側に抜けてからはもっと晴れている印象で,糸魚川付近で見える海がきれいなこと,夏の色できれいでした.金沢に降り立つとこちらもムシムシしておりました.昔はこんなに暑くなかったのですがねぇ.改札を出たところでは氷柱がお出迎えしてくれました.

プールでたっぷり遊ぶ
          そのあと在来線にて妻の実家へ移動.無事みんな合流できました.今回はプールのある温泉宿で一泊.娘と私は2時間このプールで遊び,温泉も入ってプヨプヨです.スライダーにも2回挑戦.1回目は失敗しましたが,2回目はうまくいきました.
          神奈川から直接千葉へ

横須賀線ガラガラ
            週末の良い天気,暑いですがどこにも行かないというのはやっぱりつまらない.ということでちょっと前からやってみたかったおでかけを.乗り込んだのは横須賀線を終点の久里浜まで.久里浜到着時はご覧のようにガラガラの状態でした.以前娘と来たときはもう少し多かった気がします.時間帯の問題かな?久里浜駅からはバスに乗り,ペリーが来航した久里浜港へ.

東京湾フェリー初乗船
            久里浜から先はフェリーです.東京湾の入り口を横断する航路をたどる,東京湾フェリーに乗船しました.久里浜から対岸は千葉県富津市金谷を結びます.川崎と木更津を結ぶアクアラインが開通するまでは唯一の神奈川と千葉を直接つなぐルートでしたが,アクアラインの開通によりかなり需要は減っているようです.でも車は結構乗っていましたし,乗っていた人も定員の4割くらいでしょうか?1時間に1本あるとすれば,妥当な乗船率なのかもしれません.写真の船にはちょうどバスの接続悪く乗れませんでしたので,約1時間待って次の船に乗りました.

久里浜港を出港
            1時間たって船に乗り込み久里浜港を出港.距離は10キロほどしかありませんので,乗船する時点でびっくりするほど近くに目的地が見えています.なので去り行く景色を楽しもうと40分の航海中は室内ではなくデッキにて.風が心地よいです.カモメが船を追いかけてくるので,おかしをあげる子供たちがいっぱい.カモメも慣れたもので,結局金谷までついてきました.手をできるだけ外に伸ばして,怖がらずに餌を手放さないことがコツかも.

浜金谷駅に到着
            予定通り40分で金谷港に到着.ワープしてきているような気がして面白かったです.途中フェリーの待ち時間も含めて自宅最寄駅から3時間で到着.南房総のほうに行くには本当に便利ですね.せっかくここまで来たので鋸山へでも行こうとも思ったのですが,この先決めていたルートで行くと結構帰りが遅くなりそうだったので,また今度.土産物屋などを見ながら,徒歩で浜金谷駅に向かいました.ここでも電車が1時間待ちだったのですが,暑くてね・・待つ場所に悩みました.

今日のルート
            帰りはこのまま東京湾を迂回していきます.すでに自宅最寄駅から久里浜駅までは「休日おでかけパス」を使っていたので,その続きを・・と言いたいところですが,おでかけパスの有効範囲は君津駅よりも北なので,君津駅までのきっぷを買って内房線の列車に乗車.君津駅からは逗子行きの直通列車に乗っていきました.長距離なのでもちろんグリーン車にて.でも千葉を過ぎたあたりからほとんど記憶がありません.空調が効いた車内で約2時間,ようやく出発地点に戻って東京湾一周旅完遂.ちなみに浜金谷から電車に乗らずに元のルートを戻っていたら「休日おでかけパス」を買うよりも安いです.今回は一周するのが目的ということでご理解ください.
            3日間でもう・・

こちらに乗れば那覇
              温泉宿では本当にゆっくり過ごさせてもらいました.朝風呂も入って最高です.娘もかなり早く起きたので,一人の時間はあまり長くはなかったですが.皆でお昼ご飯を食べたあとは小松空港へ.なんと今回の帰省はこれにて終了.こちらの飛行機にのって次の目的地へ・・

羽田行きにて戻ります
              などといってみたいところですが,現実はこちらです.息子がもう少し成長したらね,あの飛行機で沖縄を目指してもいいのかもしれませんが,この連休中は飛び飛びに予定が入っていて帰省は初日からの3日間で終了です.ちょうど楽しい盛りだったところで娘には申し訳なかったですが,横浜への帰途につきました.かなり駆け足の帰省で皆疲れましたが,その分濃縮された3日間でした.
              満席で飛び立つ

混みあう羽田を出発
                今日から連休が始まりました.勤め先は改元がなくても10連休か9連休だったと思いますが,いずれにしても土曜日の連休初日なので,移動する人はたくさん!いつもなら新幹線ですが,今回は息子もいっしょなので飛行機移動です.今日は並びで席が取れず前後に別れました.写真ではまだ空席ですが,ここも含め満席で混みあう羽田空港を飛び立ちました.

小松空港に着いてからは傘のお世話になるかと思っていましたが,案外こちらに着いてからは晴れておりまして.最終的には傘を使わずにすべての移動ができました.北風は強く寒いのですが,ひなたに出ると何とかなる気温でした.しばらくゆっくりと言いたいところですが今回は駆け足帰省です.
                福井で献血

献血ホールいぶき
                  福井鉄道の路面電車に乗り,なかなか併用軌道にならないなと思いつつ目的地に到着です.目的地の最寄り駅は「赤十字前」,福井赤十字病院の最寄り駅であります.赤十字ということは近くに血液センターもありまして,そこに献血ルームが併設されております.駅から15分ほど歩いて写真のとおり,献血ホールいぶきに到着しました.これまで行った中では一番賑やかな場所にない献血ルームですが,私は10時について14番目,帰る頃には30番近くまで行っていたと思います.予定通りにお昼頃に採血終了,赤十字前駅に戻り今度は福井駅に向かいます.

福井駅に到着
                  赤十字前駅を出たところから併用軌道に入りました.そのまま乗っていても福井駅に着きますがひとつ手前の駅で路面電車がスイッチバックします.福井駅では恐竜がお出迎えしてくれました.お昼を食べて電車に乗る予定でしたがどこもいっぱいで断念・・加賀温泉に向かう電車内でいただきました.

献血マップ2019年3月
                  さて,福井での献血を終えてまた1つ塗りつぶしが増えました.目指せあと20都道府県!

路面電車に乗り換えて

武生駅で乗り換え
                    さて,先週末の帰省移動ですが,米原からは「しらさぎ」に乗車していつもなら加賀温泉に到着となるところ,だいぶ手前の武生駅で下車しました.福井県内は福井駅と敦賀駅以外は降りたことがないので,武生駅はもちろん初めてです.武生駅で降りたのは何処かへ行くためではなく乗り換えるため・・駅前から少し北へ歩き,福井鉄道福武線に乗ります.

福井鉄道は路面電車
                    福井鉄道の乗車も初めてです.特急の車内から見て路面電車であることは知っていたのですが,路線のほとんどは併用軌道ではないということは知りませんでした.武生から乗るのは急行でしたが,そんな運転ができるのも納得です.併用軌道なら信号で急行どころではないでしょうから.乗車した急行は写真向かって右の赤い低床車両でしたが,となりに停まっていたドイツ風味の車両がすごくかっこよくて,こちらに乗りたかったなとプチわがまま・・後で調べると風味ではなく本当にドイツで走っていた路面電車だそうで,1日のかなり限られた時間しか走っていないそうです.

さて,この赤い急行に乗っていった先は・・また次回.

春の兆しを・・見逃す

のぞみ1号で出発
                      昨晩は日付が変わる頃に就寝し,今朝は5時に自宅を出発.向かうは春休みで妻の実家へ行っている子どもたちのもとです.1人での移動なので,途中で少し好きにさせてもらおうと思いこの時間からの出発になりました.久しぶりののぞみ1号,南回りでの移動開始です.南回りでは米原から乗り換えとなりますが,この時間帯はのぞみで名古屋に向かい,そこで名古屋始発のひかりに乗り換えることになります.朝早かったこともあり,ほとんど景色は覚えておらず・・せっかくの桜の時期の乗車なのに.また来週乗車機会があるので,その時のために楽しみにとっておきます(開花も進んでいるでしょうし).

大窓はいいね
                      米原からはしらさぎ,今日は元北越急行の所有車両681系2000番台です.北陸特急のいいところは窓が大きいこと.特に今回のように進行方向に向かって後ろ側に当たる場合は窓間の柱も視界に入らず素晴らしい景色が楽しめます・・あいにくずっと曇りでしたが.行きの行程でちょっと寄り道をしましたが,その内容はまた改めて別の記事にて.