無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

ジオターゲティング
木枯らしの中で帰宅

チョウチョに急接近
    メインイベントを昨日終えましたが,終わったあと帰るのでは大変とバッファを設けておいたのが幸いし,図らずも台風避けとなりました.しかし出発までは時間があったため,参拝した神社の近くにある「ふれあい昆虫館」へ行ってみました.昆虫全般を扱っている博物館でしたが,チョウチョが多数飛ぶ温室がメインに展示されています.実際本当にたくさんの種類のチョウチョがいて花の回りなどに特にたくさん飛んでいました.娘も恐る恐る近づいてみると,その手に別のところからチョウチョが飛んできて止まる,といった具合.とても楽しめました.

午後になって晴れ間も少しずつ見え始めた頃に小松空港より帰宅の途につくことになりました.木枯らしが吹いた羽田に到着するときは,着陸の最後まで左右に揺さぶられましたが無事に着陸できました.途中寄り道もしながら18時ごろ自宅着です.非常に密度の濃い3日間を過ごさせてもらいました.娘は疲れて22時前に就寝.また明日からはいつもの日々です.
    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    飛行機で実家へ

飛行機でおまけ遊び
      先週に引き続き,今週も台風が近づく週末となりましたが,今週は先週以上にその進路が気になります.というのも実家に帰るため飛行機の予約をしていたからです.早くから日程が決まっていたため,新幹線よりも安く移動できるため飛行機にしていたのですが,さすがに台風までは予想できずドキドキでしたが,歩みが遅くてとりあえず今日は無事に出発できました.羽田空港に着くなり,娘が遊び場にすっ飛んでいって保安検査所の通過が結構遅くなりましたが,遠い遠い67番搭乗口では何とか事前搭乗受付に間に合いました.

やや気圧変動が大きかったのか,娘は耳が痛いと大泣き.でもリンゴジュースをもらって耳ツンも治り最後はご機嫌が真っ直ぐになりました.これまで何度も乗っていますが,この症状を訴えたのは初めてでした.今度からは飲み物を持ってきて乗ろう.

まずは妻の実家に寄り,しばらくゆっくりさせてもらってからお出かけ.でも娘は留守番です.叔父の還暦記念コンサートがあり,それを見に行くためでした.戻ってきたのは21時半ごろでしたが,暴れることなく楽しく過ごしていたようで何よりでした.妻の実家の皆様には疲れさせてしまって申し訳なかったですが,娘はいつもと違う環境に大興奮していたことでしょう.明日は今回の帰省のメインイベントです.

横浜へ帰る日

帰る直前も絶好調
        休みが長いと感覚が鈍ってしまいますが,帰省は昨日が最終日.夕方の飛行機で帰ることになっておりましたので,午前中からはまた妻の実家でお世話になりました.午前中はお洗濯のお手伝いをしたり雨の中でしたが散歩に出かけたりしたのですが,午後からはまた遊びのお相手をしてもらっていました.割り箸をいくつも並べてその間をひっくり返したプラ箱を押しながら通っていく電車ごっこは楽しかったようで,娘も汗かきながら遊んでおりました.

帰りはANA便
        そうこうするうちに時間は15時,小松空港に向けて出発する時間となりました.帰りはANA便でしたが予約超過で便変更依頼が出るほどの満席具合,さすがはお盆休みです.結局飛んだということは協力される方が合わせて現れたということかと思いますが,無事に羽田空港に帰ってきました.小松空港に向かう車中から飛行機に搭乗するまでの間に少しだけ寝ましたが,その後は自宅寝室で明かりを消すまでフル回転.娘も元気を蓄えて帰ってきたようです.

こちらは寝かしつけに合わせて寝てしまう日々,危うく今日もそうなるところでした.という事で今日以降は1日遅れの内容になります.今日の出来事はまた明日.
        畑にて

帰省初日の昨日は妻の実家の皆様とすごし,今日の午後からは私の実家に移動してきました.移動の電車の中から15分程度寝ただけなので,先ほどもう寝てしまいました.今日もいっぱい遊びましたが,うちの畑にも行きました.もう育ちっぱなしで畝の間がどこか分かりにくい感じでしたが,じいじのあとを一生懸命ついていきがんばってミニトマトやキュウリ,とうもろこし等を収穫しました.娘はミニトマトが大好き!去年の夏に引き続き,獲ったその場で食べるというのも体験して嬉しそうにしていました.

枝豆取り
          もうひとつ,取ってきた枝豆は茎から豆の部分を外す作業を帰宅してから手伝ってくれました.娘にとってはちょっと力のいる作業でしたが,夕食では取れたての枝豆を茹でて食べることができてとても美味しかったです.お手伝いのおかげです.今日もこれだけ早く寝て,明日はまたいっぱい遊ばないとね.とりあえず横浜よりは涼しい夜に,ありがたくぐっすり寝かせてもらおうと思います.
          本日より帰省

羽田空港にて涼む
            お休み2日目の今日から地元に帰省します.今回の帰省は行程がいつもとは違って往復飛行機での移動です.これまで何度か乗れないかと画策していた最寄り駅から羽田空港への直行バスに今回は乗ることができました.電車でいく場合と比べて,時間はそんなもの,乗り換えなし,値段は少し高め,歩く量は少ない,本数少ない…子どもと一緒だともしかしたら楽かもしれません.乗り換え無しと出発フロア前着というのがいいですね.もう少し本数あればな.

さて,羽田空港に着いてお昼にしようと思いきや娘は滑り台などがあるコーナーに夢中になりけっこうギリギリになりました.そんな中でも写真のような氷のオブジェをさわって遊んだり,搭乗口前の長い長いストレートでかけっこするなど娘は絶好調!…バスで少し寝たからね.

飛行は順調
            今回はJAL便です.JALにとっては忘れてはならない日に搭乗とは,昨日まで気がついていませんでしたが,すこぶる順調な飛行で無事に小松空港に到着しました.空港で食べようと思っていた昼食は機内でとることになったので,ただでさえ短いフライトが更に短く感じました.到着口で義妹を見つけると娘は一目散で向かっていきました.これからしばらくいつもと違う毎日だけど楽しめるといいね.
            眺めの良い20階

太平洋を望む
              仙石東北ラインと石巻線を堪能した後は仙台に戻りました.いいお天気ということもあって,高い場所からの眺めもきれいです.仙台駅から東の方を眺めた景色で,遠くには太平洋も見えます.こんなに素晴らしい景色を見ていたのは,実は展望台ではなくてこちらです(この写真は後述の展望室から).

AER20献血ルーム
              仙台AER20献血ルームです.仙台駅前のAER(アエル)ビルの20階にある献血ルームで,先月の大阪に引き続き高層階での献血となりました.ここの素晴らしいところはほぼすべての採血ベッドが窓向きに配置されていること.すなわち素晴らしい景色を見ながら献血をすることができます.大阪も町のど真ん中でしたが,周囲に高いビルが立ち並んでいることもあり,あまり眺めが良いという印象がありましたが,ここは隣のビルが見えるくらいで他に遮るものがないのがいいですね.献血ルームそのものもフロアの半分を占めており,休憩スペースが広いのが特徴でしょうか.そして採血室との仕切りがないのも初めてかもしれません.ちょっと混み合っていましたが,待ち時間も含めて2時間ほどで終了しました.

AER展望室からの眺め
              献血が終わってから最上階31階の展望室に行ってみました.無料ですが,中央に結婚披露宴会場があり,それを挟んで東西に展望室がわかれています.ガラスで覆われていますが,天井が解放されていて外気を感じることができます.私は断然東側が楽しかったです.なぜなら眼下にこの景色!仙台駅から北へ延びる線路が見えます.ちょうど東京行きの「はやぶさ・こまち」がやってきました.この1時間後の「こまち」にて横浜へ移動.午前中のゆっくり移動とは対照的に,時速320キロですっ飛んで戻ります.

献血マップ2017年6月
              前回の大阪分も含めて献血マップの更新です.今回の宮城県での献血によって遂に初の地方制覇.初めては東北地方でした.意図的に東北寄りにしていたこともあり,比較的早く達成できたのかもしれません.いよいよ半分が見えてきました,残りあと26都道府県!引き続き頑張ります.
              仙石東北ラインに乗車

金曜日の仕事のあと一泊して仙台に残りましたが,金曜日は特段の動きをせず土曜日に動きました.そのせいもあってか昨晩は娘を寝かして自分も寝るパターンで寝てしまいまして・・今日はその土曜日のお話です.

金曜日は宿にて土曜日の動きを考えていましたが,まず思い浮かんでいたのは「仙石東北ライン」に乗車すること.よってまずはこれを実行することにて行動開始です.仙台駅を7時24分に出発する快速石巻行きに乗車して,終点の石巻を目指します.「仙石東北ライン」とは並走しながらも接続していなかった東北本線と仙石線の線路を接続し,ここを直通で結ぶ路線(列車)を指します.東北本線と仙石線は成り立ちが異なるがゆえに並走しながら直通できなかった路線で,東日本大震災での被災をきっかけに仙台から石巻方面への利便性向上を目的に実現した路線です.

電気の流れを示すモニタ
                車両は電車ではなく,ハイブリッド車が使用されています(形式はHB-E210系).なぜなら(ほぼ)松島駅までの東北本線は交流50Hz電化,新設された渡り線は非電化,仙石線は直流電化とディーゼル車でないと直通できません.ハイブリッド車が使用されているのはやはり効率を良くするためでしょう.私は過去に小海線と五能線(リゾートしらかみ)でハイブリッド車に乗りましたが,その時はあったか記憶が定かではありませんが,車内にはこんなモニタがありました.エンジンで発電した電気をバッテリーに充電中の図.走行中はバッテリーからモーターへ電気が流れる絵に変わります.もちろん走行中にエンジンが回りますが,それは走行のためではなく充電のためです.

松島海岸付近
                快速に乗車したので仙台駅を出ると次は塩釜駅です.塩釜駅を発車すると次は松島駅ですが,その前に右手に松島海岸が見えてきて仙石線の線路と並走し始めます.写真はその付近の図で,手前に移っている線路は東北本線の上り線(仙台方面),生垣があってその向こうが仙石線の線路です.実際には松島駅を目前にスピードダウンし,上り線と平面交差して渡り線(非電化)に入線.東にそれていく仙石線の線路に沿うように接続しています.接続後すぐに仙石線の高木町駅に到着しました.

野蒜(のびる)駅
                仙石東北ラインの体験はこれで終わりですが,仙石線自体はほぼ乗ったことがなくこの先は未知の領域.特に松島湾を過ぎ太平洋に面した地域は震災時に津波で大きな被害を受けた場所でもあり,全線が復旧したのはほんの2年前です.遅ればせながらそういった地域も見ておきたいと思い,石巻へと向かいました.震災のニュースで当時一番印象に残っていたのはこの野蒜(のびる)駅.この駅を発車した直後の上下列車2本が津波の影響を受けており,1本は脱線大破しました.線路ごと流された場所でもあり,この駅も内陸寄りの高台に移設されて復旧していました.今回は下車できなかったので旧駅の付近など見られず残念でした.

石巻線の車窓
                この先列車は淡々と石巻を目指しましたが,淡々と目指せるようになったのは2年前の話.そこまでは順次営業再開という形で沿線の皆様のご苦労がしのばれます.仙台から約1時間で終点の石巻に到着.ここからは石巻線に乗車し,小牛田(こごた)を目指します.石巻駅は石巻線の途中駅で,私が向かう西の終点は小牛田,東の終点は女川です.女川方面へも行ってみたかったのですが,これはまた腰を据えて別の機会に.海から内陸に向かっていく方面でいいお天気ということもあって大変のどかな40分の旅でした.ちなみにここは最初から非電化でディーゼル車で運転されています.小牛田からは東北本線で仙台へ南下,約50分で仙台へ戻ってきました.各路線の接続良く,2時間半で戻ってこられました.もう少し時間があればほかのところへも行けたのですが,やはり列車の本数が少なく1日がかりになってしまうのが悩みの種ですね.水曜日からの3日間で移動疲れもある中でしたが,何故か同じ移動である乗り鉄で復活したというヘンな出来事でした.流れゆく景色のスピードがちょうどよいのでしょうね.
                春の出雲旅行7〜岡山→新横浜の移動

先日,梅雨入り前には終わらせたい・・と言っておりましたが,梅雨入りの方が早かったようで(もっと遅いと思っていました).でもタッチの差で本日完結編です.

くまなく と戯れる
                  倉敷できれいな街並みとパフェを堪能した後は再び岡山駅へ.ちょうどお昼の時間帯ですが,パフェを食べた直後なので軽くコンビニで入手して新幹線に乗り込むことにしました.コンビニ内は娘が魅力的に見えるものがいっぱい,ということでこの子と戯れている間に交代で行ってきました.この子は昨春の岡山デスティネーションキャンペーンを木に誕生した「くまなく」というキャラクター,JR西日本の岡山支社所属です.駅員さんの格好をしています.娘が目をつけたのは大きいぬいぐるみだからという理由でしょうけど,小さいものはお土産屋さんでも販売していました.

「さくら」の秘密
                  岡山の滞在時間を伸ばし,直通の「のぞみ」で帰ることもできるのですが,私としては乗り換えの手間をかけてでもこちらに乗りたかったので「さくら」に乗って岡山を後にします.何といっても大人でもゆったり座れる子の椅子幅は魅力です.わずかの乗車時間ではありますが,3人並んで座ることができました.この椅子,真ん中のひじ掛けを上げると,その裏面が凹状にへこんでいるのがわかるでしょうか?これぞ真ん中に座る子どものための背もたれ・・とは知る人ぞ知る秘密の機能です.初めて使うことができました.

快晴の下,横浜へ
                  車窓は「さくら」からのものですが,無事予定通りに新大阪に到着.30分のインターバルで「のぞみ」に乗り換えます.倉敷で娘が寝てしまい,帰りの道中寝なかったら大変だなと思っていたのですが,京都を出てデッキで抱っこしながらしばらくすると米原付近では寝てしまいました.たくさんの移動と見たこともないものの連続で,娘もさぞ興奮し疲れたことでしょう.かく言う我々も寝ながら移動で,夕方には新横浜に到着しました.

金曜の夜からですので,普通の週末の割には長く旅行していた感じになりましたが,お天気にも恵まれ充実した旅行になりました.またうまく時間を見つけて3人で出かけてみたいです.

(おわり)
                  春の出雲旅行6〜倉敷でパフェ

久しぶりの旅行記です.季節は梅雨に突き進んでおりますが,何とか梅雨入り前に終わるように・・

前回,岡山駅のホームにて3種類の「アンパンマン列車」を堪能しました,その足で今度は山陽線の下りホームへ移動します.行き先は倉敷です.出雲へは今回を含め2度行ったことがあり,九州方面への新幹線は数えられぬほど.新幹線はちょっとルートがそれていますが,倉敷はこれまで数多く通り過ぎておりながら未訪問の地でした.「アンパンマン」が思いの外盛り上がってしまったため時間が限られましたが,せっかくなので一番有名なところだけでも見学を.

倉敷美観地区
                    倉敷駅はホームから想像できないほど立派な駅!驚きましたが,その駅から徒歩10分余りで到着するのがこの美観地区です.江戸の頃からの建物が多数保存されており,また周囲の現代の街と隔離できるほどの敷地があることから,タイムスリップしたような感覚になります.ちょうど川に浮かぶ船で結婚式の撮影?が行われており,周囲の風情と相まって観光客の皆様から祝福のシャッターの嵐を受けておりました.

豪華なフルーツパフェ
                    ここへ来たのは,美観地区を見てみたいという理由もありましたが,本当の理由はこちら.以前,立派なフルーツパフェの写真を別のところで見たのをきっかけに,いつかこれを食べたいと私も妻も話をしておりまして,今回ついに実現に至りました.私は桃のパフェが食べたかったのですが,生憎この日はメニューお休みで,代わりに「せとか」というみかんのパフェに.妻は立派な「いちごパフェ」.娘は何とここに来るまでの間に寝てしまい,横から茶々を入れられずに食べられるかなと思いきや,ほぼパフェがやってきたタイミングで目覚めました(鼻が利きますな).肝心のパフェはもちろん絶品!パフェというもの自体久しぶりに食べましたが,新鮮フルーツが美味しさの積み重ねで効いておりまして美味でした.

(次回完結)
                    春の出雲旅行5〜岡山駅でアンパンマン!

岡山駅のカオス
                      前日の「サンライズ」で寝足りなかった分を取り戻すかの如く,岡山ではゆっくりと泊まらせてもらいました.宿を出発したのは10時過ぎ,向かったのは岡山駅です.岡山駅は本当にたくさんの路線が乗り入れているため,改札口でもたくさんの行き先を見ることができますが,車両も多種多彩.国鉄型あり,JRも西日本の車両と四国の車両が並んでおります.そんな中でお目当てだったのはアンパンマン列車.車体にアンパンマンが描かれた列車なのですが,現在3種類あります.

アンパンマン列車!
                      そのうちの一つがこちら,2000系のアンパンマン列車です.原作者のやなせたかしさんが四国(高知県)出身ということもあり,このような列車が走っています.私は何度か見たことがありますが,妻と娘は初めて.特に娘はアンパンマンのキャラクターをいろいろと覚えていることもあって,大興奮でした.これは何?あれは?と聞くと答えてくれていたと思います.少し疲れていたのか,ひとしきり見た後はトーンダウン.その後もう一本,8000系のアンパンマン列車が向かいのホームに停まります.

この座席は・・
                      アンパンマン列車にはアンパンマンシートというのがありまして,車内もアンパンマンだらけになっています.こちらは後でやってきた8000系のアンパンマンシートですが,柄が虹色の背景にキャラクターがプリントされ,頭の部分には雲形のマクラがついています.たぶん狙って取らないと当たらない席だとは思いますが,急いできっぷを取って,ここしか空いて無くて仕方なく座るビジネスマン・・はさすがにいませんかね.

3タイプが集結
                      全く予期していなかったことだったのですが,2000系の「南風」と8000系の「しおかぜ」だけが見られるとホームにやってきていましたが,その間にもう一つのアンパンマン列車が同じホームの端の方にやってきてくれました.写真では真ん中に写っていますが,アンパンマントロッコ列車です.その名の通りトロッコ列車ですが,一番の特徴は瀬戸大橋を渡る際にトロッコ車両に乗れること!天気が良い日に限られるでしょうけども,瀬戸大橋を窓のない車両で渡れるという何とも贅沢な車両.ここからはこれに乗って出発!・・といいたいところですが,今回も未踏の地四国には足を踏み入れられず,岡山から西へ向かいます.