無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
1週間で4回目

今週4度目の東京駅

本日は土曜日ですが,9月前半の横浜不在の煽りを受けて本日も出勤となりました.この先さらに立て込んできそうで,それを考えるとちょっと怖いですが,本日の勤務を終えれば現実逃避.またもややってきました,東京駅です.日曜日に金沢から帰ってきて,水曜日に再び出発.木曜日に帰ってきて,本日再び出発ということで,日曜日から数えれば今週4回目の東京駅,4回目の北陸新幹線乗車です.電車に乗るのが好きでよかった,普通の人なら嫌になっているでしょうね.

土曜の夜ですがお客さんいっぱいです

今週末は3連休ですが私のように土曜日から移動しようという人が多いのか,東京駅発車時点でかなりの乗車率です.今回はW7編成でした.残念ながら3連続未乗車編成はならず・・いや,150分の1のあとの30分の1は4,500分の1ですから起こったら奇跡です.起こらなくて順当です.
    | Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    101回目の・・

101回目の乗車

昨日は朝早くから出発したので寝てしまい更新できませんでしたが,この週末も金沢行きです.早めの出発を目論んでいたので東京駅に着いたのは8時少し前.8時過ぎの臨時「かがやき」にて出発しました.実は今回の乗車がE7/W7系の101回目の乗車.前回乗車した最終「かがやき」が100回目でした.最初の乗車から4年4か月での100回越え,101回目はF11編成でした.このところは12回連続でE7系が続いております.北陸方面は前日の大雨がまだ続いていたようで,金沢についてから乗り換えるはずの特急が朝から運休続きだったことを車内放送で知りました.幸いにも私が乗る予定だった特急は運休にはならなかったので助かりました.でも車両のやりくりの都合で増結3両がなかったため,その車両に乗る予定だった皆様は次以降に変更か乗るけど払い戻しになったようです.

普通列車は6両!

加賀温泉駅で娘と合流しておひるごはん.そのあとは松任へ戻りますが,そこにやってきた普通列車は所定2両のところ,なんと6両編成でやってきました(やはり雨の影響のようです).先頭に乗りたいと言っていた娘とは乗車してから先頭車に移動しました.先頭車は普段止まらないところに止まるためかお客さんはまばら.座る場所は選び放題でボックス席を占領して移動しました.普段できない座席に寝転ぶやら立ち上がるやら大喜びで期待していた昼寝もせず・・晩ご飯まで遊び倒してご飯中に寝るというパターン.楽しいことがいっぱいでよかったよかった.
      土曜の朝の混雑を抜けて

端っこにお引っ越し
        本日はまだ風が強め(もう台風は関係ないでしょうが)ながら晴天となりました.いろいろと済ませて平時の出発時間よりやや遅めに出発しました.バスから電車への乗り継ぎもうまくいったので何か嬉しかったです.予定より少し早めに移動できていたので途中から山手線に乗りました.一番後ろの車両に乗りましたが,浜松町ではそこから見えるはずのないものが・・小便小僧です.本来もう少し新橋寄りにあるのですが,現在は田町寄りの一番端に,しかも用を足しておらずただ台の上に立っているだけの状態でした.ホームドア設置工事のため,その影響が少ない場所へと移動したのだそうです.

かがやき507号で出発
        ともかく発車25分前に東京駅に到着.土曜の朝ということで大混雑の様相でした.きっぷの受け取りも結構な行列でしたが,乗車する「かがやき507号」が入ってくるタイミングには間に合いました.東京出発がほどよい時間ということもあり,本日は満席です.窓側が取れなかったので違う時間の予約をしていましたが,昨日になって偶然一席窓側に空きが出ていたのですかさず変更.現在長野駅に到着しました.お昼前に金沢駅に到着します.お昼を食べたら「しらさぎ」に乗り換えて妻と娘が待つ加賀温泉駅に向かいます.
        帰省最終日

今日は朝から風が強く不穏な空模様でしたが,道の駅に併設されたプールにでかけてきました.娘は以前,浮き輪なしでここへ来ていたようで,今回が二回目でした.室内プールなので日焼けの心配はナシ・・いまだに日曜日の分がちょっと痛いので助かります.ちょっとしたスライダーもあり,そこを何度も滑りながら楽しみました.1時間半ほど楽しんで外へ出ると,外は雨の降り始め.この後,石川県では各地で大雨となり,在来線はお昼ごろから夕方まで運転取りやめとなってしまいました.

一周切符も使い切り

私自身も帰りは加賀温泉駅から特急に乗り,金沢駅で新幹線に乗り継ぐ予定をしていましたが,先に乗る特急が全区間で運休.普通列車も運休だったので,金沢駅まで車で送ってもらうことになりました.出発が本来予定していた時間より30分ほど早まりましたが,無事間に合ってよかったです.大変助かりました.妻と娘とはここでお別れ,諸事情ありまして帰りも一人なのであります.・・寂しいですが.

乗車した「かがやき」は順調に移動しましたが,最後の最後で雨で遅れた山形新幹線の影響を受け上野〜東京のトンネル内上り坂で停止・・したと思いきや50cmほど下り坂を流転しちょっと焦りました.先週金曜日から使用し始めた一周乗車券も期限ぎりぎりで任務を全うし,22時前に自宅に戻りました.お疲れさまでした.
          シンカリオンから始まる1日

シンカリオン視聴中
            今日の朝は先週も記事にしたアニメ「シンカリオン」の鑑賞からスタートしました.エヴァを知っているとかなり楽しめる内容でしたね.レイとアスカもしっかり登場したし,洞木三姉妹はかなりの活躍でした.まさに「夢」のコラボレーション,500系をエヴァとコラボさせようという発想がなければここまでいかなかったと思うと,JR西日本の担当者様に大感謝です.

米原まではかぶりつきで
            さて私の方は名古屋駅まで戻りまして,ここからは通常ルートになります.ただし名古屋からは特急に乗らずに・・.米原行きの特別快速は青春18きっぷの利用期間ということもあり大混雑.「どうせ座れないならかぶりつき」の(私個人の)格言通り,米原までかぶりついてきました.愛知機関区が素晴らしい!従来から見られた様々な機関車群に加え,DF200(レッドベア)やEF510-500(寝台特急色)も見られ,とても賑やかでした.

鉄道総研の新幹線保存場所
            米原に到着しましたが,定期の「しらさぎ」は満席だったため50分待ちで臨時の「しらさぎ」の指定席を取ってありました.待ち時間どうしようかと思いましたが,久しぶりに鉄道総研の新幹線の先頭車両を見てきました.新幹線で通過するときにいつも見える(A席に座ったとき)ので間近でなかなか見られず,今日はゆっくり見てきました.とはいっても暑いので5分ほどでしたが.ちなみにここまで米原駅東口から徒歩5分です.でも汗だくです.

その後,「しらさぎ」に乗り一時間半,妻と娘に無事合流しました.約2週間ぶりの再会,改札口で娘が飛び跳ねながら手を振って迎えてくれました.お昼ご飯を食べながら,この2週間の出来事をいろいろ教えてくれました.やっぱり一人ではなく皆と一緒が楽しいね.
            帰省の移動開始

本日は朝から帰省の移動を開始,昨日の予告通りまっすぐではありません.まずは横浜線で新横浜を通りすぎて八王子へ.ここで「スーパーあずさ」に乗り換えます.「スーパーあずさ」はこれまでE351系で運転されていましたが,この度新しいE353系での運転に変わりました.今回が現車初見で初乗車です.

E353系初乗車
              いつの間にか多数の列車が新型車両に置き換わっているようで,ちょうど同じタイミングでやってきた新宿行きも,乗車する1本後の「あずさ」もE353系.ホームの表示にもわざわざ“新型”と表示が出る力の入れ具合.確かに乗って納得,新しいことを贔屓目に見ても揺れは少なく静かで快適でした(乗ってたのがサハだったから?)

甲府駅に到着
              下車したのは八王子の次の停車駅,甲府です.それでも約1時間の乗車です.甲府は本日の予想最高気温35度ということでしたが,まだ9時半だったのでそこまでの暑さを感じずに済みました.駅前は前に来たとき(5年前)よりきれいに整備されていました.方々にミストが出ていて,少し涼しく感じたのはその効果だったのでしょうか.駅南口から広くなった歩道を歩いて向かったのはこちら.

献血ルーム grape
              献血ルーム grapeです.山梨県内唯一の献血ルームで商業ビルの中にあります.ビルの開店が10時ということで少し待ちましたが,開店と同時に結構な人が献血ルームに向かったと思います.でも想定内の待ち時間で採血開始となりました.山梨では成分献血は血漿のみなのだそうで,今回は血漿を.血小板は他から供給を受けているのでしょうか?1時間ほどで終わってお昼過ぎには献血ルームをあとにしました.

今日のきっぷたち
              再び甲府駅に戻り移動を続けます.甲府からは塩尻,名古屋とひたすら中央本線を進みます.これにて中央本線は全て乗車.東海道線と北陸線,信越線,上越線に囲まれたエリアで帰省に使えるのJR未乗車区間は太多線と飯田線のみとなりました・・太多線はともかくもう一つはハードルが非常に高い.本日は名古屋にて泊まりです.
              夏の浜松へ

やっぱりアイスクリーム

昨日のことになりますが,皆でそろって浜松に出かけてきました.目的地は私の父の実家.このとき以来の訪問ですので,1年7か月ぶりとなります.私はその間何度もここを通過していたり,浜松まで仕事に来たりしていますが,ここまで足を延ばすのは同様のブランクです.行きは新横浜駅から「ひかり」にのって浜松へ.車内販売があるので,以前未遂に終わっているアイスクリームを食べようと購入しましたが,カートを見た娘は「トッポが欲しい」ということで追加購入.お昼ご飯を前にアイスクリームもトッポも食べてご満悦でした.

浜松から在来線に乗り換えて4駅,新居町駅に到着しましたが,ここから家までの歩きが暑い!おまけに娘は抱っこしてと言ってくるので,できるだけ抱っこしないで済むようにいろんなものに目を向けさせながら大変でした.久々に祖母とも会い,家族の元気な姿を見てもらうことができました.娘も以前散歩させてもらったボブ(犬)と再会し,どうやらまた散歩しに行ったらしいです(私たちがお墓参りに行っている間に).日帰りだったので,ほかにもいろいろ遊びたそうな娘には申し訳なかったのですが,また来るねと家を後にしてきました.次はいつになるか?・・しかし暑かった.
                午後から帰省

臨時かがやきで出発
                  本日も娘は幼稚園へ.しかし今日はお弁当なしの午前中だけだったので,昼過ぎには帰ってきました.皆で昼食を食べてそのあと帰省に出発です.きっぷ争奪戦に乗り遅れたので,2日の出発となりました.臨時便なので空席もありましたが,やはり家族連れが多かったですね.夕方暗くなる前に無事到着できました.
                  横浜への帰路

「はくたか」で帰ります
                    今日は1日じゅう天気がよくなりました.太平洋側に負けないくらいに気温も上昇し,金沢でも暖かくなりました.これで雪解けも結構進みそうです.今日は朝から妻の実家へ向かって合流して,お昼を一緒にいただいたあと横浜への帰路となります.娘は横浜へ帰らないと少しごねましたが,まあ想定内でした.金沢からは臨時の「はくたか」に乗って帰ります.この「はくたか」は停車駅が新高岡,富山,上越妙高,飯山,長野,上田,軽井沢・・(あとは同じ)と変則的な停まりかたをする珍しいダイヤでした.

霞んだ向こうに立山
                    娘は新高岡のあたりで既に寝てしまいました.抱っこして席を離れ,寝かしに入っていましたので.席に帰ると妻も寝ており,疲れが出たのだなと.富山到着時には進行方向左側の車窓からも遠く立山連峰が見えました.春らしいですね.夕飯時に皆で無事到着できました.
                    節分山形旅行〜その3

山寺駅に到着
                      山形2日目はホテルで朝食をとったあと9時半に出発.また山形駅で入場し,今回は仙山線に乗ります.今回が4回目の乗車ですが,いずれも仙台から山形までを乗りとおして外から眺めるだけでしたが,今回は初めて沿線で一番メジャーな山寺駅で下車しました.冬ということもあって,下車した人は少なかったです.電車が行ってしまうと本当に静かな町で,冬の雰囲気も相まって時間が止まったように.駅前にそびえたつ山の上に見えるのが立石寺の五大堂ですが,今回はそこまではいかずふもとのお寺や神社を見て回りました.

立石寺山門
                      ぐるっと北の方まで回りお寺の入り口から入ります.ここからもう石段は除雪されていて危なげなく登れました.まずは目の前の本堂にてお参り.そして隣の神社でもお参りし,一番奥にあるのがこちらの山門です.ここより奥は山登りのルートで,上り切ると頑張った人だけが見られる絶景が広がる・・らしいです.今回は先に書いたようにここは上りませんでした,いつか上りたいです.ちなみに1000段強の階段を上ると到着できます.

山形県産業科学館
                      ちょうど1時間後の山形行の電車に乗車し,山形駅に戻りました.ちょっと早いですが昼食をとって,最後は駅前の霞城セントラルの中にある山形県産業科学館へ.山形県にある企業の製品を紹介しているようなところかなと思いきや,遊びを通じていろんな科学を体験できる施設で,沢山の子どもたちが遊びに来ていました.大人もうなる展示の数々に娘も興奮の様子で,一番気に入っていたのはボイスチェンジャー.他にも自分が入れるシャボン玉を作れるところや,音,磁石,電気などを使って遊べるものがたくさん.私はこの写真にあるフーコーの振り子が見られたことにちょっと感動でした.

15時前,東京まで単独編成で向かう臨時の「つばさ」に乗り山形を後に.2日間どっぷり遊んだこともあって,娘も乗車中ずっと寝ていました.また山形に行ってみたいと思わせてくれる,そんないい旅行になりました.