無料ブログ作成サービス JUGEM

鉄道ランキング

鉄道旅行ランキング

2014年4月〜15年3月生ランキング
ドレミファから始まる移動

幸先よくドレミファ
    昨日浜松から帰ってきたばかりですが,今日も朝から移動です.この前群馬行きで早起きを2回やったばかりですが,1週間で3回目の早起き.眠りが浅かった気もしますが,予約しておいた洗濯の終わりのお知らせで目が覚めました.軽く朝食をとって今日は京急での移動です.やって来たのは1017編成,まだシーメンス製のVVVFが搭載されています.これにのって終点までたくさん聞けました.周囲の人たちは何気ない顔をしているけど,ドレミファインバータ車が来ると嬉しい!という気持ちになるのでしょうか?顔に出して無いだけ?私は嬉しいです.

久しぶりに飛行機で
    終点は羽田空港,3週間ぶりに石川県に向かいます.いつもとは違い今日は飛行機移動.朝イチの新幹線に乗るよりうちを出る時間は1時間半遅いです.金沢への到着時間を考えると新幹線の方が1時間半くらい早いですが,私の目的地は加賀市方面なので飛行機の方が便利です.

ほとんど雲がありませんでした
    快晴の羽田空港を離陸,その後松本市の上空を過ぎ北アルプスの山々に差し掛かるまで雲ひとつありませんでした.ここを越えたあとも富山南部の市街地上空は晴れ,金沢側からの着陸でしたので私の実家も見えました.上空から見たのは久しぶりです.窓側だったので楽しめたものの,やはりワープ感は強い・・

| Msa | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    朝イチから移動中

5時過ぎほぼ人いない
      昨日は通常出勤日.長居しないつもりでしたがちょっと仕事が残ってしまい1時間オーバーでした.それでもいつもより早く帰れたことに変わりなし.早く帰って早く夕食,風呂で少し寝てしまいましたが,いつもより1時間以上早く就寝・・それは今日のためです.今日は始発で移動開始して石川県に向かいます.わずか1週間ですが,その前がみっちり1週間でしたからブランクが大きく感じます.これまでに何度か失敗していましたが,無事に予定通り起きてほぼ誰もいない駅から出発です.

きれいな雪景色
      今回は朝イチの新幹線のため,また連休中日とあって席の場所は選び放題でした.よって久しぶりに山側の窓側であるE席にしてみました.ほとんどの乗車は海側のA席なので景色が新鮮です.天気は割りとよい予報でしたので雪山の景色も楽しみに乗車しました.沿線で一番雪が多かった飯山付近や上越妙高〜糸魚川がとてもきれいでした.写真は上越妙高〜糸魚川で見られた景色です.富山に入ってからの立山連峰は残念ながらほとんど雲のなか.素敵な景色でありました.

金沢駅に無事到着して特急への乗り換え待ち,寒いですが雪はありません.今日明日と楽しみたいと思います.
      滞在最終日は快晴

最終日は快晴

本日は石川での滞在最終日でした.予報では夕方から天気が崩れるとのことでしたが日中は晴れで,予報が当たり日本海側の冬とは思えぬ快晴となりました.今日は週明けから娘が保育園に持参するものをいくつか購入しに外出しました.写真はそのときに見た白山です.実家からみるのとは方角が違うので大分形が違って見えますが,雪もたっぷりで頂上まで見えると清々しいですね.

寂しいですが帰ります

娘には昨晩,今日横浜へ帰ることを伝えました.そのときは大泣きされていたので,今日は比較的あっさりと.でも周囲が「寂しいね」と話しかけると寂しさが込み上げてくるようです.またすぐ来るからねと実家をあとに,バタバタと出発しましたが大丈夫そうでした.実際すぐ行くのですが,その時を楽しみに横浜へ戻ります.
        一足早く帰ります

臨時かがやきで出発
          カレンダー通りなら本日で仕事納めの方々が多数かと思いますが,私の勤め先も同じでありました.どこにも行かずに月曜日から金曜日まで出勤となるのは久しぶりでようやくの週末という感じです.今日は仕事を定時におわりまして,皆様に年末のご挨拶・・それが少し長引きましたがうちには帰らずに直で東京駅に向かいました.在来線はまだ普通の金曜日の感じでありますが,東京駅の新幹線乗り場に来ると様子は一変.ものすごい人の数です.すでに今日からお休みの方もいるのか,私が乗車する臨時のかがやきも満席です.因みに明日も朝イチの新幹線から満席状態が続いていて,私はそのきっぷ争奪の波に乗り遅れたために本日の移動となりました.まだ時期が早かったからか窓側を取れてよかったです.

ベートーベン交響曲全集
          移動中はスマホで音楽を聴くことが多いのですが,今年後半になってよく聴いたのが「第九」です.ベートーベンの交響曲第九番,合唱付ですね.エヴァのサントラで一部を聴くことができますが,全部聴きたくなって聴いてみたのが始まり.何故かからだの緊張が取れて,心地よいのです.地元白山市が合併誕生したときの記念コンサートの第九が手持ちの唯一の音源でしたが,他の演奏も聴いてみたくなりバーンスタイン指揮の演奏を収録したCDを購入,そしてこの度カラヤン指揮の演奏(しかも交響曲全集・・お手頃価格のものですが)を買ってしまいました.昨日届いたのでまだ聴くことはできていませんが,来年の楽しみにしたいと思います.

只今,新幹線は高崎駅北の高速分岐点を通過!北陸新幹線に入りました.雪の影響なく到着できるといいです.多分大丈夫でしょう.
          続きを使います

早朝の小田原駅
            昨日は予定外に遅い帰宅になってしまいまして,今朝が心配でした.またもや早朝移動だからです・・先週はうまく行きましたが,その前は2回失敗していますので.でも今日は大丈夫でした.乗り換えもうまく行き,小田原駅には6時21分に到着.ほとんど人がいない小田原駅前を少し散歩する余裕すらありました.

続きを使えてよかったです
            いつもなら北回りですが今回はなぜ南回りかというと,話は水曜日に遡ります.水曜の業務後に金沢へ向かうのだからと,先週末は一周きっぷを買ってありました.しかし水曜は南回りの終電を過ぎてしまい急遽北回りに変更したので,半周分が使われずに残っていたのです.幸いにも日曜日に購入したこのきっぷの有効期限は本日まで.東京から東神奈川を越えて途中下車していたので,残された道は小田原経由のみ(元々水曜日はそのつもりでした),という事でいま「ひかり」に乗っております.金沢までは行きませんがほぼ使いきることができます.

太平洋岸は晴れており,熱海付近では朝日が海に道を作っていてきれいでした.金沢の天気予報は本日は雨に変わりましたが,明日にかけて雪の予報も含めずっと天気が悪い様子.新幹線乗っている間は日除けを使わずにしっかり光合成していきたいと思います.
            カニ温泉!?を出発

カニ温泉!?

楽しかった週末もおしまい.今週もいっぱい娘からパワーをもらい,楽しませてもらいました.隔週か毎週で石川へ戻り続けておりますが,そろそろその目的の時期も近く,なかなか予断を許さない状況になりつつありますので,本日の帰りは最終便にて.加賀温泉からの最終は北回りにて,21時金沢発の「かがやき」に乗車です.加賀温泉駅から乗車したはずが,改札からの通路にはこの「カニ温泉」の表示.温泉宿ひしめく町ならではですね.11月6日からズワイガニ漁が解禁になり,冬の味覚が味わえるようになりました.お宿もかきいれ時でしょうし,JRもそうです.いま東京駅をはじめ首都圏の駅は越前ガニ,加能ガニ襲来!のポスターだらけです.

最遅ので出発です
              話は戻りまして,加賀温泉は20時23分発です.この時間に帰るのは3回目かな,自宅到着は25時頃のため長丁場でありますが,がんばって帰ります.

次は仕事のため,またすぐに石川県に戻って参ります.
              盛岡へミニトリップ

盛岡に到着
                仙台滞在中,日中滞在時に簡易清掃でない日はチェックアウト時間に外に出なければなりません・・で,どこかへ出かけたいと思って向かったのは盛岡です.隣の県の県庁所在地ではありますが,距離は実に180kmも離れており,もはやミニトリップです.特に目的もなくいったので,お昼ご飯を食べて駅周辺を散歩して戻るという実にシンプルな移動になりました.そんな中で注目したのは,分割併結です.

乗っていると見られない
                これまで何度か盛岡は通ったり降りたりしていますが,実は一度も見たことがないのは「こまち」の分割併結.盛岡が目的地の場合はすぐに出口に向かってしまうし,盛岡よりも先が目的地の場合は新幹線に乗っていて見られない・・ということで,今回は時間を選んでその両方を見てみようというのがしいて言えば目的となりました.

こまちがやってきた
                まずは分割,下りホームにて「はやぶさ」+「こまち」を待ち受けます.分割する場所には何となく目印があり,先ほどの注意書きもその場所のものです.分割は単純で,2つの列車がつながって到着したのち,連結を外して先頭側の「こまち」が先に発車するというもの.発車した後,「こまち」の連結器カバーが締まり,そのあと「はやぶさ」のカバーが締まって発車するというところで,あまり面白みがないかと.

そして連結
                一方で連結は「はやぶさ」が先に到着し連結器カバーを開きます.そこへ「こまち」がやってきて連結器カバーを開き,やわやわと「はやぶさ」に近づき,ショックを与えることなく停車連結.運転士の技の見せ所ですね.連結部にはこんなミラーが用意されていましたが,こんな小さなミラーに映るように停めることができるのですから,運転士の皆様はすごいですね.初めて見る新幹線の分割併結から技術の高さを見ることができた,盛岡ミニトリップでした.
                仙台から金沢へ

きれいな朝焼け
                  昨晩をもって5日連続の仕事はおしまい.昨晩は一緒に作業してくれた皆様と夕食をいただき,盛り上がってしまいました(早くいつもより早く終わったのですが,結局同じ時間になってしまいました).そして今日は移動日.他の皆様よりも早い時間の新幹線のため,5時半くらいに起床.外はきれいな朝焼けが見られました.夜明け前もいい雰囲気です.

帰りのきっぷ
                  急いで帰り支度の上,ホテルで朝食をいただいてさっそく出発.駅までは重い荷物を引きずりながら小走りでがんばって,なんとか予定通りの地下鉄に乗れました.仙台駅は8時過ぎに発車する「やまびこ」に乗車しました.きっぷの券面は東京,横浜までとなっており,レールパック商品のため途中下車前途無効のものですが,大宮から先の乗車権利を放棄し大宮にて下車する予定です.大宮からは「はくたか」に乗り換えて金沢を目指します.約4時間半後に到着,長丁場ですが娘に会えるのを楽しみにがんばります.
                  今日も朝から移動

かがやき521号待ち
                    昨夜は25時前くらいに寝て今朝は5時起き.睡眠時間がぜんぜん足りませんがこの後寝ることにして,予定通り自宅を出発しました.今日は2週間ぶりに帰省です.毎度のごとく土曜の朝の東京駅は人が多い,今日はちょっと時間帯がずれていたためか,京葉線に向かうお客さんの並みがすごかったです.小さな白雪姫が歩いていました,ディズニーランドでハロウィンかな?

最近はこれに乗ることが多い「かがやき521号」.臨時列車で朝から3本目の「かがやき」です.今日は既に終点まで満席ということでしたが,私が座った3人席は通路側がずっと空席でした.なぜこの時間に乗ることが多いかというと後の在来特急との接続が良いのです.在来特急は「はくたか」と接続していることが多く,「かがやき」だと金沢で30分以上待ちとかになってしまう場合があり不便・・かといって同じような時間につくため「はくたか」に乗ろうとうちを30分位早く出るのもね,朝は辛いです.その点このかがやき521号は9分でサンダーバードに接続,最高です.

などと書いているうちに糸魚川通過.あと1時間あまりで,久しぶりに娘と妻に会えます.
                    2週間ぶりに石川県へ

今回は後ろ寄りに乗車

昨日も帰りが遅くなり24時半過ぎに就寝,そして今日は4時半に起床・・のところ10分寝坊しました.この週末は2週間ぶりに石川県へ向かいます.いろいろ家事をして軽くご飯を食べてから出発しまして,出発20分前には東京駅に到着しました.今日は三連休初日とあって,新幹線改札口は朝のわりには人でごった返しておりました.少しの時間を利用して1号車の方まで,今日はF13編成です.

8日ぶりに使うきっぷ

前回,9月24日に横浜に戻ってから,京都,大阪,山口と2組の長距離きっぷを使って移動してきましたが,今日の加賀温泉までの移動をもってそれらすべては回収されてしまいます.旅はまだあと2時間半ほど続きますが,楽しみながら移動したいと思います.そして3日間,妻と娘と楽しく過ごしてきます!