無料ブログ作成サービス JUGEM blogram投票ボタン




ジオターゲティング
券売機が違う
0
     
    松任行きのきっぷ
    先日の写真に写っている乗車券,今度の火曜日に地元松任への出張がありまして,その行程と繋げてみました.経路は至ってシンプルに浜松→新幹線→東京→新幹線→金沢→北陸線です.これが普通に券売機で買えるだろうと思っていたところ,そうもいかなかったのです.JR東日本やJR西日本の自動券売機は,「どの駅から乗る?(新幹線や特急に乗る場合は,更にその新幹線(特急)の乗車駅を聞かれる)」「どの駅で降りる?」「更に他の駅に向かう?」と聞かれ,途中2度の乗り換えを指定できます.更にその先はどんなルートになるかはコンピュータ任せですが指定することができます.

    しかしJR東海の券売機は少し違っていました.まず「どの駅で新幹線を降りる?」かを聞かれます.最初から浜松から新幹線に乗車する前提です.私が今回ほしいルートでは東京で下車することになりますのでそのように選ぶと,乗車日と乗車人数を聞かれたあと,「更に他の駅に向かう?」の画面になります.しかしそこで入力するのは最終目的地,私の場合は松任になりますので東京から松任へのルートをコンピュータ任せにすることに.

    そこで東京から北陸新幹線に乗り金沢で在来線に乗り換えるルートが出るかと思いきや,東京から米原へ戻り北陸線で松任に達するまさかのルート.他にも長野に向かう場合はどうなるかと試してみましたが,東京から中央線に乗り松本から篠ノ井線で長野に至るルートが表示されました.どうしてもJR東日本の新幹線に乗せたくないというような意図を感じます(あわよくば自社路線を通るルート).対人窓口では問題なく取り扱ってくれるので,最終的には発券できましたが,そのために(タイミングによっては)長い行列に並ばなければいけないのはどうかなと思いました.何よりも他社でできていることがJR東海ではできないというのがちょっと変だなと感じました.ルート検索エンジンが違うのでしょうね.

    以前の話ですが,JR東日本の予約サイト「えきねっと」では逆に東海道新幹線に何とか乗せないようにするルートしか検索できなかったことを思い出しました(今はもう東海道新幹線にちゃんと乗れるように結果表示されます).他社線にまたがる乗車券の場合,取り分は経路のうち自社路線の距離比であるという話も聞いたことがあるので,自社路線に導きたい気持ちはわかるのですが,利用者目線からするとどちらもおかしな話ですね.
    | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    2歳と8カ月
    0
       
      2歳8カ月になりました
      梅雨も明けて暑い日が続いています.娘も元気に2歳8カ月となりました.会話はさらに目覚ましく進化して,ちゃんと通じるようになってきましたし,こちらの言うことはちょっと難しい言葉でもすぐに繰り返し言えるようになりました.意味不明の言動も多いですが,時々繰り出す大人の言葉遣いがまた面白くて可愛らしい時期です.「気になるね」とか急に言われると意味も分かっていないのにと思うからかもしれませんが面白いです.

      腕時計(と本人は言っていますが,本当はリストバンド)をつけてリュックサックを背負ってうちの中でお出かけごっこ・・帰ってきたら腕時計がないのでどうしたの?と尋ねると,「外してリュックに入れたの」と.この会話,きれいにつながった会話にちょっと感動.かと思えば,散歩に出たとき近所の人には「こんにちは」というのに,散歩中の犬には「ハロー」??笑ってしまうこともしばしばあり,今の時期を楽しみたいと思います.写真はママとおでかけの図,暑いなかでも頑張って歩いてくれています.しっかり体力もついてきて,この夏も元気に乗り切ってもらいたいと思います.
      | Msa | こども | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      夏の浜松出張
      0
         
        夏の浜松
        昨日は午前中出勤したあと浜松へ移動し,夕方からまた仕事でした.到着したときはご覧の通り少し雲もありましたがとてもよい天気で,そしてなんといっても暑い!横浜よりも南だから?それだけの差ではない気がしましたが,そこにさらにクマゼミのシャーシャーという鳴き声が拍車をかけます.クマゼミの声を聞くと小学生の夏休みの頃,父の実家に遊びに来ていたのを思い出します.あの頃も暑かったですが,今は2,3度高めの気温で更に暑いでしょうね.仕事は夕方からでしたが,十分に暖められた空気は夜遅くまで残り仕事が終わった22時半頃にはもうヘトヘトです.この時期の浜松は5年ぶりです.前回は丑の日・・同じ思いをしたあとに食べたうな重と生ビールは最高でした.

        なるほど発見デー
        泊まって本日朝より横浜へ戻りましたが,この週末はこちらの開催日.うまく予定が組み立てられれば立ち寄れたかもしれませんが,この暑いなか多くの人のなかに揉まれたあと帰るというのも疲れが倍増しそうで,いつかこれをメインに娘と来ようと思います.8時半頃に駅のおりましたが既に新幹線のTシャツを来た子がたくさんおりました.親の手を引っ張って,楽しみなのでしょうね.

        帰りのきっぷ
        私はというと「こだま」にてポイント特典でグリーン車移動.朝から暑い浜松をあとにしました.ちらっと写っている変な乗車券についてはまた改めて.
        | Msa | 出張 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        東京駅から直通で
        0
           
          東京駅
          結構前の話になりますが,娘と東京でうろうろした時のお話.羽田空港から帰ってきた後,東京駅で下車しました.たぶん初めてだと思いますが,丸の内中央口から外に出ました.娘はちょうど寝たころで,駅前に腰かけて少し休憩.改札口で見かけたものについて考えてみました.

          行き先は様々
          見かけたものとはこちら,列車の発車案内表示です.この駅から乗り換えなしで行ける場所の数は,間違いなく東京駅が一番でしょう.逆に直接たどり着けない県を北(東)から挙げてみると,ググッと進みまして福井県が最北,続いて三重県,奈良県,和歌山県,徳島県,高知県,愛媛県,佐賀県,長崎県,熊本県,宮崎県,鹿児島県,(鉄道通ってませんが)沖縄県.ブルートレインが走っていたころは,このうち三重県,和歌山県と九州5県には直通列車があり,さらに多彩な行き先が見られたころでしょう・・ただしその頃は北に向かう新幹線も未完成,東京〜上野の在来線もつながっておらず,北へは手薄な感じだったことでしょう.そういった観点で「駅」を眺めてみるのも楽しいと思いました.

          | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          4連休の後半
          0
             
            新聞を丸めて遊ぶ
            昨日の朝,娘はやはり6時半ごろに起きてきました.いろいろと準備をして,10時ごろに無事2日目のお出迎え.体力リセットされているので,再びテンション高い歓迎でした.主に室内遊びばかりでしたが,アカペラ独唱第2回や写真にあるように新聞をちぎって丸めて投げたり,これをつかっておままごとのように遊びました.「ぐちゃぐちゃのサラダ,どうぞ〜」と皆に配っていました.普段はママと遊ぶばかりでしょうから,遊び甲斐があったでしょうね.

            日傘を借りて
            お昼過ぎには自宅を出発,ご両親は帰途につきますがその道中で皆で昼食を.途中のバス停まで徒歩移動しましたが,義母の日傘を差しながら移動する娘・・やはりまだ小さいので日傘が勝手に動いているように見えます.強く照り付ける日差しの中申し訳なかったですが,いつもはママの日傘を差すことが出来ずにいたのでご満悦だったかな?皆でおいしく昼食を食べましたが,ひとしきり食べた後に昼寝タイムに突入.お別れの時に大暴れするのがパターンだったため,なだめる必要が無くて親は楽でしたが,娘はバイバイできずにちょっと残念だったかも.

            新しい公園にて
            今日はバスの中からみかけていた未訪問の公園へ.近いので歩いていきましたが,曇っているとはいえ高温の中の移動はしんどい・・途中で入手していた水分を公園に着くなり飲みまして,それから遊んでもらいました.この公園の遊具のポイントはこのらせん状滑り台.場所によってはかなり急な角度に見えるので,滑り出すまではかなり時間がかかりました.最初は手をつないで,そして次からは一人で,滑ることが難しくないと体感できるようになってからはスイスイと何度も楽しそうに滑っていました.暑い中でしたが,午後に雨降りになる前に遊びに行けてよかったね.

            シロクマ初体験
            帰りはちょっと歩いてバスに乗るか,歩いて帰るか悩みどころでしたが,なにぶん暑いもので再び水分補給をしに近くのスーパーへいきました.飲み物でもよかったのですが,雰囲気的にアイスでもいいんじゃないかということで,かき氷系のアイスの中から娘が選んだのが「白熊」.この前のかき氷が初めてですから,「白熊」も初めてです.半分こして食べようと買いましたが器を離してくれず,3口ほどもらったところで私の分は終了.あとは娘が食べました,相当美味しかったんだね.冷たいものを食べ元気が出たので,ここから「歩いて帰る」という娘とスーパーを出発,しかし30mほど進むと「抱っこ」と要求・・どうやら眠くなったようです.雨が降る前に帰ってこれてよかったです.

            この4日間,トイレ以外はほぼずっと娘と居て疲れましたが毎日たくさん遊びました.また明日からはいつもの生活です.3日こなせば次の週末,また頑張りたいと思います.
            | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ハイテンション!
            0
               
              暑いけれど今日も出発!
              今日も6時過ぎに娘に起こされ,朝早くから暑い日を楽しむこととなりました.お休み2日目の今日は妻の実家からご両親が来られるので,羽田空港へのお迎えに出かけました(今日も写真のとおり右手にねこじゃらし).しかし今日の暑さは昨日とは違い,風もあまりない熱気の中を歩く感じでジワジワと汗が出てくるペースがいつもと違いました.でも娘ががんばって歩いてくれたおかげで,飛行機とのタッチの差でしたが何とかお出迎えには間に合いました.最初は誰が来たのかわかっていない様子が一瞬見受けられましたが,誰だかわかるとそこからはテンションMAX!飛び跳ねながら京急に乗って横浜に帰ってきました(今日は残念ながらドレミファには当たらず・・).自宅でもパズルで遊んだり,ぬいぐるみで遊んだり,娘のアカペラを披露するなど楽しい時間を過ごしました.いつも別れ際がきわどいのですが,「明日も来るよ」という意味が分かったのかさほどの波乱もなく先ほど就寝.明日も朝早くから起きるのかな・・?
              | Msa | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              今や貴重な車両
              0
                 
                バスに乗って京急の駅へ
                忙しい一週間が終わり,本日から4連休です.勤め先は例年のごとく7月後半は土日祝に続き1日ずつお休みとなりまして,今週は4連休,来週は3連休です.4連休の初日はいつだか実施したプチ回りを久しぶりに.まずは最寄りのバス停より京急の駅に向かいました.最近歩いていて娘の目につくのは「ねこじゃらし」です.ノンタンの動画を時々テレビで見て覚え,毎回のように見つけてはちぎって持参します.この写真でもわかりにくいですが左手にしっかり握っております.

                ドレミファインバーターに遭遇
                京急に乗り換えた後はきた電車に乗って途中で乗り換えました.その途中で乗り換えた車両というのがこの写真のでして,これだけでピンと来た方はツウ.今や新1000形でも初期車にしか搭載されていないドレミファインバーター車でした.しかも4両編成は残り2編成とのことなのでより貴重ですね.ホームに入ってきたときの減速時の音でもしや!と思いましたがビンゴ.金沢八景から新逗子までの短距離でしたが堪能しました.

                娘はそれよりもこっちが楽しい
                最初に乗った車両は中間車でしたのでVVVF未搭載.端のボックス席に座れたのですが,せっかくの貴重な機会なのでこんなところに座っている場合じゃないと娘を連れてVVVF直上のあたりの座席へ移動しました.はっきりと音階が聞こえ,私は至福の時でしたが娘はそれほどの感動もなく・・ボックス席の枕カバーをペリペリと剥がしている時の方が楽しそうだったのが残念.明日も乗るけど,果たしてどうかな?
                | Msa | 鉄道 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ギリギリセーフ
                0
                   
                  suica残高は・・
                  今週は水曜日を除いて帰りが遅く,今日も22時半ごろの帰宅となりました.うちから勤務先までは歩いていける距離ですが普通に行けば徒歩25分ほど.夜までこうも暑い,そして時間が遅いとバスに乗りたくなってしまいます.今日もそうだったのですが,バスに乗って何気なくSuicaをタッチすると「残高1円」となりました.ギリギリで支払えずにチャージという人は割と良く見かけますが,私もあと一歩でその目に遭っていたわけで,まさにギリギリセーフでした.オートチャージの設定もしているのですが,駅の改札口に入場しないとチャージされないため,このSuicaを使うのは次に電車に乗るときになりそうです.もし明日も乗りたくなったら財布の中の緊急用ICOCAを使います・・そっちは残高大丈夫かな?
                  | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  暑い週末
                  0
                     
                    H5系初乗車
                    誕生日から一夜明けた金曜日は,一度出社した後に出張へ出発.行き先は仙台でしたが,日が徐々に高くなってからの出発だったので暑い・・汗だくになって出発となりました.梅雨前線は九州付近にあり,関東は全線より北のエリアのはずですが,結構な湿気もあって困りました.しかしながら,九州北部での豪雨災害を見るとそこまで言ってられません.乗車したのは「はやぶさ17号」,東京までやってくる数少ないH5系の充当列車です.というわけで私もH5系初乗車の時がやってきました.ややインテリアが違うだけで座席そのものは変わりませんが,車両の出入り口のドアがJR北海道の色である黄緑に塗られているあたり,ちょっとテンションが高まります(北海道に行くわけではないのに).と同時に,JR北海道の車両が東京まで出入りしているのだと実感できる瞬間でした.

                    暑い時はかき氷
                    仕事は夕方から夜にかけて行われましたので,横浜への帰宅は土曜日.お昼過ぎに最寄り駅にて娘がお迎えに来てくれました.出張の荷物も重くてたくさんあったので,暑い中を娘を連れて移動するのは大変・・ということで,早々にガストに立ち寄りかき氷(娘)とアイス(私)で冷を取りました.かき氷は「ノンタン」の動画を見ていてどんなものかを知っているのですが食べるのは初めて.最近は良く氷を食べているので少し練習になっていたのか,美味しく食べていたようです.この後も大変でしたが,無事帰宅できました.
                    | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    38回目
                    0

                      ティラミス♪
                      帰宅が遅くなりましたが,本日でわたくし38歳になりました.娘が起きている間に帰ろうと思っていたのですが,仕事が思いの外進まず就寝時間から1時間ほどずれ込んでしまって会えずじまい…でも今朝起きてきたときには「パパ,ハッピーバースデー」と小さな声ながら言ってくれまして,大変嬉しかったです.仕事はまだあと1日ありますが,週末はまたいっぱい遊んであげようと思います.

                      話がそれましたが,晩ごはんのデザートにティラミスを作ってくれていました.話を聞くと娘もお手伝いしてくれて作ったようで,とても美味しくいただきました.またお手紙ももらって充実した誕生日です.カードには娘が書いたパパの顔が載っていて,「ここは耳で,ここはツノで…」といいながら書いていたそうです(何を思い描いていたのか(*_*;).描いたものは上手すぎてよく分かりませんが,最近顔らしい絵はよく書くので雰囲気は伝わってきます.38にもなりますが,やはりお祝いしてもらえると嬉しいですね.これを糧にまた明日からがんばっていきたいと思います.
                      | Msa | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |